DELISH KITCHEN

トマトとも相性抜群!アボカドサラダのレシピご紹介

作成日: 2021/03/26

サラダによく使われるアボカドは、綺麗な色合いやクリーミーな味わいが魅力です。洋風・和風、どちらのドレッシングにも合うので活用しやすい食材といえます。シンプルなサラダでも、アボカドを入れると食べ応えが出ておしゃれな雰囲気も楽しめますよね。

この記事では、アボカドをもっと自在に活用できるよう、アボカドを使ったサラダやサラダ代わりになる前菜をご紹介します。

目次

  1. アボカドの下処理
    1. アボカドの下処理
    2. アボカドを変色させない方法
  2. トマトを使ったDELISH KITCHENのアボカドサラダ
    1. アボカドとサーモンのレモンサラダ
    2. アボカドとトマトのフルーツサラダ
    3. きゅうりとアボカドのマスタードサラダ
    4. りんごとアボカドのサラダ
    5. トマトとアボカドのわさび和え
    6. トマトアボカドの粒マスタード和え
    7. アボカドとトマトのナムル
    8. アボカドとサラダチキンの香味だれ
    9. アボカドカプレーゼボート
    10. ハートトマト
  3. 手作りドレッシングのDELISH KITCHENのアボカドサラダ
    1. えびとアボカドのオーロラソースサラダ
    2. エビとアボカドのコブサラダ
    3. アボカドと鶏ささみのグリーンサラダ
    4. レタスとサーモンのシーザーサラダ風
    5. レタスとアボカドのチョレギサラダ
    6. きゅうりとアボカドの塩レモンだれ
    7. アボカドマヨネーズのカルパッチョ
  4. 豆腐を使ったDELISH KITCHENのアボカドサラダ
    1. アボカドと豆腐の海苔サラダ
    2. 豆腐とアボカドのわさびソースがけ
  5. 卵を使ったDELISH KITCHENのアボカドサラダ
    1. アボカドとブロッコリーの卵サラダ
    2. アボカドと卵のオーロラソースサラダ
    3. 鶏むね肉とゆで卵のカフェサラダ
  6. その他のDELISH KITCHENのアボカドサラダ
    1. エビとアボカドのマヨサラダ
    2. マグロとアボカドの韓国風サラダ
    3. わさび風味ポテトサラダ
    4. アボカドと生ハムのレモンマリネ
    5. 新じゃがとアボカドのツナマスタード
  7. サラダを引き立てるアボカドをもっと活用しよう

アボカドの下処理

アボカドの下処理

アボカドを下処理するときは、中の種に沿うように包丁で縦に1周切り目を入れます。両手でアボカドを持って切り目を中心にひねり、2つに分けましょう。

種のある側のアボカドを持ち、包丁の刃元を種に刺してぐるっと回し取り除きます。滑りやすいのでケガをしないよう、慎重に作業してください。
アボカドの皮を手で剥いたら下処理は完了です。

下処理の方法は以下の動画でも解説しています。

アボカドを変色させない方法

切ったアボカドは空気に触れると変色してしまいます。
変色を防ぐには耐熱容器に切ったアボカドを入れ、ラップをかけずに600wのレンジで10秒加熱してください。

また、レモン汁をかける方法もあります。切ったアボカドにレモン汁をかけ、アボカド全体にレモン汁が行き渡るよう優しく混ぜてください。

アボカドの変色を防ぐ方法は以下の動画でも解説しています。

トマトを使ったDELISH KITCHENのアボカドサラダ

酸味があってジューシーなトマトは、まろやかなアボカドと相性抜群です。以下ではトマトを使ったアボカドサラダや前菜をご紹介します。

アボカドとサーモンのレモンサラダ

まろやかなアボカドとサーモンを、レモンたっぷりのドレッシングが引き立てるサラダです。
仕上げにレモンの皮のすりおろしを散らすと、いっそう爽やかな風味を楽しめます。

アボカドとトマトのフルーツサラダ

アボカドとトマトにみずみずしいグレープフルーツを加えたサラダです。
クセが少ないアボカドは、フルーツとの相性もいいですよ!

