DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. よく使う野菜
  5. キャベツ
  6. レンジでできる!キャベツのおすすめレシピ24選ご紹介

レンジでできる!キャベツのおすすめレシピ24選ご紹介

作成日: 2021/04/23

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ほとんどクセがなく、シャキっとした歯ごたえが楽しめるキャベツはいろいろなメニューに使えます。生のままでも加熱してもおいしく、万能野菜のひとつといえるでしょう。

この記事では、キャベツを使ったおすすめレシピ24選を一挙ご紹介します。
今晩のおかずに迷ったときも、キャベツを使いきれなさそうなときも、参考にしてみてください。

目次

  1. レンジでできるキャベツを使ったDELISH KITCHENの副菜・スープレシピ
    1. 無限キャベツ
    2. キャベツとにんじんのごまあえ
    3. キャベツとささみのマスタードあえ
    4. 春キャベツの塩こんぶ和え
    5. 簡単ザワークラウト風
    6. キャベツとベーコンの温サラダ
    7. ホットコールスローサラダ
    8. しっとり鶏むね肉の温野菜サラダ
    9. あさりとキャベツのレンジ蒸し
    10. 玉ねぎとキャベツのサバ缶蒸し
    11. レンジでポトフ風
    12. 巣ごもり卵のコンソメスープ
  2. レンジでできるキャベツを使ったDELISH KITCHENの主菜レシピ
    1. 豚肉とキャベツのレンジ蒸し
    2. 豚バラキャベツのねぎ塩レンジ蒸し
    3. キャベツと鮭のレンジ蒸し
    4. レンジで肉巻きキャベツ
    5. 豚肉とキャベツの塩昆布あえ
    6. キャベツチキンロール
    7. 彩りロールキャベツ
    8. 巻かないロールキャベツ
    9. キャベツしゅうまい
  3. レンジでできるキャベツを使ったDELISH KITCHENの主食レシピ
    1. 麻婆キャベツ丼
    2. レンジお好み焼き風ごはん
    3. レンジで作るソース焼きそば
  4. キャベツを使いきれないなんてことはない!

レンジでできるキャベツを使ったDELISH KITCHENの副菜・スープレシピ

まずは、レンジでできるキャベツを使った副菜やスープのレシピからご紹介します。

無限キャベツ

千切りにしたキャベツをツナやマヨネーズと一緒に和えるだけの簡単レシピです。
あと一品プラスしたいときにもおすすめ!キャベツの千切りはピーラーを使えば、より手軽に作れます。

キャベツとにんじんのごまあえ

キャベツとにんじんを純和風のごまあえにしていただきましょう。
ちくわを入れれば、うまみとムニっという食感も楽しめます。口に入れると広がるごまの風味もたまりません。

キャベツとささみのマスタードあえ

コクのあるマヨネーズと粒マスタードで和える、味わい深い副菜です。
レンジでできるうえに材料もシンプルなので、おかずを一品増やしたいときにもいかがでしょうか。

春キャベツの塩こんぶ和え

柔らかい春キャベツと塩こんぶ、ごま油を混ぜて塩こんぶ和えにしてみました。
こんぶのうまみとごま油の香ばしさで箸が止まらなくなりますよ。加熱したキャベツは水気を絞ってから使えばベタっとなりません。

簡単ザワークラウト風

キャベツを大量に使うドイツの漬物、ザワークラウトは酸味が強めでそのまま食べてもスープやサラダに混ぜても美味しく食べられます。
本来は瓶に入れてしばらく発酵させるので作るのに時間がかかりますが、ザワークラウト風ならレンジで加熱して少しなじませれば完成です。

キャベツとベーコンの温サラダ

キャベツとベーコンを酢や粒マスタードと和えた温サラダは、後味あっさりで朝ごはんのサラダにもぴったりです。
ほどよい酸味で食欲もアップします。

ホットコールスローサラダ

コールスローは生野菜のシャキシャキ食感でいただくのもよいですが、しんなりした温かい野菜でいただくのも美味しいですよ。
加熱することでしっかり味がなじみます。お好みでコーンなどを加えれば、甘みと彩りが加わります。

しっとり鶏むね肉の温野菜サラダ

キャベツと鶏むね肉で作る、ボリューミーなサラダです。
キャベツと鶏むね肉だけでも美味しくいただけますが、ミニトマトとイタリアンパセリを添えると華やかな印象になり、おもてなしメニューとしても取り入れられます。

あさりとキャベツのレンジ蒸し

にんにくと唐辛子のアクセントがクセになる、あさりとキャベツのレンジ蒸し。
より美味しくいただけるよう、あさりは事前にしっかり砂抜きをしておきましょう。ビールのお供にもよさそうです。

