DELISH KITCHEN

副菜から汁物まで!唐揚げに合う献立レシピまとめ

作成日: 2022/03/25

揚げ物の定番料理である唐揚げ。普段のおかずとしてはもちろん、パーティーやおもてなしにもぴったりな一品ですが、合わせる料理や献立に悩む方も多いのではないでしょうか。

この記事では、唐揚げに合う副菜、汁物、ご飯もののレシピをまとめました。簡単にできるおもてなしメニューもご紹介しますので、献立作りの参考にしてください。

目次

  1. 唐揚げの献立のポイント
  2. 【おかず】DELISH KITCHENの唐揚げに合うレシピ
    1. 《サラダ》
    2. 玉ねぎとかいわれのツナサラダ
    3. トマトの和風豆腐サラダ
    4. 水菜の和風サラダ
    5. ベーコンポテトサラダ
    6. 海老とブロッコリーのカクテルサラダ
    7. 中華風春雨サラダ
    8. 《漬物》
    9. たたききゅうりのめんつゆ漬け
    10. パプリカのピクルス
    11. 大根の中華風漬物
    12. 《その他》
    13. 新じゃがの明太子バター
    14. ブロッコリーとえのきのレンジ蒸し
    15. なすとピーマンの焼き浸し
    16. えびとほうれん草のオイスター炒め
    17. ちくわとれんこんのカレー炒め
  3. 【汁物】DELISH KITCHENの唐揚げに合うレシピ
    1. 基本の豚汁
    2. ニラとえのきのチゲ風みそ汁
    3. 具沢山つぶつぶコーンスープ
    4. ほうれん草と卵の中華スープ
    5. 白菜と大根の豆乳みそスープ
  4. 【ご飯・その他】DELISH KITCHENの唐揚げに合うレシピ
    1. とうもろこしごはん
    2. 鮭としめじの炊き込みごはん
    3. 塩昆布と大葉のおかかおにぎり
    4. カリカリ梅とじゃこのふりかけ
  5. 唐揚げには野菜がたっぷりとれる献立を作ろう

唐揚げの献立のポイント

唐揚げのときは栄養バランスを考えて、サラダや汁物など野菜がたっぷりとれる料理を組み合わせるのがおすすめです。しっかりした味わいなので、口直しにさっぱりとした漬物などを合わせるのもよいでしょう。

唐揚げは衣がサクサク、中はジューシーなのが魅力です。献立を考えるとき味はもちろん、食感の変化もあると楽しいですよ。

定番の鶏もも肉はもちろん、鶏むね肉、手羽先、手羽元など、いろいろな唐揚げに合う献立メニューをご紹介します。タコ、イカ、カレイなど、魚介類の唐揚げを作るときにもぜひ参考にしてください。

なお、唐揚げの人気レシピはこちらでご紹介しています。

【おかず】DELISH KITCHENの唐揚げに合うレシピ

サラダや漬物、炒め物まで、唐揚げに合うおかずを一挙にご紹介します。

《サラダ》

たっぷり野菜が食べられる、唐揚げと一緒に食べたいサラダのレシピです。

玉ねぎとかいわれのツナサラダ

シャキシャキの玉ねぎとかいわれをポン酢しょうゆとマヨネーズで和えるだけ。さっぱりとした味わいの中にツナの旨味とマヨネーズのコクが感じられて、いくらでも食べられそうです。

トマトの和風豆腐サラダ

トマトの酸味と大葉の香りがさわやかで、さっぱりと食べられる豆腐サラダです。柚子胡椒のピリッとした辛さが豆腐のおいしさを引き立てます。食べごたえたっぷりで、満足感のある一品です。

水菜の和風サラダ

たっぷりの水菜を使った、ごまの風味豊かなサラダです。シンプルなサラダですが、かつお節の旨味と刻みのりの香りが食欲をそそり、箸が止まらなくなるおいしさです。

ベーコンポテトサラダ

いつもとはひと味違うポテトサラダはいかがですか。ホクホクのじゃがいもに炒めたベーコンと玉ねぎを加え、マヨネーズなどの調味料で和えます。粒マスタードのコクと辛さが味の決め手です。

海老とブロッコリーのカクテルサラダ

相性抜群の海老とブロッコリーを濃厚なカクテルソースで和えます。プリプリの海老、クリーミーなアボカドの食感が楽しいサラダです。彩り鮮やかで、おもてなしにもおすすめです。

中華風春雨サラダ

春雨、ハム、にんじん、きゅうりを使った春雨サラダです。ごま油のきいた調味料が具材に染み込んで、たまらないおいしさです。つるっとしたのどごしで、さっぱりと食べられます。

《漬物》

唐揚げの口直しにぴったりな漬物のレシピをご紹介します。

たたききゅうりのめんつゆ漬け

しょうがとにんにくの香りが食欲をそそる一品です。唐辛子の辛さで味が引き締まり、くせになるおいしさです。きゅうりはめん棒などでたたくと、味が染み込みやすくなりますよ。

