
具材いろいろ!「チャプチェ」の人気レシピ18選
作成日: 2023/08/15
更新日: 2026/08/12
韓国の定番おかず「チャプチェ」を、いろいろな具材で楽しめる人気レシピを集めました!牛肉や豚肉を使った王道チャプチェから、しらたきや糸寒天で代用した一皿までご紹介。
冷蔵庫にある食材や好みに合わせて、具材のアレンジを楽しんでくださいね♪
ピックアップレシピ
【牛肉を使った】
牛肉のうまみでごはんが進む、食べ応えのあるチャプチェを集めました!甘辛い「牛肉とごぼうのチャプチェ」や、彩り豊かな「かぼちゃのチャプチェ」など、満足感たっぷり。しっかり味なので、ごはんにもお酒にもよく合いますよ♪

食べ応え十分!
チャプチェチャプチェとは春雨を炒めて作る韓国が本場の料理のこと。今回は牛肉とたっぷりの野菜でボリューム満点♪韓国春雨のもちもち食感がやみつきになる本格的な基本レシピをご紹介します。しっかりとした濃厚な味が絶品!ごはんがすすみます。にんにくやしょうが、ごま油が香るチャプチェは定番おかずになること間違いないなしです。
レビュー
- ぴんくふぇありー調味料の量が多いと思ったので、半量〜2/3量程度で作ってみました😊ちょうど良かったです❣️韓国春雨は入手方法がわからなかったので、緑豆春雨を使いましたが、美味しくできました👍
- mao下味が効いてて美味しかったです! なんの野菜でも合うので、 冷蔵庫のお掃除にもいいかも。
- くいしんぼー普通の春雨使ったけど美味しかった。得意料理になりそう。
- めぐ簡単だし、かなり美味しかったです。ニラの代わりにピーマンにしましたが、美味しくできました。ピーマンとにんじんは先にレンジで火を通してから作ったので、時短になりました。 最後の味付けで、少しずつ調味料を混ぜて、濃さを自分好みに調節すると良いと思います。

甘辛うま〜!
牛肉とごぼうのチャプチェ牛肉のコクがごぼうにあう! シャキシャキ食感でご飯がすすむ味わいに! 家でも簡単にチャプチェができちゃう!
レビュー
- れあそんパプリカの代わりに人参 牛肉は堅かったけどこれは別勘定 ゴマをトッピングしたけどこれはヒット
- ひたひたってどれくらい?和でも中華でもない良い味わいがあります。春雨も良い仕事してます。コチュジャンだけだと大人の辛みが強いのでコチュジャンの分量を減らして普通の味噌を入れると辛さの強みが抑えられそうですね。 写真では予算上パプリカを使わせてもらえなかったので、ピーマン増量、人参を代わりに入れてます。ウチにはピーマン嫌いがいるのでよく炒めてあります。ごぼうはあまり厚く切ると歯応えが凄いので注意。ごぼうは油がなじむまでよく炒めた方が良さそう。 あと、お肉は豚小間使用してます。残念!牛肉も使わせてもらえなかった!笑。
- 鍋底研究家牛肉がなかったので豚肉で作りました。 彩りがとても綺麗に仕上がりました 。豆板醤を少し入れてからめにしました。
- ゆみ黄色いパプリカとゴボウが残ってたので作りました! なかなか牛肉高くて使えないので✨ やっぱり牛肉とゴボウは合う~めちゃめちゃ美味しかったです♪ いい味でした☺️また機会あったら作ります!

