カニかまぼことは?おすすめレシピもご紹介します!
作成日: 2021/01/09
魚介類のなかでも人気の高いカニはプリプリの身とうまみが魅力ですが、高級食材なので頻繁には手に取れませんよね。そこで、注目したいのが「カニかまぼこ」です。食べるとカニの食感や風味と似ている上に、お手頃な値段で手に入ります。そのまま食べてもおいしいカニかまぼこは、さまざまなレシピでも活躍する食材です。
この記事ではカニかまぼこの正体やおすすめレシピを紹介していきます。
カニかまぼことは
スーパーやコンビニには必ずといっていいほど並んでいるカニかまぼこ。カニに近い味がしますが、原料はスケトウダラやエソといった白身魚のすり身です。クセがない白身魚のすり身にカニエキスやでんぷん、調味料を加えて作られています。
カニかまぼこは1972年、人工クラゲの開発中に偶然誕生したそうです。それが爆発的な人気を集め、いまでは世界中で食べられるようになりました。コスパが良く手軽にカニを再現できるカニかまぼこは幅広い料理に使えるのが魅力です。
【カニかまぼこを使った副菜】
まずは、簡単に作れる副菜のレシピからチェックしてみましょう。
カニかまぼことキャベツのやみつきサラダ
電子レンジで加熱してしんなりしたキャベツとカニかまぼこの食感がよく合います。ごま油を入れたコクのあるマヨネーズドレッシングがポイントです。
かにかまぼことブロッコリーのマヨサラダ
ブロッコリーの緑と卵の黄色が食欲をそそるサラダです。あっさり食べたいときは野菜だけでも十分ですが、カニかまぼこをプラスすると風味やうまみが加わります。火を使わないので忙しい朝にも作れますよ。
大根とカニかまぼこの柚子胡椒サラダ
マヨネーズで和えるこちらのサラダはコクがあるのに後味すっきり。その理由は柚子胡椒とかいわれのピリッとした刺激です。大人な味にカニかまぼこのうまみも入ることで、ビールなどのお酒にも合いそうです。
基本の酢の物
おかずにもお酒のお供にもできる基本の酢の物は、ぜひ覚えておきたいレシピのひとつです。白身魚のすり身で作られているカニかまぼこはわかめとの相性も抜群ですよ。
ほうれん草とかにかまぼこのナムル
ほうれん草のナムルにカニかまぼこを混ぜてみました。赤色のカニかまぼこが料理に彩りを添えてくれるのも嬉しいポイントです。ポン酢の酸味が後を引きます。
春菊とカニかまぼこのからしマヨ和え
独特なほろ苦さでファンも多い春菊とカニかまぼこのサラダです。春菊はレンジでチンして使えるので簡単に作れますよ。春菊の苦みとからしのツンとした刺激はカニかまぼこのうまみとマヨネーズでほどよく調和されています。
ブロッコリーとカニかまぼこのわさびマヨ和え
こちらのサラダはさわやかな辛さを味わえる、わさびマヨで和えています。カニかまぼこはわさびマヨの風味にもまけない存在感です。食卓に色味がほしいときにもササっと作れます。
白菜とカニかまぼこの中華煮
片栗粉でとろみがついたトロトロあんにはカニかまぼこのうまみがたっぷり染み出ています。ごま油が香る中華煮は、そのまま食べてもごはんにかけてもおいしそうです。
水菜とカニかまぼこの酢みそ和え
歯ざわりを楽しめる水菜とカニかまぼこをピリ辛のからし酢みそで和えた副菜です。カニかまぼこを粗く裂けば、水菜のシャキッとカニかまぼこのプリッとした食感両方を楽しめます。
カニかまぼことアスパラのみそマヨ炒め
マヨネーズ、みそ、バターのそれぞれのコクが混ざり合い、にんにくの香りも漂う濃厚な風味になります。カニかまぼこの食感もしっかりあり、子供にも喜ばれそうです。
【カニかまぼこを使った主菜】
カニかまぼこは食感や風味を活かして主菜にもできるんですよ。
かにかまぼこと枝豆の卵焼き
耐熱容器に卵液を入れたら、電子レンジで卵焼きを作ります。カニかまぼこと枝豆を入れてカラフルでキュートな卵焼きに仕上がりますよ。食卓にあるだけで気分が盛り上がりそうです。
チンゲン菜と卵炒め
中華風の卵炒めは、チンゲン菜を軽く炒めてシャキっとした食感を残すのがポイント。お肉が入っていなくても、カニかまぼこのうまみで十分おいしく作れます。
ブロッコリーのかに玉あんかけ
フワフワ卵とカニかまぼこで優しい食感のあんかけになります。野菜嫌いな子供も、このあんをかければパクパク食べてくれるかもしれません。ほかの野菜にかけたりあんかけごはんにしたりアレンジも可能です。
