DELISH KITCHEN

切り方や保存方法もご紹介!白菜がメインのレシピまとめ

作成日: 2022/02/27

冬が旬の白菜は、鍋やすき焼きなどの煮込み料理には欠かせない食材ですよね。色々な料理に使える白菜ですが、意外とレパートリーに困ってしまうという方もいるのではないでしょうか。

この記事では、白菜をメインに使用したレシピをご紹介します。ぜひ献立に悩んだ際に参考にしてください。

目次

  1. DELISH KITCHENの白菜を使ったメイン料理レシピ
    1. 【煮込み】
    2. 鶏もも肉と白菜のとろとろ煮
    3. 豆腐と白菜のうま煮
    4. 白菜と鶏肉のみそクリーム煮
    5. 白菜と鶏肉のトマト煮込み
    6. 鶏むね肉と白菜の中華煮
    7. 白菜と鮭のしょうがみそ煮
    8. 牡蠣と白菜のホワイトシチュー
    9. 【炒め物】
    10. 白菜と豚肉の中華炒め
    11. 白菜と豚肉のみそマヨ炒め
    12. 白菜とソーセージの塩炒め
    13. 白菜とひき肉のオイマヨ炒め
    14. 【麺】
    15. 白菜とベーコンの和風クリームパスタ
    16. ごま豆乳白菜うどん
    17. 白菜たっぷりしょうゆラーメン
    18. 【鍋】
    19. 豚バラと白菜の簡単ミルフィーユ鍋
    20. 白菜とねぎのサバ缶鍋
    21. 【その他】
    22. コンソメロール白菜
    23. 白菜たっぷりお好み焼き
    24. たっぷり白菜の焼き餃子
  2. 白菜の切り方
    1. 白菜のそぎ切り
    2. 白菜の千切り
    3. 白菜のみじん切り
  3. 白菜の保存方法
    1. 常温保存
    2. 冷凍保存
  4. 白菜はいろいろな料理に使える万能食材

