デリッシュキッチン

ごはんが進む!
鶏肉と卵の甘辛煮

4.1

調理時間

30

費用目安

500前後

お気に入りに追加

鶏もも肉一枚をそのままフライパンで甘辛く煮て作る鶏チャーシュー風の一品です。にんにくの風味が食欲をそそり、ご飯にもおつまみにも合う味付けです♪【減塩対策対応レシピ】※減塩対策についてはQ&Aをご参照ください。

  • カロリー

    502kcal

  • 炭水化物

    19.5g

  • 脂質

    27.1g

  • たんぱく質

    34.5g

  • 糖質

    17.8g

  • 塩分

    3.2g

  • ※1人分あたり
  • ※費用目安はレシピ全体での金額となります。

材料 【2人分】

  • 鶏もも肉 1枚(300g)
  • 2個
  • 春菊 1/2袋(100g)
  • にんにく 1かけ
  • ☆調味料
  • 100cc
  • 大さじ2
  • みりん大さじ2
  • しょうゆ大さじ2
  • 砂糖大さじ1
  • 大さじ1
  • おろししょうが小さじ1/2

手順

  1. 1

    鍋に湯をわかし、卵を入れて中火で7分ゆでる。冷水にとって冷まし、殻をむく。

  2. 2

    春菊は根元を切り落とし、4cm幅に切る。にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、包丁の腹でつぶす。

  3. 3

    鶏肉は余分な脂や筋を取り除き、数カ所切り込みを入れて厚みをそろえる。

  4. 4

    フライパンに☆、にんにくを入れて煮立たせ、鶏肉を皮目を下にして入れる。ふつふつとしてきたらふたをして弱めの中火で10分煮る。

  5. 5

    ふたを取って鶏肉を裏返し、あいたところにゆで卵、春菊を加えて火が通るまでさっと煮る。

  6. 6

    鶏肉、ゆで卵を食べやすい大きさに切って器に盛り、煮汁をかける。

よくある質問

  • Q

    減塩調味料に置き換えた場合どのくらい減塩できますか?

    A

    50%塩分カットの減塩しょうゆに置き換えた場合、1人分あたり1.4gの減塩となります。

\ アプリでレビューを待っています /

つくったに追加する

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をXでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。