DELISH KITCHEN

家飲みにぴったり!アボカドの人気おつまみレシピ30選をご紹介

作成日: 2022/06/17

クリーミーで濃厚な味わいのアボカドは「森のバター」とも呼ばれる食材。皮と種を取り除いてそのまま食べるのが定番ですが、火を通してもまた一味違った味わいが楽しめます。アボカドは前菜からメインまでさまざまな料理に活躍しますが、コクのある風味はおつまみにぴったりです。

ここでは、ワイン、ビール、日本酒それぞれに合うアボカドのおつまみレシピをご紹介します。

目次

  1. 【簡単】アボカドを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. アボカドのおかか和え
    2. 桜えびマヨのアボカドチーズ和え
    3. アボカドとマグロのユッケ
    4. マグロキムチのごま和え
    5. 長芋の手巻きばくだん
    6. アボカドのごまポン酢あえ
    7. 大葉とアボカドのおつまみサラダ
    8. アボカドの梅和え
    9. アボカドの味噌和え
  2. 【ワインに合う】アボカドを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. サーモンのアボカドチーズ巻き
    2. クリームチーズとアボカドの生ハム巻き
    3. トマトとアボカドのブルスケッタ
    4. エリンギとアボカドのアヒージョ
    5. おからとアボカドのサラダ
    6. アボカドカプレーゼボート
    7. アボカド肉巻きリング
    8. アボカドとたこのバジルサラダ
    9. アボカドのミートソース焼き
    10. アボカドチーズフライ
  3. 【ビールに合う】アボカドを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. アボカドのワカモレ
    2. アボカドのケサディア風
    3. トマトとアボカドのモッツァレラナムル
    4. パクチーとマグロのポキ
    5. 鶏むね肉とアボカドのかき揚げ
    6. アボカドベーコン
    7. アボカドフリット
    8. 牛肉アボカドカレー炒め
  4. 【日本酒に合う】アボカドを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. アボカドのにんにく醤油漬け
    2. 厚揚げとアボカドのわさび和え
    3. アボカドの田楽チーズ焼き
    4. アボカドレモンの漬物
  5. アボカドでおつまみを作ってみよう

【簡単】アボカドを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

まずは、いろいろなお酒に合う簡単に作れるおつまみをご紹介します。

アボカドのおかか和え

かつお節で和えるだけで、お酒に合うおつまみになるアボカド。醤油だけでも美味しいのですが、こちらのレシピではごま油と塩こしょうで味付けします。ごま油とアボカドのコクや風味が好相性の一品です。

桜えびマヨのアボカドチーズ和え

アボカドとクリームチーズ、マヨネーズのまろやかさがベストマッチな一品をご紹介します。細かく刻んだ桜エビとにんにくの風味が味のアクセントとなり、食欲をそそります。

アボカドとマグロのユッケ

アボカドとまぐろ、卵黄がピリ辛のタレとよく絡んでお酒がどんどん進んでしまいそう。本格的なおつまみですが、具材をカットして和えるだけととても簡単に作れます。おつまみの定番にしたい一品です。

マグロキムチのごま和え

アボカドとキムチは相性のよい組み合わせですよね。さらに納豆とまぐろ、ごまを加えておつまみにぴったりの一品に仕上げました。おかずとして白いご飯に合わせても美味しいでしょう。

長芋の手巻きばくだん

いろいろな具材の食感と味わいが楽しめる、おつまみのレシピをご紹介します。アボカドのコクにツナの旨味と韓国海苔の塩気、長芋のシャキシャキ感がたまりません。わさびの風味もよいアクセントになっています。

アボカドのごまポン酢あえ

濃厚なアボカドと、程よい酸味のぽん酢を組み合わせた和え物のレシピです。ごまとごま油の風味も加わり、シンプルだけどやみつきになる一品。箸休めなどにもおすすめです。

大葉とアボカドのおつまみサラダ

大葉の爽やかな風味とアボカドのまろやかさ、のりの磯の香りが絶妙なおつまみサラダをご紹介します。のりと大葉の量は、お好みで調整してもよいでしょう。お酒が進む一品です。

アボカドの梅和え

アボカドと梅、かつお節を和えるだけの簡単にできるおつまみのレシピです。アボカドをさっぱりと食べたいときにおすすめの一品です。練り梅で和えるだけでも美味しいのですが、かつお節を入れるとより旨味がアップします。https://delishkitchen.tv/recipes/

アボカドの味噌和え

一味違ったアボカドのおつまみを作るなら、味噌和えはいかがでしょうか。アボカドと味噌、コク深い二つの食材が組み合わさり、お酒もご飯も進む一品になります。ぜひ試してみてください。

【ワインに合う】アボカドを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

前菜風の簡単に作れるものから揚げ物まで、ワインに合う洋風のレシピをご紹介します。

サーモンのアボカドチーズ巻き

アボカドとサーモンを使った、見た目もおしゃれなおつまみをご紹介します。クリームチーズとアボカドの好相性コンビをスモークサーモンで包んだ、彩りもよく可愛い一品。ワインと一緒に味わってみてください。

クリームチーズとアボカドの生ハム巻き

クリームチーズとアボカドを、生ハムで巻くだけの簡単で美味しいおつまみです。アボカドとクリームチーズのコクと、生ハムの塩気が絶妙。使われる食材の色合いも楽しんでみてくださいね。

トマトとアボカドのブルスケッタ

アボカドとトマトを使ったブルスケッタをご紹介します。ブルスケッタはパーティーメニューの定番。トマトの酸味とアボカドのクリーミーさを味わえるブルスケッタは、ワインのおつまみぴったりです。

