
【海鮮丼の献立】相性抜群おかず・汁物など!人気レシピ23選
作成日: 2023/02/01
更新日: 2024/11/25
海鮮丼の献立はお決まりですか?ここでは海鮮丼に合うおかず、汁物レシピをご紹介します。海鮮丼に合うレシピに悩んだ際はぜひこちらを参考にしてみてください。
【人気上昇!】海鮮丼に合う付け合わせレシピ

時短&簡単!
レンジ茶碗蒸しレンジで作る茶碗蒸しのご紹介!蒸し器を使わずに手軽作れるので、忙しい平日の夕食にもおすすめです♪入れる具材はお好みのきのこやえびなどにアレンジしていただいてもおいしく仕上がります。和風顆粒だしと薄口しょうゆの代わりに白だしを使ってもおいしくできます!
レビュー
- おみやレンジに200wの機能が無い為、500wで。ココットに深さがあるので3分→追加2分程にしました。薄口しょうゆが無かったので、通常の醤油を小さじ1/2にして代用。外見は失敗しましたが、味はしっかり茶碗蒸しで、家族から好評でした。また作ります。
- ナンシーささみの代わりに、冷凍シーフードミックス(一応生でも可能)をいれました。味付けは白だしのみ。 レシピ通りラップし、4人分まとめて200w 9分で固まりました。 その前に画像にもある陶器の蓋をして200w 9分しましたが、全く固まらず液体でした笑。 これからも度々作ろうと思いました。 めっちゃ簡単でした!
- ろみみなさんがおっしゃるとおり、レンジの時間を調整しましたが、500ワットで5分やって、こんな感じ。すがたつのは仕方ないのかと。でも、香りは本格的です。
- 典ちゃん簡単で美味しい👍💞レンジ茶碗蒸しモードでしました❗️😋

野菜をモリモリ食べよう!
トマトとオクラのさっぱりサラダ暑い日にぴったりのさっぱりサラダレシピ!甘酢醤油味のドレッシングの酸味と、みょうがの苦味が絶妙なバランスです♪
レビュー
- エルマみょうがなしですが、さっぱり美味しく頂きました!
- 星空さんミニトマトで四つ切りに、オクラは5ミリ幅にカットしました。きゅうりを塩揉みしたのと、しっかり冷やしたので、とても美味しかったです。夏にピッタリのレシピですね。
- ゆちおうっかりトマトをこまぎれにしてしまいましたが、すごく美味しかったです!リピ決定です(^o^)
- わのまま子供がミニトマトとオクラが大好き💕なので、ミニトマトにしてみました。 何度もリピしています。

簡単ヘルシー!
豆腐とわかめのサラダヘルシーで美味しいサラダはいかがですか? シンプルだけど定番の組み合わせ! さっぱりドレッシングで召し上がれ♪
レビュー
- にゃんにゃむニーナ大変なるおそようおそようございます。。申し訳ございません。今日も大好き。 18日朝ご飯は、 鮭焼いたおろし煮、 簡単ヘルシー、豆腐とわかめのサラダ ほっとあたたまる、里芋とにんじんの味噌汁 納豆、ぶどうです。 先生に心から感謝して いただきます。
- るる火を使わなくて済むレシピは助かります。豆腐サラダで美味しくさっぱりできました
- kanaドレッシングがからしきいててグッド!
- まめ豆腐が足りなくて1/2丁で作りましたが美味しかったです。余っていたわさび菜も入れました。
海鮮丼に合うおかずレシピ

もりもり食べられる♪
水菜の和風サラダシンプルに食材は水菜だけ!たっぷり水菜を使ってシャキシャキ食感がおいしい!ごま油の風味が効いた手作りドレッシングのサラダです♪
レビュー
- まっちゃん材料がたまたまあり、作って見ました。安上がりの一品ですよ
- はな旨い‼️ヘルシーでモリモリ食べれます。主人と二人で食べたのですが、レシピの量では足りませんでした…
- もちぐま切って和えるだけなので、とても簡単で助かりました。 食感を楽しめて美味しかったです。
- さとさと簡単に作れました。 家族にも好評でした。

