DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. スープ・汁物・シチュー
  4. 味噌汁・吸い物
  5. 豚汁
  6. 豚汁と合わせる献立は?おすすめのおかずレシピをご紹介!

豚汁と合わせる献立は?おすすめのおかずレシピをご紹介!

作成日: 2021/05/03

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

豚肉の旨味が効いた豚汁は、色々な食材も一緒にたくさん食べられる人気の汁物です。そんな豚汁には、どのようなおかずを合わせたらいいでしょうか。

この記事では、基本の豚汁のレシピから、豚汁と相性抜群のおかずレシピをまとめてご紹介していきます。
具材たっぷりの豚汁をうまく献立に取り入れて、毎日の食事を楽しんでみましょう。

目次

  1. DELISH KITCHENの豚汁レシピ
    1. 基本の豚汁
    2. 具沢山!DELISH KITCHENの豚汁レシピ
  2. 【主菜】豚汁に合うDELISH KITCHENのおかずレシピ
    1. 《肉》
    2. 定番牛肉コロッケ
    3. ジューシー焼き唐揚げ
    4. 鶏肉とキャベツのぽん酢マヨ炒め
    5. 鶏むね肉ともやしのレンジ蒸し
    6. ささみときのこのホイル焼き
    7. 鶏ひき肉となすの和風カレーあん
    8. 《魚介》
    9. 基本の鰺の南蛮漬け
    10. 鮭の甘辛焼き
    11. 鮭ときのこのホイル焼き
    12. イカのマヨ焼き
    13. えびとアスパラの塩炒め
    14. 《その他》
    15. 厚揚げの卵とじ
    16. 半熟たまごの焼き巾着
    17. 豆腐ステーキのねぎだく甘酢あんかけ
  3. 【副菜】豚汁に合うDELISH KITCHENのおかずレシピ
    1. ねぎだくトマト
    2. やみつき塩だれレタス
    3. 無限ナス
    4. ごまたっぷり和風コールスロー
    5. いんげんの和風ツナマヨサラダ
    6. 水菜とサーモンのピリ辛サラダ
    7. ブロッコリーと卵の中華炒め
  4. 【主食】豚汁に合うDELISH KITCHENのご飯レシピ
    1. 鮭としめじの炊き込みごはん
    2. ホタテのしょうが炊き込みご飯
    3. 小松菜としらすの混ぜごはん
    4. 無限おにぎり
  5. 【簡単】1品でOK!DELISH KITCHENの豚汁アレンジレシピ
    1. 豚汁うどん
  6. 豚汁をさまざまなおかずと合わせて献立作りを楽しもう

DELISH KITCHENの豚汁レシピ

まずは、たっぷりと食材がとれる、おすすめの豚汁レシピをご紹介します。

基本の豚汁

豚バラ肉、野菜、こんにゃくを使った具沢山の基本の豚汁のレシピです。
煮込む前に具材を炒めておくことで雑味がなく旨味豊かに仕上がります。季節によって具材をアレンジしても美味しく召し上がれますよ。

具沢山!DELISH KITCHENの豚汁レシピ

ひとえに豚汁といっても、色々なおすすめレシピがあります。
定番の味噌味のものから、塩味、粕汁風の豚汁や、パプリカやトマトを具材とした洋風のものまでさまざまです。

下記では、そんな豚汁のレシピをまとめました。
豚汁のバリエーションを広げたい場合や、いつもと違った豚汁を作りたい時には、ぜひ参考にしてみてください。

【主菜】豚汁に合うDELISH KITCHENのおかずレシピ

肉や魚介など、さまざまな食材を使った豚汁に合うおすすめの主菜のレシピをご紹介します。

《肉》

定番牛肉コロッケ

たっぷりの牛ひき肉を使った定番のコロッケです。
カラッと揚がったボリューミーなコロッケは人気のメインおかずです。ほくほくとしたじゃかいもと牛の旨味たっぷりのコロッケはどこか懐かしい味わいのひと品です。

