
【卵のお弁当】人気レシピ23選!メインおかずや副菜などご紹介
作成日: 2022/09/30
更新日: 2026/08/22
卵を使ったお弁当レシピを23本ご紹介します!
ふんわり甘い卵焼きから、食べ応えのあるおかず、彩りの副菜、オムライスやそぼろの主食まで、毎日役立つバリエーションを厳選しました。フライパンでパパッと作れるものからレンジで完成する手軽な一品まで揃っており、メインにはもちろん隙間埋めにも大活躍しますよ。
明日のお弁当作りのヒントに、ぜひチェックしてみてくださいね♪
※お弁当について
・夏場や梅雨の時期を避け、涼しい場所(保冷剤・保冷バッグ等を利用する、もしくは冷蔵庫)で保管し、お早めにお召し上がりください。
・十分に冷ましてからお弁当に詰めてふたを閉めてください。
・生野菜や果物を使うときはよく洗い、水気をきちんと切ってから詰めてください。
・おかずの汁気はよく切って、仕切りなども活用してお弁当に詰めましょう。
ピックアップレシピ
【おすすめ】まずはこれ!卵のお弁当おかず
まずは試したい、おすすめの卵おかずをご紹介します。ハムのピンク色と卵の黄色が鮮やかな「ハム巻き卵焼き」や、お弁当箱にぴったり収まる「ぴったりオムライス弁当」などを集めました。彩りが綺麗で、お弁当箱を開けるのが楽しみになるメニューばかりですよ♪

お弁当にぴったり!
ソーセージのお花卵焼きソーセージを中心に卵焼きを作り、お花の形に仕上げます♪かわいい見た目でお子様のお弁当におすすめです。

お弁当にぴったり!
一口スコッチエッグうずらの卵を包んだ見た目も可愛いスコッチエッグです♪ お弁当に入っていたら喜ばれること間違いなし! ぜひ明日のお弁当のおかずにお試しください!
レビュー
- みらいのさくいちお弁当に作りました! 豚ひき肉が少しあまっていたので、うずらを購入して作りました。 うずらは使えますね! 見た目もいいですね!
- ポポロンミンチは合い挽きを使ったけど旨かったです。

お弁当にぴったり!
ハム巻き卵焼き卵焼きをハムで巻いて、彩りも綺麗な一品です。マヨネーズを入れることで卵はふんわりと仕上がります。
レビュー
- N美味しくて簡単でお弁当に重宝してるレシピです。いつもちょっと汚くなっちゃうけど、切ったら綺麗に見えます!
- よしを子どものお弁当にだいたい入れます😁子どもも好きだし、簡単だし。 普通の卵焼きがうまく作れない(キレイな形を作れない)私ですが、これなら何とかなるしね👍
- みぃ何度か作ってますが卵をハムに乗せるのがちょっと大変というか手間がかかりますがちょっと固まってきてから乗せると乗せやすいです。 お弁当にするなら半分に切った方が入れやすいですね。 ケチャップもかけてみました。
- ちゃんまり倍量で作ったら卵があふあふしちゃいましたが、彩も良くてお弁当にぴったりでした!

ひっくり返すだけ!
ぴったりオムライス弁当お弁当の人気メニュー、オムライスをお弁当箱にぴったり収まるサイズで作れます♪中のご飯の味付けを変えてアレンジを楽しんでも!
レビュー
- ないとめあすごく簡単においしく綺麗にできました。
- チャロンもう三回くらい作っています。ちょっと包むの難しいですが、息子の大好きなお弁当です☆
- may春からお弁当作りが始まりました。不慣れなのでとても参考になりました。簡単にできて感謝です!
- みらいのさくいちほんとにピッタリ入った! 簡単です!
【定番の卵焼き】甘い系からアレンジまで
毎日のお弁当に重宝する、おすすめの卵焼きレシピをご紹介します。素朴でほっとする味わいの「甘〜い卵焼き」や、マヨネーズを入れてふんわり巻き上げる「ほうれん草の卵巻き」などを集めました。冷めてもおいしく、あと一品欲しいときにもぴったりです!

