
味付けいろいろ!イカ炒めレシピ【和風・中華風・韓国風・洋風】
作成日: 2023/01/01
イカを使った炒め物のレシピを簡単動画でご紹介。和風から洋風まで20レシピです。日々の献立にぜひお役立てください。
【和風】イカ炒めレシピ
おつまみに♪
イカとコーンのバター醤油炒め-
(
1件)食欲をそそるバター醤油の香りで、ごはんがすすみます!お好みで、最後にこしょうを効かせてスパイシー感をプラスするのもおすすめです。ぜひお試しください♪
調理時間
約10分
カロリー
158kcal
費用目安
600円前後
スルメイカ(下処理済み) コーン缶 サラダ油 酒 しょうゆ 有塩バター
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- suビールのおつまみに最高でした! バター風味で美味しかったです♪
調理時間
約30分
カロリー
250kcal
費用目安
1000円前後
スルメイカ(下処理済み) アスパラ 長芋 しょうが サラダ油 ごま油 酒 砂糖 みそ
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- Jニコル子供がイカを釣ってきたので、作ってみました。 何となく味に締まりがなかったので、醤油を少し加えました。 長芋が少し太くなったのが原因でしょうね。 さいごのごま油も忘れてました。 作られる方は、お気を付けください。
- まっこ長芋とアスパラとイカの組み合わせが、今まで食べたことのない美味しさでした。 長芋がホクホクして、味噌の味が食欲をそそり、ご飯にもビールにも合います♪
- カオカオカカオご飯のおかずにはもってこい❗でした。アスパラもちょうど冷凍でカット済みのがあったのでそれを利用し調味料も少し辛さも欲しかったので豆板醤を加えました。長芋の食感も良かったです。
- ばあばちゃん冷凍のイカで作りました。 長芋はシャキシャキでした。 味噌が絡んで白いご飯によく合いました。
クセになる味!
イカゴロの味噌炒め4.1
(
9件)イカの内臓を使った炒め物のご紹介です。内臓の苦味がアクセントになりお酒との相性も抜群!みそのコクのある味付けで箸が止まらなくなる一品です♪おつまみにいかがでしょうか。
調理時間
約20分
カロリー
120kcal
費用目安
400円前後
イカ サラダ油 みりん 酒 みそ おろしにんにく
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- ソース・アメリケーヌ最初は苦味のある味ですが、イカワタ料理を数回食べてると、また食べてみようかなと、思う不思議な味です。
香り豊か♪
イカとズッキーニの大葉炒め4.5
(
4件)大葉をたっぷりと使った香り豊かな、イカとズッキーニの炒め物をご紹介!イカは硬くならないようにさっと炒めることと、大葉は香りを引き立てるためにちぎって入れ、最後に加えることがポイントです。ぜひお試しください。
調理時間
約15分
カロリー
169kcal
費用目安
900円前後
スルメイカ(下処理済み) ズッキーニ 大葉 サラダ油 酒 砂糖 しょうゆ マヨネーズ 黒こしょう
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- けー頂いたイカと畑で採れたズッキーニ&大葉で〜。 簡単ですがとても美味しかったです!
- yukaとても簡単で美味しかったです。 イカが新鮮だったので、あまり火が通り過ぎないようにズッキーニを先に炒め、味付けをしてからイカを入れ炒めました。 イカも柔らかく、ズッキーニにも味が入り良かったと思います^ ^
【中華風・韓国風】イカ炒めレシピ
調理時間
約20分
カロリー
169kcal
費用目安
400円前後
イカ[冷凍・ロール] ブロッコリー 赤パプリカ しょうが サラダ油 鶏ガラスープの素 酒 しょうゆ 塩 こしょう 水 片栗粉 水
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- てーちゃん家族に好評です。 家族がパプリカが嫌いなので、他の野菜を入れたりブロッコリーのみにしますが、おいしくできます。 代わりにレンコンを入れた時がおいしかったそうです。
- たけきゃん余っていた黄パプリカで作りました! おいしかったです♪
- nパプリカの代わりにピーマンで作りました。 とてもおいしいのでまた食べたいです(๑´ڡ`๑)
- なるちゃん冷凍イカがあったので簡単に作れるものは?と探したらちょうど材料もあり👍 簡単だし彩りもきれいで 美味しくできました。
簡単主菜!
イカとチンゲン菜のにんにく炒め4.6
(
5件)チンゲン菜はさっと火を通してシャキッとした食感を残しましょう。ごま油とにんにくの香りが食欲をそそり、お箸がどんどんすすみます♪簡単調理でおつまみにもオススメな一品です!
