DELISH KITCHEN
  1. 日本酒に合う簡単で絶品のおつまみレシピ24選

日本酒に合う簡単で絶品のおつまみレシピ24選

作成日: 2021/06/16

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

香り豊かな日本酒には、どのようなおつまみを合わせていますか。
いつも同じようなものになってしまうという人も多いかもしれません。

この記事では、日本酒の種類を解説するとともに、絶品おつまみのレシピをご紹介します。
どれも簡単に作れて日本酒のあてにぴったりなので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 日本酒の種類と特徴
    1. 薫酒(くんしゅ)
    2. 爽酒(そうしゅ)
    3. 熟酒(じゅくしゅ)
    4. 醇酒(じゅんしゅ)
  2. 【肉】DELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. トースターでささみおつまみ
    2. 串なし焼き鳥
    3. 厚揚げの肉豆腐風
    4. 炊飯器で豚の角煮
    5. ニラ棒餃子
  3. 【魚介】DELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. 刺身のコチュジャンあえ
    2. 鯛の香味ゴマだれ和え
    3. ホタテの梅カルパッチョ
    4. サバ缶とピーマンのポン酢あえ
    5. サワラの漬け焼き
  4. 【野菜】DELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. ねぎだくトマト
    2. なめたけおろし
    3. 無限ナス
    4. ちくわときゅうりのおかかあえ
    5. 酒盗じゃがバター
  5. 【卵】DELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. 白だし味付け玉子
    2. はんぺん明太卵焼き
    3. レンジで卵豆腐
  6. 【豆腐】DELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. トマトとしらすのネギ塩やっこ
    2. わかめと豆腐のキムチ和え
    3. 豆腐のみそ漬け
  7. 【チーズ】DELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. 桜えびマヨのアボカドチーズ和え
    2. わさびチーズ板わさ
    3. とろけるチーズフライ
  8. 手作りのおつまみで日本酒を楽しもう

日本酒の種類と特徴

日本酒は、香りや味によって下記のような4つのタイプに分類されます。

・薫酒(くんしゅ)
・爽酒(そうしゅ)
・熟酒(じゅくしゅ)
・醇酒(じゅんしゅ)

それぞれどのような味や風味をもつのでしょうか。
相性のよい料理についても合わせてご紹介します。

薫酒(くんしゅ)

薫酒は、果実や花のような華やか、かつフルーティーな香りのお酒です。
軽やかな味わいものが多く、少し冷やして飲むといっそう爽やかな風味を楽しめます。
すっきりとしているので食前酒として提供されることもあります。

香り高いお酒であることから、あっさりとした料理によく合い、刺身や魚介の酒蒸しといった、素材の味わいを感じられるような料理がぴったりです。

爽酒(そうしゅ)

爽酒は、クセが少なく穏やかな香りのお酒です。
軽快で清涼感のある味わいで、冷やすとキリッとした爽やかさが際立ちます。
スパークリング日本酒は、爽酒に属するものが多くなっています。

香りが控えめであることから、さまざまな料理と相性がよく、和食の定番のだし巻き卵や冷奴、カルパッチョやキムチにもよく合います。
合わせる料理を選ばないので、日本酒初心者にもおすすめです。

熟酒(じゅくしゅ)

熟酒は、ふくよかな香りのお酒です。
米のコクが感じられる味わいで、常温やぬる燗(約40℃)でよく飲まれています。
冷やしすぎるとせっかくの濃厚な香りを楽しむことができず、熱燗(約50℃)にするとしつこさを感じるためです。

濃い味付けの料理によく合うので、魚の煮付けや豚の角煮などがぴったりです。
また、油を多く使う洋食や中華料理にも合わせることができます。

醇酒(じゅんしゅ)

醇酒は、まろやかで控えめな香りのお酒です。
甘味や酸味に加え、苦味も感じられる複雑な風味で、濃厚な味わいです。
長期間熟成されており、色が濃いものでは琥珀色ほどのものもあります。
旨味のしっかりとしたにごり酒は、醇酒に分類されることが多くなっています。

香りが穏やかであることから、味が濃い料理や風味の強いものと相性がよいです。
牛すじ煮込みや手羽先の煮物など和食だけでなく、チーズやステーキ、酢豚といった洋食や中華料理とも合います。

【肉】DELISH KITCHENのおつまみレシピ

最初にお肉を使ったおつまみのレシピをご紹介します。

トースターでささみおつまみ

ささみにタレをかけ、トースターで焼くだけで完成です。
3種類のタレは、どれも少ない材料で手軽に作れます。味のバリエーションが豊かなので、どんな日本酒とも合うでしょう。

串なし焼き鳥

フライパンひとつで日本酒のおつまみの定番である焼き鳥を作ってみましょう。
串に刺す手間を省いても、おいしさはそのままです。和風の味付けが日本酒によく合います。

厚揚げの肉豆腐風

レンジで手軽に作れる肉豆腐風です。
豆腐の代わりに厚揚げを使うとコクが増します。めんつゆと砂糖だけで簡単に味付けでき、日本酒にぴったりの味わいになります。

炊飯器で豚の角煮

鍋で長時間煮込んで作る豚の角煮ですが、炊飯器を使うことで簡単に作れます。
豚肉の旨味とコクのある甘辛い味付けは、すっきりとした日本酒に合わせてみましょう。

ニラ棒餃子

ポリ袋で材料を混ぜて餃子の皮にしぼり出したら、巻いていくだけで作れます。
包む手間が省け、洗い物も減らすことができます。肉汁があふれる香ばしい焼き餃子は、さっぱりとした日本酒にぴったりです。

