DELISH KITCHEN

定番からアレンジまで!パスタソースのレシピまとめ

作成日: 2021/12/26

麺類のなかでもランチや晩ごはんに人気のパスタ。そのソースには定番のトマト系やまろやかな味わいのクリーム系、具材や味付けをシンプルに楽しめるオイル系など、さまざまなバリエーションがあります。

この記事では、基本的なソースのパスタからアレンジしたものまで、さまざまなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてパスタ料理の幅を広げましょう。

目次

  1. 【トマト】 DELISH KITCHENのパスタレシピ
    1. トマトソースパスタ
    2. 基本のナポリタン
    3. なすのミートソーススパゲティ
    4. 簡単アラビアータ
    5. スパゲティーポモドーロ
    6. シーフードミックスで簡単ペスカトーレ
    7. アマトリチャーナ
  2. 【クリーム】DELISH KITCHENのパスタレシピ
    1. カルボナーラ
    2. ツナとほうれん草のクリームパスタ
    3. たらこの簡単クリームパスタ
    4. ソーセージのクリームパスタ
    5. 生鮭の豆乳クリームパスタ
  3. 【オイル】DELISH KITCHENのパスタレシピ
    1. 簡単に作れる基本のペペロンチーノ
    2. ボンゴレビアンコ
    3. キャベツとツナのオイルパスタ
    4. 水菜とツナのガーリックパスタ
  4. 【和風】 DELISH KITCHENのパスタレシピ
    1. ほうれん草とベーコンの和風パスタ
    2. ツナとしめじのバター醤油パスタ
    3. 明太バターの和風スパゲティ
    4. 豚バラにんにくパスタ
  5. 【スープ】DELISH KITCHENのパスタレシピ
    1. ほうれん草ときのこのクリームスープパスタ
    2. 豚バラとキャベツのスープパスタ
    3. イカとトマトのスープパスタ
  6. 【その他】DELISH KITCHENのパスタレシピ
    1. ジェノベーゼパスタ
    2. ツナとトマトの冷製パスタ
    3. ブロッコリーのカルボナーラペンネ
    4. じゃがいもニョッキ
  7. バリエーション豊富!さまざまなソースでパスタを楽しもう

【トマト】 DELISH KITCHENのパスタレシピ

まずは、トマトの旨味たっぷりのトマトソースを使ったパスタレシピをご紹介します。

トマトソースパスタ

トマトのおいしさをシンプルに味わえるトマトソースパスタです。具材はベーコンだけですが、にんにくやローリエの風味と玉ねぎの甘さが溶け込んだトマトソースが味わい深く絶品です。

基本のナポリタン

喫茶店メニューでおなじみのナポリタンをご家庭で作りましょう。味付けはケチャップと塩こしょうのみなので簡単に作れます。ケチャップと具材を炒めることで酸味が飛んで食べやすく仕上がります。

なすのミートソーススパゲティ

豚ひき肉の旨味が染み込んだなすがおいしいミートソーススパゲティです。フライパンひとつで調理できるので後片付けも楽に済みます。簡単に作れるので、忙しいときのランチや晩ごはんにおすすめです。

簡単アラビアータ

トマトソースに唐辛子の辛さをきかせたアラビアータです。香ばしいにんにくの風味が食欲をそそります。シンプルだけど飽きのこない味わいで、ソースはパスタソースとしてだけでなくオムレツなどにかけるのもおすすめです。

スパゲティーポモドーロ

ポモドーロとはトマトとにんにくを使ったシンプルなパスタです。バジルとにんにくの香りが、じっくりと煮込んで旨味を引き出したトマトの味わいを引き立てます。トマトそのもののおいしさを楽しみましょう。

シーフードミックスで簡単ペスカトーレ

海鮮たっぷりのトマトソースパスタ、ペスカトーレはいかがですか。海鮮の旨味とトマトソースの組み合わせが相性抜群です。シーフードミックスを使うことで忙しいときにも手軽に作れます。

アマトリチャーナ

アマトリチャーナとは、トマトとパンチェッタを合わせたパスタのことです。パンチェッタの塩気とトマトのまろやかな甘さがよく合います。パンチェッタの代わりにベーコンでアレンジしてもおいしく仕上がります。

【クリーム】DELISH KITCHENのパスタレシピ

牛乳や生クリームで仕上げるクリーミーなパスタ。ここからはクリーム系パスタのレシピをご紹介します。

カルボナーラ

幅広い年齢層に人気のあるカルボナーラのご紹介です。生クリームや卵、チーズで仕上げた本格的で濃厚な味わいがご家庭で楽しめます。火加減に気を付けて仕上げることが、上手に作るコツです。

ツナとほうれん草のクリームパスタ

ツナとほうれん草で作るクリームパスタです。バターで香りよく炒めた野菜やツナがクリーミーなソースとよく合います。旨味のあるツナとクリームがパスタにからんで、やみつきになるおいしさです。

たらこの簡単クリームパスタ

生クリームで仕上げた濃厚な味わいが魅力のたらこクリームパスタのご紹介です。ぷちぷちと弾けるたらこの食感がアクセントになります。材料を混ぜ合わせてパスタとからめるだけと、簡単に作ることができます。

ソーセージのクリームパスタ

ソーセージの旨味と玉ねぎの甘さが味わい深いクリームパスタです。バターと牛乳を合わせることで、生クリームを使っていないのにコクのある仕上がりが楽しめます。パスタにからむクリーミーなソースを味わいましょう。

