DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 餃子・シュウマイ・春巻き
  4. 餃子
  5. バリエーション豊富!餃子のアレンジレシピを一挙ご紹介

バリエーション豊富!餃子のアレンジレシピを一挙ご紹介

作成日: 2021/06/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

皮はカリッと中身はジューシーな焼き餃子や、つるっともちもちな水餃子など、子供から大人まで人気の餃子ですが、いつも同じ食べ方ばかりになってしまいませんか。
定番の餃子メニューもおいしいですが、たまにはひと味違った餃子を楽しんでみましょう。

この記事では、餃子のアレンジレシピを一挙にご紹介します。
冷凍餃子からお惣菜の焼き餃子、手作り餃子のアレンジレシピをそれぞれご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 冷凍餃子をアレンジしたDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【おかず】
    2. 冷凍餃子の酢豚風
    3. 冷凍餃子でラザニア
    4. 【スープ】
    5. スープ餃子
    6. 餃子春雨スープ
    7. 冷凍餃子のピリ辛ごまスープ
    8. 餃子入りサンラータン
    9. 【鍋】
    10. 野菜たっぷり餃子鍋
    11. ニラもやしの餃子鍋
    12. 坦々餃子鍋
    13. トッポギ入り餃子キムチ鍋
    14. トマト餃子鍋
  2. 焼き餃子をアレンジしたDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【サラダ】
    2. 焼き餃子のチョレギ風サラダ
    3. 【炒め物】
    4. 餃子のこってり野菜炒め
    5. 餃子となすのオイスター炒め
    6. 【ドリア】
    7. 焼き餃子のホワイトチーズドリア
  3. いつもと違う焼き餃子のDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【たねを変えて】
    2. 海老餃子
    3. キムチチーズ餃子
    4. 春雨棒ねぎ餃子
    5. エリンギのカレー餃子
    6. 【皮を変えて】
    7. 大根餃子
    8. れんこん餃子
    9. なす餃子
    10. のりたま餃子
    11. 手羽先餃子
    12. 【包み方を変えて】
    13. ミルフィーユ餃子
    14. 角餃子
    15. 薔薇餃子
    16. 包まないフラワー餃子
    17. 豚キムチオープン餃子
    18. たこ焼き餃子
    19. 【タレを変えて】
    20. 餃子のタレの作り方
  4. 餃子の皮をアレンジしたDELISH KITCHENのレシピ
  5. さまざまなアレンジで餃子をいつもと違う味わいに!

冷凍餃子をアレンジしたDELISH KITCHENのレシピ

冷凍餃子のアレンジレシピをみてみましょう。
冷凍餃子を使えば、たねを用意する必要がなく包む手間もかからないので、手軽に一品作れます。
味付けを変えることで、同じ冷凍餃子でも飽きずに楽しめますよ。

【おかず】

冷凍餃子の酢豚風

冷凍餃子を使って酢豚風にアレンジしました。
豚肉の代わりに冷凍餃子を使うことで、下処理いらずで手軽に作れます。

冷凍餃子でラザニア

冷凍餃子の皮をラザニアに見立てたアレンジレシピです。
最初に冷凍餃子をゆでるひと手間で、もちもちの食感になります。

【スープ】

スープ餃子

つるっともちもち食感の餃子を楽しめるスープのレシピです。
塩味の優しいスープに野菜の旨味が溶けだした一品です。

餃子春雨スープ

冷凍餃子や春雨が入ったボリュームのある一品です。
豆苗とコーンを加えることで彩りよく仕上がります。

冷凍餃子のピリ辛ごまスープ

ごま油が香るピリ辛の味付けが食欲をそそるスープです。
小松菜ともやしに冷凍餃子を加えることで、食べごたえ抜群の一品になります。

餃子入りサンラータン

冷凍餃子はサンラータンスープと相性抜群です。
酸味のきいたピリ辛のスープがやみつきになるでしょう。

【鍋】

野菜たっぷり餃子鍋

野菜がたっぷり入った餃子鍋のレシピです。
あっさりしたスープにジューシーな冷凍餃子を加えることで、バランスのよい味わいになります。

ニラもやしの餃子鍋

きれいに敷きつめた餃子が主役の鍋です。
しょうがやにんにくがきいたスープに冷凍餃子がよく合います。

坦々餃子鍋

冷凍餃子や豚ひき肉、たくさんの野菜が入った食べごたえのある鍋です。
コクのあるピリ辛の坦々スープが絶品ですよ。

トッポギ入り餃子キムチ鍋

市販のキムチスープを使ったお手軽レシピです。
豚バラ肉や冷凍餃子、トッポギ、マロニーなど食べごたえのある具材がたっぷり入っているので、ガッツリ食べたいときに作ってみましょう。