DELISH KITCHENの白菜を使ったメイン料理レシピ

白菜を使ったレシピをバリエーション豊富にご紹介します。

【煮込み】

白菜をメインに使った煮込み料理をご紹介します。

鶏もも肉と白菜のとろとろ煮

鶏肉のうまみと生姜の効いた煮汁が白菜に染み込んだ煮込み料理です。片栗粉でとろみをつけることで冷めにくくなるので、温かいまま食べられます。

豆腐と白菜のうま煮

豆腐と白菜を使った優しい味わいが堪能できる一品です。ごま油やしょうがの風味がきいています。かにかまぼこを加えて旨味と彩りをプラスしましょう。

白菜と鶏肉のみそクリーム煮

白菜と玉ねぎ、鶏肉のクリーム煮に、みそを加えることで和風に仕上げた一品です。ほどよいみその塩気とまろやかな牛乳がよく合います。

白菜と鶏肉のトマト煮込み

白菜はトマトとの相性も抜群です。白菜から出る水分を活用して煮込むので、うまみの詰まった味わいが楽しめます。白菜をたくさん使うので消費にもおすすめです。

鶏むね肉と白菜の中華煮

白菜と鶏肉を使って中華風の味付けで煮込んだ一品です。ごま油の香りもよく、ご飯との相性が抜群です。鶏むね肉は片栗粉をまぶすことでしっとり仕上がります。

白菜と鮭のしょうがみそ煮

白菜と鮭を使った煮込み料理です。生姜のアクセントが効いたみそ味で、ご飯にもよく合います。お好みの野菜やきのこをプラスするのもおすすめです。

牡蠣と白菜のホワイトシチュー

白菜と牡蠣のうまみがたっぷり詰まったホワイトシチューです。ルウを使わなくても手軽な調味料で作れます。チーズをトッピングして焼くとグラタンにアレンジできます。

【炒め物】

白菜を使った炒め物のレシピをご紹介します。

白菜と豚肉の中華炒め

白菜と豚肉を使った、ご飯のすすむ炒め物のレシピです。白菜のシャキシャキとした食感が楽しめる一品です。豚バラ肉の旨味が白菜に染み込みます。

白菜と豚肉のみそマヨ炒め

こってりしたみそマヨネーズの味付けが白菜と豚肉によくからみます。濃厚な味わいはご飯との相性も抜群です。短時間で食べごたえのある一品が作れます。

白菜とソーセージの塩炒め

白菜とソーセージをさっと炒めて作るスピードメニューです。にんにくの風味やソーセージの塩気が白菜とよく合い、あと一品欲しいときにもぴったりです。

白菜とひき肉のオイマヨ炒め

白菜に豚ひき肉がよくからんだ一品は、少ない材料で手軽に作れます。味付けに使う調味料もオイスターソースとマヨネーズのみです。

【麺】

白菜を使った麺料理をご紹介します。

白菜とベーコンの和風クリームパスタ

ベーコンのうまみが染み込んだ白菜が美味しい、和風のクリームパスタです。濃厚なソースがパスタや白菜によくからみます。

ごま豆乳白菜うどん

すりごまや豆乳、みそを使ったスープが濃厚でまろやかな味わいのうどんです。お好みでラー油を入れてピリ辛でいただくのもおすすめです。

白菜たっぷりしょうゆラーメン

白菜がたっぷり入った、食べごたえのあるしょうゆラーメンです。もやしや白菜のシャキシャキした食感がアクセントになっています。

【鍋】

白菜を使った鍋料理のレシピをご紹介します。

豚バラと白菜の簡単ミルフィーユ鍋

白菜と豚肉を使った、定番のミルフィーユ鍋のレシピです。材料や工程もシンプルですが、旨味たっぷりの鍋料理です。

白菜とねぎのサバ缶鍋

サバの水煮缶や白菜、ねぎなどを使って作る、簡単な鍋のレシピです。サバは缶汁ごと使用するため、うまみが詰まった鍋に仕上がります。

【その他】

白菜を使ったさまざまな料理をご紹介します。

コンソメロール白菜

キャベツの代わりに白菜を使ったロール白菜です。豚ひき肉とコンソメのうまみがたっぷり染み込んだ白菜はたまらないおいしさです。

白菜たっぷりお好み焼き

キャベツの代わりに白菜をたっぷり使ったお好み焼きです。みずみずしい白菜を使うことで、とろっとした食感に仕上がります。

たっぷり白菜の焼き餃子

たっぷりの白菜を使って餃子を作りましょう。白菜は塩もみすることで余分な水分が抜けて、シャキシャキとした食感が楽しめます。

白菜の切り方

白菜の色々な切り方をご紹介します。

白菜のそぎ切り

白菜はそぎ切りにすることで火が通りやすく、やわらかい食感に仕上がります。鍋や煮込み料理などに適した切り方です。

白菜の千切り

白菜は繊維に沿って千切りするとシャキシャキとした食感になり、繊維を断つように切ると味がよく馴染み、火の通りも早くなります。使用する料理に応じて切り分けるといいでしょう。

白菜のみじん切り

白菜をみじん切りするときは、先に千切りをしてから向きを変えて切ります。餃子や肉だんごなどに混ぜて使いたい時に便利な切り方です。

白菜の保存方法

白菜の保存方法をご紹介します。

常温保存

白菜を丸ごと保存する場合は、新聞紙で包み、風通しの良い場所に立てて保存します。カット済みの白菜は、根元の部分に切り込みを入れて芯を取り除き、切り口を湿らせたキッチンペーパーで覆ってからラップで包んで保存します。

冷凍保存

白菜を冷凍保存する際は、切ってから冷凍保存する方法と塩ゆでしてから冷凍保存する方法があります。それぞれ使用する用途にあわせて、上手に使い分けると良いでしょう。

白菜はいろいろな料理に使える万能食材

白菜は煮込み料理に炒め物、麵料理やアレンジ料理などさまざまな料理に幅広く使える食材です。なかなか使い切ることができない場合は、今回ご紹介したレシピをぜひ参考にして色々な白菜料理を作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。