調理時間
約20分
カロリー
137kcal
費用目安
300円前後
イカ[冷凍・ロール] チンゲン菜 にんにく ごま油 酒 塩 鶏ガラスープの素 黒こしょう
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- myチンゲン菜は1株のみ、にんにくはおろしにんにくチューブで代用、調味料は約1/2程度で作りました。 水分が出て思ったよりも薄味になってしまいましたが、美味しかったです。 冷凍イカの解凍に時間がかかりますが、あとは炒めるだけで簡単です。 【メモ】 水200ml程度に塩小さじ1を溶かしてイカを入れ、30分程度置く。 凍ったイカ同士がくっつくので途中で剥がす。
- ノラ尾形とても早く作れて美味しかったです。
- なおなお鶏ガラ多めで!
こってり味でごはんもすすむ!
アオリイカのピリ辛みそ炒め-
(
2件)下処理をマスターしてご家庭でも生のイカを使ったメニューはいかがですか♪お好みでマヨネーズをかけることでピリッと辛いところに程よいまろやかさがプラスされますので是非お試しください!
調理時間
約15分
カロリー
212kcal
費用目安
800円前後
アオリイカ ニラ キムチ サラダ油 みりん みそ コチュジャン 白いりごま
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- のんイカはスーパーで処理して切ってもらっちゃいましたが辛めで美味しくできました!
調理時間
約15分
カロリー
136kcal
費用目安
300円前後
イカ[冷凍・ロール] きゅうり しょうが 塩 塩こしょう ごま油 酒 塩 こしょう 鶏ガラスープの素
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- よう美味しかったです😊業務スーパーのカットイカが残っていたので、カットする手間も省けて簡単に作れました。次作る時は豆板醤も少し入れてピリ辛にしてみようかと思ってます。
- 凛子デパ地下で好きなお惣菜の味に似ていたので、また作ります。ピリ辛にアレンジしても美味しかったです。
- anおいしかった
- あすこシンプルな味つけでさっぱり美味しかったです。 副菜のひとつにこれがあったら嬉しいなという一品。
調理時間
約15分
カロリー
149kcal
費用目安
400円前後
イカ[冷凍・輪切り] 菜の花 もやし ごま油 塩 オイスターソース 鶏ガラスープの素 おろしにんにく
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- uniこれは、ご飯がすすむ。大満足な味。
- ゆかりご飯イカ1杯、もやし一袋、菜の花倍量で作りました。調味料は2倍で。とても簡単でサッと出来るのにとても美味しくて、また作りたいです!
- 飴狐。菜の花買い忘れ、もやしとイカだけでしょっぱいかな?と思いましたが美味しかったです!
- Gさんオイスター入れすぎて味濃くなり過ぎました。モヤシの量倍にした方が良かったかな。 でも、とてもご飯は進みます。 美味しかった。
レビュー
- izuminサニーレタスが大量にあったので代用させていただきました。 余熱で火を通せばサニーレタスでもありかもです✨
- まり黄色パプリカではなく業務スーパーの冷凍ミックス パプリカを使いました。レタスの火を通しすぎて全体的にしなっとさせてしまいました。 簡単にできて美味しかったです。
- おまゆ冷凍イカを輪切りにして作りました。 レタスの水切りが甘くて水っぽくなってしまったので、オイスターソースを少し足しました。 美味しかったです。
- クリスオイスターソースがアレルギーで使えないので、ウスターソースで代用しました。砂糖抜き。 レタスとイカが余っていたので簡単で美味しかったです。
【洋風】イカ炒めレシピ
簡単おつまみ♪
ヒイカとトマトのオリーブオイル炒め-
(
1件)小ぶりのヒイカをトマトとさっと炒めた一品♪にんにくの香りがおいしいシンプルな炒め物です。イカの下ごしらえさえ済めば数分で完成する時短レシピ!旨味が溶け出した煮汁にパンをつけて食べるのもおすすめです。
調理時間
約15分
カロリー
-
費用目安
-
ヒイカ ミニトマト にんにく オリーブオイル 塩 こしょう
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- Yoshikom035スーパーでたまたま見つけたヒイカで何か副菜が出来ないかと、レシピを探してました。 常備している最小限の材料で、素材の良さを十分に活かせると思います。
オシャレおつまみ♪
ヤリイカのレモンペッパーソテー4.0
(
3件)軟らかいのに歯切れのよいぷりっとした食感がたまらない! 淡泊で上品な甘みがお酒にもよく合い、おつまみにも最高です♪ 素材の味を生かしたシンプル調理♪
調理時間
約15分
カロリー
121kcal
費用目安
500円前後
ヤリイカ にんにく 有塩バター レモン(くし形) パセリ (刻み) 酒 塩こしょう レモン汁
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- キサラ3歳児には酸っぱかったようで、食べてくれませんでした。ですが、他の家族はさっぱりしてて美味しかったようです。
- Towaソースを煮詰めるすぎて固まってしまったので次リベンジします!味付けは少し酸っぱいと思うのでレモン汁は気持ち少ないくらいでいいと思います。中学生でもできました。