DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 麺類
  4. そうめん・にゅうめん
  5. そうめん
  6. そうめんに合うおかずと付け合わせいらずのアレンジレシピをご紹介

そうめんに合うおかずと付け合わせいらずのアレンジレシピをご紹介

作成日: 2021/04/10

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

つるっと喉越しの良いそうめん。食欲がないときでも食べやすいですが、そうめんだけだと栄養の偏りが心配ですよね。

この記事では、そうめんに合うおかずと付け合わせいらずのアレンジレシピを一挙にご紹介します。そうめんと一緒におかずも食べて、しっかり栄養補給しましょう。ひと皿で大満足のアレンジレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 【主菜】そうめんに合うDELISH KITCHENのおかずレシピ
    1. 《豚肉》
    2. 豚バラもやしの重ね蒸し
    3. スコップ餃子
    4. 《鶏肉》
    5. よだれ鶏の香味ソース
    6. 鶏むね肉の唐揚げ風
    7. 《卵》
    8. ゴーヤーチャンプルー
    9. くずし豆腐の卵とじ
    10. 《その他》
    11. ちくわとコーンの磯辺揚げ
    12. 鮭の南蛮漬け
  2. 【副菜】そうめんに合うDELISH KITCHENのおかずレシピ
    1. 無限ナス
    2. 塩昆布の無限ピーマン
    3. きゅうりと切り干し大根の甘酢和え
    4. ミニトマトの大葉ナムル
    5. きゅうりとトマトの豚しゃぶサラダ
    6. 野菜の天ぷら~5種盛り~
  3. 【弁当】おかずも一緒に!DELISH KITCHENのそうめん弁当レシピ
    1. ごまだれそうめん弁当
    2. 冷しゃぶそうめん弁当
    3. トマトだれのつけそうめん弁当
    4. そうめんのり巻き弁当
  4. 【付け合わせいらず】DELISH KITCHENのそうめんアレンジレシピ
    1. 《そうめん》
    2. たっぷりトマトと枝豆のそうめん
    3. 野菜たっぷりビビン素麺
    4. レンジで麻婆茄子そうめん
    5. 豚バラなすのスタミナそうめん
    6. 冷やしかき玉明太そうめん
    7. 《にゅうめん》
    8. 鶏塩そうめん
    9. ネギ塩ぶっかけそうめん
  5. そうめんを主食に栄養満点の献立にしよう

【主菜】そうめんに合うDELISH KITCHENのおかずレシピ

最初に、そうめんにぴったりの主菜をみてみましょう。

《豚肉》

豚バラもやしの重ね蒸し

耐熱皿にもやしと豚バラしゃぶしゃぶ肉を重ねたら、レンジで加熱するだけでできます。
包丁も火も使わないので、暑いときや時間のないときにおすすめのレシピです。

スコップ餃子

細かく切った材料を器の中で混ぜ、餃子の皮をかぶせるだけで簡単に餃子の味を楽しめます。
レンジを使って、調理時間15分ほどで手軽に作ることができます。

《鶏肉》

よだれ鶏の香味ソース

大葉が香るねぎたっぷりの香味ソースで、お箸が進むひと品です。
レンジを使うことで、すぐに鶏むね肉に火が通りますよ。

鶏むね肉の唐揚げ風

揚げずに唐揚げ風のおかずを作りましょう。
材料を混ぜたら、トースターで焼くだけで完成です。油を使わないので、洗い物が少なく済みます。

《卵》

ゴーヤーチャンプルー

夏を感じるメニューの代表格であるゴーヤーチャンプルー。
ゴーヤーのほど良い苦味がクセになるひと品です。ゴーヤーに塩だけでなく砂糖も一緒にまぶすことで、独特の苦味が和らぎます。

