DELISH KITCHEN
  1. 簡単・時短!手早く作れるお弁当のおかずレシピまとめ

簡単・時短!手早く作れるお弁当のおかずレシピまとめ

作成日: 2021/11/27

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

時間のない毎朝のお弁当作りは、手早く作ることが大切になりますね。しかし、おかずの組み合わせやバランスのほか、子供のお弁当の場合はボリュームも考えなければいけません。おいしいものを作りたいけど時間がない、何を作ろうか迷ってしまう、という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、忙しい朝にぴったりな簡単にできるお弁当のおかずや、時短で作れるお弁当レシピをご紹介します。レンジやトースターなどを活用して手軽に作りましょう。

目次

  1. 【簡単】DELISH KITCHENのお弁当のおかずレシピ
    1. 《野菜》
    2. ほうれん草のめんつゆバター炒め
    3. ピーマンのしょうがきんぴら
    4. ブロッコリーのツナあえ
    5. 《きのこ》
    6. しめじの甘辛和え
    7. えのきの塩昆布炒め
    8. まいたけのマヨしょうゆ炒め
    9. 《卵》
    10. 巻かない!じゅわっとだし巻き卵
    11. かにかまぼこと枝豆の卵焼き
    12. サバ缶の卵焼き
    13. 《肉》
    14. レンジトンカツ
    15. 鶏むね肉のピカタ
    16. 牛肉とアスパラの甘辛炒め
    17. 《魚介》
    18. 鮭の甘辛焼き
    19. さばの豆板醤照り焼き
    20. 冷凍イカのしょうが焼き
    21. 《丼》
    22. お弁当で親子丼
    23. トースターでささみカツ丼弁当
    24. トンテキ丼弁当
    25. 《麺》
    26. ナポリタン弁当
    27. 焼うどん弁当
  2. 【時短】DELISH KITCHENのお弁当レシピ
    1. 5分弁当
    2. お肉メインのおかず3品弁当
    3. 揚げない唐揚げ&レンチンきんぴら弁当
    4. 生姜焼きつくね弁当
    5. 焼肉じゃが弁当
    6. 鮭のごま焼き弁当
  3. 簡単に作れる時短レシピで手軽にお弁当を作ろう

【簡単】DELISH KITCHENのお弁当のおかずレシピ

まずは、簡単に作れるお弁当のおかずのレシピをご紹介します。

《野菜》

お弁当の彩りにもなる、野菜を使ったお弁当のおかずです。

ほうれん草のめんつゆバター炒め

ほうれん草とベーコンを使った簡単おかずです。ほうれん草の緑色とベーコンのピンク色がきれいで、お弁当に彩りを添えたいときにもおすすめですよ。めんつゆの旨味とバターのコクが相性ぴったりです。

ピーマンのしょうがきんぴら

ピーマンの苦味としょうがの辛味がきいた、大人な味わいのきんぴらです。砂糖としょうゆの甘辛い味付けでごはんが進むこと間違いなし。冷めてもおいしいので、ぜひ作ってみてください。

ブロッコリーのツナあえ

ブロッコリーをレンジで加熱して、ツナ、調味料と和えるだけの簡単レシピです。みそとすりごま、しょうがの風味が食欲をそそります。お弁当に入れられるように、ツナはしっかりと汁気を切りましょう。

《きのこ》

きのこを使った簡単なおかずレシピをご紹介します。

しめじの甘辛和え

レンジを使って作るしめじの甘辛和えです。加熱時間はたったの1分30秒ほど。しょうががきいた甘辛い味付けで、ごはんによく合います。お好みでえのきやエリンギなど、ほかのきのこを入れるのもおすすめです。

えのきの塩昆布炒め

えのきと塩昆布を炒めるだけの、5分ほどで作れる簡単レシピです。えのきの食感と、塩昆布の旨味がよく合います。調味料は酒だけで、おもに塩昆布の塩気で仕上げるので味付けの失敗がありません。

まいたけのマヨしょうゆ炒め

まいたけをマヨネーズとしょうゆで炒めた、こってり味の簡単おかずです。しっかりした味付けで食べごたえのあるおかずになりますよ。たったの5分ほどで作れるので、あと一品ほしいときにおすすめです。

《卵》

お弁当の定番おかず、卵焼きのレシピをご紹介します。

巻かない!じゅわっとだし巻き卵

巻くのが難しいだし巻き卵をレンジで簡単に作りましょう。耐熱容器に材料を入れてレンジで加熱し、ラップで巻くだけ。失敗がなく手軽にできるので、忙しい朝にぴったりです。

かにかまぼこと枝豆の卵焼き

かにかまぼとと枝豆を入れた彩りがきれいな卵焼きです。レンジで加熱するので卵焼きを作るのが苦手な方にもおすすめです。忙しい朝にコンロが空くのはうれしいですね。

サバ缶の卵焼き

ふんわりとした甘めの卵焼きとしょうゆ味のサバ缶がよく合い、ごはんが進む味になります。サバを巻くことでボリュームが出るので、お弁当のすき間を埋めるのにもぴったりですよ。

