DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 簡単おうちごはん
  4. 簡単
  5. フライパンひとつでまとめて調理!失敗しないワンパンパスタのコツとレシピご紹介

フライパンひとつでまとめて調理!失敗しないワンパンパスタのコツとレシピご紹介

作成日: 2021/05/18

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ワンパンパスタとは、フライパンひとつで「パスタをゆでる」「パスタソースを作る」という2つの調理工程をまとめて行う、簡単に作れるパスタのことです。
パスタをゆでるためのお湯をわかす必要がなく、洗い物も減り調理時間の短縮につながります。

そんなワンパンパスタですが、うまく作ることができなかったという人もいるかもしれません。
そこで、今回はワンパンパスタをおいしく作るための注意点や、DELISH KITCHENおすすめのワンパンパスタのレシピをジャンルごとにご紹介します。

目次

  1. ワンパンパスタを作るときの注意点
  2. フライパンひとつでできるDELISH KITCHENの和風パスタレシピ
    1. ガリバタ明太パスタ
    2. 水菜とささみの和風パスタ
    3. ねぎとろバターしょうゆパスタ
    4. 照り焼きチキンスパゲティ
    5. すき焼きワンパンパスタ
  3. フライパンひとつでできるDELISH KITCHENのトマトパスタレシピ
    1. ワンパン!トマトパスタ
    2. ワンパンミートソースパスタ
    3. ツナとナスのトマトパスタ
    4. 豆苗のトマトチーズパスタ
    5. ワンパンカニかまぼこトマトクリームパスタ
  4. フライパンひとつでできるDELISH KITCHENのクリームパスタレシピ
    1. フライパン1つできのこクリームパスタ
    2. ほうれん草ときのこのクリームスープパスタ
    3. ほうれん草と鮭のクリームパスタ
    4. そら豆とえびのクリームパスタ
  5. フライパンひとつでできるDELISH KITCHENのナポリタンレシピ
    1. ワンパンナポリタン
    2. オムナポリタン
    3. カレーナポリタン
  6. フライパンひとつでできるDELISH KITCHENのカルボナーラレシピ
    1. ワンパンカルボナーラ
    2. ワンパン明太カルボナーラ
    3. キャベツのワンパンカルボナーラ
    4. ブロッコリーのカルボナーラ
  7. フライパンひとつでできるDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ
    1. キャベツとベーコンのペペロンチーノ
    2. 豚バラキャベツのペペロンチーノ
    3. トマトのペペロンチーノ
    4. ふわとろ卵のペペロンチーノ
    5. ワンパン簡単ペペロンチーノ
  8. フライパンひとつで調理できるワンパンパスタを作ろう!

ワンパンパスタを作るときの注意点

ワンパンパスタをおいしく作るためにまず重要なのは、レシピに従った麺の太さとゆで時間のパスタを使うことです。

ワンパンパスタは、レシピごとに使用する麺の太さやゆで時間が異なります。
基本的にはレシピと同じ太さ、ゆで時間のパスタを使えば、失敗しにくくなります。
また、分量を増やしたりせず、レシピの分量通りに作るのもおいしく作るためのコツです。

しかし、ご家庭にあるパスタが、必ずしもレシピと同じ太さやゆで時間のものとは限らないですよね。
レシピと違う麺を使用するときは、加熱している間に水分が飛びすぎてしまい、上手くゆでられなくなる可能性が高くなります。
その場合は、水分を増やしたり加熱時間を調整したりと、麺の状態を確認しながら作りましょう。

フライパンひとつでできるDELISH KITCHENの和風パスタレシピ

まずは、明太パスタやバターしょうゆパスタなど、和風のワンパンパスタのレシピをご紹介します。

ガリバタ明太パスタ

人気の高い明太子パスタをワンパンで作るレシピです。
コク深いガーリックバターの風味と明太子がよく合います。明太子の代わりにたらこを使ってもおいしく作ることができます。

水菜とささみの和風パスタ

味付けはめんつゆだけなので、簡単に味が決まる和風パスタです。
仕上げに加える水菜のシャキシャキ食感とごま油の香りがアクセントになっています。

ねぎとろバターしょうゆパスタ

パスタにねぎとろという新しい組み合わせのパスタです。
バターしょうゆ味のパスタに旨味のあるねぎとろと卵黄をのせました。卵黄をくずしながら食べるととろけるおいしさです。

照り焼きチキンスパゲティ

ごろごろとした照り焼きチキンを合わせた、食べごたえのある甘辛味のパスタです。
照り焼きチキンを作った後、残ったソースに水を加えてパスタをゆでるので、パスタに照り焼きソースがよくなじみます。

すき焼きワンパンパスタ

少し甘さが控えめな、あっさりとしたすき焼き味のパスタです。
いつものすき焼きのように溶き卵にくぐらせながら食べましょう。

フライパンひとつでできるDELISH KITCHENのトマトパスタレシピ

ソース作りに時間がかかるイメージのトマトパスタ。
ここでは、ワンパンで作れるおすすめのトマトパスタのレシピをご紹介します。

ワンパン!トマトパスタ

具材にベーコン、しめじ、たまねぎを使ったトマトパスタです。
トマトジュースや調味料を加えた水でパスタをゆでながらソースを作るので、トマトの濃厚な旨味がパスタによくなじみます。

ワンパンミートソースパスタ

ひき肉が入った食べごたえのあるミートソースパスタも、ワンパンで作ることができます。
さっと作ることができて、子供にも喜ばれる一品です。

ツナとナスのトマトパスタ

味付けは塩コショウのみなので、料理が苦手な人でも手軽に作ることができる簡単レシピです。
シンプルな味付けでも、ツナやトマトジュースの旨味がパスタによくなじんでいます。お好みで粉チーズをかけるのもおすすすめです。