パプリカのピクルス

一口大に切ったパプリカをピクルス液に漬け込むだけ。パプリカの甘さが引き立ち、さっぱりと食べられます。黄色と赤のコントラストが鮮やかで、食卓が華やかになりますよ。おもてなしにもおすすめです。

大根の中華風漬物

シャキシャキ食感の大根をごま油を使って中華風の漬物に仕上げます。大根は塩もみして、味を染み込みやすくするのがポイントです。しょうがを炒めると風味が増して、さらにおいしくなりますよ。

《その他》

揚げるのに時間がかかる唐揚げと、簡単にできるレシピを組み合わせてみましょう。

新じゃがの明太子バター

外はカリカリ、中はホクホクの新じゃがいもと明太子の相性が抜群で、いくらでも食べられるようなおいしさです。新じゃがいもは炒める前にレンジで加熱することで調理時間を短縮できます。

ブロッコリーとえのきのレンジ蒸し

具材をレンジで加熱し、バターとポン酢しょうゆで和えるだけで簡単にできる一品です。バターは具材があたたかいうちに加えましょう。コクのあるバターがさっぱりしたポン酢しょうゆとよく合います。

なすとピーマンの焼き浸し

揚げ焼きにしたなす、ピーマン、ミニトマトを調味料に浸して味をしっかり染み込ませます。浸し汁に和風顆粒だしを加えると味に深みが出ます。彩り豊かで見た目も楽しめますよ。

えびとほうれん草のオイスター炒め

プリプリのえびとふわふわの卵は、ほうれん草と相性抜群です。オイスターソースの香りが食欲をそそり、やみつきになるおいしさです。しっかりした味付けでご飯が進みます。

ちくわとれんこんのカレー炒め

れんこん、さやいんげん、ちくわをオリーブオイルで炒め、スパイシーなカレー粉とコクのある粉チーズで味付けします。簡単にできるので、もう一品ほしいときにいかがでしょうか。

【汁物】DELISH KITCHENの唐揚げに合うレシピ

具だくさんな汁物がひとつあれば、満足度が一段とアップします。

基本の豚汁

具だくさんで食べごたえがあり、一品で大満足の豚汁です。煮る前に具材を炒めて旨味を閉じ込めましょう。お好みの野菜や豆腐、油揚げなどを入れてアレンジするのもおすすめです。

ニラとえのきのチゲ風みそ汁

いつものみそ汁を中華風にアレンジ。キムチを入れてピリ辛に仕上げたチゲ風みそ汁です。木綿豆腐は手でちぎって入れると味が染み込みやすくなりますよ。仕上げに回しかけたごま油の香りが食欲をそそります。

具沢山つぶつぶコーンスープ

クリームコーン缶を使って手軽に作るコーンスープです。コーンの甘味とベーコンや野菜の旨味が存分に楽しめます。やさしい味わいで体の芯からあたたまるような一品です。

ほうれん草と卵の中華スープ

ほうれん草とふわふわの卵がよく合う、やさしい味のスープです。ほうれん草は生のまま加えてもよいですが、アクが気になる場合はゆでこぼしてからお使いください。あっという間にできるので、忙しいときにもぴったりです。

白菜と大根の豆乳みそスープ

みそと豆乳の組み合わせが絶妙な、豆乳みそスープです。野菜の旨味がスープに溶け出し、やさしい味わいです。仕上げに細ねぎをちらしてお召し上がりください。

【ご飯・その他】DELISH KITCHENの唐揚げに合うレシピ

唐揚げは白いご飯はもちろん、具だくさんのご飯にもよく合います。

とうもろこしごはん

バターしょうゆ味のコーンとご飯を混ぜ合わせるだけ。バターのコクとコーンの甘味が相性抜群で、箸が止まらないおいしさです。コーン缶を使うことで手軽に作れるので、忙しいときにもおすすめです。

鮭としめじの炊き込みごはん

鮭と油揚げの旨味たっぷりの炊き込みご飯です。炊き込みご飯は難しそうですが、米、具材、調味料を炊飯器に入れて炊くだけなので簡単にできます。やさしい味付けなので、しっかりした味の唐揚げにぴったりです。

塩昆布と大葉のおかかおにぎり

塩昆布とかつお節の旨味、大葉のさわやかな香りが一度に味わえるおにぎりです。大葉は手でちぎるので包丁いらず。あたたかいご飯を使うのが、おいしいおにぎりを作るポイントです。

カリカリ梅とじゃこのふりかけ

カリカリ梅の酸っぱさと、ちりめんじゃこの旨味が絶品のふりかけはいかがですか。レンジで加熱するだけなので手軽に作れます。ご飯がいくらでも食べられそうなおいしさです。

唐揚げには野菜がたっぷりとれる献立を作ろう

唐揚げの献立には、サラダや具だくさんの汁物など、野菜がたっぷりとれる料理を組み合わせるのがおすすめです。彩り華やかなサラダはおもてなしにもぴったりですよ。比較的に唐揚げは作るのに手間がかかるので、合わせるものは簡単に作れるとうれしいですね。

ご紹介したレシピはどれも手軽に仕上がるうえに、唐揚げとも相性のよいものばかりです。ぜひ、献立の参考にしてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。