DELISH KITCHEN

使い道いろいろ!タルタルソースを活用したレシピまとめ

作成日: 2021/12/23

タルタルソースはみじん切りにしたゆで卵や野菜を、マヨネーズなどの調味料を混ぜ合わせたソースです。揚げ物やムニエルなどと相性がよく、ご家庭で手作りすることもあるでしょう。万能なタルタルソースですが、いつも同じような使い方になってしまうこともあるかもしれません。

この記事ではタルタルソースの作り方から、タルタルソースを使ったバリエーション豊かなレシピをまとめました。余ってしまったときなどでも上手に活用できますよ。また、タルタルソースのアレンジも合わせてご紹介します。

目次

  1. タルタルソースの作り方
  2. 【おかず】タルタルソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 簡単チキン南蛮
    2. ちくわ南蛮
    3. サーモンのタルタルパン粉焼き
    4. タルタルコロッケ
    5. アスパラの肉巻きフライ
    6. 玉ねぎのタルタルチーズ焼き
    7. ブロッコリーのタルタルグラタン
    8. タチウオのムニエル
  3. 【おつまみ】タルタルソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 焼きキャベツ タルタルソース
    2. しいたけのタルタルのせ焼き
    3. セロリボート
    4. アボカドとサーモンのタルタルカナッペ
    5. えび春巻きのタルタルソースがけ
    6. ツナタル油揚げ焼き
  4. 【主食】タルタルソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. ハムとキャベツのタルタルトースト
    2. かにかまぼこのタルタルトースト
    3. タルタルフィッシュサンド
    4. ひじきタルタルホットサンド
    5. アジフライのタルタル丼
    6. 鶏ひき肉の南蛮風丼
    7. 厚揚げ南蛮丼
  5. 【サラダ】タルタルソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 水菜とベーコンのタルタルソースサラダ
    2. ゴーヤーとハムのタルタルサラダ
  6. 【アレンジ】タルタルソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 蒸しじゃがのカレータルタルがけ
    2. 明太タルタルチキン
    3. 鶏ひき肉と玉ねぎのメンチカツ
    4. ささみソテーのアボカドタルタル
  7. タルタルソースの使い道はバリエーション豊富

タルタルソースの作り方

自家製タルタルソースを作りましょう。ピクルスのほどよい酸味がポイントです。砂糖でまろやかさ、レモン汁でさっぱりした味わいをプラスします。具材の水気をしっかり切ると水っぽくなりません。さまざまな料理に合わせてお使いください。

【おかず】タルタルソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

タルタルソースを使った、いろいろなおかずのレシピをご紹介します。タルタルソースは手作りするほか、ご家庭にあるものでも作れます。

簡単チキン南蛮

手間のかかりそうなチキン南蛮も、揚げ焼きで作ると簡単に作れます。甘酢だれがからんだ鶏肉とタルタルソースは相性抜群です。ご飯のおかずとしてはもちろん、パンにはさむのもおすすめです。

ちくわ南蛮

ちくわが主役のレシピ、ちくわ南蛮のご紹介です。タルタルソースに牛乳とレモン汁を加えると、まろやかでさっぱりとした味わいに仕上がります。ちくわで食べごたえのある一品を作れますよ。

サーモンのタルタルパン粉焼き

下味をつけた鮭にタルタルソースとパン粉をのせ、オリーブオイルをかけてからアルミホイルをかぶせてトースターで焼き上げます。タルタルソースを焼くことでコクのあるおいしさになります。

タルタルコロッケ

コロンとかわいい卵型のコロッケです。じゃがいもにタルタルソースを混ぜることで濃厚な味わいに仕上げました。かわいらしい見た目も楽しめる一品です。ぜひ、揚げたてをいただきましょう。

アスパラの肉巻きフライ

アスパラに豚ロース肉を巻いた食べごたえのあるフライです。肉を巻いたあとに、にぎって密着させると肉がはがれにくくなりますよ。らっきょうを使った甘酸っぱいタルタルソースをかけていただきましょう。

玉ねぎのタルタルチーズ焼き

玉ねぎにかにかまぼこ入りのタルタルソースをたっぷりとかけて、トースターで焼きます。玉ねぎはレンジで加熱すると甘味が増しておいしくなりますよ。こんがりと焼けたチーズとタルタルソースが玉ねぎによく合います。

ブロッコリーのタルタルグラタン

ブロッコリーとミニトマトにタルタルソースとパン粉をかけてトースターで焼いた、彩り鮮やかなグラタンです。ホワイトソースを使わないので手軽にグラタンが作れますよ。お好みの野菜をプラスするのもおすすめです。

タチウオのムニエル

たんぱくな味わいのタチウオを使ったムニエルです。表面はパリパリ、中はふんわりとした食感でバターの風味がタルタルソースとの相性もよい一品です。最後に散らすパセリがアクセントになっています。

【おつまみ】タルタルソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

タルタルソースはおつまみを作るときにも活用できます。

焼きキャベツ タルタルソース

フライパンでこんがりと焼いたキャベツに、タルタルソースをかけました。シンプルな調理法ですがキャベツの甘味と香ばしさを堪能できます。食べごたえがあり、満足感のある一品です。

しいたけのタルタルのせ焼き

しいたけにタルタルソースをたっぷりとのせて、トースターで焼き色がつくまで焼きます。しいたけの軸もタルタルソースに入れてむだなく使いましょう。旨味が凝縮した一品です。