かにかまぼこの冷やし卵豆腐
カニかまぼこ入りの冷やし卵豆腐は、料亭で食べられるような贅沢な一品です。できあがりを見ると料理上級者向けなイメージですが、実は電子レンジで簡単に作れます。見た目も味も上品で、お客様を招いた日にもぴったりです。
つゆだくかにニラ玉
味付けはめんつゆだけというシンプルな調味料で、立派なおかずが作れます。カニかまぼこを使うことでうまみもあるため、めんつゆだけでもおいしくできるのです。ササっと作れるのでランチにも良さそうですね。
かにかまぼこクリームコロッケ
カニクリームコロッケのカニをカニかまぼこで代用できるお財布に優しい一品です。カニかまぼこを本物のカニと間違えられてしまうかも!ポイントをおさえればホワイトソースもおいしく作れますよ。
かにかまぼこ焼売
カニかまぼこに玉ねぎと片栗粉を加えた、うまみたっぷりモチモチシュウマイです。グリーンピースの緑とカニかまごこの赤のコントラストで華やかになるので、ちょっとしたパーティーメニューにもなります。
もやし団子のねぎ塩あん
もやし入りの肉団子に、カニかまぼこを使ったねぎ塩あんをかけていただきます。お肉と魚両方のうまみを堪能できるメニューです。お手頃なもやしとカニかまで食べ応え満点のメニューが作れるのも嬉しいポイントです。
小松菜とかにかまぼこのミニチヂミ
ごま油の香りがたまらないチヂミは、カニかまぼこを入れるとちょっと贅沢な海鮮チヂミ風に仕上がります。ミニサイズなのでおやつやお酒のお供にもぴったりです。
【カニかまぼこを使ったスープ】
カニかまぼこのうまみが染みるスープもおすすめです。
レタスとカニかまぼこの中華スープ
鶏がらスープに卵を入れた、優しい味の中華スープ。レタスとかにかまぼこは包丁を使わずに手でちぎって入れるので、小さな子供も一緒に準備ができますね。
ブロッコリーとかにかまぼこの卵スープ
片栗粉でとろみをつけたスープは体の芯から温めてくれそうです。カニかまぼこを加えるだけで料理がパッと明るい印象になります。卵を入れたらゆっくり軽く混ぜるのがフワフワ卵にするコツです。
かぶとカニかまぼこの卵スープ
細切りのかぶとカニかまぼこを使った卵スープです。カニかまぼこのうまみが溶け込んだとろみのあるスープとかぶのとろける食感がたまりません。優しい味で心までほっこりします。
ちゃんぽん風春雨スープ
ちゃんぽん風の味付けに牛乳を入れてまろやかに仕上げたスープ。一般的なちゃんぽんに入っているかまぼこの代わりにカニかまぼこを入れています。春雨も加わり食べ応えもあるので、ランチや夜食にもおすすめです。
【カニかまぼこを使った主食】
主食にもカニかまぼこを使ってみましょう。
塩ダレ天津飯
定番の醤油系天津飯もおいしいですが、たまにはあっさり系の塩ダレ天津飯を試してみましょう。味がいいのはもちろん、あんにカニかまぼこを加えて彩りもばっちりです。
カニカマボコのシンプルチャーハン
具材は卵のほかにカニかまぼことねぎだけ、味付けもめんつゆと塩コショウだけというシンプルなチャーハンです。多くの材料を使わなくても、カニかまぼこのうまみがあれば味が整います。
かに玉うどん
カニかまぼこを使ったあんかけうどんは、ほんのりしょうがの風味が香る優しい味付けです。カニかまぼこと卵の色合いも優しい雰囲気ですよね。寒い日に食べると体を温めてくれるでしょう。
天津ラーメン
手軽に作れる袋麺をアレンジして作る天津ラーメンは病みつきになる味と食感ですよ。カニかまぼこは太めに裂くと食べ応えもアップします。袋麺のスープで味が決まるのも簡単で嬉しいポイントです。
かにたまトースト
カニかまぼこを使った見た目のインパクトも大きい、かにたまトーストです。卵は食パンの上に割ってから焼くため手間がかかりません。カニかまぼこの味と食感をそのまま味わえるトーストは朝ごはんに喜ばれそうです。
カニかまぼこを使って料理を楽しもう!
白身魚のすり身で作られるカニかまぼこは、カニエキスが入れることでカニに近い味を再現しています。そのため、料理に使うとカニかまぼこのうまみも加わり、風味豊かに仕上がりますよ。カニかまぼこはおいしいだけでなく、トレードマークでもある赤色が食卓に彩りを添えてくれるのもポイントです。
今回紹介したレシピに挑戦して、おいしく華やかな食事を楽しみましょう。