DELISH KITCHEN
  1. 人気のミルフィーユ鍋も!白菜を使った鍋レシピ21選

人気のミルフィーユ鍋も!白菜を使った鍋レシピ21選

作成日: 2021/09/05

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

さまざまな食材の旨味がたっぷり味わえる鍋料理ですが、欠かせない具材のひとつに白菜があります。
煮込むことで柔らかくなり甘味も増す白菜は、鍋には必ず入れるという場合も多いでしょう。肉や魚介類など、ほかの具材との相性も抜群です。

この記事では、そんな白菜を使った人気の鍋レシピを一挙にご紹介します。

目次

  1. 【鍋におすすめ】白菜の切り方
    1. 白菜のそぎ切り
  2. 【豚肉】白菜を使ったDELISH KITCHENの鍋レシピ
    1. 《ミルフィーユ鍋》
    2. 豚バラと白菜のミルフィーユ鍋
    3. 白菜と豚バラのミルフィーユ塩鍋
    4. 豚バラと白菜の簡単ミルフィーユ鍋
    5. ごまみそミルフィーユ鍋
    6. もちもちミルフィーユ鍋
    7. 《ピェンロー》
    8. 白菜豚バラ鍋
    9. 白菜漬けでピェンロー鍋風
    10. 《その他》
    11. 白菜たっぷり肉団子鍋
    12. ねぎ豚塩レモン鍋
    13. ごま油香るキムチ鍋
  3. 【鶏肉】白菜を使ったDELISH KITCHENの鍋レシピ
    1. 1人鍋 寄せ鍋
    2. 鶏の水炊き
    3. 鶏つみれのしょうが鍋
    4. 鶏と白菜のごま中華鍋
    5. 鶏のすき焼き鍋
    6. れんこんのトロトロ鍋
  4. 【魚介】白菜を使ったDELISH KITCHENの鍋レシピ
    1. 海鮮鍋
    2. 石狩鍋
    3. 白菜とあさりの旨塩鍋
    4. 白菜とねぎのサバ缶鍋
    5. ホタテと白菜のミルク鍋
  5. 鍋には欠かせない白菜!さまざまなバリエーションで楽しもう

【鍋におすすめ】白菜の切り方

白菜を鍋に使うときは、そぎ切りがおすすめです。

白菜に包丁を斜めに入れ、そぐように切りましょう。
そぎ切りにすると切り口が大きくなり、火が通りやすくなります。
調理時間を短縮できるだけでなく、鍋のだしがよく染み込みますよ。

詳しくは、こちらの動画でご紹介しています。

白菜のそぎ切り

【豚肉】白菜を使ったDELISH KITCHENの鍋レシピ

最初は、白菜と豚肉を使った鍋のレシピです。
人気のミルフィーユ鍋や、しいたけの旨味たっぷりのピェンローなど、さまざまなレシピをご紹介します。

《ミルフィーユ鍋》

ミルフィーユ鍋は、鍋に白菜と豚肉を交互に敷きつめて作ります。
白菜と豚肉をたっぷり使うので、ボリュームのある鍋になります。

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

和風顆粒だしを使って、豚バラ肉と白菜の旨味を引き立たせたミルフィーユ鍋です。
白菜と豚肉を重ねてから、小さく切って鍋に敷きつめると、きれいな層に仕上がります。

白菜と豚バラのミルフィーユ塩鍋

鶏ガラスープの素を使った、塩味のスープのミルフィーユ鍋です。
仕上げにねぎをたっぷりのせましょう。お好みでポン酢しょうゆにつけて食べるのもおすすめです。

豚バラと白菜の簡単ミルフィーユ鍋

スープの味付けは、白だしのみで簡単に作れるミルフィーユ鍋です。
豚バラ肉や白菜の旨味に、しょうがやごま油の風味が加わって食欲をそそります。

ごまみそミルフィーユ鍋

みそを使ったスープのミルフィーユ鍋です。
仕上げのすりごまと、ごま油の香ばしい風味がきいています。シメにはうどんがおすすめです。

もちもちミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋の定番の具材である白菜と豚バラ肉に、餃子の皮をはさみました。
だしが染み込んだ餃子の皮のもちもちした食感を楽しめます。

《ピェンロー》

ピェンローとは、中国が発祥の鍋料理です。
干ししいたけのだしに白菜や肉、春雨などをたっぷり加えて作ります。シンプルな味付けで、仕上げにごま油をかけるのが特徴です。

