DELISH KITCHEN
  1. 恵方巻きの定番具材は?意味や人気レシピご紹介

恵方巻きの定番具材は?意味や人気レシピご紹介

作成日: 2021/08/22

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

節分に食べる「恵方巻き」は、今では全国で親しまれている太巻きです。
具材のバリエーションも豊富で、アレンジされた恵方巻きも多く見かけますが、恵方巻きには定番の具材があります。

この記事では、恵方巻きの具材についてや、定番からアレンジされた恵方巻きまで人気のレシピをご紹介します。

目次

  1. 恵方巻きの具材について
  2. 巻き寿司の巻き方・切り方
    1. 巻き寿司の巻き方
    2. 巻き寿司の切り方
  3. DELISH KITCHENの恵方巻きレシピ
    1. 【4種類の具材】
    2. 恵方巻き
    3. 【5種類の具材】
    4. 基本の巻き寿司
    5. 【7種類の具材】
    6. 7種具材の恵方巻き
  4. DELISH KITCHENの恵方巻きのアレンジレシピ
    1. 【海鮮】
    2. 海鮮恵方巻き
    3. うな玉恵方巻き
    4. 海老フライ恵方巻き
    5. 【肉】
    6. 肉恵方巻き
    7. テリヤキチキン恵方巻き
    8. 味噌だれのチーズカツ巻き
    9. 【子供が喜ぶ】
    10. オム恵方巻き
    11. オムライス風巻き寿司
    12. 鬼の巻き寿司
    13. 水玉恵方巻き
    14. お花海苔巻き
    15. デコサラダ恵方巻き
    16. オニ坊パンツ巻き
    17. 【パン・デザート】
    18. 恵方サンド
    19. ミニ恵方ロール
    20. いちごのトラ柄ロールケーキ
  5. 恵方巻きの具材は七福神にちなんだ縁起物

恵方巻きの具材について

恵方巻きは、節分に食べる太巻きです。
江戸時代の大阪で、幸福や商売繁盛を願って食べられるようになったのが始まりで、現在は全国で親しまれています。

恵方巻きの定番の具材は、穴子やうなぎ、えび、かんぴょう、しいたけ、きゅうり、だし巻き卵、桜でんぶの7つになります。

この7つの具材は、七福神にちなんだ縁起物です。
節分の「福は内」という掛け声のように、縁起のよい具材を巻き込んだ恵方巻きを食べることで、幸福を願います。

巻き寿司の巻き方・切り方

最初に、巻き寿司の巻き方と切り方をご紹介します。
具材が多いほど巻くのが難しくなるので、コツを押さえておきましょう。

巻き寿司の巻き方

巻きすを使った巻き方です。
巻きすを置く向きから確認してみましょう。ポイントを押さえて巻き込めば、太巻きでも失敗なく作れます。

巻き寿司の切り方

巻き寿司の切り方のコツをご紹介します。
包丁を軽くぬらすことで、刃にのりが引っかかりにくくなります。ぬらして軽くしぼったふきんで、包丁全体をぬらすようにしましょう。

