DELISH KITCHEN

圧力鍋でできる料理とは?圧力鍋を使ったレシピまとめ

作成日: 2021/05/15

高圧で食材に火を通し、材料を短時間で柔らかく仕上げることのできる圧力鍋。
時短でおいしく料理できるとっても便利な圧力鍋ですが、使い方が難しそうと思っている人が多いのではないでしょうか。

今回は、そんな圧力鍋を使ったお肉、お魚、煮込み料理のレシピをご紹介します。

目次

  1. 【お肉のおかず】圧力鍋を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《スペアリブ》
    2. スペアリブの柔らか甘辛煮
    3. 圧力鍋でスペアリブのマーマレード煮
    4. 《チャーシュー》
    5. チャーシュー
    6. 鶏むね肉のチャーシュー
    7. 《肉じゃが》
    8. 圧力鍋でゴロッと肉じゃが
    9. 圧力鍋で鶏肉のカレー風味肉じゃが
    10. 《その他》
    11. 柔らか豚の角煮
    12. 豚肉と大根の味噌煮込み
    13. 牛すじ煮込み
    14. 手羽元と大根のオイスター煮
    15. 圧力鍋でサムゲタン風
  2. 【お魚のおかず】圧力鍋を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 圧力鍋でサバの味噌煮
    2. アラを使ったぶり大根
    3. 圧力鍋でサンマの甘辛煮
    4. 柔らかイワシの梅煮
  3. 【カレー・シチュー・麺類】圧力鍋を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《カレー》
    2. 圧力鍋でビーフカレー
    3. 圧力鍋でポークカレー
    4. 《シチュー》
    5. 圧力鍋で本格ビーフシチュー
    6. 圧力鍋でホワイトシチュー
    7. 《麺類》
    8. ホロホロソーキそば
  4. 【野菜・豆】圧力鍋を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《野菜》
    2. 圧力鍋で!ふろふき大根
    3. ゴロゴロ野菜のポトフ
    4. 《豆》
    5. 圧力鍋で作る!黒豆
    6. 圧力鍋でぜんざい
  5. 便利な圧力鍋でおいしい料理を作ろう

【お肉のおかず】圧力鍋を使ったDELISH KITCHENのレシピ

まずは圧力鍋で作る、お肉のレシピをご紹介します。
定番の肉じゃがや特別な日に作りたいスペアリブ、その他に豚軟骨、豚肩ロースブロック、豚バラなどを使ったトロトロで柔らかなお肉料理をみていきましょう。

《スペアリブ》

自宅では作るのが難しそうなスペアリブの煮込みも、圧力鍋を使えば時短でほろほろ柔らかく仕上がります。
おもてなし料理としても喜ばれるでしょう。

スペアリブの柔らか甘辛煮

ボリュミーでインパクトがあるスペアリブの柔らか甘辛煮。
圧力鍋を使えば、加熱時間は20分ほどでほろほろ柔らかく作ることができます。パーティーやスペシャルな日のお祝い、おもてなしにおすすめです。

圧力鍋でスペアリブのマーマレード煮

マーマレードの甘さがジューシーなスペアリブにぴったりです。
甘辛タレで仕上げるので子供にも喜ばれるメニューです。ご飯にも合う一品です。

《チャーシュー》

圧力鍋でとろとろチャーシューが簡単に作れます。
チャーシューはそのままでも十分おいしく召し上がれますが、麺類、丼物などさまざまな料理に活用できます。

チャーシュー

豚肩ロースブロック肉も圧力鍋で作ると短時間でほろほろに仕上がります。
お家にある調味料で味付けができるので簡単です。ラーメン、丼もの、おつまみの一品として大活躍してくれます。

鶏むね肉のチャーシュー

しっとり柔らかい鶏むね肉のチャーシューが圧力鍋でたった20分ほどでできあがり!
味がしっかり染みこんでいるのでお弁当の一品としてもおすすめです。

《肉じゃが》

圧力鍋で作る定番の肉じゃが料理のレシピです。
圧力鍋で煮込むと時間も短縮できて、じゃがいもがしっとりと柔らかく煮崩れも少なく仕上がります。

圧力鍋でゴロッと肉じゃが

豚ロース厚切り肉を使うボリューム満点のゴロッと肉じゃが。
圧力鍋なら大きめに具材を切っても、しっかりと味が染みこみおいしく料理できます。圧力鍋だと定番料理も時短で完成します。

圧力鍋で鶏肉のカレー風味肉じゃが

短時間であっという間に作れる、鶏肉を使う簡単肉じゃが料理。
カレー粉を使い少しスパイシーに仕上げます。いつもの豚肉や牛肉の肉じゃがとはひと味違う料理を楽しみましょう。

《その他》

牛すじや豚肩ロースブロックなど、柔らかく仕上げるのが難しいメニューも、圧力鍋を使えば時短でほろほろ柔らかく作ることができます。
圧力鍋で作るおすすめのお肉レシピに挑戦してみましょう。

柔らか豚の角煮

柔らかくするのに時間がかかる豚の角煮も、圧力鍋を使えば短時間でトロトロに料理できます。
味が染みた豚の角煮と卵は絶品で、ごはんも進みます。

豚肉と大根の味噌煮込み

圧力鍋を使うことで、簡単に豚バラと大根の味噌煮込みができあがり。
圧力鍋を使うと大根に時短で味を染みこませることができるので便利です。豚肉と大根と味噌の相性が抜群の一品です。

