DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. ごはんもの
  4. 赤飯・おこわ
  5. 定番のおこわからおはぎまで!炊き方やもち米を使ったレシピをご紹介

定番のおこわからおはぎまで!炊き方やもち米を使ったレシピをご紹介

作成日: 2021/05/22

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

もち米の炊き方をご存知でしょうか。なんとなく、手間がかかりそうなイメージがあるかもしれません。
実は、もち米は蒸し器を使わなくても、炊飯器で簡単に炊くことができます。
献立にもちもちのお赤飯やおこわを取り入れると、いつもの食卓が新鮮な印象になります。

この記事では、もち米の炊き方や、さまざまなレシピをご紹介します。
定番のおこわからおはぎ、イカめしまで、さまざまなレシピがありますのでお気に入りの料理を見つけてみましょう。

目次

  1. 炊飯器を使ったDELISH KITCHENのおこわレシピ
    1. 【もち米の炊き方】
    2. お赤飯
    3. 炊飯器で黒豆おこわ
    4. 炊飯器で栗おこわ
    5. さつまいもの中華おこわ
    6. さつまいもとまいたけの塩昆布おこわ
    7. たけのこおこわ
    8. 豚肉とたけのこの中華おこわ
    9. 山菜おこわ
    10. わらびのおこわ
    11. 角煮ちまき風
    12. 里芋とたこのおこわ
    13. アナゴのおこわ
  2. 蒸し器を使ったDELISH KITCHENのおこわレシピ
    1. 【もち米の蒸し方】
    2. 中華五目ちまき
  3. もち米を使ったDELISH KITCHENのおはぎ・ぼたもちレシピ
    1. 基本のおはぎ
    2. きな粉とあんこのおはぎ
    3. かぼちゃのおはぎ
    4. 彩りおはぎ
    5. ぼた餅
  4. もち米を使ったDELISH KITCHENのその他のレシピ
    1. ヤリイカのイカめし
    2. 骨つき鶏もも肉でサムゲタン
    3. もち米しゅうまい
    4. えびのもち米しゅうまい
  5. もち米は簡単に炊ける!さまざまな料理に取り入れてみよう