しっとり美味しい♪
甘〜い卵焼き大人から子供まで人気の卵焼きをご紹介!今回はお寿司屋さんで食べるのような甘い味付けにしました。素朴でやさしい味わいが、やみつきになる卵焼きです♪難しいように感じる卵焼きも、焼き方、巻き方のコツをつかめば、失敗せずにきれいな卵焼きが作れます。お弁当にもおすすめ!
レビュー
- リモーネ焦げることなく、キレイに巻けました。 それほど甘~くはないので、次は砂糖増やして作ってみたいです。
- PUREもう何回か作っています。コレだけでご飯1膳食べられそうなくらい、甘くて美味しいです。写真は今回の撮影なので綺麗に仕上がっていますが最初の頃は苦戦も多かったです。 声を掛けられない状況にスタンバイして、弱火で、落ち着いて巻いて…毎回緊張しますが、納得の焼き上がりの時はテンションが上がって、とびきり美味しく感じます。お弁当に入れると『美味しかった』の言葉が届く1品です。
- みん甘い卵焼きのレシピ探してたので満足です。 甘すぎずでちょうどよかったです。 卵とみりんにしっかり火を通したかったので一度に流す量は少なめ、焦げやすいレポあったので火加減弱めで。
- のんちゃん甘そうだったので味醂止めてお酒大1砂糖大1塩小匙1入れて作りました。充分甘くて美味しい👍。海苔いれてみました❗️

ご飯がススム!
厚焼き卵の照り焼き厚焼き卵を照り焼きにしてご飯がススム大満足なおかずにしました♪卵焼きを照り焼きダレでからめるだけなので簡単に作れる!朝食や夜ごはん、お弁当のおかずにもおすすめです。
レビュー
- デリッシュ・マリオ照り焼きのタレが合います。弁当のおかず用だったので、煮詰め気味に作りました。味が濃く、ご飯が進みますね。
- といつもの卵焼きから味変できました!
- もも1人分で作りたかったので、卵2個で作って調味料を少なめにしましたが美味しく出来ました。
- うさぎのママ🐰🌸何度かリピしてます★ だし巻き玉子を照り焼きにするナイス発想!

お弁当にも♪
ほうれん草の卵巻き野菜の中でも鉄分が多く含まれると言われているほうれん草! マヨネーズ入りでふわふわな卵焼きの中に入れて食べやすい♪ お弁当やあと一品欲しい時にいかがでしょうか?
レビュー
- ジジ顆粒だしを小さじ1加えても美味しかったです! 業務スーパーの冷凍ほうれん草を解凍しないでそのまま入れたのでまな板入らず、超簡単にできました。
- ヤックモックほうれん草たくさん取りたかったので、1人ほうれん草1/2と卵2個で2人前作りました!レンチンほうれん草が柔らかめでちょうどよくて、意外と味が付いていてそのまま食べれました!お野菜の取れる卵焼き、最高です✨
- みぃ簡単にできました。 卵焼き巻くのが苦手なんですが、これはうまくできました。
- チバコ美味しく出来ました。

レンジで手軽に♪
かにかまぼこと枝豆の卵焼きレンジで作れる簡単卵焼き♪フライパンで焼くのが苦手という人でも、失敗なく作れるおすすめレシピです。かにかまぼこと枝豆の色合いもキレイでお弁当にもぴったり!忙しい朝にぴったりの一品です。
レビュー
- ⚞ • ⚟卵焼き器(フライパン)で作りました。 味付けがシンプルな分、枝豆とカニカマの味が引き立って美味しかったです^^
- 彗星ちょうどいい器がなかったのでフライパンで焼きました 崩れてしまいましたがおいしかったです 鶏がらスープの素を入れてもいいと思います
- のんちゃん中々中まで火が通らなくて2分足しました器から離れ無くて崩れました💦でも😅美味しい✌️
- にんじんランド🌱めも ・フライパンで作るのは難しい... ・あざやか!

ピリ旨♪鮮やか!
明太子と海苔の卵焼きみんな大好き明太子を卵焼きに! 海苔で巻くことで断面鮮やか!風味も増します。 お弁当のおかずにもぜひどうぞ♪
レビュー
- ジャパニーズ巻くのが下手で綺麗な断面にはなりませんでしたが、味付けは凄く美味しかったです!卵2個、水多めで作りました。
- muu上手く出来た!美味しい!
- みーれーママ巻くのが難しい、、、でもとても美味しかったです。
- strawberry**卵3個が多かったかもしれないです。 半熟になり、切りにくかったです。 私の切り方が下手で断面がイマイチですが、 味は良かったです!! 全体的に量を減らしてまた挑戦してみます!

