DELISH KITCHEN

甘味がおいしい!さつまいもサラダの人気レシピ19選

作成日: 2021/07/25

ホクホクで食べごたえのあるさつまいもは、サラダにもぴったりな食材です。
さつまいもを使ったサラダは、甘味があって子供も好きなメニューではないでしょうか。マヨネーズを加えるのは定番ですが、ヨーグルトやチーズなどとも相性がよいですよ。

この記事では、さつまいもサラダの人気レシピをまとめてご紹介します。

目次

  1. 【マヨネーズ】DELISH KITCHENのさつまいもサラダレシピ
    1. 《角切り》
    2. さつまいものポテサラ
    3. サラダチキンとさつまいものマヨサラダ
    4. さつまいものごまマヨ和え
    5. 《つぶす》
    6. さつまいもとハムのマヨサラダ
    7. さつまいもとツナのカレーマヨサラダ
    8. かぼちゃとさつまいものサラダ
    9. 《その他》
    10. さつまいもとゆで卵のサラダ
    11. さつまいものツナサラダ
    12. ひじきとさつまいものみそマヨサラダ
  2. 【ヨーグルト・チーズ】DELISH KITCHENのさつまいもサラダレシピ
    1. 《ヨーグルト》
    2. さつまいもときゅうりのさっぱりサラダ
    3. さつまいものレモンサラダ
    4. りんごとさつまいものヨーグルトサラダ
    5. 柿とさつまいものサラダ
    6. 《チーズ》
    7. 鶏肉とさつまいものホットサラダ
    8. さつまいものナッツクリームチーズ和え
    9. さつまいもとかぼちゃのハニーチーズ
  3. 【その他】DELISH KITCHENのさつまいもサラダレシピ
    1. さつまいもとベーコンのフレンチサラダ
    2. さつまいもとレーズンのサラダ
    3. 焼き芋のデリ風サラダ
  4. さいつまいもの甘味を活かしてサラダを作ろう

【マヨネーズ】DELISH KITCHENのさつまいもサラダレシピ

最初は、定番のマヨネーズを使ったさつまいもサラダのレシピをご紹介します。
まろやかな味わいに仕上がるマヨネーズは、子供から大人まで人気の調味料です。

《角切り》

さつまいもを角切りにして作るサラダのレシピをみてみましょう。
さつまいものコロコロとした見た目が、かわいらしいサラダに仕上がります。

さつまいものポテサラ

いつものポテトサラダに飽きたときは、さつまいもで作ってみるのはいかがでしょうか。
きゅうりやにんじんといった定番の野菜に、さつまいもやりんごを加えることで、甘さや食感を楽しめます。

