DELISH KITCHEN

バリエーション豊富!付け合わせにおすすめのレシピまとめ

作成日: 2022/02/24

献立のメインは決まったものの、付け合わせに何を作ろうかと悩んだことはないでしょうか。料理は毎日のことなので、冷蔵庫の中身を見ながらあと一品が思い浮かばないという方は多いかもしれません。

この記事ではメイン料理を引き立てて、もちろん副菜としてもおいしい付け合わせのおすすめレシピをご紹介します。

目次

  1. 付け合わせとは
  2. DELISH KITCHENの洋風料理の付け合わせにおすすめのレシピ
    1. 基本のマッシュポテト
    2. 人参グラッセ
    3. 小玉ねぎのグラッセ
    4. 大根のグラッセ
    5. 焼き野菜のバルサミコ酢マリネ
    6. 2色ズッキーニのガーリックマリネ
    7. じゃがいものクリームチーズ和え
    8. 紫玉ねぎとコーンのエッグサラダ
    9. カレー風味のコールスロー
    10. じゃがいものソテー
    11. ほうれん草としめじのバターソテー
    12. グリーンピースのチーズバターソテー
    13. きのことれんこんのバルサミコソテー
    14. ズッキーニのツナマヨ焼き
  3. DELISH KITCHENの和風料理の付け合わせにおすすめのレシピ
    1. 基本のポテトサラダ
    2. きのこのマリネ
    3. スナップエンドウとわかめのナムル
    4. 玉ねぎの塩こしょう炒め
    5. さつまいものバターソテー
    6. やみつきおかかこんにゃく
  4. DELISH KITCHENの定番料理の付け合わせにおすすめのレシピ
    1. カレーの付け合わせ
    2. ハンバーグの付け合わせ
    3. ローストビーフの付け合わせ
    4. 餃子の付け合わせ
    5. グラタンの付け合わせ
    6. パスタの付け合わせ
    7. ポトフの付け合わせ
  5. 付け合わせはいろいろな食材や味付けで楽しもう

付け合わせとは

付け合わせは主になる料理に添えるもの、肉料理や魚料理に添える野菜などのことを指します。メインやご飯との相性がよいもの、主菜とは違った食材や味付けのものなどを組み合わせることでバランスのよい食卓ができあがります。

DELISH KITCHENの洋風料理の付け合わせにおすすめのレシピ

ここでは洋風料理の味を引き立てる付け合わせのレシピをご紹介します。

基本のマッシュポテト

付け合わせといえば定番のマッシュポテトです。じゃがいもやバター、牛乳を使った基本的なレシピです。なめらかにしたり食感を残すようにしたりと、お好みの仕上がりで作りましょう。

人参グラッセ

ハンバーグやステーキなどの肉料理にぴったりなにんじんのグラッセです。砂糖を加えてほんのり甘く仕上げたにんじんに、バターの香りがよく合います。彩りもきれいで料理を華やかに引き立てます。

小玉ねぎのグラッセ

コロコロした小玉ねぎをグラッセにした、見た目にもかわいい付け合わせです。シンプルな味付けは肉料理にも魚料理にもぴったりです。小玉ねぎのやさしい甘さが料理を際立たせてくれます。

大根のグラッセ

さっぱりした味わいの大根をグラッセにしていただきます。ほんのりとした甘味とバターの香りが大根のたんぱくな味わいによく合います。付け合わせはもちろん、副菜にもおすすめです。

焼き野菜のバルサミコ酢マリネ

彩りのよい野菜やきのこを焼いて、バルサミコ酢を使ったマリネ液に漬け込みました。野菜の甘味とバルサミコ酢のやさしい酸味がさっぱりとした仕上がりで、こってりした肉料理と相性抜群です。

2色ズッキーニのガーリックマリネ

黄色と緑色のズッキーニを使った、付け合わせにぴったりなマリネです。にんにくの香りが移ったオリーブオイルがズッキーニに染み込んで、ほくっとした食感も楽しい一品です。仕上げにパセリをちらしましょう。

じゃがいものクリームチーズ和え

じゃがいもとクリームチーズをマヨネーズで和えた、まろやかな味わいの一品です。じゃがいもはレンジで加熱して手軽に作りましょう。ハムの旨味と塩気がアクセントになり付け合わせのほか、おつまみにもぴったりです。

紫玉ねぎとコーンのエッグサラダ

紫玉ねぎの紫色とコーンの黄色のコントラストが目にも楽しい一品です。ゆで卵やマヨネーズを加えることでまろやかに仕上がります。コーンの甘味と紫玉ねぎのシャキッとした食感が味わえます。