簡単アレンジおかず!
ちくわの卵焼き甘めの味でご飯に合う! チーズとちくわの相性抜群な簡単おかず! お弁当やおつまみにちくわの卵焼きはいかかですか?
レビュー
- りーぴょん味付けが丁度良いし見た目が綺麗なのでお弁当🍱に良さそう*\(^o^)/*美味しく出来ました💕
- しとっぺお弁当の一品にしました。美味しかったです。
- ぴよめ巻き簀を省いたら、ちくわが真ん中にきませんでした。次は、ちゃんと作ろうと思います、とても見栄えしますが、味はまあまあと言ったところでしょうか。
【メインおかず】がっつり卵レシピ
しっかり食べたい日におすすめの、卵のメインおかずをご紹介します。ふわふわの卵の衣でジューシーに仕上げる「やわらかチキンピカタ」や、大葉の爽やかな風味とコクのあるタレがマッチする「うずらの大葉肉巻き」などを集めました。食べ応え抜群で、お弁当の主役おかずに大活躍しますよ♪

鶏むね肉で作る♪
やわらかチキンピカタピカタとは、薄切り肉に塩こしょうをして小麦粉をまぶして溶き卵をつけてバターや油で焼く人気の料理です。卵の衣がふわふわ食感で、やわらかな鶏むね肉と相性抜群♪ジューシーに仕上がります。お弁当のおかずにもおすすめです。
レビュー
- みかち簡単だけど、ちょっと手が込んでる感があるのでピカタ好きです。 ズボラなので、薄力粉をまぶした袋にそのまま卵も投入してみました。袋をモミモミしながらお肉と一緒に溶く感じです。そしてそのままフライパンにドーン。笑 片面はそのまま焼いて、裏返したら弱火で蓋しました。火の通りが心配だったので。そのまま適当に放置。火の通りを確認したら、蓋を取って、強めの中火で水分飛ばす感じで焼いて完了! ズボラ流に手順変えたので見た目はキレイとは言えないかもしれませんが、気にしなければ楽です、笑
- unica塩コショウで味付け、レモンを搾ってお弁当に入れました。むね肉ですが、柔らかくジューシーに仕上がり 主人にも息子にも大好評でした。
- まめたろう簡単で美味しかったです。 むね肉を包丁で叩いておくだけで更に柔らかくなります(*^^*)
- いけまま夕飯に作りました! 簡単に美味しく出来ました(*^^*) 家族にも好評でした♪♪ また作ります(*'-'*)ノ"

茹でるだけ!
ふわふわ卵ボールチーズが入ったふわふわの卵を作ります♪ 火加減気にせず、茹でるだけなので、同時に野菜を茹でたりも◎ 朝忙しい時間のお弁当作りにぜひご活用ください!
レビュー
- シャケ(減塩努力)副菜に作りました。汚れるものも少なくて良いです。 お湯は最初からちゃんと浮くくらいが良いです。(以前、鍋底に触れていてラップが破けました)上の方で火が通ってないところは最後にひっくり返して火を通しました。 魚肉ソーセージでも美味しかったです。
- 納豆島お弁当用に何度もリピートしてます。 ベーコンがない時はウインナーやツナをいれたりしてます。今回はハムを使いました。すごく美味しいです。
- もみママなかなか難しい。

オーロラソースでいただく♪
卵メンチ玉ねぎを肉だねに入れることで旨味アップ!うずらの卵も入っているので、食べごたえも満点です♪まんまるで可愛く、お弁当のおかずや、晩ごはんのおかずにおすすめのレシピです!
レビュー
- まり簡単にできて美味しかったです。
- ソース・アメリケーヌオーロラソース懐かしい名前です。良かったです。この料理に合うと思いました。自分はこのソースにタルタルソースを入れて、海老のフリッターにかけて食べていました。曙色が料理に良く映えて、目からでも美味しいと思いました。
- けー豚ひき肉ではなく合挽き肉で作りましたが お肉の味がしっかりしていて美味しかったです! オーロラソースは最強ですね〜 ( ´∀`)
- ラッキー簡単で見た目も可愛いのでお弁当でもオッケーです