セロリボート

セロリのくぼみにタルタルソースをのせるだけの簡単レシピです。シャキシャキとしたセロリと濃厚なタルタルソースは相性抜群です。セロリの筋をきちんと取ることで口当たりがよくなりますよ。

アボカドとサーモンのタルタルカナッペ

フランスパンにスモークサーモン入りのタルタルソースとアボカドをのせた、おしゃれなおつまみです。粒マスタードがアクセントになり、いつもと違うタルタルソースを楽しむことができます。おもてなしにもおすすめですよ。

えび春巻きのタルタルソースがけ

えびと大葉を包んだ春巻きをタルタルソースでいただきます。えびの尾を春巻きの皮から出るようにして巻くことで見た目が華やかになりますよ。えびのぷりぷり食感と春巻きの皮のパリパリ食感がくせになります。

ツナタル油揚げ焼き

油揚げにツナ入りのタルタルソース、チーズ、細ねぎをのせて巻き、ごま油でこんがりと焼いたおつまみです。ツナは缶汁をしっかり切ることでタルタルソースが水っぽくなりません。サクサクの油揚げとツナタルタルの組み合わせは絶品です。

【主食】タルタルソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

タルタルソースはパンにはもちろん、ご飯ともよく合います。

ハムとキャベツのタルタルトースト

ハムと細切りのキャベツの上に、たっぷりとタルタルソースをのせて焼いたトーストです。粉チーズをトッピングすることでチーズの風味が引き立ち、香ばしい味わいを楽しめます。

かにかまぼこのタルタルトースト

かにかまぼこ入りのタルタルソースを使ったトーストです。厚みのある食パンを使うと食べこたえがあるのでおすすめですよ。かにかまぼこの旨味があとを引くおいしさです。簡単に作れるので朝食にいかがでしょうか。

タルタルフィッシュサンド

こんがりとトーストした食パンにサニーレタス、たらのフライ、タルタルソースをはさんだボリューム満点のサンドイッチです。レモンの酸味がきいたタルタルソースでさっぱりと食べられます。粒マスタードのプチプチとした食感がアクセントです。

ひじきタルタルホットサンド

タルタルソースはどんな食材とも相性抜群です。ひじきの煮物をタルタルソースに混ぜて焼いたホットサンドのレシピです。食パンの端をフォークで押し付けながらとじて焼くと、ホットサンドメーカーがなくても手軽にホットサンドが作れます。

アジフライのタルタル丼

市販のアジフライを使って手軽にタルタル丼を作りましょう。アジフライはトースターで温めなおすとサクサクになりますよ。ねぎやポン酢しょうゆを加えた和風タルタルソースが、アジフライによく合います。

鶏ひき肉の南蛮風丼

甘酢っぱく味付けをした鶏ひき肉に、タルタルソースをかけた南蛮風丼です。鶏ひき肉にとろみをつけることで食べやすく仕上げましょう。手軽に作れるので忙しいときにもおすすめです。

厚揚げ南蛮丼

鶏肉の代わりに厚揚げを使った、チキン南蛮丼ならぬ厚揚げ南蛮丼です。厚揚げを油で焼くことで表面がカリカリとした食感になりますよ。厚揚げは手でちぎることで味が染み込みやすく、タルタルソースもよくからみます。

【サラダ】タルタルソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

タルタルソースは野菜とも相性抜群です。

水菜とベーコンのタルタルソースサラダ

シャキシャキの水菜とカリカリに炒めたベーコンのサラダに、タルタルソースをかけました。旨味たっぷりのベーコンと濃厚な味わいのタルタルソースの組み合わせは絶品です。ボリュームがあるサラダで、あとを引くおいしさです。

ゴーヤーとハムのタルタルサラダ

ゴーヤーはサラダでもおいしくいただけますよ。塩もみしてから水で洗い、水気をしぼることが苦味をおさえるポイントです。ゴーヤーのほどよい苦味とタルタルソースがよく合い、くせになるサラダです。

【アレンジ】タルタルソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

タルタルソースは加える食材をアレンジすると、バリエーション豊かに楽しめます。

蒸しじゃがのカレータルタルがけ

ホクホクのじゃがいもに、カレー粉を加えてスパイシーに仕上げたタルタルソースをかけました。蒸しじゃがはレンジで作るので手軽にできますよ。カレー粉の香りが食欲をそそります。

明太タルタルチキン

鶏むね肉の衣とタルタルソースに辛子明太子を使ったご飯によく合うレシピです。辛子明太子と細ねぎを入れて彩り鮮やかなタルタルソースに仕上げましょう。鶏むね肉は揚げ焼きにするので手軽に作れます。

鶏ひき肉と玉ねぎのメンチカツ

鶏ひき肉を使ったメンチカツにかけるのは、カリカリ梅と大葉を使った梅タルタルソースです。さっぱりとした後味で、カリカリ梅の食感も楽しめますよ。揚げたてのメンチカツにかけていただきましょう。

ささみソテーのアボカドタルタル

たんぱくな味わいのささみソテーに、クリーミーなアボカドを加えたタルタルソースをたっぷりとかけていただきます。濃厚な味わいのタルタルソースなので満足感のある一品に仕上がります。

タルタルソースの使い道はバリエーション豊富

タルタルソースは、さまざまな食材と相性のよい万能ソースです。フライや唐揚げなどの揚げ物にはもちろん、サラダやおつまみにも活用できます。ご飯やパンと組み合わせるのもよいでしょう。

また、ご家庭でタルタルソースを作るときは加える具材をアレンジすると、いつもと違った味わいも楽しめますよ。余ってしまったときや使い道に困ったときは、ぜひご紹介したレシピを参考にしてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。