DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. よく使う野菜
  5. じゃがいも
  6. じゃがいもの煮物レシピのまとめ!煮崩れしないコツもご紹介

じゃがいもの煮物レシピのまとめ!煮崩れしないコツもご紹介

作成日: 2021/04/24

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

じゃがいもの煮物を簡単に美味しく作りたい、そんな方のために簡単にできて美味しく作れるじゃがいもの煮物レシピをまとめました。

素材の美味しさを生かしたじゃがいもだけを使った煮物から、冷蔵庫にある野菜やお肉などを使ったレシピまで、幅広くご紹介していきます。
また、形が崩れやすいじゃがいもの煮崩れを防ぐコツもみていきましょう。

目次

  1. じゃがいもを煮崩れさせないコツ
    1. 下ゆでをする
    2. 面取りをする
    3. 油で炒める
  2. 【食材ひとつ】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ
    1. じゃがいものめんつゆバター煮
    2. じゃがいもの白だし煮
    3. じゃがいものおかか煮
    4. じゃがいものごまみそ煮っころがし
  3. 【甘辛煮】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ
    1. ちくわとじゃがいもの甘辛煮
    2. 大根とじゃがいもの甘辛煮
    3. じゃがいもとベーコンの甘辛煮
  4. 【そぼろ煮】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ
    1. じゃがいものそぼろ煮
    2. じゃがいものみそそぼろ煮
    3. エリンギとじゃがいものピリ辛そぼろ煮
  5. 【煮っころがし】新じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ
    1. 新じゃがいもの煮っころがし
    2. 新じゃがと鶏肉の煮っころがし
  6. 【鶏肉】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ
    1. 鶏じゃが
    2. じゃがいもと鶏肉の照り煮
    3. 手羽先とじゃがいもの照り煮
    4. 鶏手羽とインゲンのうま塩煮
    5. 鶏肉とじゃがいものオイスター煮
  7. 【豚肉】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ
    1. じゃがいもと豚肉のみそ煮
    2. 豚バラブロックとじゃがいもの照り煮
  8. 【牛肉】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ
    1. 牛肉とじゃがいものオイスター煮
    2. 牛肉とじゃがいものピリ辛煮
  9. 【魚介】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ
    1. じゃがいもとツナのさっと煮
    2. アオリイカとじゃがいもの煮物
  10. じゃがいもを使って色々な煮物を作ってみよう!

じゃがいもを煮崩れさせないコツ

じゃがいもを煮崩れさせないためにはどうしたら良いのでしょうか。煮崩れさせないコツについてみていきます。

下ゆでをする

じゃがいもの煮崩れ防止に下ゆでは欠かせません。
このとき気を付けたいのが、じゃがいもを水からゆでることです。沸騰したお湯でゆでてしまうと、表面だけに火が通り、中まで柔らかくなりません。
ゆっくり水から下ゆですることがポイントです。

面取りをする

じゃがいもは、煮込んでいる間に鍋の中で食材が踊ることで、カットした角からホロホロと煮崩れしやすくなります。
そのため、面取り(カットした野菜の角を取る作業)をしておくと、食材同士がぶつかっても煮崩れしにくくなります。少しの手間で、見た目も美味しそうに仕上がりますよ。

油で炒める

調理の下処理にじゃがいもを油で炒めておくと、油でじゃがいもがコーティングされて、煮崩れしにくくなります。
軽く火が通るので、調理時間の短縮にもなります。

【食材ひとつ】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ

食材はじゃがいもがメインの、シンプルな煮物のレシピをご紹介します。

じゃがいものめんつゆバター煮

じゃがいもは煮込まず、調味料を加えてレンジで加熱するだけのお手軽なレシピです。
煮崩れする心配もなく、めんつゆとバターでコクのある味わいが楽しめます。あと一品ほしいときや調理に時間をかけられないときにおすすめです。

じゃがいもの白だし煮

調味料は白だしだけというシンプルなレシピですが、優しいだしの味がクセになる美味しさです。
煮込み料理によくある、味が決まらないいうお悩みも白だしひとつで解決してくれます。簡単に優しい味の煮物が作れます。

じゃがいものおかか煮

たっぷりのかつお節の風味が食欲をそそるひと品です。
しょうゆを後から入れることで風味の良さが際立ちます。味が染みたじゃがいもの美味しさとホクホク感がたまりません。

じゃがいものごまみそ煮っころがし

みその焼けた香ばしさとごまがアクセントになっている煮っころがしです。
ホクホクしたじゃがいもを甘辛く味付けした、ご飯が進むひと品です。

【甘辛煮】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ

身近な食材とじゃがいもで、しっかりした食べ応えのあるメニューが出来上がります。なじみのある食材とじゃがいもとの相性は、どれもバッチリです。

ちくわとじゃがいもの甘辛煮

ちくわの旨味がたっぷりの、甘辛い味付けのレシピです。
煮込むほどに味が染みて、より美味しさがアップします。ちくわの他にこんにゃくも入っているので、食べ応えも十分です。

大根とじゃがいもの甘辛煮

一度食べたらその美味しさにほっこりすること間違いなし。
一度冷まして、味を染み込ませるのがポイントです。大根のじゅわっと口に広がる美味しさ、じゃがいものホクホクした食感を味わってください。