簡単!相性バツグン♪
レタスと大葉のごまのりサラダレタスの簡単サラダをご紹介! レタスとのりの相性抜群! 簡単なのでぜひお試しください!
レビュー
- あるるレンチンの際に色が変わってしまって少し見た目が悪いですが、味はよかったです
- ポッ!ドレッシングがさっぱりしていて美味しいです!
- periレタスが小さくなるので1玉で作ってもペロリでした レンチンの後の水分は捨てた方が良いかも

こってり味がたまらない♪
鶏もも肉と大根の照り煮鶏もも肉と大根を甘辛い炒め煮にしました♪旨味のある鶏もも肉と、柔らかく味のしみこんだ大根がごはんのおかずに人気の煮物です!具材を弱火でじっくりと煮込んで旨味を引き出すことがおいしさの秘訣。お好みで茹で卵を入れて煮付けてもよく合います。
レビュー
- ワルネコ甘じょっぱくて、ご飯がすすむ一品でした。 大根に味を染み込ませる時には、しょう油を加えて、少し煮たら、一旦鶏肉を取り出して煮込んだ方が鶏肉が固くならないと思います。長ネギを散らしても、風味が良かったです。時間的に余裕があったら、少し干した大根を使うと、味の染み込みが早いです。
- まどぶーみんなのレビュー参考にして、砂糖プラス小匙2に、みりんプラス大さじ1で、煮る時間も長くしました。好みの味になってとても美味しかったです!また作りたいです(^-^)
- ぷぷ定番の味!最高!鳥大根するときはもう絶対これ🫶 彩のためにうちは必ず人参イン!🥕色もいいし柔らかくてうまうま人参になるので是非🥺🤲
- まり大根はあらかじめレンチンして火を通しました。なので、味は染みましたが汁気は全く飛びませんでしたが、美味しかったです。

お箸がすすむ♪
鶏肉となすの甘酢がらめ鶏もも肉を使ったおかずレシピをご紹介!油を吸ったなすがしっとりやわらかく、やみつきになる一品です。とろっとからんだ甘酢が絶品なので、ぜひお試しください♪【減塩対策対応レシピ】※減塩対策についてはQ&Aをご参照ください。
レビュー
- バジリ子甘酢がアクセントになり思ったより美味しく 頂けました。 ダイエット中なので油の使用を控えたくて 鶏肉の油だけで調理。 鶏肉の油が出たところでナス投入。 めんどくさがりなのでレシピ無視で 鶏肉、ナスを一気に炒め合わせて仕上げましたが 全然OKでした。また作りたいと思う料理でした。
- 花子味も食感もバツグンに美味しいです!ナスは業務スーパーの揚げなすを使いました。鶏肉の後の油に凍ったままの揚げなすを入れ、柔らかくなったらフライパンの油をキレイにして☆印を入れました!必ずまた作ります! デリッシュキッチンは味がいいですね!
- リラこれはめちゃくちゃ美味しいです! 甘酸っぱくて、ご飯が進む味付けですね。 分量通りでバッチリです!
- なべさんち今回で二度目です。茄子が安かったのでリピしました。甘酢でご飯がすすみます。ちょっと七味や柚子胡椒をつけたりすると、おつまみにもオススメです。 うちは、鶏肉にあらかじめ下味をつけておいて、揚げました。鶏肉を揚げるときは、片栗粉と小麦粉を混ぜた物を使いました。そうした方が、甘酢あんがよく絡みます。レンコンとかも入れたら美味しそう。今度は、ちょっとアレンジしてみようかなぁと思いました。また、リピします。

