とろ〜り卵が絶品♪
くるくるチャーシューの煮卵丼
東海テレビ「スイッチ!」で紹介! くるくる巻いたチャーシューと半熟卵を漬け込んで丼を作りましょう。薄切り肉を巻くことで煮る時間も短縮でき、やわらかく仕上がります♪半熟ゆで卵のコクとチャーシューの組み合わせでごはんが止まりません♪
- 調理時間 約40分
カロリー
1094kcal
炭水化物
脂質
タンパク質
糖質
塩分量
※ 1人分あたり
料理レシピ
材料 2人分
- ごはんどんぶり2杯(400g)
- 豚バラ薄切り肉 12枚(300g)
- 半熟ゆで卵2個
- サラダ油小さじ1
- ☆肉用
- 塩こしょう少々
- 片栗粉適量
- ★調味料
- 酒大さじ1
- みりん大さじ1
- 砂糖小さじ1
- しょうゆ大さじ1と1/2
- 水150cc
- しょうが(薄切り) 2枚
作り方
1.
豚肉6枚は少し重ねて縦長に並べ、塩こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶす。手前からきつめに巻く。巻き終わりはつまようじでとめる。同様に計2本作る。
2.
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、1の豚肉を入れて全体に焼き色がつくまで転がしながら焼く。余分な脂をキッチンペーパーでふきとる。
3.
鍋に2を入れ、★を加えて煮立たせ、落としぶたをして、ふたをする。10分程弱めの中火で煮る。火をとめ、半熟ゆで卵を加えて10分程おく。途中で半熟ゆで卵は上下を返す(煮卵)。
TIPS
たれはとっておきましょう!
4.
豚肉を取り出し、つまようじを外して食べやすい大きさに切る。
5.
器にごはんを盛り、豚肉、半分に切った煮卵をのせ、たれをかける。
レビュー
(10件)
4.1
※レビューはアプリから行えます。
- mippいいおつまみに仕上がりました 生姜は調達できなかったので おろししょうがチューブで 代用しました 大さじ1,2くらいかな 特に問題なしでした! 煮たまごはセブンイレブンので (;´∀`)
- mammo超簡単でした。 すっごい美味しかったです٩(ˊᗜˋ*)و 汁は多めにしました。