DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. よく使う野菜
  5. もやし
  6. もやしを電子レンジで簡単調理!おすすめレシピ21選

もやしを電子レンジで簡単調理!おすすめレシピ21選

作成日: 2021/07/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

使いやすく節約にもなるもやしは、いろいろな料理に活躍する食材です。
火の通りが早く、切らずにそのまま使えるため調理しやすいですが、電子レンジを使えばさらに簡単に仕上げることができます。火を使わずに作れて調理時間を短縮できるのも嬉しいですね。

この記事では、もやしを使ったレシピの中でも、電子レンジで手軽に作れるものをまとめてご紹介します。

目次

  1. 電子レンジを使ったDELISH KITCHENのもやしレシピ
    1. 【副菜】
    2. もやしのおかかあえ
    3. しめじともやしの中華和え
    4. なすともやしのピリ辛和え
    5. もやしの彩りナムル
    6. ほうれん草ともやしの梅ナムル
    7. 【主菜】
    8. 豚バラもやしの重ね蒸し
    9. 豆苗もやしと豚肉のはさみ蒸し
    10. もやしとニラのさっぱり香味ダレ
    11. 麻婆もやし
    12. 鮭のもやしポン酢蒸し
    13. 【主食】
    14. レンジで作る和風焼きそば
    15. バター醤油焼きそば
    16. レンチンねぎ塩豚丼
    17. 豚こまのビビンバ風
    18. 【スープ】
    19. 簡単チゲスープ
    20. もやしと豆腐のサンラータン
    21. レンジでお手軽ワンタンスープ
  2. 電子レンジを使ったDELISH KITCHENの豆もやしレシピ
    1. ささみと豆もやしのナムル
    2. 豚しゃぶなすの柚子胡椒ナムル
    3. 豆もやしと豚バラ肉のポン酢蒸し
    4. 鶏むねともやしのピリ辛だれがけ
  3. レンジを活用してもやしを簡単調理

電子レンジを使ったDELISH KITCHENのもやしレシピ

もやしを使ったレンジで簡単に作れるレシピをご紹介します。
加熱時間は、レシピや使用するレンジによって異なるため、様子をみて調整するようにしましょう。

【副菜】

もやしのおかかあえ

もやしをレンジで加熱して、調味料と混ぜるだけでできあがる手軽な料理です。
あっという間に作れるので、あと一品なにか足したいときにもおすすめです。

しめじともやしの中華和え

ごま油が香ばしい、中華風の味付けの和え物です。
酢を使っているのでさっぱりといただけます。

なすともやしのピリ辛和え

ピリッとしたラー油の辛味がアクセントになっています。
さっと作れるおつまみとしてもおすすめです。

もやしの彩りナムル

ほうれん草、にんじん、もやしの3種類の野菜を使ったナムルです。
調味料と和える前に野菜の水気をよく切っておくことが、水っぽくならないポイントです。

ほうれん草ともやしの梅ナムル

爽やかなポン酢しょうゆの風味で食べやすいナムルです。
梅干しの酸味がきいていて、暑い時期にもぴったりな一品です。

【主菜】

豚バラもやしの重ね蒸し

食材は、もやしと豚バラしゃぶしゃぶ肉の2つだけで作れる簡単な料理です。
火も包丁も使わないので、片付けの手間が少ないのも嬉しいポイントです。

豆苗もやしと豚肉のはさみ蒸し

豚ロース薄切り肉、もやし、豆苗を重ねてレンジで加熱します。
柚子胡椒の辛味がきいていて、食感も楽しく食べやすい一品です。

もやしとニラのさっぱり香味ダレ

もやし、ニラ、ささみを、しょうゆや酢をメインにしたたれに合わせます。
しょうがやレモン汁を加えることで、さっぱりとした味わいに仕上がります。

麻婆もやし

もやしと豚ひき肉を具材にした、ピリッと辛い料理です。
豆板醤やオイスターソースなどを使うことで、簡単なのに本格的な味わいに仕上がります。

鮭のもやしポン酢蒸し

魚を使った料理もレンジで簡単に作れます。
生鮭は塩こしょうを振り、片栗粉を薄くまぶして加熱すればふっくらと仕上がります。

【主食】

レンジで作る和風焼きそば

調味料にはごま油、めんつゆ、黒こしょうを使った和風の味付けの焼きそばです。
蒸し中華麺は、耐熱容器に入れる際にあらかじめほぐしておくと、くっつきにくくなります。

バター醤油焼きそば

火を使わずに、レンジでバターしょうゆが香る焼きそばを作りましょう。
食材や調味料を耐熱容器に入れて、途中で混ぜながらレンジで加熱するだけです。

レンチンねぎ塩豚丼

豚バラ薄切り肉にねぎ塩だれを合わせた、食べごたえ抜群の丼です。
ほのかに香るレモン汁の酸味で、さっぱりとした味わいです。

豚こまのビビンバ風

たっぷりの具材が嬉しい、簡単に作れるビビンバ風の料理です。
時間がないときにもおすすめの一品です。

【スープ】

簡単チゲスープ

食材の旨味がたっぷりの簡単に作れるチゲスープです。
豚ひき肉、木綿豆腐、キムチ、もやし、ニラと具材がたっぷりなのも嬉しい一品です。

もやしと豆腐のサンラータン

酢の酸味とラー油の辛味のバランスがよいスープです。
もやしやニラ、豆腐、卵を具材にして、ごま油の風味がきいた一品です。

レンジでお手軽ワンタンスープ

レンジ調理鍋を使って作るワンタンスープです。
ワンタンは中身の具材を包まないので簡単に仕上がります。鶏ガラスープの素に、しょうゆやごま油を加えた中華風の味付けです。

電子レンジを使ったDELISH KITCHENの豆もやしレシピ

レンジで作れる、豆もやしを使ったレシピをご紹介します。

ささみと豆もやしのナムル

豆もやしのシャキシャキとした食感が楽しいナムルです。
ごま油とおろしにんにくの風味がよい一品です。

豚しゃぶなすの柚子胡椒ナムル

爽やかな柚子胡椒の風味がよい、豚ロースしゃぶしゃぶ肉を使ったボリュームたっぷりのナムルです。
もやしの上に豚肉を広げてレンジで加熱し、調味料と和えるだけでできあがります。

豆もやしと豚バラ肉のポン酢蒸し

加熱した食材に、ポン酢しょうゆとごま油をかけるだけの簡単に作れる料理です。
細ねぎを散らすことで色合いもよくなります。

鶏むねともやしのピリ辛だれがけ

コチュジャンやラー油を使ったピリ辛だれでいただく一品です。
鶏むね肉は加熱した後に少し置いておくことで、パサつきにくくなります。

レンジを活用してもやしを簡単調理

この記事では、もやしを使った電子レンジで作れるレシピをまとめてご紹介しました。
切らずにそのまま使えて火の通りも早いもやしは、電子レンジで手軽に加熱できるため、さまざまな料理に活躍します。もやしを加えることでボリュームが出て、食べごたえもアップしますよ。電子レンジで調理している間に、ほかの調理ができるのも嬉しいですね。

調理時間を短縮できるうえに、簡単に料理が仕上がる電子レンジを活用して、もやしで一品作ってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。