トマト餃子鍋

トマト缶を使った洋風の鍋のレシピです。
お肉を用意しなくても冷凍餃子があれば、食べごたえのある一品になりますよ。

焼き餃子をアレンジしたDELISH KITCHENのレシピ

焼き餃子のアレンジレシピもみてみましょう。
お惣菜の焼き餃子だけでなく、ご家庭で焼いて余ってしまった餃子でも作れます。

【サラダ】

焼き餃子のチョレギ風サラダ

食べごたえのあるチョレギ風サラダのレシピです。
焼き餃子を加えることで、満足感が増すだけでなく香ばしさもプラスされます。

【炒め物】

餃子のこってり野菜炒め

少ない材料で簡単にできる炒め物です。
焼きあがっている餃子を使うので、野菜を用意してしまえばすぐに作れます。

餃子となすのオイスター炒め

焼き餃子となす、ピーマンでサッと一品作ってみましょう。
オイスターソースのコクのある味わいで、ご飯が進むこと間違いなしです。

【ドリア】

焼き餃子のホワイトチーズドリア

ご飯に焼き餃子、ピザ用チーズをトッピングした食べごたえのあるドリアです。
ドリアに欠かせないホワイトソースは、レンジで手軽に仕上げることができますよ。

いつもと違う焼き餃子のDELISH KITCHENのレシピ

餃子をご家庭で手作りするときの作り方を変えると、ひと味違った餃子を楽しめます。
たね、皮、包み方、タレをポイントにそれぞれご紹介します。

【たねを変えて】

たねを変えて楽しむ焼き餃子のレシピをご紹介します。
定番の具材もよいですが、たねを変えてみると新しいおいしさを発見できますよ。

海老餃子

プリプリのえびが入った餃子のレシピです。
むきえびは1cm幅で切ることで、食感を活かしましょう。

キムチチーズ餃子

豚ひき肉やキムチのコク深い味わいに、とろけるチーズがたまりません。
たねにしっかり味が付いているので、そのままでもおいしく食べられます。

春雨棒ねぎ餃子

たねに春雨を加えて、普段と違った味わいの棒餃子を作ってみましょう。
ポリ袋の中で材料を合わせるので、手が汚れることなく餃子を作れます。

エリンギのカレー餃子

ミニトマトや豚ひき肉の旨味を吸ったエリンギがジューシーな焼き餃子のレシピです。
カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそります。

【皮を変えて】

続いては、皮を変えて作る餃子のレシピです。
餃子の皮を変えることで味わいや食感に変化が生まれ、飽きずに楽しめます。

大根餃子

大葉とごま油が香る風味豊かなたねを、スライスした大根で包みます。
たねにしっかり味が付いているので、そのままでおいしくいただけますよ。

れんこん餃子

餃子のたねをスライスしたれんこんで包んで焼きあげます。
れんこんのシャキシャキとした食感がよいアクセントです。

なす餃子

餃子の皮の代わりに使ったなすが、肉汁を吸ってジューシーな仕上がりの一品です。
噛むとジュワッと広がる旨味がたまりません。

のりたま餃子

たねに入っているにらと、皮に使ったのりの香りがクセになる餃子のレシピです。
卵黄をたっぷりからめていただきましょう。

手羽先餃子

餃子の皮の代わりに手羽先を使った餃子です。
手羽先の皮にこんがり焼き色がつくまで焼くことで、カリッとジューシーに仕上がります。

【包み方を変えて】

餃子のたねの包み方を変えることで、いつもと違った印象になります。
このひと工夫で、見た目でも餃子を楽しめます。

ミルフィーユ餃子

フライパンに餃子の皮とたねを交互に重ねて焼きあげます。
焦がさずしっかり火を通すために、弱火でじっくり焼くのがポイントです。

角餃子

四角い形が特徴的な焼き餃子のレシピです。
卵焼き器の大きさの餃子ができるので、お好みのサイズに切っていただきましょう。

薔薇餃子

薔薇の形がかわいらしい餃子のレシピです。
ポリ袋の中で餃子のたねを作るので、手が汚れずに洗い物も少なくできますよ。

包まないフラワー餃子

餃子の皮にたねをのせ、折りたたむだけのお手軽レシピです。
フライパンに餃子を円形に並べて、お花のような見た目に仕上げましょう。

豚キムチオープン餃子

トースターでカリカリに焼いた餃子の皮に、豚キムチをのせていただきます。
包む手間を省いて手軽に作れる、おつまみにぴったりの一品です。

たこ焼き餃子

たこ焼き器で作る焼き餃子のレシピです。
たねと一緒にゆでだこを包み、ソースとマヨネーズをかけて、青のりとかつお節を散らせば、たこ焼きのような味わいの餃子を楽しめます。

【タレを変えて】

餃子のタレのレシピをご紹介します。
いつも同じ味で食べている人は、定番以外のタレにも挑戦してみましょう。

餃子のタレの作り方

手軽に作れる餃子のタレを4種類ご紹介します。
定番のタレだけでなく、酢胡椒やピリ辛ごまみそだれ、ねぎだれのレシピからお好みのタレを作ってみてください。

餃子の皮をアレンジしたDELISH KITCHENのレシピ

餃子を手作りするときに購入した皮が残ってしまったことはありませんか。

餃子の皮の消費に困った場合は、こちらの記事をご覧ください。
ピザやラザニア、おつまみなどに活用した、ざまざまなレシピをまとめています。

さまざまなアレンジで餃子をいつもと違う味わいに!

この記事では、餃子のアレンジレシピを一挙にご紹介しました。
ご家庭で手作りする餃子は、たね、皮、包み方、タレを変えると、いつもと違った餃子を味わえます。
また、冷凍餃子やお惣菜の餃子でも、おかずやスープ、鍋などにアレンジできますよ。

定番の餃子メニューもおいしいですが、さまざまなバリエーションでより一層、餃子を楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。