素材ひとつで作る♪
ゴーヤーの梅おかかあえ
ゴーヤーを使って素材ひとつで作る副菜をご紹介します♪ゴーヤーは塩もみをしてしんなりとさせることで、苦味を抑えるだけでなく食感も楽しむことができます。ゴーヤーのほどよい苦味、梅干しの酸味、かつお節の風味が合わさり、さっぱりと食べられる一品です。献立のあと一品やおつまみにおすすめです。
- 調理時間 約20分
カロリー
19kcal
炭水化物
脂質
タンパク質
糖質
塩分量
※ 1人分あたり
作り方
1.
ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンなどで種とわたを取り除いて薄切りにする。ボウルに入れ、塩(分量外:小さじ1/3)を加えてもみこむ。10分ほどおいてしんなりとさせ、水で洗って水気をしぼる。
2.
梅干しは種を取り除き、包丁でたたいてペースト状にする。
3.
ボウルに梅干し、しょうゆを入れて混ぜ、ゴーヤー、かつお節を加えてあえる。
レビュー
( - 件)
-
※レビューはアプリから行えます。
「つくった」をタップして、初めてのレビューを投稿してみましょう