
もう一品欲しい時に!人気のキャベツサラダのレシピ22選
作成日: 2023/04/01
人気のキャベツサラダのレシピを簡単動画でご紹介。ポテトサラダやチョレギサラダ、ツナマヨサラダなど22本のレシピを紹介していますので、日々の献立にぜひお役立てください。
目次
- シンプルな味付けで!基本のコールスローサラダ
- 10分で出来る!カニかまぼことキャベツのやみつきサラダ
- かつお節香る!キャベツの和風ポテトサラダ
- レンジで簡単♪キャベツとハムのごまサラダ
- シャキシャキ食感満載!キャベツと卵のサラダ
- 2ステップで作れる!キャベツの和風ツナマヨサラダ
- ポン酢が味の決めて♪キャベツのマヨポン酢サラダ
- 素材1つで簡単♪キャベツのおつまみサラダ
- ごまが香る!キャベツのバンバンジーサラダ
- ポン酢で簡単!キャベツのツナマヨサラダ
- ほんのり大人味♪キャベツとツナの柚子胡椒マヨサラダ
- シャキシャキ簡単サラダ!キャベツのおかかサラダ
- レンジで簡単!キャベツとベーコンの温サラダ
- 万能な一品♪キャベツのコールスローサラダ
- おかずにもなる♪鶏むね肉とキャベツの和風サラダ
- まろやか風味!キャベツのごまマヨサラダ
- 簡単サラダ♪キャベツのチーズサラダ
- バリバリ食べちゃう!キャベツと豆腐のチョレギサラダ
- 簡単に作れる!キャベツとツナの粒マスタードサラダ
- ごま油香る♪大根とキャベツのピリ辛サラダ
- パスタの具材にもおすすめ!キャベツとしらすの旨塩サラダ
- あと一品にぴったり!キャベツのタラモサラダ
シンプルな味付けで!
基本のコールスローサラダ4.4
(
394件)簡単な材料で作れて、料理との組み合わせを選ばない人気のサラダ!コールスローをご紹介します。材料はキャベツとハム、コーンだけ。具材ににんじんやツナ、きゅうりを加えたり、キャベツの替わりに白菜で作ってもおいしいですよ♪レモン汁でさっぱりとした風味に仕上げます。揚げ物の付け合わせやサンドイッチの具などに大活躍です。
調理時間
約10分
カロリー
199kcal
費用目安
200円前後
キャベツ ハム コーン(冷凍) 塩 黒こしょう マヨネーズ レモン汁 オリーブオイル
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- ピヨたんしっかりとした味付けで美味しいです! 時間が経つと味が馴染んでくるので、キャベツから出た水をしっかりめに絞っておくと、1〜2日後でも美味しく食べることができますよ。 他の方のレビューにもありますが、すぐに食べる場合は味が濃く感じるので、調味料を少なめにしたり、マヨネーズを減らしてヨーグルトを入れたりするとマイルドになると思います。
- ボラン185ちょうど春キャベツの季節なのでつくってみました。 マヨネーズ味しかしないということなく、コーンの甘みやハムの味もきちんとしてとてもおいしくいただきました。
- ココタン母大量のキャベツ在庫で困っていました。 簡単で大量のキャベツを使え、ムダにせず、家族にも好評でした。 我が家はきゅうりをプラスしました。 食欲の落ちる夏にはぴったりですね。
- とも期待を大きく上回る美味しさ。 ドレッシングの分量は半分程度で十分。
10分で出来る!
カニかまぼことキャベツのやみつきサラダ4.4
(
212件)キャベツの定番料理にしたい一品♪キャベツをレンジでチンするのでカサが減り、驚くほどたっぷりと食べられます。マヨネーズとごま油を加えてしっかりとコクのあるサラダに!忙しいときにささっと作れるお助けレシピです。
調理時間
約10分
カロリー
151kcal
費用目安
200円前後
キャベツ かにかま マヨネーズ ごま油 鶏ガラスープの素 塩こしょう
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- まつりカニカマはまな板に並べてフォークで一気にほぐして、あとはドレッシングと絡めながらほぐしました。 いろどりがいいので、お弁当に助かります。
- のんこ簡単で美味しいので何度か作ってます。 キャベツはシャキシャキした方が好きなので、500wで2分にしています。
- みゃぁ簡単に作れてカニカマで彩りも良く、立派な一品になります。ごま油好きとしてはマヨネーズと和えても美味しいという、新しい発見が出来てよかったです!コーン缶を足すのもおすすめです。
- リモーネキャベツをスライサー使用することで、さらに早く美味しくできます。 レンチンでも作りましたが、私は加熱しないキャベツの方が食感が良くて好みです(そして、より簡単スピーディー♪)
レビュー
- m *【 memo* 】 キャベツは大きめより小さめ。 じゃがいもは600wで5.6分。 他の品数にもよるけど、レシピの1.5倍で作るとしっかりめの3人前分くらい。 醤油とかつお節で和風のため、小ネギとかを入れてもいいかも?