牛すじ煮込み

時間のかかる牛すじ煮込みも、圧力鍋なら時短で柔かくとろとろに作れます。
お店のような牛すじ煮込みを自宅で再現してみましょう。

手羽元と大根のオイスター煮

圧力鍋で煮るだけで、鶏肉がほろほろと柔らかく仕上がります。
オイスターソースの旨味が鶏肉と大根によく染みこみます。お酒にも合う一品です。

圧力鍋でサムゲタン風

圧力鍋を使って、韓国料理のサムゲタンを手軽に作りましょう。
手羽先は骨に切れ目を入れて、圧力鍋で煮込むことで旨味がしっかりと閉じ込められます。お店の味があっという間に完成します。

【お魚のおかず】圧力鍋を使ったDELISH KITCHENのレシピ

圧力鍋を使ったお魚のレシピをご紹介します。
圧力鍋を使うと骨ごと食べられるほど、柔らかく調理できます。

圧力鍋でサバの味噌煮

時間がかかるサバの味噌煮も、圧力鍋なら20分ほどで簡単にできあがります。
サバ以外の青魚でも作ることができますよ。味噌とサバは相性抜群のおいしさです。

アラを使ったぶり大根

自宅でアラ煮を作るのは難しいイメージですね。圧力鍋を使えば、柔らかく味が染みこんだぶり大根が時短でできあがります。
ごはんと一緒においしくいただきましょう。

圧力鍋でサンマの甘辛煮

圧力鍋を使うと骨まで柔らかく仕上がるサンマの甘辛煮ができあがります。
子供でも食べやすく、お弁当のおかずにもぴったりです。

柔らかイワシの梅煮

圧力鍋を使えば、イワシを頭から骨まで丸ごと食べられる柔らかさに仕上がります。
梅の酸味でさっぱりと食べられます。

【カレー・シチュー・麺類】圧力鍋を使ったDELISH KITCHENのレシピ

時間がかかる煮込み料理、カレーやシチューが圧力鍋だと時短で作ることができます。

《カレー》

ゴロッとした具がたくさん入った大人も子供も大好きなカレー。
圧力鍋なら短時間で仕上げられます。

圧力鍋でビーフカレー

食材を切って短時間で煮込むだけで絶品ビーフカレーのできあがり!
牛肉がホロリと柔らかく仕上がります。本格的なカレーも手間をかけずに作ることができます。

圧力鍋でポークカレー

大きめに切った豚ロース肉が圧力鍋で時短で柔らかくなります。
満足度の高いおいしいポークカレーができあがります。

《シチュー》

子供に大人気のシチューが圧力鍋でお店のような味に仕上がります。

圧力鍋で本格ビーフシチュー

圧力鍋を使って本格ビーフシチューを時短で作れるレシピです。
とろとろお肉のビーフシチューは感動のおいしさ。おもてなしにもおすすめのメニューです。

圧力鍋でホワイトシチュー

市販のルウを使わない、まろやかなホワイトシチュー。
圧力鍋を使うことで、野菜も煮崩れせずほくほくに仕上がります。寒い季節におすすめのメニューです。

《麺類》

圧力鍋で沖縄の郷土料理、ソーキそばが作れます。

ホロホロソーキそば

圧力鍋で煮た豚軟骨は、ほろほろとろける食感です。
沖縄そばの上にのせてリューム満点の麺料理ができあがります。お家で沖縄料理を味わってみましょう。

【野菜・豆】圧力鍋を使ったDELISH KITCHENのレシピ

圧力鍋を使えば、野菜やあずきが短時間で柔らかく仕上がりますよ。

《野菜》

圧力鍋を使うと、大根などの根菜類がスピーディーに柔らく調理できます。

圧力鍋で!ふろふき大根

圧力鍋でふろふき大根が柔らかくおいしく仕上がります。
定番のみそだれが大根によく合います。冬の定番メニューにおすすめの一品です。

ゴロゴロ野菜のポトフ

大きめに切った野菜を圧力鍋で加圧するだけのシンプルで簡単なメニュー。
野菜本来のおいしさが味わえる一品です。ごろごろした具材は食べごたえがあります。

《豆》

圧力鍋で黒豆やあずきのぜんざいを作ってみましょう。

圧力鍋で作る!黒豆

難しそうな黒豆料理も、圧力鍋を使うことでツヤツヤに仕上がります。
おせち料理の黒豆も圧力鍋で調理してみてはいかがでしょうか。

圧力鍋でぜんざい

圧力鍋なら加熱時間は半分以下!簡単にあずきのぜんざいができあがります。
お家で甘味処のような一品を作ってみましょう。

便利な圧力鍋でおいしい料理を作ろう

この記事では、圧力鍋を使ったレシピをみていきました。
使い方が分からないと思う人が多い圧力鍋ですが、使ってみると簡単に料理ができて、とても便利なお鍋です。

短時間の加熱でおいしく仕上がるので、まずはご紹介したレシピから圧力鍋を使った料理を作ってみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。