DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. 香味野菜
  5. バジル
  6. ソースや料理に大活躍!バジルのレシピをご紹介

ソースや料理に大活躍!バジルのレシピをご紹介

作成日: 2021/01/15

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

さわやかでほのかに甘さもある香りが特徴のバジル。プランターでも簡単に育てられることから家庭菜園で楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。
香りや風味もさることながら、鮮やかな緑色は料理にプラスするだけでお皿がパッと明るくなるのが魅力ですよね。
また、バジルはパスタやピザにはもちろん、幅広いレシピで活躍するのも嬉しいポイントです。
そこで、今回はバジルの保存方法やおすすめレシピをご紹介していきます。

目次

  1. バジルの保存方法
  2. ジェノベーゼソースのレシピ
  3. バジルを使ったパスタのレシピ
    1. ジェノベーゼパスタ
    2. バジルパスタ
    3. きのこのジェノベーゼパスタ
    4. バジルペペロンチーノ
    5. バジルとフレッシュトマトのパスタ
  4. バジルを使ったお肉料理のレシピ
    1. 豚肉のバジル炒め
    2. 豚ヒレのバジルチーズピカタ
    3. ささみのレモンバジル炒め
  5. バジルを使った魚介料理のレシピ
    1. たらのイタリアンチーズ焼き
    2. 彩り野菜と鮭のグリルバジルソース添え
    3. タコとニンニクのバジル炒め
    4. アジのムニエルのバジルトマトソース
  6. バジルを使ったサラダのレシピ
    1. サニーレタスのバジルサラダ
    2. バジルポテトサラダ
    3. カリフラワーとブロッコリーのバジルサラダ
  7. バジルを使ったその他のレシピ
    1. ブッラータとトマトのカプレーゼ
    2. カプレーゼ風冷奴
    3. ガパオライス
    4. マルゲリータピザ
  8. 乾燥バジルを使ったレシピ
    1. 鶏むね肉のクリームバジルチキン
    2. ステーキのバジルレモンバター添え
    3. 長いもバジル炒め
  9. 使い方いろいろのバジルでいつもの食卓に彩りを!

バジルの保存方法

購入してきたバジルをフレッシュな状態で保存するには、葉の水分を切らさないようにすることが大切です。
例えば、容器で保存する場合はキッチンバサミで茎を斜めに切り、茎が浸るくらいの水を入れた容器にさして涼しい場所に置いておきます。
袋で保存するのであれば茎から葉を摘み、濡らしたキッチンペーパーで包んでから保存袋に入れておきましょう。
なお、下の動画では、バジルの保存方法について詳しくご紹介しているのでチェックしてみてください。

ジェノベーゼソースのレシピ

覚えておくと便利なジェノベーゼソース(バジルソース)の基本レシピです。
購入したバジルが使いきれなさそうなときや家庭菜園で大量に収穫できたときは、ジェノベーゼソースを作って料理にたっぷり使いましょう。
にんにくや炒った松の実を加えることで、香り高くお店の味にも負けないソースに仕上がります。

バジルを使ったパスタのレシピ

バジルを使ったパスタのレシピは、ジェノベーゼパスタ以外にもいろいろあります。

ジェノベーゼパスタ

基本のジェノベーゼソースで作る定番ジェノベーゼパスタです。
香りはもちろん、ホクホクのじゃがいもといんげんの食感も楽しめますよ。お家でも本格的な味を作れるのは嬉しいですよね。

バジルパスタ

こちらのパスタはジェノベーゼソースの材料を使いますが、基本のジェノベーゼパスタのように仕上げでソースを混ぜるわけではありません。
パスタを茹でたら茹で汁を加えてソースとパスタを一緒に加熱するため、より深みのある味わいになります。

きのこのジェノベーゼパスタ

バジルソースがあれば手軽に作れるパスタです。
きのこの香りはバジルの香りとも相性が良く、口に入れると芳醇な風味が広がります。香りだけでなく、ベーコンのうまみときのこのジューシーさも魅力です。

バジルペペロンチーノ

バジルとアボカドの緑にむきエビの赤が映えるペペロンチーノです。
ペペロンチーノならではのにんにくと唐辛子のパンチとアボカドのクリーミーな舌触りが絶妙で病みつきになります。レモンの香りもプラスされ後味さわやかな一品です。

バジルとフレッシュトマトのパスタ

相性抜群の生のバジルとトマトを使ったフレッシュなパスタはフライパンひとつでササっと作れます。
味付けがシンプルな上にトマトがたっぷり入っているので、サラダ感覚でペロッと食べられますよ。

バジルを使ったお肉料理のレシピ

バジルはお肉の臭み取りに一緒に使われることもあり、お肉との相性も良いんですよ。

豚肉のバジル炒め

豆板醤のピリ辛がポイント!野菜をふんだんに使ってバランス良く仕上げました。
コンソメやオイスターソースのほかにナンプラーを入れることでエスニックな風味になります。さまざまな調味料のうまみが融合して箸が止まらなくなりそうです。