白菜豚バラ鍋

干ししいたけの旨味たっぷりの鍋です。
白菜のほかに、豚バラ肉や鶏もも肉、春雨も入っているので食べごたえがあります。

白菜漬けでピェンロー鍋風

白菜漬けで作るピェンロー鍋風の一品です。
白菜漬けをごま油で炒めることで、深みのある味わいに仕上がります。

《その他》

そのほかの、白菜と豚肉を使った鍋レシピをみていきましょう。
合わせる食材やスープの味わいを変えることで、飽きることなく楽しめますよ。

白菜たっぷり肉団子鍋

豚ひき肉を使った肉だねを白菜で包み、中華スープで煮込んでいただきます。
白菜のとろとろとした食感と肉団子の旨味がたまりません。

ねぎ豚塩レモン鍋

具材にもスープにも、ねぎをたっぷり使った鍋です。
白菜や豚バラ肉の旨味に、レモンがきいたさっぱりとしたスープがよく合います。

ごま油香るキムチ鍋

市販のスープを使わずに、おいしいキムチ鍋を作ってみましょう。
キムチと豚バラ肉をごま油で炒めることで、酸味がやわらぎ香ばしさが加わります。

【鶏肉】白菜を使ったDELISH KITCHENの鍋レシピ

白菜と鶏肉を使った鍋レシピをご紹介します。
鶏肉の旨味がたっぷり染みた白菜を味わいましょう。

1人鍋 寄せ鍋

白菜、しめじ、鶏もも肉で作る寄せ鍋です。
しょうゆやみりんを使ったスープで、食材の旨味を味わいましょう。

鶏の水炊き

鶏肉を使った鍋料理の定番である、水炊きのレシピです。
白菜やねぎに、鶏もも肉や手羽元の旨味が染み込み、後を引くおいしさです。

鶏つみれのしょうが鍋

鶏ひき肉を使ったプリプリのつみれがたまらない鍋です。
しょうがの風味や、たっぷり加えた白菜の甘味を楽しめます。

鶏と白菜のごま中華鍋

鶏もも肉、白菜、ニラのシンプルな具材の鍋です。
鶏ガラスープの素やオイスターソースを使ったスープで、コク深い味わいに仕上がります。

鶏のすき焼き鍋

いつものすき焼きを、鶏もも肉を使って手軽に作ります。
甘辛いスープが染み込んだ具材を、卵につけていただきましょう。

れんこんのトロトロ鍋

とろみのあるスープが、鶏もも肉や白菜などの具材によくからみます。
れんこんをすりおろしてスープに加えることで、とろとろに仕上がりますよ。

【魚介】白菜を使ったDELISH KITCHENの鍋レシピ

最後に、白菜と魚介を使った鍋レシピをご紹介します。
白菜は肉だけでなく、海鮮にもよく合います。

海鮮鍋

白菜やにんじんなどの野菜に、有頭えび、たら、牡蠣が入った旨味たっぷりの鍋です。
豪華な見た目なので、特別な日やおもてなしにもぴったりです。

石狩鍋

北海道の郷土料理である石狩鍋のレシピです。
石狩鍋とは、鮭が入ったみそ仕立ての鍋です。鮭のほかに白菜やじゃがいもなど、野菜もたっぷりで食べごたえがあります。

白菜とあさりの旨塩鍋

たっぷりの白菜やあさり、鶏むね肉を使った鍋です。
あさりから旨味がたっぷり出るので、塩こしょうのシンプルな味付けがぴったりです。

白菜とねぎのサバ缶鍋

サバ缶を使って手軽に作れる鍋のレシピです。
豆板醤やにんにくのコクのあるスープが、白菜や豆腐によく染み込みます。

ホタテと白菜のミルク鍋

ホタテやたら、白菜、かぶなどを加えて洋風に仕上げた鍋です。
牛乳を使ったスープでじっくり煮込んだ、とろとろの白菜やかぶを楽しみましょう。

鍋には欠かせない白菜!さまざまなバリエーションで楽しもう

煮込むことでとろとろの食感と甘味を楽しめる白菜は、鍋には欠かせない食材です。
肉や魚介類など、ほかの具材の旨味が染みた白菜は絶品ですよね。

今回は、白菜をたっぷり使う人気のミルフィーユ鍋や、定番の味わいの鍋のほかにも、さまざまなレシピをご紹介しました。
いつもと違った具材を加えたり、スープをアレンジしたりするとバリエーションを楽しめるでしょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。