牛すじの下処理方法や人気レシピを一挙ご紹介!
作成日: 2021/03/30
じっくり煮込んだとろとろ食感の牛すじは、おでんや煮込み料理に入っていると嬉しくなりますよね。とはいえ、下処理が難しそう、手間がかかりそうといったイメージから、自宅で調理することを諦めていた人もいるのではないでしょうか。
この記事では、牛すじの下処理の方法や煮込み料理のほか、おでんやスープのレシピをご紹介します。
牛すじの下処理
牛すじはしっかりした処理をすれば臭みも気にならず、おいしくいただけます。
生の状態の牛すじは固いので、下ゆでしてから食べやすい大きさに切るのがポイントです。
また、2度目のゆで汁を使う料理もあるため事前にレシピを確認し、ゆで汁が必要な場合は捨てないように気を付けましょう。
詳しい下処理方法は下の動画でご紹介しています。
【圧力鍋】DELISH KITCHENの牛すじ煮込みレシピ
すじ煮込み
圧力鍋があるおうちは、短時間で調理が可能です。下処理の工程と同様、圧力をかけてゆでる前に下ゆでをしてから水洗いをします。
圧力鍋を使うことで、牛すじがトロトロに仕上がるのはもちろん、こんにゃくにも味が染み込みます。
【炊飯器】DELISH KITCHENの牛すじ煮込みレシピ
炊飯器で牛すじ煮込み
圧力鍋なしでも作れる簡単牛すじ煮込みは、牛すじを下ゆでしたら炊飯器に入れてボタンを押すだけです。
味がしみしみの大根ととろける食感の牛すじは、おかずにもおつまみにもおすすめです。
【煮込み】DELISH KITCHENの牛すじレシピ
牛すじのレシピは、圧力鍋など特別な道具がなくても簡単においしくできます。まずは、和風と洋風の牛すじを使った煮込み料理をご紹介します。
《和風》
牛すじの煮物
牛すじのほかに大根やにんじんなど野菜をたくさん使った牛すじの煮物です。
だしがきいたしょうゆ味の煮物に、ねぎと七味唐辛子を振りかければ見た目も味も居酒屋風の煮物になります。
すじこん
牛すじとこんにゃこくを一緒に煮込んだすじこんは、とろっとした牛すじとプルプルのこんにゃくの食感を楽しめます。
甘辛い味が染み込んだすじこんは、ごはんもお酒も進みます。仕上げにねぎをかければ食欲をそそる見栄えになりますよ。
牛すじのみそ煮こみ
味噌味の牛すじ煮込みです。赤味噌のコクとうまみで箸が止まらなくなってしまいます。寒い日に食べると体の芯から温めてくれそうなメニューです。
お店顔負けの絶品みそ煮込みをおうちでもお楽しみください。
牛すじ大根
和食には欠かせないしょうゆと味噌、両方を使ったこってり味の煮込み料理です。
濃厚な味わいにするためにも、味噌は赤味噌を使いましょう。煮込み中に漂う濃厚な香りで、器に盛り付ける前からつまみ食いをしたくなってしまいます。
《洋風》
牛すじの赤ワイン煮込み
牛すじを赤ワインでコトコト煮込んだ本格的な赤ワイン煮込みです。
盛り付けにブロッコリーやマッシュルームを添えると彩りもよく、おもてなしメニューにもおすすめです。目と舌でおしゃれな一品を堪能しましょう。
牛すじのトマト煮
セロリやにんにくを一緒に煮込んで風味豊かに仕上げました。
トマト缶を使った鮮やかなメニューは、テーブルの上を華やかな印象にしてくれますよ。手に入りやすい材料を使っているのも嬉しいポイントです。
【カレー・シチュー】DELISH KITCHENの牛すじレシピ
牛すじは煮込み料理の定番、カレーやシチューにもぴったりです。
牛すじカレー
牛すじをカレーに使う際もきちんと下ゆでをしましょう。調理の工程は少し増えますが、出来上がったカレーは絶品です。
たまにはいつものお肉とは違う食感の牛すじでちょっと豪華なカレーにしてみませんか。
牛すじビーフシチュー
ビーフシチューの牛肉に牛すじを使ってみました。
肉厚の牛肉を使ったビーフシチューもおいしいですが、柔らかく煮込んだ牛すじのビーフシチューも絶品です。
【おでん】DELISH KITCHENの牛すじレシピ
牛すじはおでんの具材のなかでも人気の高い食材です。ここからは、牛すじを使ったおでんのレシピをご紹介します。
串おでん
おでんの具材を串に刺して煮込みます。じっくり煮込んだ具材は、食べる直前に青のりと粉かつおをかけるのがポイントです。
串に刺さっているので取り分けも簡単、おうちで飲み会をするときのおつまみにもぴったりですよ。
関西風おでん
あっさりとした上品な味付けの関西風おでんはいくらでも食べられます。
一口サイズに切った牛すじは串に刺して取り出しやすくしておきましょう。ホクホクのじゃがいもや切り餅も入れた食べ応え満点のおでんです。
味噌おでん
赤味噌のうまみが具材のなかにぎゅっと凝縮されたしっかり味のおでんです。
ほかほかごはんと一緒に食べても、ビールや日本酒のお供にしても合う一品です。普段はしょうゆ系のおでんを食べている人も、味噌味のおでんを1度食べたらやみつきになってしまいます。
【スープ】DELISH KITCHENの牛すじレシピ
牛すじはスープの具材にするのも良いですよ。
ソルロンタン風スープ
牛肉や牛骨を煮込んで作る韓国の代表的スープ、ソルロンタン風スープをおうちで作ってみましょう。
牛すじのうまみが染み出たスープに、牛乳とごま油のコクをプラスします。
牛すじとキャベツのスープ
しょうゆとみりんで味付けをした和風のスープです。
キャベツやにんじんなど野菜も大量に入っているので満足できるスープになります。牛すじのうまみたっぷりのゆで汁を使った深い味わいです。
【その他】DELISH KITCHENの牛すじレシピ
最後に、牛すじを使ったその他のレシピをご紹介します。
ぼっかけうどん
シンプルになりがちなうどんに、ちょっと手間を加えて贅沢なうどんを作りましょう。
牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだ具材をうどんに乗せて、牛すじの食感とうどんののど越しを楽しみながらお召し上がりください。
牛すじとねぎのお好み焼き
下処理した牛すじで作る豪華なお好み焼きです。
牛すじとねぎをふんだんに使ったお好み焼きは、お友達を招いたお好み焼きパーティーの目玉にしてみるのも良いですね。
牛すじのおろしポン酢
じっくり煮込んだ牛すじを、大根おろしとポン酢しょうゆでいただくメニューです。
大葉の風味もプラスされたさわやかな後味の大根おろしと、さっぱりポン酢しょうゆであっさり食べられます。暑い夏にも食べやすいメニューですよ。
下処理をしてトロっと牛すじを満喫しよう!
難しそうな牛すじの下処理も、コツを覚えれば簡単にできます。下処理をきちんとすることで、トロっと食感のおいしい牛すじにできますよ。また、牛すじは煮込み料理にはもちろん、おでんやスープにしても絶品です。
今回ご紹介したレシピは、どれも下処理さえすれば簡単に作れるメニューです。牛すじを使って普段のおかずやおつまみをちょっと贅沢に楽しみましょう。