くずし豆腐の卵とじ

温かい豆腐と旨味たっぷりのだし汁を卵でとじました。
優しい味わいで、だし汁ごといただきたいひと品です。

《その他》

ちくわとコーンの磯辺揚げ

ちくわの旨味とコーンの甘味がよく合う磯辺揚げです。
コーンは冷凍したものならそのまま使えるので、芯から粒を取り外す手間がかかりません。

鮭の南蛮漬け

鮭の切り身で南蛮漬けを作ってみましょう。
切り身を使えば、骨抜きをする必要がありません。揚げ焼きにするので、油の片付けが楽なのも嬉しいポイントです。

【副菜】そうめんに合うDELISH KITCHENのおかずレシピ

続いては、そうめんに合う副菜をご紹介します。

無限ナス

レンジで簡単にできる、なすが主役のおかずです。
旨味のあるしょうゆ味が染み込んだなすのジューシーさがたまりません。

塩昆布の無限ピーマン

塩昆布の旨味と塩気がピーマンによく馴染んで、お箸が止まらないひと品です。
さっぱりとしたポン酢しょうゆとごま油の風味で、パクパク食べられます。

きゅうりと切り干し大根の甘酢和え

きゅうりと切り干し大根の異なる食感が楽しい和え物です。
甘酢でさっぱり食べられるので、暑い日や食欲がないときでも食べやすいですよ。

ミニトマトの大葉ナムル

ミニトマトと大葉で彩りがきれいなナムルです。
ミニトマトを半分に切ることで、味がよく染み込みます。

きゅうりとトマトの豚しゃぶサラダ

華やかな盛り付けがポイントの豚しゃぶサラダです。
きゅうりはピーラーで薄くリボン状に切って、華やかに盛り付けましょう。

野菜の天ぷら~5種盛り~

5種類の野菜の天ぷらを一度に作ってみましょう。
おもてなしにはもちろんのこと、流しそうめんパーティをする時などにもおすすめです。

【弁当】おかずも一緒に!DELISH KITCHENのそうめん弁当レシピ

ご飯の代わりにそうめんを主食にしたお弁当です。おかずも一緒にチェックしておきましょう。

ごまだれそうめん弁当

さっぱりとしたそうめんと具材を濃厚なごまだれでいただきます。
たれが濃厚なので、そうめんより少し太めのひやむぎでも美味しく食べられますよ。

冷しゃぶそうめん弁当

ハムと卵のお花が可愛らしい、子供のお弁当にぴったりのレシピです。
そうめんをひと口分ずつ丸めて、食べやすくしましょう。ミニトマトと大葉で、そうめんが華やかになります。

トマトだれのつけそうめん弁当

そうめんを洋風の味付けでも食べてみましょう。粉チーズが香るトマトのつけ汁は、そうめんにもおかずにもよく合います。
卵焼き器ひとつでカラフルなおかずを作れるのも嬉しいポイントです。

そうめんのり巻き弁当

切り口がうずまきで可愛い、そうめんののり巻きです。
ひと口サイズに切っておけば、お出かけ先でも手軽にパクッと食べられます。

【付け合わせいらず】DELISH KITCHENのそうめんアレンジレシピ

そうめんにさまざまな食材を合わせれば、ひと皿で大満足。付け合わせいらずのアレンジレシピをご紹介します。

《そうめん》

たっぷりトマトと枝豆のそうめん

夏に美味しいトマトをたっぷり使いました。
トマトジュースとポン酢しょうゆを使ったさっぱりとしたたれが、暑い日にぴったりです。

野菜たっぷりビビン素麺

温泉卵と野菜がトッピングされた、食べ応えのあるレシピです。
カット野菜で手軽に野菜を取り入れましょう。

レンジで麻婆茄子そうめん

豚ひき肉の旨味を吸ったなすがジューシーです。
ピリ辛のあんがそうめんによく絡む、大満足のひと品です。

豚バラなすのスタミナそうめん

ガッツリ食べたいときにおすすめのレシピです。
豚バラ肉やなす、にんにくが入っているので食べ応えがあり、これだけで満腹になりますよ。

冷やしかき玉明太そうめん

暑い日に食べたい、冷たい出汁でいただくそうめんです。
出汁を含んだフワフワの卵に、つぶつぶ食感でピリ辛の明太子がよく合います。

《にゅうめん》

鶏塩そうめん

冷たいにゅうめんを食べたことはありますか?スープは材料を混ぜるだけ、トッピングはサラダチキンとゆで卵を乗せましょう。
手軽に作れるので、忙しいときや疲れているときにもおすすめです。

ネギ塩ぶっかけそうめん

細ねぎがたっぷり入った、ねぎ好きにはたまらないひと品です。
豚しゃぶと、あっさりしたスープのバランスが絶妙で、飽きのこない美味しさに仕上がります。

そうめんを主食に栄養満点の献立にしよう

この記事では、そうめんに合うおかずと、付け合わせいらずのそうめんのアレンジレシピをご紹介しました。そうめんとおかずを一緒に作って、栄養満点の献立にしましょう。

ひと皿で大満足のアレンジレシピも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。