DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. 秋冬の旬野菜
  5. 大根
  6. 下茹でもおまかせ!レンジを活用した大根レシピまとめ

下茹でもおまかせ!レンジを活用した大根レシピまとめ

作成日: 2021/06/28

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

普段から料理によく使われる大根は、サラダや大根おろしなど生で食べたり、煮物や蒸し物などさまざまなメニューに活躍する野菜です。
そんな大根ですが、煮物などを作るときに下ゆでが必要だったり、中まで味を染みこませるため時間をかけて煮たりと、少し手間がかかることもあります。

そんなときはレンジを活用することで、調理時間を短縮でき、おいしく調理することができますよ。
この記事では、レンジを使った大根の下ゆで方法から、簡単に作れるレシピまで、まとめてご紹介します。

目次

  1. レンジでの大根の下ゆで
  2. レンジを活用したDELISH KITCHENの大根レシピ
    1. 【ふろふき大根】
    2. 白みそ仕立てのふろふき大根
    3. ふろふき大根の赤みそ田楽
    4. 【ブリ大根】
    5. レンジぶり大根
    6. 【おでん】
    7. レンジで簡単おでん
    8. 【煮物】
    9. 大根とちくわの煮物
    10. 大根とさつま揚げのさっと煮
    11. 豚バラ大根の照り煮
    12. 豚肉と大根の生姜照り煮
    13. 手羽元と大根のレンジ煮
    14. 鶏むね肉ときのこのレンチンみぞれ煮
    15. 【蒸し物】
    16. 大根と豆苗の肉巻きレンジ蒸
    17. 豚肉と大根の甘辛しょうが蒸し
    18. 豚バラ肉と大根の中華風レンジ蒸し
    19. 大根の重ね蒸し
    20. 【その他】
    21. 油揚げと大根のツナあえ
    22. 大根とささみのおかかマヨ和え
  3. レンジを活用したDELISH KITCHENの切り干し大根レシピ
    1. 切り干し大根の含め煮
    2. 豚ひき肉と切り干し大根のザーサイ煮
    3. 油揚げと切り干し大根の旨味あえ
    4. にんじんと切り干し大根のピリ辛サラダ
  4. レンジを活用して手軽に大根料理を作ろう

レンジでの大根の下ゆで

下ゆでは、大根の中まで味が染みこむようにするために必要な工程のひとつです。
ここでは、レンジを使用した簡単な大根の下ゆでの方法をご紹介します。
煮込み料理などであらかじめ下ゆでが必要なときに、レンジを活用してみましょう。

まずはじめに、大根を用途に合わせた大きさに切り、皮をむきます。
皮をむいた大根を耐熱容器に入れ、水を大さじ1、入れましょう。水を加えることで大根を蒸しながら火を通すことができます。

耐熱容器にふんわりとラップをして、600Wのレンジで7分ほど加熱します。
大根の厚さが2cmほどなら4分、1cmほどなら3分を目安に加熱時間を調整しましょう。
夏の時期の大根は水分が少なく味が染みこみにくいので、1分ほど加熱時間を延長して様子をみてください。

面倒な下ゆでもレンジを使えばあっという間なので、ぜひお試しくださいね。

レンジを活用したDELISH KITCHENの大根レシピ

レンジを使用した大根のおすすめレシピをご紹介します。
下ゆでなどをレンジに任せれば時間短縮にも繋がりますよ。

【ふろふき大根】

白みそ仕立てのふろふき大根

上品な味わいの白みそだれをかけていただくふろふき大根です。
大根は皮をむき十字に切りこみを入れ、600Wのレンジで3分ほど加熱します。レンジで加熱しておくことで大根を煮る時間は5分程度で済むため、時間がないときにもおすすめです。

ふろふき大根の赤みそ田楽

赤みそを使った田楽みそのふろふき大根です。
切った大根を600Wのレンジで5分ほど加熱し、田楽みそは調味料を全てを合わせてレンジで加熱すればできあがりです。

【ブリ大根】

レンジぶり大根

時間がかかるイメージのあるぶり大根も、レンジを使用すれば火を使わず簡単に作れます。
切った大根を耐熱容器に入れレンジで加熱し、ぶりの切り身と調味料を加え、さらにレンジで加熱すれば完成です。しっかりと味の染みた具材に、しょうががほんのりと香る一品です。

【おでん】

レンジで簡単おでん

長時間煮込む必要があるおでんですが、火を使わずにレンジでも作れます。
大根はよく味が染みこむようにレンジで下ゆでをしておきます。調味料を耐熱容器に入れ、ゆで卵以外の具材と一緒にレンジで10分ほど加熱します。加熱したものにゆで卵を合わせ、味が染みこむまで5分ほどなじませて完成です。

【煮物】

大根とちくわの煮物

時間がないときにもさっと作れる大根とちくわの煮物です。
大根は少し厚めに皮をむいておくと味が染みこみやすくなります。ちくわの旨味が染みた大根がおいしい一品です。

大根とさつま揚げのさっと煮

大根とさつま揚げを使ったレンジ加熱のみで作れる煮物です。
煮汁はみりん、しょうゆ、かつお節とシンプルな調味料で作れますが、風味のよい一品に仕上がります。レンジで加熱後、常温で冷ますことでより味が染みこみます。