あったまる♪
厚揚げと豚ひき肉のとろとろ煮厚揚げにとろ〜りひき肉あんが絡んで◎ほんのりしょうが風味がアクセント!ご飯にかけて食べても美味しく召し上がれます♪
レビュー
- ジョジョ『倍量』で作りました!しょうゆだけ大さじ4→大さじ3にして減らしました!倍量ではなく、分量通り作るなら大さじ1.5がいいと思います。大さじ2は野菜入れても少し辛いと思います。牛挽き肉、にんじん、しめじを入れましたが本当に簡単で美味しかったですよ~。ニラとか白ネギ入れても美味しそう!どんなアレンジでもいける味ですね。またリピートします。
- ととりん簡単に作れました!わたしはひき肉を多めに入れました。おいしいです!!
- 怜香美味しかった!! 材料、調味料を2倍にして作りましたが、醤油だけは2倍だと、少ししょっぱくなってしまいました。 次回は、しょうゆだけ少し減らして作ります。
- りえ皆さんのレビューを読まずに作ったので確かにしょうゆが多すぎました。 なので、ニラとシメジを追加で入れました。 具をたくさん入れたら大丈夫でした。 丼として食べれるのでリピ決定です。 しょうゆは、分量の半分でいいんじゃないかと思います。薄ければ後で足すがいいです。

しっとり美味しい♪
甘〜い卵焼き大人から子供まで人気の卵焼きをご紹介!今回はお寿司屋さんで食べるのような甘い味付けにしました。素朴でやさしい味わいが、やみつきになる卵焼きです♪難しいように感じる卵焼きも、焼き方、巻き方のコツをつかめば、失敗せずにきれいな卵焼きが作れます。お弁当にもおすすめ!
レビュー
- リモーネ焦げることなく、キレイに巻けました。 それほど甘~くはないので、次は砂糖増やして作ってみたいです。
- PUREもう何回か作っています。コレだけでご飯1膳食べられそうなくらい、甘くて美味しいです。写真は今回の撮影なので綺麗に仕上がっていますが最初の頃は苦戦も多かったです。 声を掛けられない状況にスタンバイして、弱火で、落ち着いて巻いて…毎回緊張しますが、納得の焼き上がりの時はテンションが上がって、とびきり美味しく感じます。お弁当に入れると『美味しかった』の言葉が届く1品です。
- みん甘い卵焼きのレシピ探してたので満足です。 甘すぎずでちょうどよかったです。 卵とみりんにしっかり火を通したかったので一度に流す量は少なめ、焦げやすいレポあったので火加減弱めで。
- のんちゃん甘そうだったので味醂止めてお酒大1砂糖大1塩小匙1入れて作りました。充分甘くて美味しい👍。海苔いれてみました❗️

シャキシャキやみつき!
白菜と塩昆布の漬物シャキシャキ美味しい食卓の名脇役♪ 塩昆布が白菜の甘みを引き立てます! 白いご飯のお供にいかがでしょう?
レビュー
- もちぐま簡単に作れて、余った白菜を活用できて良かったです。
- コトリ簡単に作れて美味しかったです
- タカチ私作ったんですけど ごま油かけてました🫣
- ちゃぴあっさり食べれてとても美味しかったです! 塩昆布の量で好みの塩気に調整しました。

切って揉むだけ!
大根の甘酢漬けシンプルな材料で作れる常備菜です♪昆布の旨味とさっぱりとした酸味が癖になる味!簡単なのでぜひお試しください。
レビュー
- Cony切って揉むだけ。美味しく出来ました。
- あーちゃん冷蔵庫にあった野菜(人参、大根、きゅうり)を加えてみました。 甘酸っぱい味が美味しいです 多めに作って食べています 塩もみせず、切って袋にいれ揉むだけなのがよいです 何度もリピしてます‼️
- みー美味しい!です。 箸休めにちょうどいいです。今回は鷹の爪がなかったのでなしで作りました。 今度はピリからで作ります!
- くろリピします!

