DELISH KITCHEN
  1. ハンバーグにピッタリの献立は?おすすめのハンバーグの作り方も!

ハンバーグにピッタリの献立は?おすすめのハンバーグの作り方も!

作成日: 2021/04/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

大人も子供も大好きなハンバーグ。単品でも美味しいですが、せっかくならばハンバーグに合う副菜や汁物をプラスしてより美味しさを堪能できる献立を作りたいですよね。
ジューシーなハンバーグは洋風料理の他に和風の料理とも相性が抜群で、どんな料理と組み合わせるか迷ってしまう方も多いのではないのでしょうか。

こちらの記事ではハンバーグのレシピから付け合わせのおかず、汁物までを一挙にご紹介します。ハンバーグがメインの献立に迷ったときに、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. DELISH KITCHENのハンバーグのレシピ
    1. 基本のハンバーグ
    2. デミグラスハンバーグ
    3. 煮込みハンバーグ
    4. トマト煮込みハンバーグ
    5. 和風ハンバーグ
  2. ハンバーグに合わせた献立の一例
    1. 煮込みハンバーグ献立
  3. ハンバーグに合うDELISH KITCHENの副菜レシピ
    1. 【洋風】
    2. 基本の目玉焼き
    3. ベイクドポテト
    4. グリルトマト
    5. 蒸し野菜のオリーブオイルがけ
    6. 【和風】
    7. レンジでなすの煮浸し
    8. ほうれん草とひじきの胡麻和え
  4. ハンバーグに合うDELISH KITCHENのサラダレシピ
    1. 【洋風】
    2. 基本のコールスローサラダ
    3. 新玉ねぎのマカロニサラダ
    4. きゅうりとトマトのガーリックサラダ
    5. 菜の花のミモザサラダ
    6. 【和風】
    7. レタスの和風サラダ
    8. オクラの和風サラダ
  5. ハンバーグに合うDELISH KITCHENのスープレシピ
    1. 【洋風】
    2. 基本のコーンポタージュ
    3. オニオンスープ
    4. キャベツとベーコンのスープ
    5. 野菜メインの具だくさんスープ
    6. 【和風】
    7. 玉ねぎとわかめの味噌汁
    8. けんちん汁
  6. ハンバーグに好きな付け合せをプラス!とっておきの献立に

DELISH KITCHENのハンバーグのレシピ

まずは、定番からアレンジまで様々なハンバーグの作り方をご紹介します。
気分に合わせてお好みのハンバーグを作ってみてはいかがでしょうか。

基本のハンバーグ

定番のハンバーグは食卓に出ると嬉しい一品ですね。
こちらは玉ねぎを炒めずにレンジで加熱することによって調理時間を短縮できます。玉ねぎに火が通り、甘みがしっかりお肉にプラスされます。
ハンバーグの旨味を残さず活かしたソースも絶品です。

デミグラスハンバーグ

濃厚なデミグラスソースは、缶詰がなくてもケチャップやウスターソースで作れます。
フライパンひとつで付け合わせからソースまで仕上げることができます。効率的な調理方法が嬉しい本格的な料理です。

煮込みハンバーグ

コトコト煮込んだハンバーグはほっとする味わいです。
煮込むことでお肉に味がしみ込むだけでなく、中心までしっかりと火を通せます。タネをしっかり練ることが、肉の形が崩れるのを防ぐポイントです。

トマト煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグはトマト味とも相性抜群です。
酸味が効いたソースはお肉の旨味を引き出します。仕上げに粉チーズをかけることで、まろやかな味わいも一緒に楽しめます。

和風ハンバーグ

さっぱりとした和風ハンバーグはジューシーなお肉の旨味をより引き立てます。
ハンバーグに瑞々しい大根おろしとポン酢しょうゆの組み合わせることで、ボリュームのあるハンバーグもさっぱり食べられます。

ハンバーグに合わせた献立の一例

ハンバーグのおいしさを引き立てる、副菜とスープを組み合わせた献立をご紹介します。

煮込みハンバーグ献立

しっかりとした味付けの煮込みハンバーグに、マーマレードの酸味が効いた爽やかな副菜と、卵が優しい味わいのスープを組み合わせました。
全て並行して作れるので時間も無駄になりません。

にんじんのマーマレードサラダは切って和えるだけ、ハンバーグはレンジで加熱して作れるので少ないコンロでも効率的に作れます。
ハンバーグを一口サイズにすることで火が通りやすくなりますよ。

ハンバーグに合うDELISH KITCHENの副菜レシピ

組み合わせる副菜を変えるだけでハンバーグの印象がガラリと変化します。

【洋風】

基本の目玉焼き

目玉焼きが乗ったハンバーグは豪華な見た目に仕上がります。
黄色い黄身が可愛らしい目玉焼きを作ってハンバーグに乗せれば、卵のまろやかさと共にハンバーグをより一層楽しめます。
見た目を楽しみながらいつもより少し特別な気分を味わいませんか。

ベイクドポテト

ハンバーグの付け合わせにはじゃがいもが良く合いますよね。
食べ応えのあるじゃがいもをアレンジし、よりボリュームのある副菜を作ってハンバーグと組み合わせると満足感を得られます。
カリカリとした食感とほくほくとした食感はハンバーグにもぴったりです。

