トロっとジュワッと!
半熟卵の巾着煮
調理時間
約15分
カロリー
149kcal
費用目安
200円前後
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
【2018年11月レシピリニューアル】 とろ〜りとろける半熟卵と、ジュワッとしみでるお出汁がたまらない! 簡単本格な和風の煮物はいかがでしょうか? ちょっとしたアレンジで、いつもと違う一品に仕上がりますよ♪
手順
1
油揚げは麺棒で軽く伸ばし、2つに切って袋状に開く
2
油揚げに卵を入れて爪楊枝で縫うように止める
3
にんじんは皮をむいて乱切りにする
4
しめじは小房に分ける
5
鍋にめんつゆ、水、にんじん、しめじを入れて火にかけ煮立たせる
6
巾着を入れて煮立ったらふたをして弱火で5〜6分煮て完成!
よくある質問
- Q
めんつゆの濃縮倍数を調整したい場合、どうすれば良いですか?
Aめんつゆの濃縮倍数違いはこちらをご確認ください。
レビュー
※レビューはアプリから行えます
- 意外と卵は漏れないものですね! ホワイトしめじを使いました。 優しいお味で美味しかったです。
K
食べかけですが…(^^;) 美味しかったです!まる
一品おかずを追加したい時にも簡単でいいですね。家にある2倍濃縮のめんつゆを75、水150でちょっと濃いかな?と思い水20くらい追加で様子見ながら作りました。わくぱく
肝心の半熟卵の巾着の味が薄めというか、なんだか物足りないように感じました。しめじと人参は良かったので、揚げを閉じる前に塩、コショウをするか、醤油をたらしたら良かったと思いました。
もっと見る
あり