彩り綺麗で栄養満点♪
かぼちゃのチャプチェかぼちゃを切ると緑と黄色の層ができます!チャプチェに入れれば、色味も綺麗で栄養価もバッチリ! 焼肉のたれを使って時間短縮♪忙しい時の晩御飯にぴったり!
レビュー
- チロ柴ちゃんめちゃ美味しかったです♪ 3人分にしたかったので、ニラは、1束使いました。 かぼちゃがとっても美味しかったです♪
- バジリ子かぼちゃ入りチャプチェは珍しいので 作ってみました。 ふんわりホクホクで美味しかったです。 ニラが苦手な家族が居るので 小口切りのネギで代用。 緑の色味が無いと美味しそうに見えませんしね。 しかも味付けは焼肉のタレのみ。 簡単でリピ確定です。
- mkめちゃくちゃ美味しかった! 焼肉のタレは常備してないので、焼肉のタレもデリッシュキッチンにあるレシピで作りました。

せりをたっぷり入れて♫
塩チャプチェ程よい苦味が愛されるせりは韓国ではメジャーな食材! せりの味を楽しんでもらえるように塩味に♪ 一工夫でこんなに美味しく♪
レビュー
- あーこ美味しかったです。少しうす味だったので醤油と塩で調整しました!
【豚肉を使った】
こっくり味がしみた春雨がおいしい、豚肉のチャプチェをラインナップ!具だくさんの「ワンパンもりもりチャプチェ」や、ひと口食べたら止まらない「豚肉となすのチャプチェ」などをご紹介します♪今晩の献立の主役にいかがでしょうか?

春雨がヘルシー!
豚バラと玉ねぎのチャプチェフライパンでできる豚肉を使ったレシピをご紹介♪ 冷蔵庫の残り野菜をたくさん入れて具沢山にしても◎ 辛いのがお好きな方は豆板醤をプラス!
レビュー
- ーPーメモ みりん、鶏ガラ、コチュジャン追加 肉炒めたら野菜、調味料、水100ml、春雨 全部入れてほぐしながら煮汁がなくなるまで炒める
- N美さんタマネギを多めに入れたら春雨が少なく感じました💧 レビュー読んで豆板醤を小さじ1くらい足したらピリ辛で美味しかったです! また作ります!
- えみりんご若干味が足らなかったので鶏ガラを少し入れたらかなり美味しくなりました!
- まりん調味料は多くした方がいいです!!

包丁いらずでしっかりおかず♪
ワンパンもりもりチャプチェ具材をどんどんのせて加熱するだけの、具材がたっぷりのおかずをご紹介!焼肉のたれで味が決まるので調味料が少なく済むのも嬉しいポイントです。
レビュー
- あーちゃん簡単で美味しかったです!
- 佑実子フライパンに入れて放っておくだけだったので、とても簡単✕美味しいでした! お肉はひき肉、ニラはネギにして、子どもからも好評でした(^^)
- ⚞ • ⚟レビュー拝見して焼肉のタレ増量、鶏がらスープの素と豆板醤も追加しました。 お肉はバラではなくコマで。 ワンパンで出来るのでとってもラクで良かった! また作りたいと思います☺︎
- 38美味しかったです

重ねて煮るだけ!
ワンパン白菜チャプチェ白菜をたっぷり使って作る、チャプチェをご紹介!重ねて煮るだけで簡単におかずが作れます♪にんにくとごま油が食欲をそそる味わいです。 【減塩対策対応レシピ】※減塩対策ついてはQ&Aをご参照ください。
レビュー
- ルノーほぼレシピどおりです。 白菜の甘みが感じられます。 それでいて、春雨にはしっかりと味がのってるので十分な満足感。 簡単に美味しく作ることが出来ました。
- 38美味しかったです
- ねこまふニラなしで作りましたが白菜が甘くて美味しいです。調味料は全て春雨が吸う感じなので塩コショウはしっかり目がいいと思います。
- こわっぱ倍量で作りました。肉は豚こまを使いました。めっちゃおいしいです!ニラやにんにくが香ばしく、白菜で甘み、豚肉でジューシーさも味わえます。量が多かったので蓋が閉まらなくて大変でした。加熱時間を15分にしたらちょうどよかったです。煮立たせるときに強火にかけたら春雨が焦げました。