玉ねぎとキャベツのサバ缶蒸し

さばの味噌煮の缶詰を使うことで、めんつゆのみで味がきまるさば缶蒸しです。
歯ごたえが残るキャベツと玉ねぎの甘みが、さば缶と絶妙にマッチします。さば缶を使えばメインのおかずにも負けない存在感になります。

レンジでポトフ風

寒い日に食べたくなるポトフ風もレンジ調理鍋があれば簡単に作れます。
しっかり味がしみた野菜はレンジで作ったとは思えない仕上がりです。キャベツは細かく切る必要がないので手間もかかりません。

巣ごもり卵のコンソメスープ

スープは鍋で作るもの、と思っていませんか。耐熱マグカップなら材料を入れてレンジで加熱すればスープが作れます。
キャベツにスープが染み込んで、卵もトロっととろける半熟です。忙しい朝や、一人分だけ作りたいときにも嬉しいですね。

レンジでできるキャベツを使ったDELISH KITCHENの主菜レシピ

キャベツを使ってレンジで主菜も作ってしまいましょう。

豚肉とキャベツのレンジ蒸し

相性抜群のキャベツと豚バラを重ねて作るレンジ蒸し。
とっても簡単なのに立派な主菜に仕上がります。白ごまの香りが加わった砂糖しょうゆの味付けが、いくら食べても飽きません。

豚バラキャベツのねぎ塩レンジ蒸し

ガツンとした味付けになりがちな豚バラねぎ塩も、甘みのあるキャベツと組み合わせれば、味に丸みが生まれます。
うまみがギュッと詰まっているのでご飯にもお酒にも合いますよ。

キャベツと鮭のレンジ蒸し

キャベツと鮭を組み合わせて目でも楽しめる、にんにくとごま油の香りが食欲をそそるおかずです。
こんなに本格的なおかずがテーブルに並んでいたら、レンジで作ったなんて思えないでしょう。

レンジで肉巻きキャベツ

お肉と一緒に野菜を並べても、野菜だけが残ってしまうことはありませんか。
豚バラで千切りキャベツを巻いてしまえば、お肉とキャベツの両方をバランスよく食べられます。オイスターソースを使ったこってりダレでご飯も進みます。

豚肉とキャベツの塩昆布あえ

包丁も火も使わずにできる塩こんぶ和えです。
キャベツと豚肉を加熱したら、しっかり水気をとってから調味料と和えることで、ごま油の香りと塩こんぶのうまみが活かされます。

キャベツチキンロール

ジューシーな鶏もも肉でキャベツを包み込んでレンジで加熱する、キャベツチキンロールです。
ボリュームはあるものの、タレに大葉を入れることでさっぱり食べられます。

彩りロールキャベツ

赤パプリカと黄パプリカを肉ダネに加えて、緑のキャベツで包み込んだ彩り豊かでキュートなロールキャベツです。
ごま油香る香味ダレで、いつもとはひと味違ったロールキャベツを味わいましょう。パーティーメニューにもよいですね。

巻かないロールキャベツ

ロールキャベツは美味しいけれど、巻くのが苦手という人も多いのではないでしょうか。
こちらのレシピなら巻かずにロールキャベツが作れます。レンジ調理鍋に具材を重ねて、後はレンジにおまかせすれば完成です。

キャベツしゅうまい

細切りにしたキャベツをしゅうまいの皮にしてしまうユニークなレシピです。
コロンとした可愛らしい見た目のしゅうまいをテーブルに並べたら、それだけでテーブルの上がにぎやかになりますね。

レンジでできるキャベツを使ったDELISH KITCHENの主食レシピ

キャベツを使うのはおかずだけではありません。最後に、キャベツを使った主食レシピをご紹介します。

麻婆キャベツ丼

レンジで作れる麻婆キャベツ丼です。
自分で作るのが難しそうなイメージの麻婆も、身近な食材と調味料で作れます。簡単に済ませたいランチにもおすすめのメニューです。

レンジお好み焼き風ごはん

ごはんとキャベツを使ってお好み焼き風ごはんを作ってみました。
キャベツは千切りのカット野菜を使えば包丁を使わずに作れます。お好み焼きの粉から準備してフライパンで焼いて…という工程を省けるのは、ササっと作りたいときに嬉しいですね。

レンジで作るソース焼きそば

ソースも手作りする焼きそばです。
手作りといっても材料を混ぜてレンジで加熱をするだけの簡単調理。キャベツも麺もしなっと柔らかくできるのは、レンジで加熱するからこそです。

キャベツを使いきれないなんてことはない!

キャベツは一玉購入すると使いきれるのか心配という人も、これほどたくさんのレシピが分かれば安心ですよね。どれもレンジでできるので簡単ですし、レンジで加熱している間にほかのメニューにとりかかれます。

キャベツを使ってシンプルな材料で朝食にもおすすめのレシピや、レンジ調理とは思えない本格的なレシピも作れます。
今回ご紹介したレシピを参考に、新しいメニューにも挑戦してみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。