DELISH KITCHEN
  1. お月見の食べ物は何?お月見団子レシピもご紹介!

お月見の食べ物は何?お月見団子レシピもご紹介!

作成日: 2021/02/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

お月見は旧暦の8月15日の満月の夜に十五夜として月を愛でる習慣です。日本人がお月見をするようになったのは江戸時代頃からです。作物を十五夜の月にお供えし、その年の収穫を感謝するとともに翌年の豊作を願ったと言われています。そんなお月見にはどんな食べ物を用意するのがいいのでしょうか?今回はお月見団子はもちろん、お月見の日におすすめのごはんやおかずレシピもご紹介します。

目次

  1. 1.お月見の食べ物、お供え物とは?
    1. お月見団子
    2. お供え物
  2. 2.お月見団子レシピ
  3. 3.お月見アレンジレシピ
  4. 3.お月見スイーツレシピ
  5. お月見団子も料理もアレンジいろいろ!

1.お月見の食べ物、お供え物とは?

お月見団子

お月見団子は十五夜にちなんで15個、またはその時の月数の12個、閏年の場合は13個をお供えします。地域により5個のところもあるようです。季節の農作物やすすきと一緒にお供えします。

お供え物

お供え物はお月見団子の他に、季節の果物や野菜をかごに盛ってお供えします。代表的な物に里芋があり、栗、柿、ぶどう等5種類もしくは5個ずつお供えします。
また、すすきは5本または15本を花瓶に飾り、お月見が終わったら軒先に吊るすと魔除けになると言われています。日本では「左」が上位という伝統があるため、お供えは月から見て左側に置くようにしましょう。

2.お月見団子レシピ

【かぼちゃあん入り!月見団子】
中にかぼちゃあんを入れた、月見団子です。中から鮮やかなオレンジ色のあんが出てきて見た目もきれいですね。

【かわいい!うさぎのお月見団子】
見た目もかわいい、うさぎのお月見団子です。中にはさつまいもあんを入れているので優しい甘味が広がりますよ。

【鮮やか!かぼちゃ白玉】
白玉生地にかぼちゃを混ぜてオレンジ色が鮮やかな、かぼちゃ白玉です。満月のようなお団子に仕上げましょう。作り方を覚えるといろいろなアレンジができますね。

【あんこに飽きたら!かぼちゃのごまあん団子】
こしあんに黒すりごまを混ぜて包んだ、かぼちゃのごまあん団子です。いつものあんこに飽きた時にも簡単にアレンジできるのはうれしいですね。

【もちもち!豆腐入り抹茶団子】
豆腐入りでもちもちの食感を楽しめる、豆腐入り抹茶団子です。鮮やかな緑色がきれいですね。豆腐は水切りする必要もないので作りやすいですよ。

3.お月見アレンジレシピ

【とろ~り!うずらのお月見つくね】
中から黄身がとろけだす、うずらのお月見つくねです。半熟にゆでたうずらの卵を肉だねで包んだ、おつまみにもおすすめの1品です。

【ボリュームアップ!鶏むね肉の月見照り焼き】
目玉焼きをのせてアレンジした、鶏むね肉の月見照り焼きです。いつもの照り焼きも簡単にお月見にピッタリのおかずになりますね。

【おつまみにおすすめ!月見つくね棒】
卵黄を添えていただく、月見つくね棒です。つくねにはたれをしっかり煮絡めて味付けしましょう。卵黄と細ねぎをつけて食べることで風味が増しますね。

【おうちでもできる!月見バーガー】
バンズがあれば簡単に作れる、月見バーガーです。バンズの大きさに合わせてハンバーグと目玉焼きを作りましょう。目玉焼きもアルミホイルで型を作れば簡単にきれいな丸い目玉焼きに仕上げることができます。

【簡単!山かけ月見うどん】
めんつゆで味付けも簡単にできる、山かけ月見うどんです。ふわふわの山芋をのせて卵黄を絡めながらいただきましょう。

【食べ応えアップ!月見いなり】
ゆで卵を満月に見立てた、月見いなりです。いつものいなり寿司より食べ応えが出ますね。

【蕎麦を入れて!月見おいなりさん】
ごはんではなく蕎麦を入れた、月見おいなりさんです。あっさりと食べやすく、うずらの卵をのせることでお月見にピッタリの1品になりますね。

【お月見団子の代わりに!もちもちお月見パン】
お月見団子に見立てた、もちもちお月見パンです。ホットケーキミックスの他に白玉粉を使っているのでもちもちの食感を楽しめますよ。

3.お月見スイーツレシピ

【うさぎがかわいい!お月見スイートポテト】
コロンとかわいいうさぎがたくさんできる、お月見スイートポテトです。作るのも見ているのも楽しめる1品ですね。

【豪華に!お月見白玉パフェ】
白玉団子や満月に見立てた栗をのせた、お月見白玉パフェです。抹茶アイスも使っているので、和スイーツがお好きな方にもおすすめですよ。

【牛乳プリンにのせて!お月見プリン】
牛乳プリンに満月のようなかぼちゃ白玉をのせた、お月見プリンです。ぷるんとした牛乳プリンと、もちっとしたかぼちゃ白玉の食感を楽しめますね。

【濃厚でおいしい!お月見抹茶ムース】
濃厚な抹茶ムースがおいしい、お月見抹茶ムースです。かぼちゃを使った白玉団子をのせてお月見らしく仕上げましょう。

【餃子の皮で!お月見うさぎもち】
餃子の皮を使った、お月見うさぎもちです。餃子の皮を使って、仕上げはレンジで加熱しましょう。手作りのカスタードともちもち食感を楽しめる1品になりますね。

【ふんわり!お月見カップケーキ】
抹茶生地や栗の甘露煮を使って和風に仕上げた、お月見カップケーキです。トッピングはゆであずき缶と栗の甘露煮を使って簡単にできるのもうれしいですね。

【一口サイズ!うさぎさんのお月見マフィン】
一口サイズで食べやすい、うさぎさんのお月見マフィンです。うさぎと一緒にお月見をしている気分になれるかわいいマフィンですね。

【満月とうさぎ!お月見チーズケーキ】
マンゴーソースを使って月に見立てた、お月見チーズケーキです。うさぎの型を使えば簡単にうさぎを作ることができますね。

お月見団子も料理もアレンジいろいろ!

今回はお月見の日におすすめのレシピをご紹介しました。お月見団子の作り方を覚えればパフェやプリン等にも応用できるので、いろいろなアレンジスイーツを楽しめますね。かわいいお月見レシピは子供たちも喜ぶこと間違いなし!ぜひ作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。