本格派お弁当おかず!
うずらの大葉肉巻き本格的なお弁当のおかずが簡単に作れる!香ばしいお肉に甘辛いタレがクセになるうずらの大葉肉巻きのレシピを紹介します♪ボリュームたっぷりなのでお子様も大満足!
レビュー
- キャサリン初めて作りました。大葉が余ったので使いました。会社に持って行きました。美味しかったです。
- うさみみこ豚もも薄切り肉が売られていなかったので、豚もも切り落としを買ってチマチマ広げて並べてシート状にしました。そのため厚みがあるロールになってしまい、よく焼いても切ってみたら赤みが残っていたのでレンジで温めました。 厚みのせいでうずらの卵の位置がわからなくなり、一か八か切ってみたら白身切断が多数になってしまいました。 美味しいけど砂糖を少し足したくなりました。とろけるチーズも入れてみたいです。
- まろん簡単なのに手が込んだように見えます! お肉の長さがレシピのより短かったので、結構重ねて四角い面を作りましたが、全然崩れず大丈夫でした。
- まり簡単にできました 。ただ切る時 、形が崩れるので そこは ちょっと大変でした。
【手軽なおかず】あと一品に
あと一品ほしいときに役立つ、卵のおかずをご紹介します。レンジで火を使わずにサッと作れて見た目もカラフルな「ミニソーセージのレンチンオムレツ」や、ほんのり甘い味付けで食べやすい「ツナ卵こんにゃく」などを集めました。身近な食材でサッと作れる、頼もしいメニューばかりです!

箸が止まらない♪
ツナ卵こんにゃくほんのり甘くてお子様も食べやすい味つけ!簡単ヘルシーおかずメニューです♪たくさん作ってお弁当のおかずにもおすすめです!
レビュー
- くろ美味しかったです
- 納豆島もやしを追加しました。 美味しすぎてご飯が止まりませんでした(*^^*)
- さな少し薄味かなぁと思い、最後にゴマ油を回しかけました。簡単に出来て、美味しかったです。あと一品って時に役立ちます。
- ハチツナ缶の油で炒めました。 醤油は気持ち多めにしたので、味もしっかりして美味しかったです(^^

レンジで簡単!
ミニソーセージのレンチンオムレツ耐熱容器の中で混ぜるので洗い物も最小限!火を使わないので焦げる心配もなく、きれいに仕上がります。ミックスベジタブルが入って見た目もカラフルなオムレツ♪お弁当に入れるとパッと見た目が華やぎます。
レビュー
- 納豆島お弁当用に作りました。 フライパンも使わず、時短で簡単でとても美味しかったです。またリピします♪
- なぎかか入れて混ぜてレンジでチンなのでとても簡単!!
- しばいぬミックスベジタブルの代わりにみじん切りの玉ねぎ、冷凍の枝豆、カニカマを使って卵4個で作りました。 容器も少し小さかったので、途中で何度かかき混ぜながら少しずつ加熱しました。 火を使わないで綺麗な形に出来上がりました! 味が薄めだったのでブラックペッパーをかけたら美味しかったです✨
- マルブレケチャップをつけなくても、割としっかり味ついてました。 彩りもよく、おいしかったです(*´ω`*)

お弁当のおかずにおすすめ♪
たまごカップのキッシュ風お好きな具材で作ればアレンジ自在です。パイ生地を使わずにパンの耳を使います。シリコンカップに入れて焼くだけなのでお手軽な一品です。
レビュー
- KPNカニかまをウィンナーにしても美味しい
- 👉🏻 み彩りも良くてお弁当が映えます🌟
- ぴーなつらぶめんどうのためパンの耳なしで作ってみました。たくさん作って冷凍して、温めた後でも普通に美味しくて食感も良好です!
【すき間埋め】彩り&デコおかず
お弁当のすき間に映える、かわいい卵おかずをご紹介します。黄色とピンクの組み合わせで華やかに仕上がる「卵とハムのお花」や、ストローを使って手軽に作れる「ひよこのデコゆで卵」などをピックアップしました。ちょこっと添えるだけで、ふたを開けた瞬間に笑顔になりますよ♪

お弁当を華やかに!
卵とハムのお花黄色とピンクのお花が可愛らしい! お弁当をより一層華やかに♪ 特別な日にいかがでしょうか?
レビュー
- なつめ簡単に出来ました!✨✨ ただ巻く時に、少しキツめに巻かないと見栄えが悪くなるかもしれません(--;) ※私がそうでした…