カレー風味のコールスロー

付け合わせの定番ともいえるコールスローをカレー風味にアレンジしました。キャベツは塩もみすることで余分な水分が抜けてかさが減り、たくさん食べられます。カレー粉のスパイシーな風味がきいた一品です。

じゃがいものソテー

ごろっと切ったじゃがいもを、オリーブオイルでカリッと焼いたシンプルなソテーです。塩こしょうとにんにくを使った味付けなのでソーセージや肉料理、魚料理など、どんな料理とも相性ぴったりです。

ほうれん草としめじのバターソテー

ほうれん草の鮮やかな緑色が引き立つ、付け合わせにぴったりなバターソテーです。バターとしょうゆの香ばしい味付けが食欲をそそります。お好みのきのこを使ったりコーンを入れてもおいしく仕上がります。

グリーンピースのチーズバターソテー

冷凍のグリーンピースを使った包丁いらずの手軽なソテーです。バターと粉チーズを使っているので魚などのあっさりしたメイン料理の横に添えると、バランスのよい一皿になるでしょう。鮮やかな色合いもきれいです。

きのことれんこんのバルサミコソテー

れんこんのシャキシャキ食感ときのこの旨味、バルサミコ酢のやさしい酸味がよく合います。しょうゆを加えて炒めることで香ばしい風味が楽しめます。仕上げにちらすパセリが彩りをプラスしてくれます。

ズッキーニのツナマヨ焼き

輪切りにしたズッキーニにツナマヨネーズと粉チーズをのせて焼きました。ツナマヨネーズのおかげで、さっぱりとしたズッキーニが食べごたえのある一品になります。見た目もかわいく、おつまみにもおすすめです。

DELISH KITCHENの和風料理の付け合わせにおすすめのレシピ

ここでは和風料理と相性のよい付け合わせのレシピをご紹介します。

基本のポテトサラダ

幅広い年代に人気のある定番のポテトサラダです。ほくほくのじゃがいもとシャキシャキの野菜、細切りハムの旨味が口の中に広がります。お好みで粒マスタードやカレー粉を入れてアレンジも楽しめます。

きのこのマリネ

3種類のきのこを使った食感も楽しいマリネです。きのこは食感を失わないようにさっとゆでて、熱いうちにマリネ液に漬け込むのがポイントです。さっぱりとした味わいなので和食との相性も抜群です。

スナップエンドウとわかめのナムル

シャキシャキした食感のスナップエンドウと歯ごたえのあるわかめを、ごま油やしょうゆで和えてナムルにしました。珍しい組み合わせですが食感の違いが楽しく、にんにくの香りもきいています。

玉ねぎの塩こしょう炒め

おもな食材は玉ねぎだけのシンプルな味付けの一品です。玉ねぎを切って炒めるだけなので簡単に作れます。メイン料理を引き立てる炒め物は付け合わせだけでなく、献立が物足りないときにもおすすめです。

さつまいものバターソテー

バターの塩気がさつまいもの甘さを引き立ててくれます。さつまいもは最初にレンジで加熱することで炒める時間を短縮できます。付け合わせはもちろん、ちょっとしたおやつにもおすすめです。

やみつきおかかこんにゃく

あっさりしたこんにゃくを、めんつゆやごま油で甘辛く仕上げた一品です。こんにゃくは表面に切り込みを入れることで味が染みやすくなります。短時間でできるうえに食べごたえがあります。

DELISH KITCHENの定番料理の付け合わせにおすすめのレシピ

ここでは定番の料理に何を合わせたらよいか迷ってしまうという方に、ジャンル別のおすすめレシピをご紹介します。

カレーの付け合わせ

カレーの付け合わせについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

ハンバーグの付け合わせ

洋風にも和風にもなるハンバーグにぴったりな付け合わせはこちらをご覧ください。

ローストビーフの付け合わせ

見た目が華やかなローストビーフの付け合わせについてはこちらでご紹介しています。

餃子の付け合わせ

餃子にぴったりな付け合わせについてはこちらを参考にしましょう。

グラタンの付け合わせ

グラタンと相性のよい付け合わせについてはこちらをご覧ください。

パスタの付け合わせ

パスタにぴったりな付け合わせについてはこちらでご紹介しています。

ポトフの付け合わせ

具だくさんなポトフの付け合わせについてはこちらをご覧ください。

付け合わせはいろいろな食材や味付けで楽しもう

付け合わせはメイン料理の味わいを引き立てて、彩りや食感のアクセントとしても楽しめます。日々の献立の中で何を作ろうか悩むこともあるかもしれませんが、決まったルールはないのでお好みの食材や味付けで作ってみましょう。

ご紹介したレシピはどれも手軽に作れてバリエーションも豊富なので、ぜひ参考にしてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。