サラダチキンとさつまいものマヨサラダ

サラダチキンを使って手軽に作れる、食べごたえも文句なしのさつまいもサラダです。
さつまいもとサラダチキンの形をそろえると、見た目よく仕上がります。

さつまいものごまマヨ和え

さつまいもだけで作るシンプルな一品です。
さつまいもの優しい甘さとマヨネーズのまろやかさ、しょうゆの塩気と香ばしさが合わさったバランスのよい仕上がりです。

《つぶす》

続いて、さつまいもをつぶして作るサラダのレシピをご紹介します。
さつまいもをつぶしてほかの食材と合わせることで、甘味が全体に広がります。

さつまいもとハムのマヨサラダ

少ない材料で手軽に作れる一品です。
皮をむいたさつまいもをマッシュしてハムと枝豆を加えることで、かわいらしい色合いのサラダを作れます。

さつまいもとツナのカレーマヨサラダ

カレー粉と粒マスタードを使ったスパイシーなサラダです。
さつまいもの甘さとマヨネーズのまろやかさが加わり、食べやすく仕上がります。

かぼちゃとさつまいものサラダ

かぼちゃとさつまいもの優しい甘さを楽しめるサラダです。
玉ねぎのシャキシャキとした食感が、よいアクセントになっています。

《その他》

そのほかの、マヨネーズを使ったさつまいもサラダのレシピをチェックしてみましょう。
さつまいもの切り方や合わせる食材によって、サラダの印象がガラッと変わります。

さつまいもとゆで卵のサラダ

少ない材料で簡単に作れる、食べごたえもバッチリな一品です。
大きめに切ったさつまいもに、粗くつぶしたゆで卵とごまのドレッシングがよくからみます。

さつまいものツナサラダ

さつまいもにツナマヨを合わせたサラダのレシピです。
ツナの塩気で、さつまいもの甘さが引き立ちます。

ひじきとさつまいものみそマヨサラダ

ホクホクのさつまいもに、みそとマヨネーズのコクのある味わいがクセになるサラダです。
さつまいもとひじきを同じ鍋でゆでることで、洗い物を少なくできます。

【ヨーグルト・チーズ】DELISH KITCHENのさつまいもサラダレシピ

さつまいもと相性のよい、ヨーグルトやチーズを使ったレシピをみてみましょう。
コクをプラスできるだけでなく、しっとりとしたサラダに仕上がります。

《ヨーグルト》

まずは、ヨーグルトを使ったさつまいもサラダをチェックしましょう。
さつまいもとヨーグルトで、甘酸っぱさがクセになる味わいです。

さつまいもときゅうりのさっぱりサラダ

レンジで加熱したさつまいもに、材料を和えるだけで簡単に作れる一品です。
さつまいもときゅうりの組み合わせで、異なる食感を楽しめます。

さつまいものレモンサラダ

ヨーグルトとレモンの風味が爽やかなさつまいもサラダです。
さつまいもは皮付きのまま切ってレンジで加熱するので、調理時間を短縮できます。

りんごとさつまいものヨーグルトサラダ

さつまいもとりんごの甘味と、ヨーグルトの酸味のバランスがよいサラダです。
くるみの香ばしい風味と食感がアクセントになっています。

柿とさつまいものサラダ

さつまいもに柿やレーズンを合わせた、デザートのようなサラダです。
ヨーグルトとマヨネーズでコクをプラスしましょう。

《チーズ》

続いては、チーズを使ったさつまいもサラダのレシピです。
チーズの塩気でさつまいもの甘味が引き立ちます。

鶏肉とさつまいものホットサラダ

ホクホクのさつまいもとジューシーな鶏もも肉を合わせた、食べごたえのある一品です。
あっさりとしていて優しい風味のカッテージチーズがよく合います。

さつまいものナッツクリームチーズ和え

さつまいもに、ザクザクとした食感のナッツとクリームチーズを和えていただきます。
少ない材料で簡単に仕上がり、さまざまな食感を楽しめます。

さつまいもとかぼちゃのハニーチーズ

さつまいもとかぼちゃ、甘味のある食材を組み合わせたサラダです。
ほんのりレモン風味のチーズクリームがよく合います。はちみつをかけていただきましょう。

【その他】DELISH KITCHENのさつまいもサラダレシピ

さつまいもを使ってアレンジした、そのほかのサラダのレシピもチェックしましょう。

さつまいもとベーコンのフレンチサラダ

さつまいもやベーコン、きゅうりなどさまざまな食材を合わせたカラフルなサラダです。
全ての材料を同じ大きさに切ることで、コロコロとした見た目がかわいらしい一品になります。

さつまいもとレーズンのサラダ

さつまいもの甘さが引き立つサラダのレシピです。
甘い食材の組み合わせですが、クリームチーズの塩味で飽きのこないおいしさに仕上がります。

焼き芋のデリ風サラダ

焼き芋を使ってサラダを作りましょう。
焼き芋の甘味とベーコンの塩気がクセになります。焼き芋が余ってしまったときにも役立つレシピです。

さいつまいもの甘味を活かしてサラダを作ろう

この記事では、さつまいもサラダのレシピをまとめてご紹介しました。
さつまいもは定番のマヨネーズのほかにも、ヨーグルトやチーズなどとも相性がよいですよ。塩気のあるものと組み合わせれば、さつまいもの甘さが引き立ち、甘味のあるものと合わせれば、ちょっとしたデザートのようにも味わえるでしょう。

ホクホクしていて甘味のあるさつまいもは、子供から大人まで人気の食材です。
さまざまな食材を組み合わせて、さつまいもサラダを作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。