DELISH KITCHEN

やみつき男飯!

肉あんかけチャーハン

4.7

(

)

  • 調理時間

    15

  • カロリー

    890kcal

  • 費用目安

    300前後

  • ※1人分あたり
  • ※費用目安はレシピ全体での金額となります。

お気に入りに追加

ひき肉のあんかけをシンプルなネギチャーハンにかけ、ガッツリ食べたい一品です。ひき肉の旨味と濃いめの味付けがくせになるおいしさ!チャーハンに卵を加えるのもおすすめです。熱々を頬張りましょう♪

材料 【1人分】

  • ごはんどんぶり1杯(200g)
  • 豚ひき肉 150g
  • 長ねぎ 10cm(30g)
  • おろしにんにく小さじ1/2
  • おろししょうが小さじ1/2
  • サラダ油大さじ1
  • 鶏ガラスープの素小さじ1/4
  • 塩こしょう少々
  • ☆調味料
  • 大さじ1/2
  • みりん大さじ1/2
  • しょうゆ大さじ1
  • 150cc
  • 水溶き片栗粉
  • 片栗粉大さじ1
  • 大さじ2

手順

  1. 1

    ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ねぎ、ごはんを入れて油がまわるまで炒める。鶏ガラスープの素、塩こしょうを加えてさっと炒め、器に盛る(チャーハン)。

    ポイント

    ごはんはあたたかいものを用意しましょう。

  3. 3

    同じフライパンに豚ひき肉、おろしにんにく、おろししょうがを入れて肉の色が変わるまで中火で炒める。☆を加えて混ぜ、ふたをして弱火で5分ほど煮る。水溶き片栗粉をまわし入れてとろみがつくまで混ぜながら加熱する(肉あん)。

  4. 4

    チャーハンに肉あんをかける。

レビュー

4.7

(

)

※レビューはアプリから行えます
  • にや

    覚え書き: ご飯は800gが良い あんは3倍量で片栗粉も3倍で🆗 薄味気味
  • 彗星

    水溶き片栗粉はレシピより多めに入れるとしっかりとした餡になります
  • ソース・アメリケーヌ

    この様なチャーハン、テレビで見たことがあるので、作りたかったです。DELISHKITCHENで見ましたので、作りました。良かったと思います。
  • yuko

    肉あんかけに味がついているので、チャーハンの味付けはレシピ通りで十分です!(おろしニンニク追加しました) ひき肉は、鶏と牛の合い挽き肉を使用しました。一度肉汁を拭き取った方が良いです。(あんかけにすると、固まったラードができてしまいます) 水溶き片栗粉は倍量(2人分のため大さじ4)にしました。 スパイシーが好きなのでひき肉炒める際に唐辛子1本追加しました。

もっと見る

つくったに追加する

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。