ほんのり甘酸っぱい♪
サンラータン風あんかけチャーハン
具だくさんチャーハンにサンラータン風あんかけをかけた新しいアレンジチャーハンレシピです♪ボリュームもあり、満足感の高い一品です。たまご入りのとろとろのあんを絡めてお召し上がりください♪辛さや酸味は酢やラー油の量で調整してくださいね。
- 調理時間 約20分
カロリー
605kcal
炭水化物
脂質
タンパク質
糖質
塩分量
※ 1人分あたり
料理レシピ
材料 2人分
- ごはんお茶碗2杯(300g)
- 豚もも薄切り肉150g
- 溶き卵 2個分
- えのき 1/2袋(100g)
- レタス 4枚(120g)
- ねぎ 10cm(30g)
- 塩こしょう少々
- ごま油大さじ1
- ラー油小さじ1
- ☆調味料
- 水300cc
- 酒大さじ1
- 砂糖小さじ1/2
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- しょうゆ大さじ1
- 酢大さじ1
- 片栗粉大さじ1
作り方
1.
えのきは根元を切り落として1cm幅に切る。レタスは小さくちぎる。ねぎはみじん切りにする。
2.
豚肉は1cm幅に切る。
3.
フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を入れて肉の色が変わるまで中火で炒める。えのき、ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
4.
ごはんを加えてパラパラになるまで炒め、塩こしょう、レタス加えて炒め合わせ、取り出す(チャーハン)。
5.
フライパンの汚れをふきとり、☆を入れてよく混ぜ、弱めの中火にかけてとろみがつくまで加熱する。溶き卵を回し入れて卵が浮き上がってくるまで加熱する(あん)。
6.
器にチャーハンを盛り、あんをかけて、お好みでラー油をかける。
レビュー
(15件)
4.4
※レビューはアプリから行えます。
- 明日の活力レタスもエノキもなくて、キャベツと椎茸としめじで代替しましたが問題なし!! ふわふわ玉子の餡かけで、チャーハンをサラッと食べられます。 辣油をかけた方が全体が締まってバランスが良くなります。
- まりんとても美味しかったです!!あんかけの味もちょうど良かったしレタスのしゃきしゃき感もとてもよかった(ノ´∀`*)
- ゆきとっっても美味しかったです! ご飯は塩コショウでシンプルな味付けなのに、溶き卵を入れた餡掛けとよく合い、お箸が進みました。 見た目も綺麗なので、おもてなし料理にも良さそう!