DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 七五三の食事は何を用意する?自宅でのお祝いレシピや千歳飴リメイクレシピをご紹介!

七五三の食事は何を用意する?自宅でのお祝いレシピや千歳飴リメイクレシピをご紹介!

作成日: 2021/02/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

七五三は子供の健やかな成長を祈る行事で、男の子が3歳と5歳、女の子が3歳と7歳のときにお祝いします。主に11月15日に氏神様に参詣しますが、近年では10月中旬から11月前半に行うことも増えており、かつては数え年でしたが、現在は満年齢で行われることが増えています。
そんな七五三の時の食事はどうすればいいのでしょうか?今回は七五三のお祝いにおすすめの自宅でできるレシピや、余った千歳飴を使ったリメイクレシピをご紹介します。

目次

  1. 1.七五三の食事は何?
    1. 七五三の食事
    2. 千歳飴
  2. 2.七五三の食事会におすすめのごはんレシピ
  3. 3.七五三の食事会におすすめのおかずレシピ
  4. 4.千歳飴リメイクレシピ
  5. 七五三は自宅で料理を作ってお祝いしてみませんか

1.七五三の食事は何?

七五三の食事

七五三の食事は何にしようか迷うこともあると思いますが、特に決まった食事はありません。子供の成長を願った縁起のいいお祝いとなる料理や、子供の好きな料理でお祝いすることが多いです。

千歳飴

七五三と言えば千歳飴ではないでしょうか。この千歳飴が長いのは、子供の長寿を願うためだと言われています。また、千歳飴の袋には長寿の象徴である鶴亀や無病と健康を祈る松竹梅等が描かれています。

2.七五三の食事会におすすめのごはんレシピ

【定番人気!バラちらし】
お祝いの食事で人気の、バラちらしです。のせる具材は角切りにして形を揃えているので見た目もきれいに仕上がりますね。彩りよく、いろいろな具材をのせるのがポイントです。

【パッと華やか!五目ちらし寿司】
桜でんぶやえびを使って見た目も華やかな、五目ちらし寿司です。甘めの味付けにして子供も食べやすく仕上げています。

【好きな具材で!手まり寿司】
お好きな具材でも作れる、手まり寿司です。酢飯の大きさを変えて食べやすい大きさに調整しやすいのもうれしいですね。

【牛乳パックで簡単!彩り押し寿司】
型がなくても牛乳パックでできる、彩り押し寿司です。そのまま盛り付けても、4等分に切っても食べやすくかわいい1品ですね。

【かわいい!アニマルオープンいなり寿司】
いなり寿司をかわいく仕上げた、アニマルオープンいなり寿司です。パンダやうさぎのいなり寿司が並ぶと見た目もかわいいですね。1個ずついろいろな表情にして仕上げるのも楽しいですよ。

【お祝いと言えば!お赤飯】
もち米を入れてもちもちの食感を味わえる、お赤飯です。炊飯器で簡単にできるので、初めて作る方にもおすすめですよ。

【豪華に!栗入りお赤飯】
彩りもよくなる、栗入りお赤飯です。秋のお祝いにぴったりですね。栗が手に入ったらぜひ作りたい1品です。

【ほくほく!さつまいもお赤飯】
ほくほくのさつまいもの甘味が味わえる、さつまいもお赤飯です。いつものお赤飯に旬のさつまいもを入れて仕上げました。簡単にアレンジしやすく作りやすいのがうれしいポイント!

3.七五三の食事会におすすめのおかずレシピ

【オーブンで!鯛の塩焼き】
お祝いには欠かせない、鯛の塩焼きです。魚焼きグリルでは入らない鯛も、オーブンだと焼きやすいですよ。

【旨味しっかり!車えびの塩焼き】
えびの旨味をしっかり味わえる、車えびの塩焼きです。普段の料理でもえびを使うことはありますが、お祝いの時にはいつもと違うえびを使ってシンプルに塩焼きを楽しむのもいいですね。

【サクッと!さつまいもとえびのかき揚げ】
サクッと揚げた食欲をそそる、さつまいもとえびのかき揚げです。さつまいもの甘味が引き立ち、子供も食べやすい1品ですね。むきえびも入って旨味があるので、大人のおつまみとしてもおすすめです。

【大人気!基本のハンバーグ】
子供に人気の、基本のハンバーグです。ソースにはバターを入れることで簡単にコクが増しますよ。

【小さく食べやすい!鶏むね肉のつくね照り焼き】
甘辛い味つけで子供も食べやすい、鶏むね肉のつくね照り焼きです。つくねなので、小さく丸めて焼くことで食べやすくなりますね。

【まんまる!コーンとえびのクリームコロッケ】
真ん丸で見た目もかわいい、コーンとえびのクリームコロッケです。むきえびは粗く刻むことで食感が残りアクセントになりますね。

【なめらか!基本の茶碗蒸し】
蒸し器を使った、基本の茶碗蒸しです。茶碗蒸しはお祝いメニューの1品としても取り入れやすい料理ですね。

【お祝いにおすすめ!鯛の茶碗蒸し】
豪華に仕上げた、鯛の茶碗蒸しです。いつもの茶碗蒸しに鯛を入れることでお祝いにピッタリのアレンジに。鯛の塩焼きが難しい時は鯛の茶碗蒸しにしてみてはいかがでしょうか。

【彩りよく!お子さま茶碗蒸し】
かにかまぼこやコーンを入れて鮮やかに仕上げた、お子さま茶碗蒸しです。具材を変えるといろいろな茶碗蒸しを楽しめますね。

4.千歳飴リメイクレシピ

【クラッカーにつけて!千歳飴で作るキャラメルクリーム】
クラッカーやパンに塗って食べるとおいしい、千歳飴で作るキャラメルクリームです。余った千歳飴も無駄なく活用できますね。

【優しい味わい!千歳飴プリン】
千歳飴の甘味を生かした、千歳飴プリンです。千歳飴が全く違うお菓子に大変身!子供にも人気のプリンが作れるのでぜひ挑戦してみたい1品ですね。

【ザクザク!千歳飴ココアクッキー】
飴のザクザク食感が楽しめる、千歳飴ココアクッキーです。千歳飴はポリ袋に入れて細かくなるまで叩くと使いやすくなりますよ。

【しっとりおいしい!千歳飴甘食】
ホットケーキミックスでできる、千歳飴甘食です。懐かしいおやつをみんなで食べてみてはいかがでしょうか。

【たくさん余ったらこれ!ミルキーキャラメルケーキ】
千歳飴がたくさん余った時におすすめの、ミルキーキャラメルケーキです。焼いたケーキにかけるミルクソースとキャラメルクリームに千歳飴を使っています。

七五三は自宅で料理を作ってお祝いしてみませんか

今回は七五三のお祝いにおすすめのレシピをご紹介しました。定番のお祝い料理から、子供に人気の料理や見た目も華やかでかわいい料理までいろいろありましたね。子供と一緒に作ったり盛り付けをするのも楽しいですよ。みんなで外食もいいですが、自宅での七五三のお祝いもおすすめです。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。