お手軽春雨で大満足♪
豚肉となすのチャプチェご家庭にある食材で出来る簡単チャプチェ♪ 春雨に甘辛味がしっかり染み込んで ひと口食べると止まらなくなる美味しさです!
レビュー
- あ味付けがとっても美味しいです! ナスとニラがなかったので代わりにニンジンと小松菜で彩りを加えました! 春雨をたっぷり入れてボリュームアップ!
- まっこ倍の量で作りました。 ナスは畑の自家栽培で、太い部分は半分に切って使いました。 ニンニクと胡麻油の風味が美味しくて、バクバク食べられる感じです。
- ジュン♪#豚バラの代わりに豚ロースを使ったけど、むしろこっちのがうまいんじゃっていうほどに美味しかった!! 食卓にチャプチェがないより絶対チャプチェがあった方が良いし、チャプチェって言わない1日よりチャプチェって発音した1日のほうが絶対素敵な日だ。 【リピート時のアドバイスメモ】 春雨を切りすぎなくていいかも
- 荊姫こちらのレシピの味付けで ナスと玉ねぎと人参の炒めものを作りました。 シンプルに美味しい味付けです。 この味付けならほかの材料でも美味しくできると思います。簡単でした!
【鶏肉を使った】
鶏肉で作る、うまみたっぷりのチャプチェをまとめました!ごま油が香る「鶏ももチャプチェ」と、味がよくしみた「ささみのチャプチェ」をご紹介。手に入りやすい鶏肉で、気軽に作れるのがうれしいポイントです♪

ごま油香る♪
鶏ももチャプチェ韓国料理でも人気のチャプチェを緑豆春雨、鶏もも肉を使ってワンパンで簡単お手軽にアレンジしました!鶏肉から出た旨味を吸った春雨は止まらないおいしさ♪野菜も入ってボリューム満点な一品です!甘辛い味付けがごはんとの相性ぴったりなので、ぜひメインおかずとしてお召し上がりください♪鶏もも肉は牛肉、豚肉でも代用可能です。
レビュー
- おかか豚肉で作りました。 味がしっかりついて美味しいです!! 鶏肉でも作りましたが 豚肉の方が食べやすく何回も作ってます。 ごまをかけると美味しいです。
- きく今日のおすすめで出てきて美味しそうだったので作ってみました! ニラがなかったので、ピーマンを入れ、エリンギも入れ、春雨は半分に切って入れました。 倍量4人分で作りましたが、水以外は倍量、水は200mlにしました。 家族にも好評でした♡また作りたいと思います!
- ばぁば孫の大好きな春雨喜んでくれるかな?
- Masa野菜もたくさん 入って彩りもきれいで、美味しかったです。 甘めなので子供から大人まで、誰でも食べれますね。

味が染みておいしい♪
ささみのチャプチェごま油が香るささみのチャプチェのご紹介です。甘辛のしっかりとした味付けで、ごはんが進むおかずです♪ささみは、レンジで酒蒸しにしてから最後にサッと炒めることで、しっとりやわらかい仕上がりになります。彩りも綺麗な一品を、ぜひお試しください!
レビュー
- ☆MIHIRO☆切ったり、裂いたりは少し手間ですが、それ以外は簡単で、美味しい好みの味でした。 彩りも綺麗で、リピ決定です。
- kana足りなさそうだったのでささみは3本、にんじん1/2本、ピーマン2個で作りました!おいしいです!
- コボたん味しみ抜群、味わいしっかり美味しかった🤤です。砂糖としょうゆ、おろしにんにくだけでこんなにおいしくなるんですね😋美味しかった(,,•﹏•,,)です。ご馳走様でした( ´ ▽ ` )ノ
- 湯冷やしても美味しかったので作り置きして、2回目は冷たいまま食べてもいいかもしれないです。
【ひき肉を使った】
味が染み込んだお肉が春雨に絡んで、最後までおいしく食べられます!焼肉のタレで味付け簡単な「ひき肉チャプチェ」や、包丁いらずでパパッと作れる「重ね蒸しチャプチェ」などをピックアップ。定番とは違う具材で楽しんでみませんか♪