簡単副菜!
ほうれん草とちくわのおかか和えもう一品欲しい時に、簡単チンして和えるだけ!おかかの香ばしさが食欲そそる一品です♪
レビュー
- elほうれん草1束ちくわ3本、その他2倍で。 レンジポンコツで時間かかるんでほうれん草はゆでた。簡単でいいっすね〜
- まり私も、業務スーパーの冷凍ほうれん草を使いました。すでに軽く湯通しされているので、凍ったままちくわ、鰹節、醤油を掛け、自然解凍で出来上がり。簡単でした。
- はるる♪簡単!美味しい♪
- 唯一神デリッシュキッチン教信者ほうれん草のおひたしの量が足りなく、解決するためにレシピを調べたらこちらがあったため、ちくわを買ってきて入れました。 ボリュームも出るし、味もしっかりしてきます。安くてお財布にも優しい。刻んで入れるだけの超簡単。いい事だらけのレシピ。 こーゆーのでいいんだよ、を出してくれるDELISH KITCHEN神。

朝の短い時間でも!
にんじんのツナ和えお弁当に隙間ができちゃった.... 何か詰めたい。そんな時に!! 簡単にできて彩りも良しの副菜♪
レビュー
- もも人参が固めだったのでプラス2分してレンチンしたら苦味も消えいい感じになりました♪ 醤油は小さじ1でも十分な味付けでとてもおいしかったです!
- しーずー簡単で美味しかったです💡 うちは500wのレンジでしたが ニンジンは生でも食べられるので 表記の時間でも大丈夫でした🙆♀️ むしろポリポリ食感が好みの人は表記の時間でちょうどよいかと思います。
- mokoko簡単ヘルシーで美味しい。またリピします。ごちそうさまでした!
- キーちゃんメチャ簡単で美味しい‼️ 人参の安売りがあるたび作って冷凍ストックしています。お弁当のおかずにもちょうど良いです。 レビューに書かれていた方もいらっしゃいましたが、私もこしょう多めが好きなのでいつもそのようにしています。
海鮮丼に合う汁物レシピ

定番汁物♪
玉ねぎとわかめの味噌汁玉ねぎとわかめが具材の味噌汁を作ります。少ない材料で手間をかけずにパパッと作れるのが嬉しいポイント!玉ねぎの甘みがほっと落ち着く味わいでシンプルながら飽きのこない汁物です。献立に悩んだ時におすすめです。
レビュー
- sa味は自分の好みに合わせて調整したりして、おいしくできました!
- わにさん簡単に作れて美味しいお味噌汁 玉ねぎの甘味と口当たりが優しいです。 味噌は 麦味噌と信州味噌(赤)を合わせました
- ピクミン玉ねぎの甘味がきいてて、凄く美味しいです。夫もお気に入りでよく作ってます♪
- お砂糖▸◂玉ねぎのかわりにネギで( ◜𖥦◝ ) 9ヶ月の息子の初めてのお味噌汁に、赤ちゃん用のお味噌汁の素を使用しました🍲 ペース早く飲んでいたので好評だったと思います🎉

定番汁物♪
白菜とわかめの味噌汁白菜とわかめが具材の味噌汁をご紹介します。トロッとやわらかく煮た白菜は甘みがあり、味噌汁の旨味とよく合う素朴な味わいです。一口飲めば、じんわりと身体にしみわたってほっと落ち着きます♪
レビュー
- にゃんにゃむニーナおそようございます。今日も大好き。 25日朝ご飯は、 はい、かしこまりました。作らせていただきました。 定番汁物、白菜とわかめの味噌汁 こちらに載せました。 さっぱり香ばしい、切り干し大根のごまだれサラダ こちらにも載せました。 きゅうりはぬか漬けを使用しました。 今晩のおかずにオススメ、鮭とほうれん草のバターソテー 納豆、ぬか漬けです。 いただきます。 おはようございます。今日も大好き。 18日朝ご飯は、 さっぱりジューシー鮭のおろし煮 こちらに載せました。 他には、糠漬け〜、納豆、定番汁物、白菜とわかめの味噌汁です。
- ぽち想像通りの美味しさです! 白菜は内側の柔らかい部分使ったので、煮込み時間もほとんどなく甘くてとろとろになりました!
- ぴんくふぇありー優しい味のお味噌汁でした😊
- みーあ美味しかったです😋