生鮭の豆乳クリームパスタ

あっさりとした味わいの鮭のクリームパスタはいかがですか。豆乳を使っているのであっさりとした味わいが楽しめます。旨味のある鮭と軽い口当たりのソースとの組み合わせが相性抜群です。

【オイル】DELISH KITCHENのパスタレシピ

素材の味が楽しめるシンプルなパスタです。ここからはオイル系パスタのおすすめレシピをご紹介します。

簡単に作れる基本のペペロンチーノ

にんにくの風味と鷹の爪の辛さをきかせたペペロンチーノの基本レシピをご紹介します。にんにくと鷹の爪だけのシンプルな味付けですが、やみつきになるおいしさです。ぜひお試しください。

ボンゴレビアンコ

あさりの旨味が染み込んだパスタが絶品のボンゴレビアンコはいかがですか。白ワインで蒸してあさりのおいしさを引き出しましょう。味付けはシンプルですが、くせになる味わいの一品です。

キャベツとツナのオイルパスタ

旨味たっぷりのツナのオイルでパスタと具材を和えた、キャベツとツナのオイルパスタです。ゆでたキャベツの甘味とツナの味わいが相性抜群です。キャベツはパスタと同じ鍋でゆでるので手軽に作れます。

水菜とツナのガーリックパスタ

軽く炒めてシャキシャキとした食感に仕上げた水菜と、ツナを組み合わせたオイルパスタです。味付けに加えたごまの香ばしい香りが食欲をそそります。にんにくとごま油の風味がパスタの味わいを引き立てます。

【和風】 DELISH KITCHENのパスタレシピ

香りのよいしょうゆやコクのあるバターをきかせた味わいが魅力の、和風系パスタをご紹介します。

ほうれん草とベーコンの和風パスタ

しょうゆやバターが香るほうれん草とベーコンの和風パスタです。炒めて旨味を引き出したベーコンとバターしょうゆの香りが食欲をそそります。柔らかいほうれん草とベーコンの味わいを楽しみましょう。

ツナとしめじのバター醤油パスタ

たっぷり加えたしめじとツナの旨味が相性のよい和風パスタのご紹介です。香ばしいバターしょうゆ味がツナやパスタによくからみます。にんにくはお好みで加えましょう。仕上げに細ねぎとのりをトッピングします。

明太バターの和風スパゲティ

明太子の和風スパゲティがレンジで簡単に作れます。コクのあるバターの風味とピリ辛の明太子の味わいがパスタによく合います。めんつゆを使って簡単に味付けできるのも嬉しいポイントです。

豚バラにんにくパスタ

豚バラ肉を加えてボリュームたっぷりに仕上げます。炒めたにんにくで香りを付けながら焼いた豚バラ肉は、カリカリとした食感で食べごたえがあります。簡単に作れるので忙しいときにもおすすめです。お好みの野菜やきのこなど、具材をプラスするのもよいでしょう。

【スープ】DELISH KITCHENのパスタレシピ

旨味たっぷりのスープと一緒に食べる、スープパスタのレシピをご紹介します。

ほうれん草ときのこのクリームスープパスタ

濃厚な味わいのクリームスープと一緒にいただくほうれん草ときのこのパスタです。ピザ用チーズと牛乳で濃厚に仕上げたクリームスープとパスタがよく合います。フライパンひとつで手軽に作れます。

豚バラとキャベツのスープパスタ

豚バラ肉と甘いキャベツが相性抜群のスープパスタです。具材の旨味が溶け込んだあっさりとした味わいのスープで、パスタと一緒に食べると体が温まるでしょう。ぜひ、できたてをお楽しみください。

イカとトマトのスープパスタ

相性のよいイカとトマトを組み合わせたスープパスタのご紹介です。イカとトマトを煮込んだ旨味のあるスープがパスタにからんで絶品です。フライパンひとつで仕上がるので、後片付けも楽に済みます。

【その他】DELISH KITCHENのパスタレシピ

ここからは、冷製パスタやジェノベーゼパスタなど、そのほかのパスタレシピをご紹介します。

ジェノベーゼパスタ

バジル好きにはたまらない、ジェノベーゼパスタの基本的なレシピです。にんにくや松の実を加えて風味よく仕上げたジェノベーゼソースが、パスタにからんで絶品です。お好みで粉チーズをかけていただきましょう。

ツナとトマトの冷製パスタ

旨味のあるフレッシュトマトとツナをパスタに和えるだけの簡単冷製パスタです。レモン汁を加えてさっぱりと仕上げるので、さらっと食べやすく夏の暑い時期にもおすすめです。少ない工程で手軽に作れます。

ブロッコリーのカルボナーラペンネ

濃厚なカルボナーラソースがブロッコリーに合うペンネのご紹介です。クリーミーなソースがペンネの筒状の形によくからみます。炒めたベーコンの旨味が味のアクセントになります。

じゃがいもニョッキ

もっちりとした食感がやみつきになるじゃがいもニョッキをご家庭で作ってみませんか。トマトソースをからめて食べるニョッキは、いつものパスタと違う雰囲気が楽しめます。ぜひお試しください。

バリエーション豊富!さまざまなソースでパスタを楽しもう

パスタソースには定番のトマトソース、クリームソースのほか、オイルで仕上げたもの、しょうゆなどで味付けした和風のもの、スープと一緒にいただくスープパスタなどがあります。具材や味わいなど、さまざまなアレンジができるのもパスタの魅力のひとつです。

ご紹介したレシピのなかには、レンジを活用したりフライパンひとつで手軽に作れるものもありますよ。ぜひ参考にして、お好みの味わいのパスタを楽しんでください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。