フライパンで簡単!
ひき肉チャプチェ味付けには市販の焼肉のたれを使うので、味付けを失敗する心配なし!春雨はそのまま調味料と一緒に煮込むことで、時短になるのはもちろん、味もしっかり染み込みます。にんじんとピーマンで色味もきれいなので、見た目でも食欲をそそる1品です♪
レビュー
- ニャン太ボリュームを出すためにエノキを追加。 ひき肉を炒める時に肉の上に片栗粉をまぶしておくと、いい感じに固まって、とろみも出るのでオススメです。 使用する焼肉のタレで味が左右されそうですが、我が家のエバラのタレはこのレシピにピッタリでした。
- anadesu味が薄いというコメントを見たので焼肉ソースを+1大さじにしました。 合い挽き肉を炒めていたときはほんの少しだけコンソメを入れました。 すごく美味しくできました。
- のんちゃん味薄かったので大1を焼肉のタレ追加味締まり美味しい!しらたきで代用です😋とてもヘルシーで美味しい👍😋
- Hiroco春雨は茹でるのが面倒なイメージでしたが、フライパンにそのまま投入して作れたので楽チンでした! ボリュームがあり、野菜もたくさん摂れて満足のいく1品です。パクパク食べられちゃいました! もう少し濃いめの味付けでもよかったかも?次は調味料を調整して作ってみようと思います!

包丁いらず!
重ね蒸しチャプチェ焼肉のたれで簡単に作れるチャプチェをご紹介!包丁を使わずに重ねて蒸すだけでボリューム満点のおかずが作れます♪ひき肉は崩さずに入れることでゴロゴロとした食感が楽しめます!
レビュー
- ろみこれは簡単! 焼肉のタレがあればなんでも混ぜてできそう。 にんじんのピーラーでやるのもいいけど、そんなんしなくても細ギリでオッケー! オトナ向けに鷹の爪を入れたら尚美味✨️ 規定の量だと味薄めなので、焼肉のタレを多めにいれると美味しいかも。 甘めのタレの方がいいかも🫰
- BBBなんて簡単!焼き肉のタレで味付けするので、自分の好みの焼き肉のタレで作るのがベストだと思います。 私は最後、味をみて少しタレが足りない気がして少しタレを追加しました。ネギの代わりにニラを使いましたが問題なく美味しくいただきました。こんなに簡単に出来るなら、また作ります。
- りむつたか豚ひき肉250gに塩コショウなし、焼肉のタレ大1/2追加で作りました。簡単で美味しかったです! (覚書)スタミナ源タレ中辛大2、焼肉のタレ甘口大2.5、塩コショウなし、豚ひき肉250g、春雨35g、人参、ニラ
- まなみん材料をフライパンに入れて火にかけるだけなので簡単でした。 味もおいしかったです。

塩であっさり!
ニラたっぷり塩チャプチェニラがたっぷり入った塩チャプチェのご紹介です。シンプルな味付けはご飯が進む一品に仕上げました。ニラは最後に加えることでシャキシャキ感が残り、春雨とあわせて食べ応え抜群♪今晩のおかずとしていかがでしょうか?
レビュー
- カーミットあっさりし過ぎるかな?と思ったけど、案外大丈夫でした。 濃い味が良ければ鶏ガラの素を少し入れても良いと思います。 何となくオイスターソースばかり使ってしまうので、たまにはこんな味も良いですね。
- ぴんくふぇありー春雨が固まってしまいましたが、美味しかったです❣️塩チャプチェなのであっさりしていて当然なのでしょうね😊
- こったんあっさりしていて、ニラともやしでボリューム満点。おかずにぴったりでした。美味しかったです。
- Cony何回もリピーしています 野菜も取れるし、ご飯すすみます

さっぱりヘルシー!
豚ひき肉の春雨チャプチェ味のよく染みた春雨でご飯が止まらない! ごま油とにんにくの風味が食欲をそそります。 お好みの野菜を追加してアレンジしてみてください。
レビュー
- かつ味が濃厚で、ご飯が進みますね😋
- まきピーマンがたくさんあったのでピーマンも入れてみました。 ピーマンだらけになりましたがおいしかったです。
- ももパプリカがなかったのでピーマンと、彩りで人参もいれました、肉少なめで野菜が多くなり魚の副菜としてちょうどよかったです!
- ガヤガヤ野菜高騰の中…キャベツを含んだカット野菜を 利用して 作ってみました。正直 久しぶりのキャベツ…笑 汁だくすぎてしまって 水溶き片栗粉を 最後にまわしかけて あんかけ風にしました ボリュームも 出て満腹です 見た目もカラフルで さっぱり美味しくいただきました ありがとうございました♪
【しらたきや糸寒天で】
春雨を使わず、しらたきや糸寒天で作る軽やかなチャプチェ風をそろえました!おつまみにもぴったりな「しらたきのチャプチェ風」や、にんにくとごま油の香りが広がる「牛肉としらたきのチャプチェ風」など、つるんと食べられる一品ばかり。春雨がないときの代用にもおすすめです♪

