
メキシコ料理の定番からアレンジまで厳選レシピ19選
作成日: 2026/06/23
厳選のメキシコ料理19レシピを、時短・がっつり・凝った本格・主菜など全5章で紹介。
457kcal
約20分
248kcal
約60分
86kcal
約40分
高評価のおすすめレシピをピックアップ!
メキシコ料理の人気レシピを厳選してご紹介します。ケサディーヤやワカモレ、タコス、チリコンカンなど、定番からひと工夫のアレンジまで家庭で手軽に楽しめるメニューが揃っています。

メキシコのホットサンド!
ケサディーヤトルティーヤで挟んで焼くだけ簡単! 基本のケサディーヤ♪ 大人も子供も大好きな味!
レビュー
- ちびパクチーの代わりに大葉で。 ツナの油切りが甘かったのかトマトからなのか、汁がすごくてびしゃびしゃになってしまいました😂 でもおいしかったです!
- Qooツナで簡単、美味しいです。タバスコで食べました。
15分以内で作れる簡単レシピ
メキシコ料理を15分以内で楽しめる簡単レシピを厳選しました。サルサソースやレンジで作れるかぼちゃのチリコンカンなど、手軽にスパイシーな味わいが楽しめます。

万能な一品!
サルサソースフレッシュなトマトにピリッとした辛味がクセになる、あると便利なソースレシピをご紹介します。タコスにはもちろん、肉や魚にかけたりパンに挟んで食べるのもオススメです♪
レビュー
- muu本場のサルサソースがどんなものか分からないけど、、外国の味がしました! トルティアチップスとPRINGL…のサワークリーム&オニオンで食べましたが美味しかったです😋 別の日に赤・黄パプリカとトマトと玉葱で作りましたがそれも美味しかったです🤤タコスにも合いました!サルサソースにケチャップとBBQの辛いソースと混ぜたオリジナルタコスソースも美味しい。
- matchサルサがソースって意味だから、サルサソースだとソースソースになっちゃいますねw セロリを入れても美味しかったです。
がっつり系のおすすめレシピ
がっつり系のメキシコ料理レシピを集めました。豚しゃぶを合わせた野菜たっぷりサラダや、おからで仕立てたじんわりスパイシーなチリコンカンなど、満足感のあるメニューがそろっています。

野菜たっぷり♪
メキシコ風豚しゃぶサラダ豚しゃぶをスパイシーなメキシコ風にアレンジしました!さっぱりだけど、甘辛なソースとチーズでボリューム満点♪ごはんのおかずにもサラダにもなる嬉しい一品です♪
レビュー
- アザラシメキシカンな美味しさ! ソースは焼肉のたれで代用。
- ちびメキシカ〜ン🇲🇽って感じの味でおいしかったです!
- めたんメキシコ行った事ないけど いつもと違うサラダって感じで ぴり辛の濃厚ソース!! 美味しかったです^ ^リピします。
凝った料理に挑戦したい方におすすめのレシピ
凝った料理に挑戦したい方におすすめのメキシコ料理レシピを集めました。タマレスやスパイス香るメキシカンライス、チリコンカンで作るナチョスなど、手順を楽しみながら本格的な味わいに挑戦できます。

メキシコの伝統料理!
タマレスタマレスとはトウモロコシをすりつぶし、ラードと合わせてこねた生地(マサ)を、トウモロコシの葉やバナナの葉に包んで蒸したメキシコの伝統的な料理です。メキシコの屋台では鶏肉にサルサベルデやサルサロハを和えたものを中に入れて蒸しあげます。今回のレシピはトマトでサルサロハを作って具材にし、とうもろこしの葉で蒸しますが、手に入らない場合はクッキングシートで代用してもお作りいただけます!ラードが入った生地はコクがあり、サルサ味の具材と相性抜群です♪ぜひお試しください。
主菜のおすすめレシピ
メキシコ料理をテーマにした主菜レシピを集めました。タコシェルがなくても楽しめる餃子の皮で作るタコス風や、とろけるチーズが魅力のチキンのエンチラーダなど、手軽に作れるメニューを紹介します。

タコシェルがなくてもできる!
餃子の皮でタコス風餃子の皮で作るタコス風はいかがですか?タコシェルがなくても、自宅にあるもので意外と簡単に作れます。具材のアレンジも自由自在!みんなで楽しめるレシピです。※より作りやすくするため調味料、工程の見直しをしました。2026年4月
レビュー
- かなやんタコシェルなくても本当に簡単で美味しかったです!
- みぃ生地は冷凍生地を使ったので具だけ参考にしました。 タバスコかけたりチーズかけたり美味しかったです。 餃子の皮くらいの大きさのほうが食べやすいです。
- もちぐまとても美味しかったです。 餃子の皮のパリッと感、お肉のジューシーさ、少し重くなるかと思いきやトマトのさっぱり感もありでよいバランスでした。
- グー持ち寄りパーティーで何を持っていくのかとても悩んでる時にこのレシピを見つけました! 餃子の皮を焼くのだけ、少し手間はかかるかもしれませんが、簡単でしたし、味も美味しかったです!