ジューシー焼き唐揚げ

揚げ焼きで作るジューシーな唐揚げのレシピです。
少量の油を使い、フライパンひとつでできるので片付けも簡単です。しっかりと衣をつけておくのがポイントです。

鶏肉とキャベツのぽん酢マヨ炒め

鶏むね肉とキャベツ、ピーマンを使ったさっぱりとした味わいの炒め物です。
味付けにはポン酢しょうゆを使いあっさりとした風味ですが、キャベツのシャキシャキとした食感がよく、ついつい箸が進んでしまう料理です。

鶏むね肉ともやしのレンジ蒸し

火を使わずにレンジで簡単に調理できる、鶏むね肉ともやしを使ったレンジ蒸しのレシピです。
味噌やめんつゆを使った和風な味わいのタレはコクがあり、淡白なもやしやさっぱりとした鶏むね肉との相性抜群です。

ささみときのこのホイル焼き

さっぱりとしたささみと、香り豊かなしめじの旨味を閉じ込めたホイル焼きです。
材料をホイルで包んで加熱するというお手軽料理にも関わらず、見栄えもバッチリです。バターと塩こしょうのシンプルな味付けで簡単に作れるので、おつまみにもおすすめです。

鶏ひき肉となすの和風カレーあん

めんつゆを使った少し和風な風味のカレーあんです。
とろとろのナスと鶏ひき肉を具材としたカレーあんはご飯だけでなく、うどんやそばなどにもおすすめです。カレー風味でアレンジ豊富なあんは覚えておくと便利なレシピです。

《魚介》

基本の鰺の南蛮漬け

甘酸っぱいさっぱりとした味わいの鯵の南蛮漬けです。
こんがりと揚げた鯵とにんじん、玉ねぎなどの色鮮やかな野菜を南蛮ダレに漬けた、見た目も華やかな料理です。

鮭の甘辛焼き

鮭を砂糖や醤油などの調味料で甘辛く焼き上げた、ご飯のお供にぴったりなレシピです。
しっかりとした味付けでごま油の香ばしい風味がよく、冷めても美味しくいただけます。

鮭ときのこのホイル焼き

鮭としめじを風味豊かな柚子胡椒で味付けしたホイル焼きです。
柚子胡椒の爽やかでピリッとした辛味はホイル焼きにアクセントを加え、鮭との相性もバッチリです。

イカのマヨ焼き

スルメイカに醤油マヨネーズをかけて焼き上げた料理です。
こんがりと焼けたイカの香ばしい香りは食欲をそそります。お好みで七味唐辛子をかければ辛味のアクセントがプラスされます。

えびとアスパラの塩炒め

えびとアスパラを具材とした彩りも綺麗な炒めものです。
鶏ガラスープと塩こしょうでシンプルな中華風の味付けが、えびのプリッとした食感とシャキッとしたアスパラの素材の味を引き立ててくれます。

《その他》

厚揚げの卵とじ

油揚げをふっくらと卵とじにしたレシピです。
味付けはめんつゆのみですが、油揚げの旨味が料理にコクをプラスしてくれます。さっと作れるので時間がない時にもおすすめです。

半熟たまごの焼き巾着

油揚げの中から、とろりとした半熟卵とチーズがあふれ出す焼き巾着のレシピです。
油揚げの中にはチーズや卵と相性のいい大葉を加えて、爽やかな香りがやみつきになるレシピです。

豆腐ステーキのねぎだく甘酢あんかけ

カリッと焼き上げた豆腐ステーキのあんかけレシピです。
ケチャップや醤油を使った甘酢あんと、たっぷりのねぎが豆腐ステーキによく絡み、何度でも食べたくなるひと品です。

