DELISH KITCHEN
  1. もう献立に悩まない!肉じゃがに合うおかずを目的別にご紹介

もう献立に悩まない!肉じゃがに合うおかずを目的別にご紹介

作成日: 2021/03/31

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

肉じゃがは、みんなが大好きな和食の定番料理です。味が染み込んだホクホクのじゃがいもに、お肉の旨味がたまりません。

この記事では、肉じゃがにぴったりの付け合わせをご紹介します。もう献立に悩まないように、ガッツリ食べたいときや子供に喜んでもらいたいときなど目的別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 肉じゃがの作り方
    1. 基本の肉じゃが
  2. 肉じゃが献立の作り方
    1. 鶏じゃが献立
  3. 【ガッツリ】DELISH KITCHENの肉じゃがに合う副菜・汁物・主食レシピ
    1. 《副菜》
    2. 厚揚げの油淋鶏風だれ
    3. アボカドのキムチ和え
    4. 《汁物》
    5. キャベツと卵のみそ汁
    6. 田舎風具だくさん汁
    7. 《主食》
    8. ツナとまいたけの炊き込みごはん
  4. 【あっさり】DELISH KITCHENの肉じゃがに合う副菜・汁物・主食レシピ
    1. 《副菜》
    2. 無限ピーマン春雨
    3. かぶの甘酢和え
    4. 《汁物》
    5. きのこのお吸い物
    6. ほうれん草とわかめのスープ
    7. 《主食》
    8. 梅としらすのおかかごはん
  5. 【子供が喜ぶ】DELISH KITCHENの肉じゃがに合う副菜・汁物・主食レシピ
    1. 《副菜》
    2. ミニトマトのおひたし
    3. ブロッコリーのマヨポン酢サラダ
    4. 《汁物》
    5. とうもろこしのかきたま汁
    6. さつまいもとしめじの味噌汁
    7. 《主食》
    8. 枝豆ご飯
  6. 【節約】DELISH KITCHENの肉じゃがに合う副菜・汁物・主食レシピ
    1. 《副菜》
    2. もやしとツナの塩昆布和え
    3. ちくわの海老マヨ風
    4. 《汁物》
    5. 切り干し大根とわかめの味噌汁
    6. 豆苗とささみの春雨スープ
    7. 《主食》
    8. 切り干し大根ときのこの混ぜご飯
  7. 【洋風】DELISH KITCHENの肉じゃがに合う副菜・汁物・主食レシピ
    1. 《副菜》
    2. 大根とカニかまぼこの柚子胡椒サラダ
    3. きのこのマリネ
    4. 《汁物》
    5. 白菜とベーコンのミルクスープ
    6. ねぎのコンソメスープ
    7. 《主食》
    8. たらこの炊き込みご飯
  8. 肉じゃがに副菜や汁物を組み合わせて、お気に入りの献立を作ってみよう

肉じゃがの作り方

まず、基本の肉じゃがのレシピをご紹介します。

基本の肉じゃが

ホクホクのじゃがいもにしっかり味を染み込ませましょう。牛肉から出るアクを丁寧に取り除けば、雑味がなくなり、美味しく仕上がりますよ。

肉じゃが献立の作り方

牛肉以外のお肉でも美味しい肉じゃがを作ることができます。
ここでは、鶏じゃががメインの献立をご紹介します。鶏じゃがは他のお肉で作ることもできるので、お好きなものを選んでみてくださいね。