- かおちゃんキャベツやかつお節が入ったポテトサラダは初めて食べたけど、キャベツの歯ごたえや醤油の入った和風味がめちゃくちゃ美味しかったです💯
- ラスカル少ない材料、レンチンでできておいしかったです。娘が特にお気に入りのメニューです。
- mist割とお手軽です 手間なのはじゃがいもの下ごしらえや潰しだけ キャベツとじゃがいもは耐熱の保存容器で加熱すると洗い物と手間が省けます じゃがいもの加熱時間は通りがやや足りないようにも感じ、3個で合計10分加熱しました
レンジで簡単♪
キャベツとハムのごまサラダ4.2
(
116件)冷蔵庫にある定番食材で作る簡単副菜レシピをご紹介します。キャベツをレンジで加熱することで、味がからみやすくなるだけでなく、たっぷり食べることができます♪ごまの香ばしい風味とハムの塩気がやみつきになる一品です。
調理時間
約5分
カロリー
106kcal
費用目安
200円前後
ハム キャベツ 砂糖 塩 酢 ごま油 白いりごま
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- まーたん簡単に作れておいしかったです。 キャベツをレンチンしてから味付けするのは目からウロコでした。
- きゅん❤️余ったキャベツとハムでササッとできるし あっさりしているので、食べやすいです。
- big.mamaあっさりしていていりごまが香ばしくて美味しいですよ!ハムが少しだったので、カニカマボコを入れました。
- はちほんとに簡単に手軽に作れました!!母が甘めを好むので少し砂糖を多めに入れましたが、美味しかったです。 サッパリたべれてゴマの香りでさらに食欲増します(^_^)また作ります!!
2ステップで作れる!
キャベツの和風ツナマヨサラダ4.3
(
58件)シャキシャキのキャベツに濃厚な和風マヨソースをあえたサラダをご紹介♪ごまの香りがふわっと広がって、止まらないおいしさです。切って混ぜるだけのスピードレシピ!
調理時間
約5分
カロリー
104kcal
費用目安
200円前後
キャベツ ツナ缶[水煮] マヨネーズ 塩 和風顆粒だし 白すりごま
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- まきすごく簡単!水煮は初めて使ったけど美味しいです。また作ります! これはお弁当にもいいですね。
- ごりさん風味Upの為、刻み海苔を入れたら酒のつまみに最高!!
- 茶ッ子♪簡単に作ることができました。 その日に食べるより、冷蔵庫で一日置いた方が味が染み込んでいて美味しかったです。
- のん水煮じゃなくてオイル付けのシーチキン使ったけど、美味しかったです。
ポン酢が味の決めて♪
キャベツのマヨポン酢サラダ4.4
(
59件)マヨネーズにポン酢を加えることで後味もくどくなりすぎずにさっぱり食べられます♪キャベツは塩もみしてから和えることで、味がなじみやすくなります。おつまみにもおすすめ!
調理時間
約15分
カロリー
103kcal
費用目安
200円前後
キャベツ かにかまぼこ マヨネーズ ポン酢しょうゆ 塩こしょう ごま油
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- みちゃん青臭いのが苦手なので茹でて、水気をしっかり切ってから混ぜました。 最後に白いりごまをふりました。
- my2人分にしては結構多いなと感じました!ちょっとした副菜としてなら3〜4人分くらいにはなりそうです。 キャベツが思っていたよりしんなりしなかったので、今度作るときは細切りにしたいなと思いました。
- ぽち美味しかったです! カットキャベツを使ったので、塩もみはすぐに水が抜けました。
- ちかお手軽で、マヨネーズとポン酢の組み合わせが美味しいです。キャベツの分量には、カニカマは1.5~2倍量が良いように思います😉
素材1つで簡単♪
キャベツのおつまみサラダ4.3
(
55件)キャベツのシャキシャキとした食感がクセになる、簡単おつまみレシピをご紹介します。主材料が1つなのでささっと作れるのが嬉しいポイント!青のりの磯の香りがやみつきになる一品です。今晩のビールのお供にいかがでしょうか?
