具材のうまみ凝縮!
関西風おでん
牛すじに大根、卵、さつま揚げ!いろいろな具材のうまみがたっぷりとしみ込んだおでんレシピです。さっぱりとした関西風のやさしい出汁なので、思った以上にペロッと食べられるでしょう。ぜひ自宅でおでんパーティーを開いてみては?
- 調理時間 180分以上
カロリー
593kcal
炭水化物
脂質
タンパク質
糖質
塩分量
※ 1人分あたり
作り方
1.
大根は3cmの厚さに切って皮をむき、片面に十字の切り込みを入れる。鍋に水(分量外:適量)、大根を入れて中火で熱し、沸騰したらふたをして、弱火で竹串が通るまでゆで、水気を切る。
2.
鍋に牛すじ肉、水(分量外:800cc)を入れ、中火にかけて沸騰したらアクをとり、弱火でふたをして60分煮る。
3.
牛すじ肉は水気を切って水洗いし、水気を切って食べやすい大きさに切る。竹串に4〜5個ずつさす。
TIPS
牛すじ肉をさす個数は大きさによって調整してください。
4.
焼きちくわは斜め2等分に切る。厚揚げは半分に切って斜め2等分に切る。じゃがいもは2等分に切り、水にさらして水気を切る。
5.
こんにゃくは両面に細かく切り込みを入れ、半分に切り、斜めに切って三角形にする。鍋に水(分量外:適量)、こんにゃくを入れて、沸騰したら3分煮て、水気を切る。
6.
切り餅は半分に切る。油揚げはキッチンペーパーでおさえて油分をとり、半分に切る。油揚げを開いて中に切り餅(1切れ)を入れ、つまようじでとめる(餅きんちゃく)。計4個作る。
7.
鍋に☆を入れて中火で煮立たせる。
8.
牛すじ肉、大根、じゃがいも、こんにゃく、ゆで卵を加え、弱火で20分煮る。
9.
焼きちくわ、厚揚げ、さつま揚げ、餅きんちゃくを加え、弱火でさらに10分程度煮る。
レビュー
(23件)
4.0
※レビューはアプリから行えます。
- Soul'd out大根へ味があまり染みず、少し硬かったかなと思いました。初めに大根のみ煮る工程でとりあえず15分間 煮てみたのですが、その時間をもっと長くすれば(20〜30分間くらい?)、その後の醤油出汁で煮る工程(弱火で20分+10分)でもっと味が染み込んだのかもしれません。また丸型ではなく扇型に切ってしまうのも味を染み込ませるためには良いかもと思いました。 逆にじゃがいもはけっこう崩れてしまったので、じゃがいもの煮る時間は10〜15分間くらいが良いかなと思いました。 牛肉は用意することができなかったので、代わりにソーセージを1/2にカットして楊枝に刺して、ちくわ等を入れるタイミングで入れました。ソーセージはおでんとかなりマッチして美味しかったです。 出汁は濃すぎず薄すぎず、とても美味しいおでんが作れて嬉しかったです。餅巾着を一から作るのも楽しかった♪ おでんは家庭や地域によって具も変わってくるかと思うので、この作り方で他に色んな具を入れてまたトライしたいです。
- うーみ上品な味でとても美味しく家族にも好評でした。また作ります🎵 大根は前夜に米の磨ぎ汁で茹でてから煮込んだので味がよくしみて柔らかくとても美味しかったです。
- ちえりん大根が固いじゃがいもも固い。味は薄い。家族から、意見が多く聞かれました。うちは、IHで土鍋がなかなか上手く火が付かず、かなりイラっとしましたが何とか作り上げました。牛すじが柔らかくて美味しかったです♪
- chami他のレビューを見て、大根は2cmくらいにして、下茹でも長めにしました。 あと、出汁も薄い様なので水を少し少なめにして、白だしと薄口醤油を足しました。 分量は2倍で作りました。