デリッシュキッチン

さっぱり味でごはんがすすむ♪
ポン酢で作る豚角煮

4.4

調理時間

120

費用目安

1200前後

お気に入りに追加

やわらかくとろけるくらいまで煮た豚角煮です♪豚肉のうまみが凝縮されたおかずで箸が止まりません。ポン酢であっさりとした味わいに♪

  • カロリー

    743kcal

  • 炭水化物

    10.2g

  • 脂質

    60.2g

  • たんぱく質

    30g

  • 糖質

    9.6g

  • 塩分

    2g

  • ※1人分あたり
  • ※費用目安はレシピ全体での金額となります。

材料 【4人分】

手順

  1. 1

    豚肉は鍋に入る大きさに合わせて4等分に切る。

  2. 2

    チンゲン菜は根元を少し切り落とし、茎の部分から縦4等分に切る。鍋に湯をわかし、チンゲン菜を入れ、さっとゆでて水にさらし水気を軽くしぼる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を入れて中火で全面に焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    鍋に3の豚肉、ねぎ(青い部分)、しょうが(4枚)を入れて、豚肉がかぶるくらいの水(分量外:適量)を入れて強火で熱し、ふつふつとしたら弱火で1時間程ゆでる。

    ポイント

    水が少なくなってきたら、足しましょう。

  5. 5

    豚肉とゆで汁を分ける。豚肉は食べやすい大きさに切る。

    ポイント

    ゆで汁は煮汁に使うので、300cc取っておきましょう。

  6. 6

    5の鍋を洗い、豚肉、☆を入れて中火で熱し、煮立ったら弱火にし、落としぶたをして30分煮る。

  7. 7

    火を止め、半熟ゆで卵を加えて20分程おく。

    ポイント

    半熟ゆで卵はときどきころがしてください。

  8. 8

    器に盛り、チンゲン菜を添える。

よくある質問

  • Q

    下ゆでをするときに一口大に切らず4等分する理由はなぜでしょうか?

    A

    一口大に切ってしまうと、煮崩れしたり、お肉の旨味までもが抜けてしまうため、4等分に切ってから下ゆでをしております。手間はかかりますが、下ゆですることで肉から、アク、臭み、脂を抜き、お肉に味しみをよくしてワンランク上の仕上がりになります。

  • Q

    最後20分置く理由は?

    A

    肉と半熟卵に煮汁の味を染み込ませます。

\ アプリでレビューを待っています /

つくったに追加する

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をXでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。