エリンギとアボカドのアヒージョ

エリンギとベーコンの旨味、アボカドのコクを楽しめるアヒージョのレシピです。以外に手軽に作れるアヒージョは、忙しいときにもおすすめ。熱々をバゲットと一緒に味わいましょう。

おからとアボカドのサラダ

生おからとヨーグルト、アボカドを使ったサラダをご紹介します。さっぱりとしつつもアボカドの濃厚さやえびが加わることで、食べ応えが感じられる一品です。

アボカドカプレーゼボート

アボカドの皮を器に見立てた一品をご紹介します。アボカドとモッツァレラチーズ、ミニトマトの色合いもよくパーティーやおもてなしなどにもぴったり。爽やかなドレッシングも具材とよく合います。

アボカド肉巻きリング

輪にカットしたアボカドに豚肉を巻いた、食べ応え抜群のおつまみのレシピです。アボカドの濃厚な味わいと豚肉の旨味がベストマッチ。マスタードとはちみつ、マヨネーズを使ったソースも絶品です。

アボカドとたこのバジルサラダ

具材を切って混ぜるだけのバジルサラダをご紹介します。たこの旨味とトマトの酸味、アボカドのまろやかさにバジルソースがマッチして、箸が進みます。彩りもよいので、おもてなしなどにもいかがでしょうか。

アボカドのミートソース焼き

アボカドの皮を器にして、市販のミートソース、チーズとともに焼き上げた一品は、ミートソースが余ったときのアレンジメニューとしてもおすすめです。パーティーなどにもおすすめですよ。

アボカドチーズフライ

アボカドとチーズのフライは、ワインなどお酒と一緒に楽しみたい一品。にんにくの風味が食欲をそそります。チーズが溶け出さない程度に揚げるのがポイントです。

【ビールに合う】アボカドを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

ビールに合う、食べ応え抜群のアボカドレシピをご紹介します。

アボカドのワカモレ

トルティーヤチップスのディップとしてよく食べられているのがワカモレです。エスニック風味漂うワカモレを、肉料理の付け合わせとして一緒に食べればビールも進むこと間違いなしです。

アボカドのケサディア風

トルティーヤにチーズを挟んで焼いた「ケサディア」風のおつまみのレシピです。餃子の皮を使うので、とても手軽。アボカドとツナ、チーズの旨味が食欲をそそります。

トマトとアボカドのモッツァレラナムル

麺つゆとごま油、アボカドで作る変わり種のナムルをご紹介します。アボカドと一緒に使うのはトマトとモッツァレラチーズ。材料をカットして和えるだけなので、手軽に作れるおつまみや副菜として重宝します。

パクチーとマグロのポキ

ハワイ料理の「ポキ」をナンプラーとパクチー、レモン汁などを使ってエスニック風にアレンジしました。エスニック好きにはたまらない一品で、ビールも進みます。

鶏むね肉とアボカドのかき揚げ

あっさりとした鶏むね肉とコクのあるアボカドを組み合わせた、カレー風味のかき揚げをご紹介します。カリッとした衣と、カレーのスパイシーな香りがたまりません。

アボカドベーコン

アボカドにベーコンを巻いて焼くだけの、手軽なおつまみのレシピをご紹介します。味付けは塩こしょうとレモン汁だけとシンプルですが、ベーコンの旨味とアボカドのまろやかさが絶妙です。

アボカドフリット

衣をつけて揚げたアボカドに、ピリ辛ソースがよく合う一品です。サクサクの衣の食感と、火を通したアボカドのまろやかさがたまりません。ソースの辛味はお好みで調整してみてもよいでしょう。

牛肉アボカドカレー炒め

牛肉とアボカドで、ボリュームたっぷりの一品に仕上げました。カレー風味でおつまみにもおすすめですが、ご飯のおかずにもぴったりです。プチトマトの赤とアボカドの緑もきれいで、食欲をそそります。

【日本酒に合う】アボカドを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

アボカドは和風料理にも合う食材です。ここでは、和の調味料をベースにしたアボカドのレシピをご紹介します。

アボカドのにんにく醤油漬け

レシピのタイトルを聞いただけでも、日本酒に合いそうな一品をご紹介します。にんにく入りの濃いめのタレに、アボカドを漬け込んで味を染み込ませたこちらのおつまみは、ご飯のお供としてもおすすめです。

厚揚げとアボカドのわさび和え

アボカドとトマトに、電子レンジで加熱した厚揚げを合わせた食べ応えのある和え物のレシピです。味付けはシンプルにわさび醤油。わさびの辛さがアクセントになり、日本酒のあてにぴったりのおつまみです。

アボカドの田楽チーズ焼き

アボカドに味噌ダレとチーズを乗せて、トースターで焼くだけの簡単おつまみをご紹介します。焼いたときの味噌ダレの香ばしさ、アボカドとチーズのコクが絶妙。クセになる味わいです。

アボカドレモンの漬物

アボカドと輪切りのレモンを、柚子胡椒入りの漬け汁に漬け込んだ一品です。アボカドのまろやかさ、レモンの爽やかさ、柚子胡椒の風味が口の中に広がります。日本酒のおつまみやご飯のお供にいかがでしょうか。

アボカドでおつまみを作ってみよう

人気食材のひとつアボカドは、そのままでも加熱しても美味しく食べられる万能食材。アボカドを使ったおつまみはワインやビール、日本酒などはもちろんのこと、いろいろなお酒と相性抜群です。ご自宅でお酒を嗜む際には、ぜひアボカドのおつまみを作ってみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。