じゃがいもとベーコンの甘辛煮

ベーコンの旨味がホクホクのじゃがいもに染みたひと品です。
甘辛い味付けがご飯によく合います。手軽に作れるので、おつまみにもおすすめです。

【そぼろ煮】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ

そぼろを使うと煮物がボリュームがアップします。そぼろは色々な料理にアレンジしやすいので便利な食材です。

じゃがいものそぼろ煮

とろみのついたそぼろと、じゃがいもの相性がピッタリなそぼろ煮です。
メイン料理としても存在感のあるひと品です。甘辛い味付けはリピートしたくなる美味しさです。

じゃがいものみそそぼろ煮

そぼろの旨味とみその風味が、しゃがいもの美味しさを引き立たせます。
いんげんを加えて、彩りと食感をプラスしましょう。

エリンギとじゃがいものピリ辛そぼろ煮

ピリ辛の味が好きな人におすすめのピリ辛そぼろ煮です。
豆板醤の辛味が、ご飯のお供にぴったりです。やや大きめにさいたエリンギの旨味と食感がアクセントになっています。

【煮っころがし】新じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ

新じゃがいもを使った煮物のレシピをご紹介していきます。

新じゃがいもの煮っころがし

出来上がりは、しっとりつやつやで冷めても美味しく食べられます。
じっくり煮詰めることで、たれがじゃがいもにしっかり絡むので、とろみが出るまで煮込むのがポイントです。

新じゃがと鶏肉の煮っころがし

新じゃがいもの煮っころがしに鶏肉を加えたメイン料理にもなるレシピです。
じゃがいもを油で揚げて、ホクホク感とコクをプラスしています。最後にしっかり煮汁を飛ばすことが、美味しく仕上げるポイントです。

【鶏肉】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ

じゃがいもに鶏肉を加えた食べ応えのあるメニューです。

鶏じゃが

定番のメニューである肉じゃがのお肉を、鶏肉に変えて作ってみましょう。
鶏肉の旨味が染みたじゃがいもやにんじん、玉ねぎは、ご飯も進むひと品です。

じゃがいもと鶏肉の照り煮

ホクホクのじゃがいもと鶏肉の甘辛い味がマッチした照り煮です。
しっかりした味付けで、お弁当のおかずにもぴったりです。

手羽先とじゃがいもの照り煮

食べ応えのある手羽先とじゃがいもでボリュームのある煮物が完成します。
肉の旨味を吸ったホクホクのじゃがいもが美味しいひと品です。

鶏手羽とインゲンのうま塩煮

和風だしと塩を使い、食材の旨味を引き出したレシピです。
いつもの煮物に使うしょうゆを塩に変えるだけで、さっぱりした味わいになります。

鶏肉とじゃがいものオイスター煮

鍋を一切使わず、炊飯器に食材と調味料を入れてスイッチを入れるだけでできる煮物です。
手間いらずですが、味はしっかり染みて美味しく仕上がります。

【豚肉】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ

豚肉とじゃがいもを使った、和風の味付けのレシピです。

じゃがいもと豚肉のみそ煮

豚こま肉とじゃがいも、玉ねぎを加えたみそ煮です。
少なめの煮汁で煮て、素材の旨味を引き出しましょう。みそのコクとじゃがいもの甘さが美味しさの決め手です。

豚バラブロックとじゃがいもの照り煮

じゃがいもや豚バラを大きめにカットし、照り煮にしたひと品です。
にんにくが入ったこってりとした味付けと、ごろごろした食材が食べ応えのあるメニューです。

【牛肉】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ

じゃがいもと牛肉を使った、おつまみにもぴったりな満足感のあるレシピをご紹介します。

牛肉とじゃがいものオイスター煮

にんにくやオイスターソースを加えて、牛肉の旨味を生かしたひと品です。
濃厚な味わいで夕食のメニューだけでなく、お酒のおつまみもピッタリです。

牛肉とじゃがいものピリ辛煮

豆板醤を使いピリ辛に仕上げたピリ辛煮は、ご飯が進みます。
旨味たっぷりの牛肉とホクホクのじゃがいもがお腹を満たしてくれます。

【魚介】じゃがいもを使ったDELISH KITCHENの煮物レシピ

素材の旨味が詰まった魚介には、濃いめの味付けよりも素材の旨味を生かしたレシピがおすすめです。

じゃがいもとツナのさっと煮

じゃがいもとツナで簡単にできるひと品です。
ツナ缶は缶汁ごと加えましょう。ツナのコクとほっこりしたじゃがいもの美味しさは、子供から大人まで人気のメニューです。

アオリイカとじゃがいもの煮物

旨味の強いアオリイカとじゃがいもの煮物です。
いかは火を通し過ぎると硬くなるので、一度取り出しておくことがポイントです。出来上がったら火を止めてしばらく置いておくと、よく味が染み込みます。

じゃがいもを使って色々な煮物を作ってみよう!

じゃがいもを使った煮物のレシピをご紹介しました。
じゃがいもは煮崩れを防ぐ下処理をすると、見た目も美しい煮物が作れます。また、様々な食材や味付けに合う食材なので、色々なバリエーションの煮物が楽しめます。

素材を活かしたじゃがいもだけを使った煮物など簡単に作れるレシピも多いので、ぜひ試してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。