【副菜】豚汁に合うDELISH KITCHENのおかずレシピ

豚汁と合う副菜のレシピをご紹介します。
さっと作れる簡単なものばかりなので、付け合わせが足りない時にも参考にしてみて下さい。

ねぎだくトマト

トマトに少しアレンジ加えれば、普段とはひと味違う料理に早変わりします。
ごま油やラー油でピリッと辛いタレがトマトとネギによく絡み、くせになる味わいのおすすめレシピです。

やみつき塩だれレタス

火も包丁も使わない簡単塩だれレタスです。
食材はレタスのみなので、あとひと品なにか欲しいという時にも、さっと作れて便利なレシピです。ごま油やにんにくの風味がよいひと品です。

無限ナス

レンジで作る箸が止まらない美味しさの無限ナスのレシピです。
醤油ベースの味付けで、ごま油が香ばしい風味を出しています。さっと作れて付け合わせにもぴったりな料理です。

ごまたっぷり和風コールスロー

キャベツをたっぷりと使ったコールスローです。
ドレッシングは醤油や白すりごまを使った和風な味付けで、さっぱりとしたサラダが食べたい時にもおすすめです。

いんげんの和風ツナマヨサラダ

ツナと相性抜群のマヨネーズで和えた、いんげんのサラダのレシピです。
食感を残してゆでたいんげんに、すりごまと醤油が香る風味豊かで飽きのこないサラダです。

水菜とサーモンのピリ辛サラダ

水菜とサーモンを具材とした色鮮やかなサラダです。
ラー油でピリ辛に仕上げたドレッシングは香り豊かで、シャキッとした水菜とも相性抜群です。お好みでサーモン以外のお刺身を使うのもおすすめです。

ブロッコリーと卵の中華炒め

食材はブロッコリーと卵のみのシンプルな炒めものです。
中華風の味付けでどんどん食べ進められる味わいです。半熟の卵がブロッコリーとよく絡み、簡単なのに食感がよいおすすめレシピです。

【主食】豚汁に合うDELISH KITCHENのご飯レシピ

豚汁に合う主食のレシピをみていきましょう。
簡単に作れるおにぎりから、炊き込みご飯までまとめてご紹介します。

鮭としめじの炊き込みごはん

鮭の風味としめじの香りがよい炊き込みご飯のレシピです。
具材は特別な下処理は必要なく、切った具材をお米と一緒に炊き上げるだけの簡単料理です。

ホタテのしょうが炊き込みご飯

ホタテの旨味と生姜の爽やかな香りがたまらない炊き込みご飯です。
食材を全て炊飯器に入れて炊くだけで、ちょっぴり贅沢な味わいに仕上がります。

小松菜としらすの混ぜごはん

炒めた小松菜を混ぜ込んだ香りのいい混ぜご飯です。
小松菜をしらすや白ごまなどと香ばしく炒め、白ごはんに混ぜるだけで簡単に作れます。風味豊かな具材がたっぷりで、ついつい箸が進んでしまいます。

無限おにぎり

ツナ缶と塩昆布で旨味たっぷりのおにぎりです。
ごま油の香ばしい香りで、どんどん食べ進められる味わいです。忙しい朝にもささっと作れるので、具沢山の豚汁と合わせて朝ごはんにするのもおすすめです。

【簡単】1品でOK!DELISH KITCHENの豚汁アレンジレシピ

豚汁うどん

具沢山の豚汁うどんをご紹介します。
豚肉や野菜がたっぷりと入った豚汁うどんは、ひと品でしっかりと食べ応えがあるので、他におかずを用意しなくても満足感があります。
カット野菜を使った簡単レシピなので、さっと済ませたい昼食などにもおすすめです。

豚汁をさまざまなおかずと合わせて献立作りを楽しもう

今回は人気の豚汁レシピと、合わせて食べたいおかずのレシピをまとめてご紹介しました。
豚汁は味噌仕立てのものから、さっぱりとした塩味のものまでさまざまな豚汁があり、どんなおかずとも組み合わせることができます。

具沢山の豚汁は単品でも多くの食材がとれるおすすめの料理です。ぜひ色々なおかずと組み合わせて献立を充実させてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。