ストローを使って!
ひよこのデコゆで卵ギザギザ模様を綺麗に包丁で作るのは至難の技....! ストローを使えば簡単にギザギザ模様ができちゃいます♪ ちょっとデコって可愛くお弁当に入れてみませんか?
レビュー
- maoキャラ弁に作って入れました🍳✨ コーンを忘れてしまいましたが、 とても簡単で可愛く出来ました☺️
- 詩弦🤎簡単にできて可愛かったです! お弁当に入れました。
【主食】卵のっけごはん・オムライス
ごはんが進む、卵が主役の満足レシピをご紹介します。はちみつの優しい甘さが食欲をそそる「鶏たま弁当」や、塩昆布の旨みで味わい深く仕上がる「塩昆布入り炒り卵おにぎり」などを集めました。しっかりとした味わいでお腹を満たしたいときに大活躍します!

ご飯がすすむ!
鶏たま弁当みんなが大好きな鶏たま弁当を簡単に!材料も手に入りやすいものばかりでお弁当にもってこいのレシピです!はちみつを使っているのでほんのり優しい甘さがあります。
レビュー
- くまのおうち🐻主人が喜んでくれた😋
- ami料理初心者の私でも、簡単に作ることが出来ました✨味も🙆🏻♀️かな?? と思います🍴♥
- HARU鶏むね肉で作りましたが、作っている工程では小さめな肉4枚、出来上がりのお写真とちょっと違いませんか…🙄 ということで、ブロッコリーで隙間を埋めてみました。 野菜が多いほうがいいですしね。 ふんわり優しい味でした。
- なおなお簡単に食材も 少なく レパートリーにします。

レンジで簡単!
2色そぼろ弁当朝のバタバタ時間…レンジで簡単にお弁当作りを済ませませんか? 甘辛なとりそぼろと卵の2色ごはんはお子様にも大人気! 普段のお弁当のレパートリーにぜひ加えてみてくださいね
レビュー
- みかんベリー簡単で、ちょうどいい味付け、美味しかったです!スナップえんどうが無かったので、冷凍枝豆に鶏がらスープの素をかけてレンジでチンしたものを載せました。
- ちゃんそぼろは作り置きがあったので作っていませんが、卵そぼろをお弁当用に作りました。朝の忙しい時でもレンチンなので、とても簡単でした!旦那にも好評だったのでヘビロテします!
- MINO簡単にきれいな2色ができました。 卵焼き焦がしがちな人間てしては、卵そぼろのレンチンでの作り方は感動的でした。
- まろん落としたパックの卵の救済メニューでしたw 全部フライパンです。 卵5個分くらいで調味料は倍、こいめに。 鶏ひき肉も濃いめにして、白いご飯をたくさん食べれるように。 間に紫蘇千切りを敷いて、夏に合う爽やかに。 しそ昆布も端っこにアクセント。 美味しいですね。 卵は甘め、挽肉は濃い味で、バランス良しです。 余った卵そぼろは冷凍にしました。

ちゃちゃっと出来ちゃう!
ちくわの卵とじ弁当お弁当のご飯の上にのせてどんぶり弁当に♪余った野菜を入れたり、豚肉を入れてアレンジするのもおすすめです。時間のない朝のお弁当作りに嬉しいレシピです。
レビュー
- ルナ細ねぎは無しで。 簡単!美味しい!節約レシピです。ご飯にピッタリ♪
- りんごネギは白ネギを使いました。 美味しかったです。
- みーあ簡単に作れました(* 'ᵕ' )☆ 娘のお弁当用に作りました😊
- えーりり小松菜も加えて作りました。 少し濃いめのお味でしたが、丼にするとちょうど良いです。簡単で美味しくできました。

重ねて可愛い♪
ミルフィーユオムライス弁当炒り卵とケチャップごはんを交互に重ねてオムライス弁当を作ります。手軽に作れるのに見た目もバッチリ!新生活のお弁当のレパートリーにいかがですか。
レビュー
- 千春ちゃん電子レンジでできるのですごく便利だと思います♪ 焦りのあまりする工程は間違えてしまいましたが、再度チャレンジですね! あと障害をもっている私が個人で学んだことですが、お酒を入れないと卵って固くなるんですね。 勉強になりました。 透明の入れ物があればいいのですが。 それとミルフィーユにするのはたぶん難しいと思うので、家庭で工夫されるといいと思います♪