豆苗のトマトチーズパスタ

仕上げに加える豆苗のシャキシャキ食感がアクセントになる、ツナが入ったトマトチーズパスタです。
混ぜているうちにツナが細かくなり、パスタ全体によくからみます。

ワンパンカニかまぼこトマトクリームパスタ

カニかまぼこを使った、本物のカニのような見た目のパスタです。
ケチャップやバターなどご家庭にある調味料の組み合わせで、お店の味に近い本格的なパスタソースに仕上がります。

フライパンひとつでできるDELISH KITCHENのクリームパスタレシピ

クリームパスタは野菜、肉、魚介類など、いろんな食材を合わせやすいですね。
ここでは、ワンパンで作るクリームパスタのレシピをご紹介します。

フライパン1つできのこクリームパスタ

冷蔵庫にあるもので簡単に作ることができるのに、濃厚な味わいのきのこクリームパスタです。
お好みでしめじを同じ分量のまいたけに変えると、より濃厚な香りや旨味が楽しめる一品になります。

ほうれん草ときのこのクリームスープパスタ

チーズの風味が効いた濃厚な味わいのクリームスープパスタ。
野菜やきのこが入って具だくさんなので、食べごたえがあります。具材は、お好みで鶏肉やまいたけなどに変えても作ることができます。

ほうれん草と鮭のクリームパスタ

鮭の切り身を使わず、鮭フレークでも十分な旨味や風味が加わって本格的な味わいのクリームパスタに仕上がります。
鮭フレークを使うことで、ワンパンパスタがさらに時短で作れるのも嬉しいポイントです。

そら豆とえびのクリームパスタ

プリプリ食感のえびとなめらかなクリームソースがよく合います。
そら豆を使うことで彩りがよく、春の訪れを感じさせてくれるパスタです。

フライパンひとつでできるDELISH KITCHENのナポリタンレシピ

ワンパンで作るナポリタンのレシピをご紹介します。

ワンパンナポリタン

具材にソーセージ、ピーマン、たまねぎを使った定番のナポリタンもワンパンで作ることができます。
お弁当にもおすすめの一品です。

オムナポリタン

ワンパンで作るナポリタンに、ふわふわの半熟卵をのせました。
パスタに卵がからんでなめらかな味わいです。お好みで仕上げにケチャップをかけてもいいですね。

カレーナポリタン

ワンパンナポリタンにカレー粉を加えた、いつもとはひと味違うナポリタンです。
子供に人気のカレー味なので、休日の昼食にさっと作ると喜ばれるでしょう。

フライパンひとつでできるDELISH KITCHENのカルボナーラレシピ

通常の作り方でもなめらかに仕上げるのが難しいカルボナーラを、ワンパンで作れるレシピをご紹介します。

ワンパンカルボナーラ

ワンパンで作る定番のカルボナーラのレシピです。
仕上げに卵黄をのせて、からめながらいただきましょう。お好みできのこを加えてもおいしいですよ。

ワンパン明太カルボナーラ

牛乳で作る濃厚な明太子カルボナーラソースがおいしい一品です。
全卵を使いますが余熱で火を通すので、ぼそぼそせずなめらかな仕上がりになります。

キャベツのワンパンカルボナーラ

たっぷり加えたキャベツの甘味を活かしたカルボナーラです。
濃厚なカルボナーラソースにキャベツの食感がアクセントになっています。卵黄はお好みでのせましょう。

ブロッコリーのカルボナーラ

ブロッコリーとパスタをまとめて調理するカルボナーラです。
こちらのカルボナーラソースも全卵を加えてなめらかに仕上げます。ブロッコリーが入ることで彩りがよくなります。

フライパンひとつでできるDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ

ワンパンで作ることができるぺペロンチーノのレシピをご紹介します。

キャベツとベーコンのペペロンチーノ

キャベツの甘味とベーコンの旨味が染み出して止まらないおいしさです。
お好みでにんにくや唐辛子の量を調節してみてくださいね。

豚バラキャベツのペペロンチーノ

にんにくの風味と豚バラ肉の旨味がよく合います。
具だくさんですが、包丁を使わないので洗い物が少なく済みます。食べごたえがあるので夕食の一品にもおすすめです。

トマトのペペロンチーノ

ペペロンチーノにトマトを加えることで、トマトの旨味や酸味がアクセントになり彩りもよくなります。
フライパンで最初に作るフライドガーリックを仕上げにのせて、風味をサクサク食感をプラスしましょう。

ふわとろ卵のペペロンチーノ

ありそうでなかった卵とぺペロンチーノを組み合わせたパスタです。
ふわとろの卵で唐辛子の辛味が少しマイルドになります。パスタが入ったフライパンに最後に溶き卵を加えることで、卵をふんわり仕上げます。

ワンパン簡単ペペロンチーノ

ソーセージとブロッコリーを使った簡単なぺペロンチーノです。
フライパンでブロッコリーを一緒に調理するので、鍋でゆでるよりもブロッコリーの甘味や旨味が引き出されます。

フライパンひとつで調理できるワンパンパスタを作ろう!

今回はフライパンひとつで作るパスタのレシピを、ジャンル別にご紹介しました。
基本的にはレシピと同じ太さ、ゆで時間の麺を使って、分量を変えず手順どおりに調理すれば失敗しにくいでしょう。

忙しい日や簡単に食事の準備を済ませたい日は、手早くおいしく作ることができるワンパンパスタはいかがでしょうか?
ご紹介したレシピも、ぜひ参考にしてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。