《肉》

お弁当のメインおかずになる、肉を使ったおかずレシピをご紹介します。

レンジトンカツ

豚こま切れ肉にパン粉をつけて、レンジで加熱するだけで作れるトンカツ風のレシピです。薄力粉、卵をつける作業や、油で揚げる必要がないので忙しい朝でも手軽に作れます。

鶏むね肉のピカタ

パサつきがちな鶏むね肉も、卵をつけて焼くとふわふわ食感になります。袋を使って薄力粉をつけるので手軽にできますよ。洗い物が少なく済み、手も汚さずに作れます。

牛肉とアスパラの甘辛炒め

牛肉とアスパラガス、ミニトマトを炒めた、彩りがきれいなおかずです。10分程度で手早くできる簡単レシピです。おろしにんにくと豆板醤をきかせた味わいで、ごはんによく合いますよ。

《魚介》

お弁当にぴったりな、魚介を使った簡単おかずのレシピをご紹介します。

鮭の甘辛焼き

鮭を使った10分ほどで作れるおかずです。砂糖としょうゆ、酢などで味付けした鮭はごはんが進む一品です。酢のさっぱりとした味わいがよいアクセントになっていますよ。鮭に片栗粉をもみ込むことで、たれがしっかりからみます。

さばの豆板醤照り焼き

豆板醤の辛味がくせになる、サバの照り焼きのレシピです。調理時間わずか10分ほどで、ごはんが進むメインおかずができますよ。袋にサバと薄力粉を入れて粉をまぶすので、手が汚れずに簡単にできます。

冷凍イカのしょうが焼き

冷凍イカと長ねぎを炒めるだけの簡単レシピ。冷凍イカは解凍せずにそのまま使うことができますよ。しょうゆやみりんの甘辛い味付けと、しょうがの風味がイカとよく合います。

《丼》

ごはんの上におかずを乗せたお弁当レシピをご紹介します。

お弁当で親子丼

15分ほどで作れる親子丼のお弁当です。濃いめの味付けなので冷めてもおいしく食べられますよ。少ない材料でお弁当が作れるのもうれしいですね。卵はしっかりと加熱して汁気を切りましょう。

トースターでささみカツ丼弁当

火を使わずにできるボリューム満点のささみカツ丼弁当です。ささみカツは油で揚げずにトースターで作れますよ。ささみにマヨネーズ、パン粉をまぶすだけなので、薄力粉や卵をつける工程はありません。

トンテキ丼弁当

豚バラ薄切り肉を重ねたまま焼いた、冷めてもやわらかいトンテキ丼弁当です。しっかりした味付けでごはんとの相性ぴったり。ボリューム満点なので、食べ盛りな中学生や高校生のお弁当にもおすすめです。

《麺》

麺類のお弁当も手軽に作ることができますよ。

ナポリタン弁当

冷めてもおいしく食べられるナポリタン弁当のレシピです。食べやすいようにパスタは半分に折ってからゆでましょう。ゆでたあとは温かいうちにオリーブオイルをからめると、冷めてもくっつきにくくなりますよ。

焼うどん弁当

簡単に作れる焼うどん弁当のレシピです。仕上げにごま油をからめることで、冷めてもうどんがくっつきにくくなりますよ。肉や野菜をたっぷり入れてボリューム満点に仕上げましょう。

【時短】DELISH KITCHENのお弁当レシピ

最後に、早くて簡単に作れるお弁当のレシピをご紹介します。メインおかずと副菜が一緒に作れるので、おかずの組み合わせに悩まずに済みますよ。

5分弁当

レンジを使ってハムチーズオムレツ、温野菜、カレー風味のジャーマンポテトを作ります。3つを同時にレンジで加熱するので、調理時間はたったの5分ほど。時間のないときでもすぐに作れます。

お肉メインのおかず3品弁当

調理時間15分ほどで、豚のしょうが焼き、にんじんといんげんのナムル、なすのごまみそあえを作ります。すべてレンジで調理するので、バタバタした朝でも手軽に仕上がりますよ。肉がメインのお弁当ながら色合いもきれいです。

揚げない唐揚げ&レンチンきんぴら弁当

お弁当の人気おかず、鶏の唐揚げはトースターで作るので面倒な油の片づけもなく簡単です。副菜のきんぴらもレンジ加熱するので、火を使わず手軽にお弁当ができますよ。

生姜焼きつくね弁当

しょうが焼きつくね、青のり卵焼き、いんげんのごま塩あえが15分ほどで作れる時短レシピです。手間がかかりそうなつくねは袋に材料を入れてもみ込み、しぼりだして焼くだけなので洗い物も少なく簡単にできます。

焼肉じゃが弁当

通常なら煮込む時間が必要な肉じゃがも、レンジを使うと加熱時間は4分ほど。忙しい朝でも簡単にできます。味付けは焼肉のたれだけなので失敗もなく、ごはんとの相性も抜群です。

鮭のごま焼き弁当

鮭のごま焼き、小松菜のおかか和え、コーンの海老マヨ焼きをトースターで一度に焼くので、調理時間は15分ほど。コンロが開くので、朝ごはんと同時に作ることもできますよ。ごまみそをぬった鮭がメインの和風のお弁当です。

簡単に作れる時短レシピで手軽にお弁当を作ろう

お弁当はおかずの組み合わせやボリュームなど、バランスを考えて作るのは大変です。時間のない朝に作るからこそ、簡単に手早く仕上がることがポイントになりますね。

ご紹介したレシピは、レンジやトースターなどを活用して時短でできるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

お弁当作りを楽しむにあたって、下記のポイントにも注意してみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。