調理時間
約5分
カロリー
109kcal
費用目安
300円前後
キャベツ(小ぶりなもの) 青のり こしょう 塩 酢 ごま油 鶏ガラスープの素 白いりごま
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- ころたん名前の通り、やみつきになり、とまりません。 友達が来る日とかにも良いかと思います。
- Mei Mei-sanベースのたれがすごくおいしいです。ちょっとアレンジして、青のり→普通の海苔プラス水煮大豆にしたらさらにボリュームアップしました。
- 亀の速さキャベツの量が多いように思いましたが、美味しいと大好評であっという間になくなりました
- ペコ残り物の千切りキャベツを使って作りました。 箸休めにぴったり。リピ決定です。
ごまが香る!
キャベツのバンバンジーサラダ4.4
(
51件)たっぷり千切りキャベツを使ったボリューム満点サラダです! 手作りのバンバンジーソースが簡単にできちゃう♪ ごまが香ってペロリと食べられちゃいます!
調理時間
約20分
カロリー
136kcal
費用目安
200円前後
キャベツ ささみ きゅうり 酒 砂糖 酢 しょうゆ みそ ラー油 白すりごま
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- まっさん少し辛くてうまい!
- Aya美味しかったです!ささみを割くのに時間がかかりました…!
- m薄く切ったトマトの輪切りも添えました。 美味しかったです。
- 週一おじさんキャベツが足らなくなるくらい美味しくいただきました。
ポン酢で簡単!
キャベツのツナマヨサラダ4.3
(
38件)手軽な材料だけで作れるコールスロー風な一品です。キャベツとツナを混ぜ、ポン酢とマヨネーズで味付けをするだけ♪作りやすくて食べやすく、サンドイッチの具やカレーの副菜にもぴったりです!
調理時間
約15分
カロリー
183kcal
費用目安
200円前後
ツナ缶[オイル漬け] キャベツ 塩 ポン酢しょうゆ マヨネーズ
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- HSKママコーンも入れてみました!彩りも良くて、間違いない味です!
- 凛子多めに作りましたが、あっという間に食べてしまいました。他の方のコメントを参考にアレンジもしてみたいと思います。
- でり残りキャベツの消費で使いました! 無限キャベツでした!!! おいしかったのでリピしたいと思います。
- km簡単 美味しい 最高 ! 千切りしたキャベツに塩を混ぜるとかなりかさが減ります
レビュー
- くろ余ったキャベツで! 美味しかったです!
- マユママ簡単で美味しいです。 もう1品何か欲しいなという時にいいと思います。大人が食べるなら、ゆず胡椒の量を倍にしてもいいと思います。 キャベツの水分をしっかり切れば、翌日でも美味しく食べられます。 ツナの油も使った方が全ての材料を合わせたときのなじみが良くなると思います。
- mistゆず胡椒は入れても抜いてもおいしいです ご指摘がある通りキャベツの水分は粗熱を取った後に抜くことをおすすめします
- さくもも柚子胡椒大好きなので倍量入れました。その分味は濃くなりましたが、とても美味しかったです!ポイントはレンチンした後にキャベツの水気をしっかり絞ることです。美味しかったのでまた作りたいです。
シャキシャキ簡単サラダ!
キャベツのおかかサラダ4.0
(
32件)ごまとかつお節が香るキャベツのおかかサラダのご紹介です!キャベツたっぷりの和風サラダです♪ 千切りにしたキャベツに調味料を混ぜ合わせるだけで簡単に出来上がります!おかかの旨味でお箸がすすむ一品です♪
調理時間
約15分
カロリー
130kcal
費用目安
100円前後
キャベツ しょうゆ 酢 オリーブオイル かつお節 いりごま
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- Arisaシンプルですが、鰹節の旨味で箸が進む一品でした! ゴマなしでも美味しかったです。
- mist大きめのキャベツ半分で作っています 最初は容器からはみ出ますが加熱すると容器すっぽりにまで減ります よく熱を通して作るのもおすすめです キャベツの水分は調味料とのバランスを合わせているので捨てないのがおすすめです
- ぽむカット済みの千切りキャベツで✨✨ 箸休めにぴったりでした!!