定番汁物♪
ネギと豆腐の味噌汁ネギがたっぷり入った簡単味噌汁レシピをご紹介!シンプルなので飽きずに食べられます。献立の定番にしたい一品です♪
レビュー
- にゃんにゃむニーナちょっとおそようございます。。申し訳ございません。今日も大好き。 22日朝ご飯は、 定番汁物、ネギと豆腐の味噌汁 こちらに載せました。 他には、 鮭とトマト、キャベツにんじん、納豆です。 大好きな大好きな先生に 心から感謝して いただきます。
- くまきちわかめも入れました。あたたまる優しい味。美味しいお味噌汁でした。
- みーあ美味しかったです。
- CoCoネギば白い部分だけでは足りなかったので、冷凍してあった青い部分も入れて倍量で作りました。ホッコリする美味しさですね✨

体あったまる!
なすと玉ねぎのみそ汁なすはトロッと、玉ねぎが甘〜い♪ なすを使ったみそ汁のご紹介です!焼いたなすもおいしいですが、とろっと柔らかく煮たなすもまた違った美味しさです!油揚げや豆腐、また卵を加えるのもおすすめです♪ぜひ朝食にお試しください。
レビュー
- まーやんじゃかいもも入れてみました! ナスが柔らかくてとても美味しかったです!
- Aleksa♡甘くてとっても美味しくできました!😍👍
- みーあ簡単に作れて美味しかったです😋
- anかほ美味しくできました♡!

旨味がしみ出る!
まいたけのお吸い物優しい味付け! まいたけの風味豊かな香りが◎ 食欲がない時にもおすすめ♪
レビュー
- はっぴぃ舞茸の良い香りがして、上品でとても美味しかったです。 さやいんげんがなかったので、青ネギで彩りをプラスしました。
- SOUL'd OUT簡単にできて美味しい〜! 絹さやの代わりに大豆を入れてみました(ぜんぜん代わりになってないw) まいたけはレンジでチンした後はそのまま器に入れる感じなんですね(人 •͈ᴗ•͈)
- モーリスリピートです、大好評でした。
- ゆうかしめじも入れてみました🍄 丁度いい優しい味で美味しかったです👍

白だしを使って作る!
豆腐のお吸い物塩味がある白だしを使って簡単にお吸い物を作ります♪具材は豆腐や三つ葉などの火の入りやすい食材を使うことで時短に!忙しい日や和食メニューの日におすすめの一品です。白だしは製品によって塩分量に違いがあります。詳しい内容は注意点をご確認ください。
レビュー
- レインネギとわかめで作りました。シンプルですが美味しいです。
- まっこ白だしを使うので、失敗しないのが良かったです。 エノキも少し加えて、家族には好評でした。
- ぴんくふぇありー豆腐を残したくなかったので3倍量で作りました❣️簡単に吸物ができるので、余って使い道に悩んでしまう白だしの活用術として参考になりました😊
- Yママ三つ葉がないけどやってみた。(豆腐は150g) 汁の味は美味しかったけど、豆腐に味があまりしみてなかった。やはり具が豆腐だけだと物足りないですね。 息子は、匂い(白だしの)はあまり好きじゃないけど、味は普通に美味しいと言ってた。