グリルトマト

赤色が鮮やかなグリルトマトをハンバーグに添えれば一気に見た目が華やかになります。
トマトの酸味はハンバーグのこってりとした味付けと相性抜群で、箸休めとしてもおすすめの副菜です。

蒸し野菜のオリーブオイルがけ

冷蔵庫に残った野菜や、お好みの野菜で作れる野菜そのものの美味しさが堪能できる副菜です。
レンジでほどよく加熱した野菜は食感を残しつつも、甘みが増します。塩こしょうとオリーブオイルのシンプルな味付けでハンバーグの美味しさを妨げません。

【和風】

レンジでなすの煮浸し

調理時間がかかると思われる、なすの煮びたしもレンジを活用すればすぐに完成します。
めんつゆを使った煮びたしは、噛めば噛むほど旨味が溢れて箸が止まらなくなる美味しさです。

ほうれん草とひじきの胡麻和え

ほうれん草の緑色とにんじんのオレンジ色が綺麗な副菜は、ハンバーグに合わせたい副菜のひとつです。
すりごまが効いたコクのある優しい味わいにほっとします。

ハンバーグに合うDELISH KITCHENのサラダレシピ

ハンバーグに組み合わせる料理として定番のサラダ。
それぞれ特徴が異なるので作るハンバーグに合った組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

【洋風】

基本のコールスローサラダ

こってりまろやかなマヨネーズで仕上げたコールスローサラダは、ハンバーグをはじめ様々な料理に合わせやすいひと品です。
ふっくらとしたハンバーグに、キャベツのシャキシャキした食感がよく合います。

新玉ねぎのマカロニサラダ

玉ねぎやハム、きゅうりを加えたマカロニサラダです。
甘く柔らかい新玉ねぎを使っているので玉ねぎの辛味が苦手な人も美味しくいただけます。マカロニがたっぷり入った食べ応えのあるサラダです。

きゅうりとトマトのガーリックサラダ

にんにくの風味が引き立つさっぱりとしたサラダです。
レモン汁で味を加えることですっきりとした味わいになります。濃厚なハンバーグと交互に食べながら楽しめる爽やかな風味です。

菜の花のミモザサラダ

ゆで卵を崩して乗せたミモザサラダは、卵の黄身の黄色が鮮やかで見た目でも楽しめるひと品です。
ベーコンの塩気を活かしてシンプルな味付けで簡単に作れます。菜の花の苦みが濃厚なハンバーグによく合います。

【和風】

レタスの和風サラダ

細切りレタスが食べやすく、手軽に作れるサラダです。
瑞々しいレタスのサラダはハンバーグとよく合います。かつお節と刻みのりはお好みの量をかけてお召し上がりください。

オクラの和風サラダ

オクラを生のまま薄切りにして、きゅうりやトマトと一緒に合えたサラダです。
オクラは生のまま使うとゆでた時よりも強いねばりが出て、つるんとしたのど越しが味わえます。

ハンバーグに合うDELISH KITCHENのスープレシピ

野菜の甘みを活かしたスープはハンバーグによく合います。

【洋風】

基本のコーンポタージュ

少し手間をかけて、レストランで提供されるようなポタージュをおうちで作ってみましょう。
まろやかで優しい味わいは子供も喜ぶひと品です。玉ねぎと一緒にじっくりと煮ることで、とうもろこしの甘みがあふれ出します。

オニオンスープ

弱火で飴色になるまで炒めた玉ねぎはスープに甘みとコクを加えます。
使用する野菜は玉ねぎのみなので、丸ごと玉ねぎの美味しさを堪能できるスープです。

キャベツとベーコンのスープ

ベーコンの旨味がスープの味を引き立てます。
キャベツの優しい甘みも加わっているので味のバランスが良く料理に合わせやすい味わいです。

野菜メインの具だくさんスープ

野菜がたっぷり入ったコンソメスープです。
ザクザクと野菜を切って煮るので食べ応えがあり、野菜の様々な食感が味わえます。

【和風】

玉ねぎとわかめの味噌汁

作りやすく食べやすい味噌汁は、ハンバーグに合わせるのはもちろん朝食にも活躍します。
親しみのある味わいは飽きがこないので、いつもの献立に気軽に付け足せます。やわらかくとろけるたまねぎが、ほっとする味わいです。

けんちん汁

根菜をたくさん加えた、具だくさんのけんちん汁です。
豊富な具材を炒めることで野菜の旨味を最大限に引き出します。噛み応えのある根菜とハンバーグを組み合わせることでメリハリのある献立が完成します。

ハンバーグに好きな付け合せをプラス!とっておきの献立に

人気のメニューであるハンバーグは定番以外にもアレンジが幅広く、食卓に並ぶことの多い料理ではないでしょうか。
親しみがありつつ豪華な料理なので、誕生日など特別な日に作っても喜ばれます。

ハンバーグが主役の時には、野菜を活かした付け合わせやスープを加えることで、満足感のある充実した献立になります。気分によって合わせる付け合わせを変えれば、毎回異なるハンバーグの献立が楽しめますよ。
今回ご紹介したレシピを参考に、あなただけの献立を作ってみてはいかがですか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。