- みかん倍量で作りました! オリーブオイルを切らしてしまったのでごま油で作りましたが、美味しかったです!
レンジで簡単!
キャベツとベーコンの温サラダ4.2
(
35件)ベーコンの旨みがぎゅっと詰まったキャベツが美味! キャベツをたっぷり食べられるので消費レシピとしても! 朝食や夜ご飯の簡単副菜としてもおすすめです!
調理時間
約15分
カロリー
184kcal
費用目安
200円前後
キャベツ ベーコン ☆オリーブオイル ☆酢 ☆粒マスタード ☆塩こしょう
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- かけぽんぬさとうを少し加えたらもっと美味しくなりました!
- あーちゃん酸っぱすぎるのが苦手な私はお酢を大さじ1、オリーブオイルを大さじ1.5に変更しましたが結構酸っぱくて食べずらかったので、砂糖を小さじ1くらいいれたら酢特有の強い刺激がなくなったので角が取れ、美味しく食べることができました! 次はもう少しお酢を減らしてみます!
- 凛子ベーコンにこんな使い方があるとは知りませんでした。今までキャベツと一緒に使うときは炒めるかスープにするばかりだったので、レパートリーが増えて良かったです。
- ピカどん粒マスタードがピリッとして美味しかったです。 酸っぱいものが好きなので、お酢を多めに入れました。簡単に作れて忙しい日に便利です。
万能な一品♪
キャベツのコールスローサラダ4.3
(
37件)キャベツの甘味とまろやかな酸味がおいしいシンプルなコールスローサラダはいかがでしょうか?身近な食材で手早く出来るので大活躍すること間違いなし♪1品添えることで彩りをプラスし、食卓を華やかにします。ぜひお試しください。
調理時間
約15分
カロリー
48kcal
費用目安
50円以内
キャベツ 玉ねぎ 砂糖 塩 酢 マヨネーズ こしょう 塩
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- でつ玉ねぎが目立ちすぎるので半分くらいにした方が良いかも? ドレッシング足らないから多めにした方が味が全体につくかなぁ?
- わたし少し甘酸っぱくて、私の好きな味で美味しかったです。簡単にできてまあ、作りたいです。
- こうスーパーで売ってる千切りキャベツを毎朝ハムとトーストチーズに残ったのを無駄無く使えました!レモンとハムを加えてとても美味しく頂けました。
- Jニコルさっとできるし、濃い味料理の箸休めに良いですよ。
調理時間
約15分
カロリー
327kcal
費用目安
400円前後
鶏むね肉(皮なし) キャベツ にんじん 塩こしょう 酒 塩 しょうゆ ごま油 かつお節 白いりごま
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- ぼるさちすごいボリュームでビックリしました❗️ 確かにおかずにもなりますね☆彡 チキンサラダは洋風のイメージがあったのですが、和風にもなるんですね。 色々アレンジができそうです。
- ふみにゃ簡単でめちゃくちゃ美味しいです!リピしてます☺️
- あしっかりお肉に火が通ったしボリュームあって美味しい 個人的には粒マスタード入れるとさらに美味しい
- チロ柴ちゃんとっても美味しかったです♪ リピします♪
レビュー
- にーなキャベツはレンチンした後軽く水気を絞ったほうが味がぼやけず良いと思います。
- むらくもいろいろな料理の付け合わせとしてよく作っている定番サラダです! 生で食べるのは好きではないのでにんじんはキャベツと一緒にレンジで加熱しています。 作り終えた後、しっかり冷やして食べるとより美味しいです。
- ちゃん生のキャベツより食べやすいので、モリモリ食べられました!
- はるさく市販のカットキャベツを使って簡単に!ついでにニンジンも一緒にレンジにかけました!とっても簡単で美味しかったです♪
レビュー
- サムライ分量通りに作ってみたのですがあまり味がしません…。 結局ドレッシングをかけたりして食べたので、個人的にはもう少し味付けを濃くすることをオススメします。
- みーチーズ、胡椒をマシマシにしたら美味しいです
- mist切ってかけるだけなので難しくはありません 生のキャベツなので苦手な人は抵抗ありますが、キャベツ本来の味を楽しめるサラダではあります
- まい私はキャベツが嫌いなので、やはり生だと青みくさくて好きではありませんでした。しかし、家族からの評判は良かったです。
調理時間
約5分
カロリー
220kcal
費用目安
200円前後
キャベツ 木綿豆腐 ねぎ トマト 白いりごま 刻みのり 砂糖 しょうゆ 酢 コチュジャン おろしにんにく ごま油
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- ピクミン美味しくて、バクバク食べれちゃうサラダでした☆辛さもコチュジャンの量で調節できるのが良いです♪
- たんぱく質のりとネギがなかったので無しで作りましたがとても美味しかったし簡単に出来ました!