ほっとする味♪
豆腐と三つ葉のお吸い物シンプルで美味しいから日々の食卓で大活躍♪ お好みの具材を足してもいいのでアレンジ広がります!
レビュー
- にゃんにゃむニーナ大変なるおそようございます。今日も大好き。 25日朝ご飯は、 ほっとする味、豆腐と三つ葉のお吸い物 こちらに載せました。 他には、 鮭トマト、キャベツ、納豆、メロンです。 大好きな大好きな先生に 心から感謝していただきます。 遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 大変なるおそようございます。今日も大好き。 4日朝ご飯は、 ほっとする味、豆腐と三つ葉のお吸い物 こちらに載せました。 他には、 ほうれん草、鮭、卵、かぼちゃレーズン、納豆です。 大好きな大好きな先生に 心から感謝して いただきます。 遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 27日夕ご飯は、 ほっとする味、豆腐と三つ葉のお吸い物 こちらに載せました。 他には、 夏野菜、ちらし寿司、油揚げの卵入れたの、カレイの煮付け、 納豆です。 先生に心から感謝して いただきます。 おはようございます。今日も大好き。 20日朝ご飯は、 ほっとする味、豆腐と三つ葉のお吸い物 こちらに載せました。 他には、 野菜たっぷり、タラの中華風甘酢あんかけ こちらにも載せます。 にんじんしりしり、納豆です。 いただきま
- ごとりょ美味しい
- ぴんくふぇありー三つ葉の風味が爽やかで美味しかったです❣️
- みぃ三つ葉を茎立菜に変えて作りました。さっぱりして美味しかったです。

旨みがすごい!
たっぷりきのこ汁秋の味覚、きのこをたっぷりと入れた汁物をご紹介します!それぞれ味や食感が違う、4種類のきのこを入れることでより深みのある味わいに♪今夜の一品にいかがですか?
レビュー
- ぴんくふぇありー大好きなきのこがふんだんに入っていて最高です❣️ねぎがアクセントになっています👍何回でも作りたいです😊
- ユンケルゴールドネギのかわりに余ってた三つ葉を入れました。めちゃめちゃ美味しかったです!キノコの旨味がでるので薄味醤油でもいけそうです^_^
- みぃ美味しかったです。秋はきのこ汁最高ですね。
- モーリスリピートです、大好評でした。

ふわふわジューシー♪
とりつみれ汁大きめのつみれがジューシーでおいしいとりつみれ汁のレシピです!肉汁たっぷりでふんわりと軽い口当たりのつみれは、スープの旨味にもなってくれます。歯ごたえの良い根菜類や、旨味をさらにプラスしてくれるきのこ類を入れるのもおすすめです♪
レビュー
- ホームベル鶏のつみれが美味しかったです。鶏の挽き肉を少し少なめ(足りなかった)為つみれが少しゆるめになってしまいましたが、片栗粉でかたさ調整しました。 また出汁の素に鶏ガラスープ少量加えて作ったところコクが出て美味しく仕上がりました。
- ぴんくふぇありーつみれを作るの面倒だなと思っていたけど、意外と簡単にできました❣️本当にふわふわで美味しかったです👍
- めろたび何回か作ってます。 大きくすると食べづらいので、一口サイズにするのが好きです。 緩めなので形が作りにくく、2つのスプーンで入れます。 今回のお出汁は白だし。
- BBB思っていたより簡単にでき、優しいお味でした。 また作りたい一品です。

つるんと喉ごし良い♪
なめこのすまし汁なめこが具材のシンプルなすまし汁を作ります。なめこの旨味とだし汁の優しい風味が身体にしみわたって、ほっと落ち着く味わいです。和食献立の汁物に悩んだ時にいかがでしょうか?
レビュー
- ぴんくふぇありー美味しかったです❣️
- リコピンすっきり食べれて美味しかったです!
- まっさんとても簡単に作れて美味しかったです😁 塩加減も良くご飯と合いますね
- ももきち今までなめこといえば味噌汁しか使ったことなかったけど、すごく美味しかった~😍 また作りたいです💓