豚バラ大根の照り煮

豚バラ肉、大根、ゆで卵の煮物です。
大根はあらかじめレンジで加熱しておくことで、煮込み時間を短縮できます。酒、みりん、砂糖、しょうゆにオイスターソースを加えた煮汁に、豚バラ肉の旨味が溶けだしてご飯のお供にもぴったりです。

豚肉と大根の生姜照り煮

豚バラ肉と大根の食べごたえ抜群の煮物です。
炒めた豚肉に調味料、レンジで加熱した大根、しょうがを加えて煮込みます。しっかりとした味付けの一品です。

手羽元と大根のレンジ煮

手羽元と大根の食材2つで作れる、火を使わない簡単レンジ煮です。
大根と手羽元に調味料をからめ、レンジで加熱するだけで作れます。とろみ付けの水溶き片栗粉は、ダマにならないように具材とよく混ぜ合わせておきましょう。

鶏むね肉ときのこのレンチンみぞれ煮

火を使わずにレンジで作る、鶏むね肉としめじのみぞれ煮です。
鶏むね肉はマヨネーズを揉みこんでおくと、下味がつきジューシーに仕上がります。めんつゆで簡単に味付けでき、おろししょうがの風味がアクセントになっています。

【蒸し物】

大根と豆苗の肉巻きレンジ蒸

豆苗を大根と豚バラ肉で巻いたレンジ蒸しです。
大根は薄切りにして塩を振っておくことで、しんなりとなって巻きやすくなります。しょうがやにんにくがきいた中華だれでさっぱりとした味わいです。

豚肉と大根の甘辛しょうが蒸し

豚肉と大根を甘辛いたれで味付けした簡単しょうが蒸しです。
調味料も、酒、みりん、砂糖、しょうゆとシンプルなので、あと一品欲しいというときにもさっと作れます。

豚バラ肉と大根の中華風レンジ蒸し

ジューシーな豚バラ肉と大根、しめじを合わせた中華風の蒸し物です。
豚バラ肉は下味をしっかりと揉みこんで、しっとりと仕上げましょう。豆板醤の辛味がよいアクセントになっています。

大根の重ね蒸し

大根と鶏ひき肉を使った肉だねをミルフィーユ状に重ねた、見た目も楽しい重ね蒸しです。
はんぺんを合わせた肉だねはふんわりとした食感です。ポン酢しょうゆとごま油を合わせたたれでいただきましょう。

【その他】

油揚げと大根のツナあえ

ツナ缶の旨味が油揚げと大根によく合う和え物です。
耐熱容器に油揚げ、ツナ、大根を重ねていき、しょうゆと鶏ガラスープの素を加えて加熱するだけで簡単に作れます。

大根とささみのおかかマヨ和え

シャキシャキとした大根とささみを合わせた、ボリュームのある和え物です。
マヨネーズにめんつゆ、かつお節を加えたおかかマヨは風味豊かで、さっぱりとした大根と相性バッチリです。

レンジを活用したDELISH KITCHENの切り干し大根レシピ

切り干し大根を使ったレンジで調理できるおすすめレシピをご紹介します。

切り干し大根の含め煮

切り干し大根、にんじん、油揚げ、ちくわを使った含め煮も、レンジを使えば簡単に作れます。
切り干し大根はゆでて食べやすい大きさに切り、残りの食材、調味料と一緒にレンジで加熱します。加熱後に混ぜ合わせて10分ほど置いておくと味がなじみます。

豚ひき肉と切り干し大根のザーサイ煮

豚ひき肉と切り干し大根をレンジで加熱して作る簡単な煮物です。
味付けはシンプルですが、ザーサイの風味と食感がクセになる一品です。

油揚げと切り干し大根の旨味あえ

食材はツナ缶、油揚げ、切り干し大根の3つ、調味料はしょうゆ、鶏ガラスープの素の2つと、少ない材料でさっと作れる和え物です。
切り干し大根や油揚げがツナの旨味を吸った一品は、おつまみにもおすすめです。

にんじんと切り干し大根のピリ辛サラダ

レンジで加熱するだけで作れる、にんじんと切り干し大根のサラダです。
豆板醤の辛味がアクセントになり、ごま油や白すりごま、しょうがなどで風味のよい味わいです。

レンジを活用して手軽に大根料理を作ろう

この記事では、レンジを使った下ゆで方法やおすすめレシピをまとめてみていきました。
煮物などは、味を染みこませるため下ゆでが必要だったり、時間をかけて煮たりと、できあがるまでに少し手間がかかることがあります。そんなときはレンジを使えば、簡単に調理でき時間も短縮できますよ。

蒸し物や和え物なども手軽に作れるので、ご紹介したレシピを参考にレンジを活用して大根料理を楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。