炊飯器を使ったDELISH KITCHENのおこわレシピ

さっそく、炊飯器を使ったおこわのレシピからご紹介します。
炊飯器を使ったもち米の炊き方を覚えて、さまざまなおこわを作ってみましょう。

【もち米の炊き方】

もち米は、炊飯器で簡単に炊くことができます。
洗ったもち米を15分から30分ほど浸水するのが、もちもちに仕上げるポイントです。

お赤飯

お祝いの日にお赤飯を炊いてみましょう。
小豆のゆで汁だけでご飯が色づきますよ。お好みで黒ごまと塩をふりかけていただきましょう。

炊飯器で黒豆おこわ

黒豆のほんのり優しい甘味でほっこりするおこわです。
黒米特有のプチプチとした食感がクセになります。

炊飯器で栗おこわ

むき栗がごろっと入ったおこわです。
栗の甘味を感じられるだけでなく、しめじを加えることで旨味がご飯に染みわたります。

さつまいもの中華おこわ

さつまいもやたけのこ、にんじんなどの食感を楽しめます。
豚肉の旨味に、オイスターソースやごま油のしっかりした味付けが染みこみ、あとを引くおいしさです。

さつまいもとまいたけの塩昆布おこわ

さつまいもの優しい甘味に、まいたけの香りを楽しめるおこわです。
塩昆布を混ぜることで、昆布の旨味がおこわ全体に広がります。

たけのこおこわ

たけのこをたっぷり使ったおこわです。
しょうゆベースの優しい味わいに、たけのこの香りがフワッと香りますよ。

豚肉とたけのこの中華おこわ

角切りにした豚肉が入っていて食べごたえ抜群のひと品です。
にんじんやたけのこの大きさをそろえると、見た目よく仕上がりますよ。

山菜おこわ

山菜を使って、ほっこり優しい味わいに仕上がります。
炊飯するときに「おこわモード」を選択しますが、なければ「炊き込みご飯モード」でもおいしく仕上がりますよ。

わらびのおこわ

わらびやれんこんの食感を楽しめるひと品です。
ひと煮立ちさせた鶏もも肉を煮汁ごと加えることで、おいしさを余すことなく味わえます。

角煮ちまき風

大ぶりの豚の角煮を豪快にトッピングした、ちまき風のおこわです。
インパクトのある見た目なので、お祝いの日に作ってみるのはいかがでしょうか。

里芋とたこのおこわ

ホクホクの里芋とたこがごろっと入った、食べごたえのあるおこわです。
丁寧に里芋のぬめりを取ることが、おいしく仕上げるポイントです。

アナゴのおこわ

おこわにアナゴの蒲焼きを混ぜ込みます。
甘辛い味付けのアナゴの蒲焼きを加えることで、シンプルな調味料でご飯が進む味わいに仕上がります。

蒸し器を使ったDELISH KITCHENのおこわレシピ

続いては、蒸し器を使ったおこわのレシピです。

中華五目ちまきは、竹の皮がなくても作れるようにアレンジしました。
蒸し器を持っている方は、ぜひ作ってみてください。

【もち米の蒸し方】

もち米の蒸し方を覚えておきましょう。
蒸す前にしっかり吸水させるのがおいしく仕上げるポイントです。
これを覚えておけば、もちやお菓子作りに応用できますよ。

中華五目ちまき

鶏もも肉と野菜のおいしさがギュッとつまったちまきです。
具材を混ぜ合わせたもち米をアルミホイルで包んで蒸すので、竹の皮がなくてもちまきを作ることができます。

もち米を使ったDELISH KITCHENのおはぎ・ぼたもちレシピ

もち米を炊けるようになると、おはぎやぼたもちに応用できます。
おしゃれな彩りおはぎや、かぼちゃを使用したオレンジ色が鮮やかなものもあるので、チェックしてみましょう。

基本のおはぎ

お彼岸におはぎを手作りしてみませんか?
もち米にほんのりついた塩気で甘味が引き立ち、飽きのこないおいしさに仕上がります。

きな粉とあんこのおはぎ

あんこときなこ、2種類のおはぎを一緒に作れるレシピです。
もち米にうるち米を加えることで食べやすく仕上がります。

かぼちゃのおはぎ

見た目は黒ごまの色のおはぎですが、ひと口食べるとかぼちゃの鮮やかなオレンジ色がきれいです。
かぼちゃともち米を一緒に炊くので手間いらずですよ。

彩りおはぎ

抹茶きなこやくるみ、黒すりごまの落ち着いた色合いがきれいなおはぎです。
3種類の味を堪能することができ、目でも楽しむことができます。

ぼた餅

もちをなめらかなこしあんで包みます。
もち米を炊くのは炊飯器におまかせ、こしあんは市販のものを使うので簡単にできますよ。

もち米を使ったDELISH KITCHENのその他のレシピ

他にも、もち米を使用した魅力的なレシピがありますよ。
イカめしやしゅうまい、サムゲタンのレシピをみてみましょう。

ヤリイカのイカめし

イカめしは、少ない材料で簡単に作ることができます。
もち米に染み込んだイカの旨味に、甘辛い味付けがたまりません。

骨つき鶏もも肉でサムゲタン

鶏を丸ごと使うサムゲタンを簡単に作れるように、骨つき鶏もも肉でアレンジしました。
ホロホロの鶏肉に香味野菜が香るとろみのついたスープは、丸鶏のサムゲタンに劣らない仕上がりです。

もち米しゅうまい

しゅうまいの皮の代わりにもち米を使用します。
蒸し器は不要で、フライパンひとつでもちもちのしゅうまいを作れますよ。

えびのもち米しゅうまい

圧力鍋でもしゅうまいを蒸すことができます。
もち米やえびの食感を楽しめるひと品です。えびは、ぷりっとした食感が残るように粗く刻みましょう。

もち米は簡単に炊ける!さまざまな料理に取り入れてみよう

もち米は蒸し器でなくても、炊飯器で炊くことができます。
おこわは定番料理ですが、加える具材や味付けによって味わいがガラッと変わります。
他にもおはぎやしゅうまい、イカめしなどもち米を使用したレシピは多種多様です。

今回ご紹介したレシピを参考に、もち米を料理に取り入れてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。