【魚介】DELISH KITCHENのおつまみレシピ

続いて、魚介を使ったおつまみのレシピをみてみましょう。

刺身のコチュジャンあえ

刺身の盛り合わせに調味料を和えるだけのお手軽レシピです。
コチュジャンを使ったピリ辛の味付けも日本酒と相性がよいですよ。お好みの刺身で作ってみましょう。

鯛の香味ゴマだれ和え

鯛の刺身と相性のよいごまだれを和えるだけで作れるおつまみです。
ごまの風味を楽しめるだけでなく、たっぷりの薬味が爽やかに香ります。コクのあるひと品なので、さっぱりとした日本酒と合わせてみましょう。

ホタテの梅カルパッチョ

材料を盛り付けたらタレをかけるだけの、短時間で作れるカルパッチョです。
大葉や梅干しにオリーブオイルのタレを合わせた爽やかな味わいは日本酒にもぴったりですよ。

サバ缶とピーマンのポン酢あえ

サバ缶とピーマンを、ごま油とポン酢しょうゆで和えるだけで作れるひと品です。
サバ缶の旨味とごま油の風味がきいています。シンプルな味付けなので、どんな日本酒とも合うでしょう。

サワラの漬け焼き

サワラにタレを染み込ませたらトースターで焼くだけで作れます。
タレがついたサワラは焦げやすいので、様子を見ながら加熱してくださいね。甘辛い味付けで日本酒が進むでしょう。

【野菜】DELISH KITCHENのおつまみレシピ

野菜を使ったおつまみもチェックしておきましょう。

ねぎだくトマト

薄切りにしたトマトに、調味料と和えたねぎをたっぷりのせたひと品です。
火を使うことなく手軽に作れます。夏においしいトマトを使った料理なので、冷酒と合わせてみるのはいかがでしょうか。

なめたけおろし

おつまみの定番メニューのなめたけおろしは、材料を和えるだけで作れます。
なめたけに味がついているので調味料いらずなのも嬉しいポイントです。お好みで一味唐辛子を散らしても、日本酒によく合うひと品になります。

無限ナス

甘辛い調味料がなじんだなすが主役のひと品です。
なすはレンジを使って簡単に加熱します。ジューシーななすとにんにくや白いりごまの風味が、さっぱりとした日本酒と合うでしょう。

ちくわときゅうりのおかかあえ

ポン酢しょうゆでさっぱりいただける和え物です。
材料を切って和えるだけのお手軽レシピなので、サッとひと品作りたいときに重宝します。シンプルな味わいなので、どんな日本酒でも合いそうです。

酒盗じゃがバター

レンジで手軽に作れるじゃがバターに、酒盗をトッピングしてみましょう。
独特の風味がクセになる酒盗を使えば、いつものじゃがバターが濃厚な味わいで、すっきりとした日本酒に合うでしょう。

【卵】DELISH KITCHENのおつまみレシピ

卵を使ったおつまみのレシピをご紹介します。

白だし味付け玉子

白だしだけで簡単に味付け卵を作ることができます。
卵のゆで時間や白だしに漬ける時間を調節して、お好みの味わいにしてみてください。あっさりした味わいなので濃厚な日本酒とも相性がよいですよ。

はんぺん明太卵焼き

レンジで手軽に作れるふわふわの卵焼きです。
耐熱容器に材料を入れ加熱するので、形が崩れたり焦げたりする心配がありません。明太子の旨味は日本酒との相性もよいですよ。

レンジで卵豆腐

材料3つだけで作れる卵豆腐です。
レンジを使えば蒸し器いらずで手軽になめらかな卵豆腐を作れます。白だしがきいた優しい味わいの卵豆腐は合わせる日本酒を選びません。

【豆腐】DELISH KITCHENのおつまみレシピ

豆腐を使ったおつまみのレシピもチェックしておきましょう。

トマトとしらすのネギ塩やっこ

おつまみでも人気の冷奴のアレンジレシピです。
豆腐に材料をのせるだで見栄えよく仕上がります。あっさりした冷奴は濃厚な日本酒とも合うでしょう。

わかめと豆腐のキムチ和え

ごま油の風味とキムチのピリッとした辛味が日本酒にぴったりの和え物です。
豆腐をレンジで水切りして手でちぎれば、味がよく染み込むだけでなく調理時間を短縮できます。

豆腐のみそ漬け

豆腐を味噌ベースの合わせ調味料に漬けるだけで、まるでチーズのようなねっとり濃厚な味わいになります。
豆腐に味噌を合わせた和風のひと品は、日本酒に合うこと間違いなしです。

【チーズ】DELISH KITCHENのおつまみレシピ

チーズを使ったおつまみのレシピをご紹介します。

桜えびマヨのアボカドチーズ和え

クリームチーズにアボカド、マヨネーズを組み合わせたまろやかな味わいの和え物です。
桜えびとにんにくの風味が食欲をそそり、すっきりとした味わいの日本酒と相性抜群です。

わさびチーズ板わさ

わさびの辛味にクリームチーズのまろやかさがクセになるおつまみです。
わさびやクリームチーズを混ぜ、厚めに切ったかまぼこにはさむだけで完成です。あっさりした味わいなのでどんな日本酒にも合いますよ。

とろけるチーズフライ

サクサクの衣の中からあふれ出るチーズがたまらないひと品です。
スライスチーズをくるくる丸めて揚げるだけで簡単に作れますよ。熱々のチーズフライに冷酒を合わせていただきましょう。

手作りのおつまみで日本酒を楽しもう

この記事では、日本酒の種類とともに、おすすめのおつまみをまとめてご紹介しました。

しっかりした味付けのものから、あっさりとしたものまでバリエーション豊富ですが、どれも手軽な材料で簡単に作れるものばかりです。
日本酒の味わいもざまざまなので、相性のよいおつまみを見つけてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。