DELISH KITCHEN

レパートリーが増える!おにぎりのアレンジレシピ特集

作成日: 2021/03/29

お弁当や朝食、お酒のシメなど、さまざまな場面で活躍するおにぎり。梅干しや鮭などの定番の具も美味しいですが、レパートリーを増やしたいと思いませんか?

この記事では、おにぎりのアレンジレシピを一挙にご紹介します。きっとお気に入りのおにぎりが見つかるはずですよ。

目次

  1. おにぎりの握り方
    1. 三角おにぎりの握り方
    2. 塩むすび
  2. DELISH KITCHENの焼きおにぎりレシピ
    1. 王道焼きおにぎり
    2. 焼きチーズおにぎり
    3. 焼き明太マヨおにぎり
  3. DELISH KITCHENのお肉を使ったおにぎりレシピ
    1. 肉巻きおにぎり
    2. 甘辛牛肉のおにぎり
    3. 肉巻きキムチおにぎり
    4. ベーコンの肉巻きおにぎり
    5. ソーセージおにぎり
    6. ランチョンミートおむすび
    7. そぼろ手毬おにぎり
    8. キンパ風混ぜおにぎり
    9. 満腹ばくだんおにぎり
  4. DELISH KITCHENのツナ・おかか・その他の魚介を使ったおにぎりレシピ
    1. ツナマヨの混ぜご飯おにぎり
    2. 小松菜とツナのみそおにぎり
    3. 鮭とチーズのおかかおにぎり
    4. おかかとたくあんのおにぎり
    5. 梅おかかとじゃこのおにぎり
    6. チーズおかかの雑穀おにぎり
    7. 枝豆しらすチーズおにぎり
    8. しらすと高菜のおにぎり
    9. 桜えびとわかめのおにぎり
    10. うなぎと塩昆布のおにぎり
    11. あさりの混ぜご飯ミニおにぎり
  5. DELISH KITCHENのその他のおにぎりレシピ
    1. たぬきおにぎり
    2. 梅ひじきおにぎり
    3. とろろ昆布と赤しそふりかけのおにぎり
    4. Wこんぶの梅おにぎり
    5. 塩昆布入り炒り卵おにぎり
    6. ごま油の和風おにぎり
    7. ねぎみそ焼きおにぎり
    8. 大葉味噌の焼きおにぎり
    9. ドライカレーのおにぎり
    10. オムライスおにぎり
    11. 煮卵のばくだんおにぎり
  6. レパートリーを増やしておにぎりを楽しもう!