ヘルシーに韓国風!
しらたきのチャプチェ風ダイエットを考える方にも人気のしらたきをチャプチェ風に仕上げました。 ピリ辛レシピが食べたいときにぴったりのレシピです。 見た目は麺そのものなので麺料理がわりに、またはおつまみにもなります。お好みでキムチをのせても合います。(レシピリニューアル)
レビュー
- ぴんくふぇありーしらたきを使うことで、カロリーダウンのヘルシーメニューに❣️とても美味しく、主食としていただきました😊
- よしを皆さん辛いとのレビューでしたが、野菜としらたきを多めに入れたので特に気になりませんでした。野菜から水分が結構出たので、長めに火にかけて水分は飛ばしました‼️ 子ども達もよく食べてました😁 辛さ気になる人は仕上げに焼き肉のタレを少しかけたら良さそうだと思います🤚
- みかりなちょうど良いお味でした!ヘルシー感あるので また作りたいです^^*
- ゆうゆー簡単にヘルシーなチャプチェが出来ました。 ご飯がススム、ススム。 白滝でも美味しくできました。 私は辛いのが好きなので多めにコチュジャンたくさん入れました。

甘辛味でやみつき♪
牛肉としらたきのチャプチェ風しらたきと野菜がたっぷりと入った韓国風の炒め物です!にんにくとごまの香りがが食欲をそそります♪甘辛味でご飯がすすむメインおかずです!
レビュー
- みやまりボリュームがあり、彩りもよく美味しかったです。椎茸の代わりにしめじを入れて、胡椒少々と薄味の鶏ガラスープの素を小さじ1/2足しました。白ごまはたっぷりがいいです。
- marl糸コンと椎茸を早めに使いたかったので検索してこのレシピを見つけました!椎茸は一枚しかなかったのでエノキをちょっと足しました。パパッと比較的時短で出来るし、夫にも好評で満足です!美味しかった〜💕あと、好みでコチュジャン小さじ1足しました
- 納豆島簡単でとても美味しかったです。今回は残りの玉ねぎも入れてみました。冷蔵庫に残っている野菜をたくさん入れてまた作りたいと思います。
- おこめけんご飯に合う美味しいおかずです。アク抜きのしらたきを使えばさらに簡単にできます。以前豚こま肉で作りましたが、やはり牛肉の方がコクがあって美味しい。しらたきでかさ増しされて、お腹いっぱいになりました。

包丁いらず!
豚こま肉とカット野菜のチャプチェ風カット野菜を使うことで数種類入っている野菜も切らずに簡単!味付けは焼肉のたれを使うことで少ない調味料で仕上げます♪
レビュー
- 苺簡単で美味しかったです! 野菜から水分が出たのか味がマイルドになっていて、濃すぎず薄すぎずちょうどいいお味でした。しらたきが美味しかったです。
- ハチ美味しかったです(^^
- ちゃんたま楽だし簡単だし美味しいし最高でした!偏食の子供もいっぱい食べてくれました

後引く食感!満足感◎
糸寒天チャプチェ韓国料理の定番を糸寒天で♪ 食感が楽しい! ごはんもお酒も進む1品に仕上げました♪
レビュー
- ぴんくふぇありー糸寒天でボリュームアップでヘルシーです❣️個人的にはしらたきでも良いかもと思ってしまいました😊こってりし過ぎは苦手なので、しょうゆを大さじ1/2にしました。美味しかったです👍
- ななちとても美味しかったです!