じゃがいもを水にさらす間や肉じゃがを煮込んでいる間に、他のおかずを用意したりレンジを上手に活用したりして、手順を工夫しながら手際よく献立を作りましょう。

鶏じゃが献立

鶏じゃがを煮込んでいる間に、主食と2品の副菜も完成します。
鶏じゃがに使うじゃがいもは、切ってから10分ほど水にさらすことで、煮崩れしにくくなりますよ。

【ガッツリ】DELISH KITCHENの肉じゃがに合う副菜・汁物・主食レシピ

ガッツリ食べたいときにおすすめの、肉じゃがに合う副菜と汁物をご紹介します。

《副菜》

厚揚げの油淋鶏風だれ

焼き目がつくまで焼いた厚揚げを油淋鶏風だれで食べます。ネギの爽やかな風味が厚揚げとよく合い、お箸が進むひと品です。

アボカドのキムチ和え

アボカドのまろやかさとピリッとしたキムチがよく合う和え物です。アボカドと細ねぎを切ったら、あとは和えるだけで簡単に作れます。

《汁物》

キャベツと卵のみそ汁

卵が入った食べ応えのあるみそ汁です。キャベツの優しい甘みと、七味唐辛子のピリッとした辛味のバランスが良いひと品です。

田舎風具だくさん汁

野菜がたっぷり入った具だくさん汁です。鶏もも肉と油揚げでコクをプラスしましょう。お好きな食材でアレンジしても美味しいですよ。

《主食》

ツナとまいたけの炊き込みごはん

ツナの旨味とまいたけの香りが口いっぱいに広がる炊き込みご飯です。シンプルな味付けなので、食材の風味が引き立ちます。

【あっさり】DELISH KITCHENの肉じゃがに合う副菜・汁物・主食レシピ

続いて、肉じゃがに合うあっさりとした味わいの副菜や汁物をご紹介します。こってりとした味わいの肉じゃがには、さっぱりとした副菜を合わせても美味しいですよ。

《副菜》

無限ピーマン春雨

食べはじめたら止まらない後をひく美味しさのひと品です。豚ひき肉がピーマンと春雨になじみ、旨味を余すことなく味わえます。

かぶの甘酢和え

甘酢でさっぱりとした味わいのかぶの和え物です。刻み昆布を加えることで、味に深みが出ますよ。

《汁物》

きのこのお吸い物

シンプルな味付けで、きのこの旨味を引き立てたひと品です。短時間でサッと作ることができますよ。お好みのきのこでアレンジしてみましょう。

ほうれん草とわかめのスープ

ほうれん草とわかめがたっぷり入ったスープです。薄切りのにんにくとごま油で、香り高く仕上がります。

《主食》

梅としらすのおかかごはん

梅の酸味としらすの旨味が美味しい混ぜご飯です。大葉を添えれば、彩りが良くなるだけでなく、より一層爽やかな味わいになります。

【子供が喜ぶ】DELISH KITCHENの肉じゃがに合う副菜・汁物・主食レシピ

子供が気に入ってくれること間違いなしの、肉じゃがに合う副菜や汁物をみていきましょう。

《副菜》

ミニトマトのおひたし

ミニトマトのコロコロとした見た目が可愛らしいひと品です。ミニトマトは湯むきをすることで、味がよく染み込みますよ。

ブロッコリーのマヨポン酢サラダ

ブロッコリーとマヨネーズの間違いない組み合わせのサラダです。かにかまぼこを加えることで、彩りよく仕上がります。

《汁物》

とうもろこしのかきたま汁

とうもろこしの甘みが美味しいかきたま汁です。とうもろこしと絹豆腐、卵が入っていて食べ応えがあります。

さつまいもとしめじの味噌汁

さつまいもの優しい甘味を感じるひと品です。さつまいもは皮ごと入れることで、彩りがよくなりますよ。

《主食》

枝豆ご飯

シンプルな塩味の枝豆ご飯です。枝豆のゆで汁でご飯を炊くことで、枝豆の風味を余すことなく味わえます。

【節約】DELISH KITCHENの肉じゃがに合う副菜・汁物・主食レシピ

美味しくて節約もできる、肉じゃがに合う副菜や汁物もチェックしておきましょう。

《副菜》

もやしとツナの塩昆布和え

もやしをレンジで加熱し、和えるだけで簡単にできるひと品です。もやしの水気をしっかり切るのがポイントです。

ちくわの海老マヨ風

揚げたちくわにソースがよく絡んだこってり味のひと品です。エビのようなプリプリ感を味わえます。

《汁物》

切り干し大根とわかめの味噌汁

旨味が詰まった乾物の味噌汁です。切り干し大根と乾燥わかめをストックしておけば、いつでも簡単に作れますよ。

豆苗とささみの春雨スープ

豆苗にささみや春雨も入った食べ応えのあるスープです。豆苗は1年中価格が安定しているので、節約の見方です。

《主食》

切り干し大根ときのこの混ぜご飯

切り干し大根ときのこの旨味を感じる混ぜご飯です。みんなが大好きなバターしょうゆ味で、人気メニューになること間違いなしです。

【洋風】DELISH KITCHENの肉じゃがに合う副菜・汁物・主食レシピ

肉じゃがに合う洋風の副菜や汁物をご紹介します。洋風の料理に和の食材や調味料を織り交ぜることで、和食の定番の肉じゃがにもよく合いますよ。

《副菜》

大根とカニかまぼこの柚子胡椒サラダ

柚子胡椒とマヨネーズのバランスが良いサラダです。カニかまぼこを加えて彩りと旨味をプラスしましょう。

きのこのマリネ

きのこの食感が楽しいひと品です。きのこを加熱してすぐにマリネ液に浸すのが、美味しく仕上げるポイントです。

《汁物》

白菜とベーコンのミルクスープ

白菜とミルクの甘みで落ち着く味わいのスープです。ベーコンの旨味が溶け出たミルクスープで心も体も温まります。

ねぎのコンソメスープ

ねぎが主役のスープです。ねぎに焼き色をつけてしっかり火を通すことで、香ばしさと甘味を感じられるようになりますよ。

《主食》

たらこの炊き込みご飯

たらこと有塩バターの塩気でお箸が進む炊き込みご飯です。アスパラは保温で火を通すことで、鮮やかな色と食感をキープできます。

肉じゃがに副菜や汁物を組み合わせて、お気に入りの献立を作ってみよう

この記事では、肉じゃがに合うおかずを目的別にご紹介しました。気になる献立はありましたか?
肉じゃがは、牛肉以外のお肉で作っても美味しく食べることができます。主菜と一緒に食べる副菜や汁物によって献立の雰囲気がガラッと変わるので、いろいろな組み合わせを試してみましょう。

今回は2種類の肉じゃがとさまざまな副菜や汁物をご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。