ごはんが進む!
鶏肉と卵の甘辛煮
鶏もも肉一枚をそのままフライパンで甘辛く煮て作る鶏チャーシュー風の一品です。にんにくの風味が食欲をそそり、ご飯にもおつまみにも合う味付けです♪【減塩対策対応レシピ】※減塩対策についてはQ&Aをご参照ください。
カロリー
502kcal
炭水化物
19.5g
脂質
27.1g
たんぱく質
34.5g
糖質
17.8g
塩分
3.2g
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
材料 【2人分】
手順
1
鍋に湯をわかし、卵を入れて中火で7分ゆでる。冷水にとって冷まし、殻をむく。
2
春菊は根元を切り落とし、4cm幅に切る。にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、包丁の腹でつぶす。
3
鶏肉は余分な脂や筋を取り除き、数カ所切り込みを入れて厚みをそろえる。
4
フライパンに☆、にんにくを入れて煮立たせ、鶏肉を皮目を下にして入れる。ふつふつとしてきたらふたをして弱めの中火で10分煮る。
5
ふたを取って鶏肉を裏返し、あいたところにゆで卵、春菊を加えて火が通るまでさっと煮る。
6
鶏肉、ゆで卵を食べやすい大きさに切って器に盛り、煮汁をかける。
よくある質問
- Q
減塩調味料に置き換えた場合どのくらい減塩できますか?
A50%塩分カットの減塩しょうゆに置き換えた場合、1人分あたり1.4gの減塩となります。
レビュー
4.1
※レビューはアプリから行えます

なまはむ