DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. 秋冬の旬野菜
  5. 大根
  6. 簡単で早い!短時間でできる大根を使ったレシピまとめ

簡単で早い!短時間でできる大根を使ったレシピまとめ

作成日: 2021/07/04

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

大根は、日頃から料理によく使われる野菜のひとつです。
さまざまな料理に活用できる大根ですが、いつも同じような食べ方になってしまったり、丸ごと1本購入して使い道に困ったりすることはありませんか。

この記事では、大根を使った短時間で簡単に作れる人気レシピを、調理時間や調理方法に分けてまとめていきます。
よく使う食材だからこそレパートリーを増やしておいしく味わいましょう。

目次

  1. 10分でできるDELISH KITCHENの大根レシピ
    1. 【和える】
    2. ツナと大根のごまマヨ和え
    3. 大根とさつま揚げのわさび醤油和え
    4. 大根と桜えびの中華風和え
    5. 【漬ける】
    6. 大根ピリ辛漬け
    7. 赤しそ大根
    8. 【炒める】
    9. 大根のめんつゆきんぴら
    10. 大根とにんじんのごま炒め
    11. 大根のぽん酢マヨ炒め
    12. 【煮る】
    13. あさりと大根のさっと煮
  2. 15分でできるDELISH KITCHENの大根レシピ
    1. 【和える】
    2. 大根とささみのおかかマヨ和え
    3. 大根とささみの柚子胡椒あえ
    4. 【漬ける】
    5. 大根の即席漬け
    6. 大根の甘酢漬け
    7. 大根と白菜の塩昆布漬け
    8. 【焼く・炒める】
    9. 大根の照り焼きステーキ
    10. こってり大根ステーキ
    11. 大根の甘酢炒め
    12. 大根とピーマンのツナカレー炒め
    13. 【煮る・蒸す】
    14. 豚肉と大根の甘辛しょうが蒸し
    15. 大根と海老の白だし煮
    16. ホタルイカと大根のさっと煮
    17. 大根とコーンのミルク煮
  3. 短時間でできる大根料理のレパートリーを増やそう

10分でできるDELISH KITCHENの大根レシピ

10分ほどでできる大根を使ったレシピをご紹介します。
短時間で簡単に作れるので、あとひと品プラスしたいときにもぴったりです。

【和える】

ツナと大根のごまマヨ和え

大根にツナ缶やマヨネーズを合わせた、まろやかな味わいの和え物です。
大根の水切りも味付けもポリ袋ひとつで完結するので、洗い物を少なくできます。

大根とさつま揚げのわさび醤油和え

淡白な味わいの大根と旨味たっぷりのさつま揚げを合わせます。
めんつゆを使ったシンプルな味付けに、わさびの辛味がよいアクセントです。

大根と桜えびの中華風和え

桜えびの香ばしさと、しょうがが香るドレッシングが大根にぴったりのひと品です。
大根の葉も一緒に使うことで彩りよく仕上がります。

【漬ける】

大根ピリ辛漬け

大根を切って和えるだけで簡単に作れる即席漬物です。
昆布茶を使うことで塩味を付けるだけでなく、旨味もプラスできます。

赤しそ大根

大根にゆかりと昆布茶を合わせるだけのお手軽レシピです。
ゆかりの色が大根に移り、かわいらしいピンク色に仕上がります。

【炒める】

大根のめんつゆきんぴら

大根だけで作るきんぴらのレシピです。
めんつゆで味が決まるので、短時間で簡単に作れます。

大根とにんじんのごま炒め

大根とにんじんを細切りにしたら、あとは炒めるだけで簡単に作れるひと品です。
甘辛い味付けでご飯が進むでしょう。

大根のぽん酢マヨ炒め

ポン酢しょうゆとマヨネーズによる酸味とコクのバランスが絶妙な大根の炒め物です。
少ない材料で手軽に作れるひと品ですが、味わい深く仕上がります。

【煮る】

あさりと大根のさっと煮

和風の優しい味付けでほっこりする煮物のレシピです。
あさりの旨味が染み込んだ大根が絶品ですよ。

15分でできるDELISH KITCHENの大根レシピ

続いては、15分ほどで作れる大根が主役のレシピです。

【和える】

大根とささみのおかかマヨ和え

大根とささみ、かいわれをおかかマヨネーズで和えた、まろやかな味わいの和え物です。
かいわれのピリッとした辛味がよいアクセントになります。

大根とささみの柚子胡椒あえ

大根とレンジ加熱で作った蒸し鶏を、マヨネーズで和えていただきます。
柚子胡椒を加えることで、風味豊かに仕上がりますよ。

【漬ける】

大根の即席漬け

大根と塩昆布、白だしだけで簡単に作れる即席漬けです。
塩昆布の塩気と旨味で、お箸が止まらなくなるでしょう。

大根の甘酢漬け

唐辛子のピリ辛に、甘酢が爽やかな大根の漬物です。
ポリ袋に全ての材料を入れ、もみ込むだけで作れますよ。

大根と白菜の塩昆布漬け

ごま油が香る大根と白菜の漬物です。
塩もみした大根と白菜の水気をしっかり絞ってから塩昆布と和えるのが、おいしく仕上げるポイントです。

【焼く・炒める】

大根の照り焼きステーキ

甘辛い味付けでおかずにもおつまみにもなる大根のステーキです。
大根の両面に格子状に切り込みを入れることで、照り焼きソースがよく染み込みます。

こってり大根ステーキ

輪切りにした大根に、たっぷりのガーリックバターソースを煮からめていただきます。
大根に薄力粉をまぶして焼けば、切り込みを入れなくてもソースがよくからみますよ。

大根の甘酢炒め

レンジで加熱してトロッとした大根に甘酢をからめた、ご飯が進むひと品です。
大根に片栗粉をまぶすと、いつもと違った食感を楽しめます。

大根とピーマンのツナカレー炒め

カレー粉を使ったスパイシーな炒め物です。
大根とピーマンを切るときに大きさを合わせることで、見栄えよく仕上がります。

【煮る・蒸す】

豚肉と大根の甘辛しょうが蒸し

しょうがが香る、豚肉の旨味を吸った大根のおかずをレンジで作ってみましょう。
蒸し器がなくても簡単に作れて、洗い物も少なくできるので時間がないときにもおすすめです。

大根と海老の白だし煮

大根をしょうがの風味がきいた出汁でさっと煮ます。
むきえびを加えることで旨味が溶け出し、飽きのこないおいしさに仕上がります。

ホタルイカと大根のさっと煮

めんつゆだけで味付けできるホタルイカと大根の煮物です。
大根を薄く切ることで、短い時間でも味がよく染み込みます。

大根とコーンのミルク煮

コーンの甘味とミルクの優しい味わいの煮物です。
柔らかく蒸し煮にした大根とコーンに、牛乳とコンソメを加えて洋風に味わいに仕上げましょう。

短時間でできる大根料理のレパートリーを増やそう

この記事では、大根を使ったレシピをまとめでご紹介しました。
大根はおかずや副菜など、さまざまな料理に活用できます。生でも食べられるため、時間をかけずにさっと調理してもおいしく仕上がりますよ。

どのレシピも短時間で簡単に作れるひと品ばかりです。ぜひ参考にして大根料理のバリエーションを増やしてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。