豚ヒレのバジルチーズピカタ

食べ応えのある豚ヒレを使ったピカタです。バジルとチーズの相性の良さは間違いないですよね。
塩コショウのシンプルな味付けでバジルとチーズの風味が増し、いくら食べても飽きません

ささみのレモンバジル炒め

淡泊なささみもレモン汁に漬け込むことでしっとりとした仕上がりになります。
フレッシュなバジルを使って後味はあっさりです。レモンとバジルの香りが食欲をそそります。

バジルを使った魚介料理のレシピ

ワンパターンになりがちな魚介類もバジルを使えば、お店のようなワンランク上の料理の出来上がりです

たらのイタリアンチーズ焼き

バジルとトマトを組み合わせた、マルゲリータのようなチーズ焼きです。
バジルの風味とたっぷりチーズで、あっさりしているタラをコクのある料理に仕上げましょう。お客様を招いた日のおもてなし料理としても喜ばれます。

彩り野菜と鮭のグリルバジルソース添え

パプリカやかぼちゃなど彩り豊かな野菜を使うことで華やかで見栄えのする鮭料理になります。
フレンチのコース料理で提供されそうな凝った印象ですが、作り方は意外とお手軽。お家で記念日のお祝いをするときなどにもおすすめです。

タコとニンニクのバジル炒め

噛めば噛むほどうまみが広がるタコと、香りを楽しめるニンニクやバジルを組み合わせました。
コンソメで味付けをしたバジル炒めは、おかずだけでなくおつまみにしても最高です。

アジのムニエルのバジルトマトソース

カラフルなトマトソースが食欲を刺激するアジのムニエルです。
塩コショウの味付けに、バジルのさわやかな風味とトマトの酸味が加わったソースで後味さっぱり食べられます。

バジルを使ったサラダのレシピ

サラダにフレッシュなバジルの香りをプラスしてみましょう。

サニーレタスのバジルサラダ

きれいな緑色のサラダは、スライスアーモンドのカリっと食感がアクセントです。バジルペーストにレモン汁とマヨネーズを加えたドレッシングがクセになります。
具材にもドレッシングにもバジルを使っており、バジル好きな人にぴったりなサラダです。

バジルポテトサラダ

オーソドックスなマヨネーズのポテトサラダもおいしいですが、たまにはイタリアンなポテトサラダはいかがですか。
刻んだバジルに粉チーズを加えてコク深いポテトサラダになります。

カリフラワーとブロッコリーのバジルサラダ

バジルたっぷりのサラダはおつまみにも向いています。カリカリにしたベーコンの食感やうまみと共にバジルが香るサラダです。
手軽に作れるので、もう一品欲しいときにも良いですよ。

バジルを使ったその他のレシピ

バジルのレシピは他にもたくさんあります!

ブッラータとトマトのカプレーゼ

モッツァレラチーズを使うことの多いカプレーゼを生クリームが入った濃厚なブッラータで作ってみました。
新鮮なバジルは素材の味が活きるカプレーゼにぴったりです。

カプレーゼ風冷奴

チーズの代わりにお豆腐を使ったカプレーゼ風の冷奴は、絹豆腐のなめらかな舌触りで上品な仕上がりになっています。レモン汁が加わり後味さっぱりです。

ガパオライス

エスニック料理のなかでも人気のあるガパオライスもバジルを使ってお家で作れるのです。
目玉焼きを半熟にして混ぜながら食べると、一味違ったおいしさを堪能できます。

マルゲリータピザ

マルゲリータを生地から作り本格的な味を再現できます。一見難しそうなピザ生地も、作ってみると意外と簡単です。
焼き立ての生地に新鮮なバジルを添えて、プロにも負けないピザを作りましょう。

乾燥バジルを使ったレシピ

ここからは、乾燥バジルを使ったレシピをご紹介します。

鶏むね肉のクリームバジルチキン

淡泊ながら食べ応えのある鶏むね肉にクリームチーズを挟んだボリューム満点の料理です。
鶏むね肉とクリームチーズだけでもおいしそうですが、香りをプラスするためにもバジルは欠かせません。

ステーキのバジルレモンバター添え

お家でいただくステーキにひと手間加えてレストラン気分を味わいましょう。
お肉と相性の良いバジルが入ったバターがじっくり溶けてお肉のうまみと混ざり合い、たまらない美味しさに!

長いもバジル炒め

とっても簡単なのにおいしい長いものバジル炒め。
長いもをじっくり炒めてサクサクの食感を楽しんでみてください。おやつやおつまみにしても良いですね。

使い方いろいろのバジルでいつもの食卓に彩りを!

バジルはいつもの料理に加えるだけで色や風味を豊かにしてくれるハーブです。
フレッシュな状態で保存する場合は水を切らさず、大量に手に入ったときはジェノベーゼソースを作っておいしくいただいてしまいましょう。
バジルを使ったレシピは定番のパスタやお肉以外にも、たくさんあります。今回ご紹介したレシピを参考に、バジルを使った新しい料理にもチャレンジしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。