きゅうりとアボカドのマスタードサラダ

シャキシャキきゅうりと柔らかなアボカドを合わせた、食感のコントラストが楽しいサラダです。
調理時間約10分でできるスピーディーさも魅力ですね。

りんごとアボカドのサラダ

ほんのり甘酸っぱいりんごを加えた、デリ風のおしゃれなサラダです。
休日のブランチなどに活躍しそうですね。

トマトとアボカドのわさび和え

前菜としても活躍する和風のアボカドレシピです。
ピリッと爽やかなわさびの風味と、まろやかなアボカドがよく合います。

トマトアボカドの粒マスタード和え

ピリッと辛い粒マスタードとレモンの酸味が爽やかな、箸休めにぴったりの小鉢です。
トマトの赤とアボカドの緑のコントラストも綺麗ですね。

アボカドとトマトのナムル

ごま油の香り豊かなアボカドとトマトのナムルです。
ほんのりとしたにんにくの風味もあり、ご飯にも合うアボカドレシピとなっています。

アボカドとサラダチキンの香味だれ

アボカドと市販のサラダチキン、トマトで手軽にできる一皿です。
ねぎや生姜の香りが効いていて、和風の食卓にも合いますよ。

アボカドカプレーゼボート

アボカドの皮を器にしてカプレーゼを詰めた可愛いひと皿です。
おもてなしに使うと食卓が華やかになりますよ。

ハートトマト

スライストマトで作った真っ赤なハートに、アボカドやサーモンたっぷりのダイスサラダを入れました。
記念日などにぴったりの、おしゃれで華やかなひと皿です。

手作りドレッシングのDELISH KITCHENのアボカドサラダ

アボカドサラダの味をワンランクアップさせる、手作りドレッシングのレシピをご紹介します。

えびとアボカドのオーロラソースサラダ

プリプリえびに柔らかなアボカド、酸味のあるミニトマトなどを合わせた具沢山のサラダです。
オーロラソースのまろやかで優しい味は、子供にも人気が出そうですね。

エビとアボカドのコブサラダ

アボカドやえび、ゆで卵など、色とりどりの具材がカラフルに並んだボリューム満点のコブサラダです。
食卓を綺麗に彩ってくれるおしゃれなメニューですね。

アボカドと鶏ささみのグリーンサラダ

ブロッコリーやアスパラ、アボカドなど緑の野菜をたくさん摂れるサラダです。
ほんのり甘いはちみつドレッシングが味の決め手です。

レタスとサーモンのシーザーサラダ風

たっぷりのシャキシャキレタスにサーモンやアボカドをのせたシーザーサラダ風レシピです。
粉チーズのコクやレモンの酸味が効いたシーザードレッシングが、具材の味を引き立てます。

レタスとアボカドのチョレギサラダ

レタスのシャキシャキ感が美味しいチョレギサラダに、クリーミーなアボカドをプラスしました。
食べ応えが増して食感にも変化が出るオススメのアレンジです。

きゅうりとアボカドの塩レモンだれ

レモンの効いた塩だれできゅうりとアボカドを和えたひと皿です。
ごま油香る塩だれが淡白なきゅうりやアボカドとよく合います。お酒のおつまみにもオススメです。

アボカドマヨネーズのカルパッチョ

アボカドと酢などを合わせたマヨネーズ風ソースで食べる鯛のカルパッチョです。
卵も油も使わないアボカドソースは軽い味わいで、パンに付けても美味しいです。

豆腐を使ったDELISH KITCHENのアボカドサラダ

豆腐はさっぱりした味わいと食べ応えが出せる食材です。ここでは豆腐を使ったアボカドサラダや前菜をご紹介します。

アボカドと豆腐の海苔サラダ

わさび風味の和風マヨドレッシングで食べる、アボカドと豆腐を使ったサラダです。
和食の献立にサラダを加えたいときに活躍します。

豆腐とアボカドのわさびソースがけ

スライスした豆腐やアボカド、トマトを並べ、和風カプレーゼのように仕上げた華やかなメニューです。
わさびの効いた醤油ソースでさっぱりと食べられます。

卵を使ったDELISH KITCHENのアボカドサラダ

アボカドサラダに卵を入れると、彩りがよくなってボリュームも出ますよね。卵を使ったアボカドサラダのレシピをご紹介します。

アボカドとブロッコリーの卵サラダ

アボカドとブロッコリー、えび、ゆで卵をマヨネーズで和えた、大人にも子供にも人気のあるサラダです。
えびやブロッコリーはレンジ加熱するので、下ごしらえの手間を省けます。

アボカドと卵のオーロラソースサラダ

ブロッコリーやゆで卵、アボカドをコクのあるオーロラソースで和えました。
アボカドは軽くつぶして和えると、ソースと一体化して全体に風味が馴染みます。

鶏むね肉とゆで卵のカフェサラダ

レモン風味のマヨドレッシングで鶏むね肉などの具材を和えたおしゃれなサラダです。
パスタやサンドイッチの副菜として添えると、カフェ風のランチを楽しめますよ。

その他のDELISH KITCHENのアボカドサラダ

シンプルな味わいのアボカドは、魚介やハムなどいろいろな食材と相性がいいですよ。ここでは様々なアレンジのアボカドサラダをご紹介します。

エビとアボカドのマヨサラダ

プリプリえびとシャキシャキ玉ねぎの食感が美味しい、マヨネーズソースのアボカドサラダです。
マヨネーズに粉チーズと牛乳を加え、コクとまろやかさをアップしました。

マグロとアボカドの韓国風サラダ

マグロとアボカド、レタスなどを韓国風ドレッシングと合わせました。
コチュジャンのコクやごま油の香りでパクパク食べられます。お酒のおつまみにもオススメです。

わさび風味ポテトサラダ

アボカドやにんじん、ベーコンなど、彩りの綺麗な具材をわさびマヨで和えたポテトサラダです。
そのまま食べても、パンに挟んでサンドイッチにしても美味しいですよ。

アボカドと生ハムのレモンマリネ

アボカドと生ハム、スライスレモンなどをマリネした爽やかでおしゃれなサラダです。
レモンは皮ごと食べられる国産レモンを使ってくださいね。

新じゃがとアボカドのツナマスタード

みずみずしい新じゃがとアボカドをツナと合わせ、マスタード風味のマヨソースで和えたひと皿です。
ツナのコクがアボカドのシンプルな味わいを引き立てます。白ワインなどのお供にも活躍しそうですね。

サラダを引き立てるアボカドをもっと活用しよう

アボカドを使ったサラダや前菜のレシピを一挙にご紹介しました。
味にクセが少ないアボカドは、洋風、和風、韓国風などいろいろなサラダに違和感なく合います。

アボカドの食べ方がいつも同じになってしまうなら、ぜひご紹介したレシピを役立ててください。まろやかでクリーミーなアボカドは、サラダをいっそう美味しくしてくれるでしょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。