- 料理初心者おやじ私でも簡単にできておいしかったです!
- ma豆腐の水をしっかり切ってから加えました。タレが美味しくて食べ応えがあって本当に美味しい!家族にも好評でした。簡単なのでリピします!
簡単に作れる!
キャベツとツナの粒マスタードサラダ4.0
(
21件)キャベツと粒マスタードの酸味がよく合い、さっぱりとしていてお箸がすすむサラダのご紹介です♪ツナのコクと旨味をプラスしています。2つの主材料で簡単に作れるので副菜に困った時に活躍!
調理時間
約10分
カロリー
168kcal
費用目安
200円前後
キャベツ ツナ缶[オイル漬け] 塩 塩 酢 オリーブオイル 粒マスタード
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- くまマスタードの酸味が効いて美味しかったです✨
- クリス大根の細切りも余ってたので入れてみました。キャベツとツナだけより、食感も出て美味しいです。
- ちーママツナ缶ケチってお魚ソーセージを使ってみたら…合わず(;´∀`)ソーセージを取出してツナ缶ときゅうりも和えました。粒マスタード多目にしたら…この酸味は息子たちにはどうかなぁ 控え目がちょうど良いのかもしれません。 ちなみに取出したソーセージ!いけます(笑) 冷えた白ワインに合いそう☺
- garo粒マスタードは好みですが、ちょっと違うかなぁ…
ごま油香る♪
大根とキャベツのピリ辛サラダ3.6
(
21件)お酢の酸味とコチュジャンの甘辛さがきいたもりもり食べられるサラダのご紹介です。大根とキャベツは冷水にさらしてシャキシャキ食感がアップ!ちくわやツナ缶を加えるアレンジもおすすめです!
調理時間
約10分
カロリー
113kcal
費用目安
100円前後
大根 キャベツ 白いりごま 砂糖 酢 しょうゆ コチュジャン ごま油 おろしにんにく
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- にや覚え書き:倍量にしなくて🆗
- らみ水気が出ると思ったので、大根とキャベツを一緒にして塩揉みしてしっかり水気を切ってからあえました。 暫く置いてから食べましたが、コチュジャンの甘辛が染みて美味しかったです。
- LADY辛いのが苦手なのでコチュジャンは入れませんでしたが、美味しくできました! 水にさらすこともせず、ドレッシングの中にキャベツを入れ、少し時間をおきました。大根は千切りにすると自然と水分が出るので、混ぜる際には手で水気を絞りました。
- のん美味しいは美味しいのですが、なんだか水っぽくなってしまいました。少し味が馴染んでからの方が好きかも…と思い、半分はジップロックに入れておきました。後日食べてみます。
パスタの具材にもおすすめ!
キャベツとしらすの旨塩サラダ4.2
(
27件)通年人気のキャベツレシピ!ゆでたキャベツとしらすをごま油のやみつきダレでナムル風に仕上げます!にんにくの効いたガツンと味でおつまみやペペロンチーノのトッピングにもおすすめ♪キャベツは炒めてもおいしくお召し上がりいただけます。
調理時間
約10分
カロリー
95kcal
費用目安
200円前後
しらす干し キャベツ 白いりごま 塩 こしょう 鶏ガラスープの素 おろしにんにく ごま油
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
レビュー
- たんたん茹でるの面倒だったので、レンチン。 これはやみつきになるやつ! 味濃いめだったので、キャベツは多めでいい気がする。
- さるり🐶2回目はキャベツをごま油で炒めて作りましたが、こちらの方がキャベツの歯ごたえがあってだんぜん美味しいと思いました!
- まあさしらすパイをいっぱいお取り寄せしたので作りました 美味しい〜
- 凛子キャベツのナムル風、とても美味しかったです。あっと言う間に食べてしまったので、次は多めに作ります。