レンジで簡単♪
ニラとしめじのおつまみサラダ
調理時間
約5分
カロリー
57kcal
費用目安
100円前後
焼きのりの風味がやみつきになるおつまみレシピをご紹介します。ニラとしめじはレンジで加熱するのでお鍋などの洗い物が少なく、後片付けが簡単なのも嬉しいポイント♪あと一品欲しい時にささっと作れます。
材料 【2人分】
手順
1
ニラは4cm幅に切る。しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。
2
耐熱容器にしめじ、水(分量外:大さじ1)を入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分加熱する。ニラを加えてふんわりとラップをし、再び1分加熱する。水にさっとさらして粗熱をとり、水気をしぼる。
3
ボウルに☆を入れて混ぜ、ニラ、しめじ、焼きのりをちぎりながら加えてあえる。
レビュー
※レビューはアプリから行えます
- しめじの代わりにえのきでもやってみましたが、めっちゃ美味しかった!! お箸が止まらなくなるくらい美味しい!!
PURE
レンジ調理だから他を料理している間にサッと作れました。しめじのプリプリ感とニラのゴシゴシ感、2つの食感を楽しめ、お酢の味は気になりませんでした。ニラの緑が鮮やかです。水で戻したクコの実など数粒のせたら、赤を加わって華やかな小鉢になりそうです。また作りたいと思う1品です。
りー