DELISH KITCHENの恵方巻きレシピ

具材の数が異なる恵方巻きのレシピをそれぞれご紹介します。

【4種類の具材】

恵方巻き

しいたけとかんぴょう、三つ葉、卵焼きが入った恵方巻きです。
しいたけとかんぴょうは、まとめてひとつの鍋で味付けできるので手軽に具材を用意できます。

【5種類の具材】

基本の巻き寿司

5種類の具材が入った華やかな見た目の恵方巻きです。
定番の卵焼きや桜でんぶに加え、ほうれん草も入っているので彩りよく仕上がります。

【7種類の具材】

7種具材の恵方巻き

7種類の具材を使った豪華な恵方巻きです。
一口でさまざまな食材を同時に味わうことができます。甘味のある味付けで食べやすい一品です。

DELISH KITCHENの恵方巻きのアレンジレシピ

恵方巻きは、さまざまなアレンジを楽しめます。
海鮮や肉を使った恵方巻きだけでなく、かわいい見た目の一品やデザートにぴったりのアレンジレシピをご紹介します。

【海鮮】

海鮮はご飯と相性抜群なので、恵方巻きのアレンジにぴったりです。

海鮮恵方巻き

刺身用のマグロやいか、スモークサーモンで手軽に作れる一品です。
とびこやきゅうりを一緒に巻き込むことで、食感も楽しめます。

うな玉恵方巻き

うなぎの蒲焼きを使った豪華な恵方巻きです。
スーパーで手に入るうなぎの蒲焼きを使えば、簡単に作ることができます。

海老フライ恵方巻き

えびフライ、かにかまぼこ、きゅうり、トマトなどが入った、さまざまな食感を楽しめる恵方巻きです。
タルタルソースを加えることで、まろやかな味わいに仕上がります。

【肉】

調理した肉を巻き込むと、ご飯に味が染み込みます。

肉恵方巻き

牛肉をはじめ、7種類の具材を巻き込んだ食べごたえのある一品です。
牛こま切れ肉の甘辛い味付けがご飯によく合い、後を引くおいしさになります。

テリヤキチキン恵方巻き

子供から大人まで人気のテリヤキチキンで、恵方巻きを作ってみましょう。
大きく切ったきゅうりを芯にするので巻きやすく、簡単にきれいに仕上がります。

味噌だれのチーズカツ巻き

豚ロース肉のカツを、甘辛いみそだれとともに巻き込みます。
カツにチーズをプラスして、しっかりとした味わいです。ガッツリ食べたいときにおすすめです。

【子供が喜ぶ】

子供が喜ぶような、かわいい恵方巻きを作ってみましょう。
小さい子供が食べるときには、誤嚥をしないように食べることに集中させて、落ち着いて食べさせるようにしてくださいね。

オム恵方巻き

のりの代わりに、鬼のパンツの柄を再現した薄焼き卵でご飯を包みます。
ケチャップライスを巻き込むだけなので、具材を用意する手間を省けます。

オムライス風巻き寿司

子供に人気のケチャップで味付けしたご飯を使った一品です。
魚肉ソーセージを丸ごと1本巻き込むので、食べごたえもバッチリです。

鬼の巻き寿司

断面の鬼の模様がかわいらしい巻き寿司です。
ふりかけの色を変えると、さまざまな色の鬼を作れますよ。お好みの形にのりを切って、鬼の顔のパーツを作ってみましょう。

水玉恵方巻き

桜でんぶでピンクに色付けたご飯の、水玉模様がかわいらしい恵方巻きです。
のりを内側に使った、いつもと違った巻き方で作ります。

お花海苔巻き

切るとお花の形が出てきて、見た目もかわいらしい一品です。
ご飯に混ぜ込む材料を変えるだけで、さまざまな色のお花を作れます。

デコサラダ恵方巻き

魚肉ソーセージやいんげん、パプリカを巻き込んだカラフルな恵方巻きです。
のりの上から薄焼き卵をかぶせ、ちぎったのりで鬼のパンツ模様を再現しましょう。

オニ坊パンツ巻き

味付けされたプルコギビーフで手軽に作れる一品です。
薄焼き卵と細く切ったのりで、鬼のパンツ模様を作りましょう。

【パン・デザート】

パンやロールケーキを恵方巻きに見立てて、節分らしい一品を作ってみるのはいかがでしょうか。

恵方サンド

酢飯の代わりに食パンを使った恵方サンドです。
いつもの恵方巻きとはひと味違った一品を楽しみましょう。

ミニ恵方ロール

卵焼き器で作れる恵方巻きのようなロールケーキです。
ココアクレープ生地をのりに見立てて、ロールケーキを巻き込みます。

いちごのトラ柄ロールケーキ

ホットケーキミックスで手軽に作れるロールケーキです。
鬼のパンツと同じトラ柄の模様で、節分にぴったりなデサートになります。

恵方巻きの具材は七福神にちなんだ縁起物

この記事では、恵方巻きについて定番の具材や意味などを解説しました。
基本の具材は7つで、それぞれ七福神にちなんだ縁起物です。現在ではさまざまな具材でアレンジされ、恵方巻きのバリエーションも豊富です。

ぜひ節分には、お好みの具材で恵方巻きを楽しんでみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。