材料 【6個分】
- 絹ごし豆腐 150g
- 薄力粉150g
- ベーキングパウダー小さじ1/2
- 卵(Mサイズ) 1個
- 上白糖30〜50g
- サラダ油大さじ1/2
- 揚げ油適宜
- きなこ(仕上げ用) 適宜
- 豆乳きな粉
- 上白糖大さじ2
- 豆乳大さじ3
- きなこ(豆乳きなこ用) 大さじ4
手順
1
豆腐は水切りをする。ペーパータオルで包んで皿などで重しをし、140gになるまで20〜30分おく。
2
薄力粉、ベーキングパウダーを合わせ、ふるう。
3
10×10cmのオーブン用シートを6枚用意する。
4
ファスナーつき保存袋に豆腐を入れ、なめらかになるまでつぶす。上白糖、卵、サラダ油を加えて混ぜ、ふるった粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜる。混ぜすぎたり、練ったりすると、仕上がりの食感が堅くなるので注意。
5
袋の一方の角を2cmほど斜めに切り落とし、シート1枚に直径6〜7cmのリング形に絞り出す。絞り終わったら、スプーンの背などで形を整える。残りも同様にし、計6個作る。
6
フライパンに油を高さ2cmほど入れ、低温に熱する。生地をシートごと3個入れ、2〜3分揚げ、油をきる。残りも同様に揚げる。
ポイント
油の温度は160〜165℃。乾いた菜箸の先に底を当てると、細かい泡がゆっくりと揺れながら出る程度が目安です
7
きなこ、上白糖、豆乳を混ぜて豆乳きなこを作る。
8
仕上げに豆乳きなこをスプーンなどでドーナツにかけ、きなこ(仕上げ用)を茶こしを通してふる。
レビュー
-
※レビューはアプリから行えます
※一定評価数に満たないため表示されません。
- 無性にドーナツが食べたくなって作りました。 きなこがなかったのでプレーンのまま頂きました。 豆腐が350gしか無かったので、他の材料も約2.5倍の量で作り大量に出来上がりました笑 外はサクッと中はふわっと、美味しくできました! 形を整えるのが難しかったですが、美味しくできて良かったです♪ 工程も思ったより簡単で良かったです!
うっしー