おにぎりの握り方

まず最初に、おにぎりの握り方をチェックしておきましょう。

三角おにぎりの握り方

素手とラップを使う場合のおにぎりの握り方を確認してみましょう。手の平と指の形がポイントです。

塩むすび

塩がご飯の甘みを引き立たせてくれる、シンプルなおにぎりです。炊き立てのご飯で作ってみてください。

DELISH KITCHENの焼きおにぎりレシピ

香ばしさがたまらない焼きおにぎりのレシピをご紹介します。

王道焼きおにぎり

香ばしいしょうゆの香りが食欲をそそります。焼くときに使うごま油で、香り高く仕上がりますよ。

焼きチーズおにぎり

しょうゆ味の焼きおにぎりにチーズが入っています。とろけたチーズが美味しいので、温かいうちに食べるのがおすすめです。

焼き明太マヨおにぎり

おにぎりの上にたっぷりと明太マヨをかけて焼いたインパクトのあるおにぎりです。まろやかな塩気が絶妙です。

DELISH KITCHENのお肉を使ったおにぎりレシピ

お肉の旨味がご飯に染み込んで、食が進むおにぎりのレシピをみてみましょう。

肉巻きおにぎり

お肉の焼き色と照りが食欲をそそるおにぎりです。甘辛い味付けでパクパク食べられますよ。

甘辛牛肉のおにぎり

甘辛い味付けの牛肉がご飯とよく合います。ボリュームがあり子供も好きな味付けなので、運動会などのイベントにもおすすめです。

肉巻きキムチおにぎり

コクのあるピリ辛がクセになる、キムチを混ぜ込んだおにぎりです。韓国風のおにぎりもレパートリーに加えておきましょう。

ベーコンの肉巻きおにぎり

ベーコンの塩気と旨味がたまらないひと品です。トースターで作るので、洗い物も少なく済みます。

ソーセージおにぎり

香ばしく焼いたソーセージのおにぎりです。昆布の佃煮と高菜漬けの2つの味で楽しんでみましょう。

ランチョンミートおむすび

甘辛い味付けでこんがり焼いた、スパムの濃厚な旨味が感じられます。スパムの缶を使えば、ご飯の形を簡単に整えられますよ。

そぼろ手毬おにぎり

鶏ひき肉と卵の2種類のそぼろを混ぜ込みました。細く切った焼きのりで手毬の模様を再現した、可愛い見た目のおにぎりです。

キンパ風混ぜおにぎり

巻かずに簡単にできるキンパ風のおにぎりです。たくあんが食感のアクセントになっていますよ。

満腹ばくだんおにぎり

1つのおにぎりに卵焼き、焼肉、ソーセージを詰め込みました。ガッツリ食べたいときにおすすめです。

DELISH KITCHENのツナ・おかか・その他の魚介を使ったおにぎりレシピ

続いては、魚介を使ったおにぎりのレシピです。定番のツナやおかかから、変わり種までご紹介します。

ツナマヨの混ぜご飯おにぎり

大人気のツナマヨを包まずに混ぜ込んだおにぎりです。めんつゆで味を付ければ、ご飯にぴったりの味わいになりますよ。

小松菜とツナのみそおにぎり

旨味の強いツナとシャキシャキ食感の小松菜を混ぜ込みました。小松菜は味噌やみりんで炒めてごはんに加えましょう。

鮭とチーズのおかかおにぎり

鮭フレークのサーモンピンクとコロコロのチーズが可愛らしいおにぎりです。かつお節で旨味をプラスしましょう。

おかかとたくあんのおにぎり

ポリポリのたくわんとチーズを混ぜ込みました。めんつゆで味をつけたおかかを加えることで、バランスの良い味に仕上がりますよ。

梅おかかとじゃこのおにぎり

梅干しと大葉が爽やかに香ります。旨味たっぷりのかつお節やちりめんじゃこが組み合わさって、あと引く美味しさです。

チーズおかかの雑穀おにぎり

クリームチーズと和の食材を組み合わせた和洋折衷のひと品です。雑穀のプチプチ食感も楽しみましょう。

枝豆しらすチーズおにぎり

コロコロとした枝豆とチーズが可愛らしいひと品です。しらすの旨味と塩気で美味しさが倍増しますよ。

しらすと高菜のおにぎり

ごま油が食欲をそそるおにぎりです。高菜としらすの相性のいいコンビを混ぜ合わせました。

桜えびとわかめのおにぎり

桜えびが香ばしく香るおにぎりです。いつものわかめおにぎりに桜えびを加えて風味をプラスしましょう。

うなぎと塩昆布のおにぎり

うなぎの蒲焼が入ったリッチなおにぎりです。塩昆布と大葉を合わせて、深みのある味わいに仕上げました。特別な日にいかがでしょうか。

あさりの混ぜご飯ミニおにぎり

濃厚な旨味のあさりを混ぜ込みました。紅生姜と細ねぎで、彩りもバッチリです。

DELISH KITCHENのその他のおにぎりレシピ

お肉や魚介とは違う味わいのおにぎりもチェックしておきましょう。

たぬきおにぎり

揚げ玉が大活躍のおにぎりです。めんつゆが染み込んでしっとりとした揚げ玉が、ご飯に馴染んでやみつきになる美味しさです。

梅ひじきおにぎり

手作りのふりかけをご飯に混ぜ込みます。フライパン1つで芽ひじきや梅干し、しいたけなどが入ったふりかけを簡単に作れますよ。

とろろ昆布と赤しそふりかけのおにぎり

大葉と赤しそふりかけのおにぎりを、とろろ昆布で包みました。ふわふわのとろろ昆布を食べると、昆布の風味が口いっぱいに広がります。

Wこんぶの梅おにぎり

塩昆布ととろろ昆布で、昆布づくしのおにぎりです。梅干しの爽やかな香りと酸味で、さっぱりと食べられます。

塩昆布入り炒り卵おにぎり

火を使わずにできる、炒り卵のおにぎりです。炒り卵は、マヨネーズを加えてまろやかな風味にしました。塩昆布だけで味が決まりますよ。

ごま油の和風おにぎり

ごま油の香りとかつお節の旨味でパクパク食べられます。家にある材料で簡単に作れるので、朝食にもおすすめです。

ねぎみそ焼きおにぎり

ねぎをたっぷり使った焼きおにぎりです。ご飯にもみそにもねぎを混ぜ込んでいるので、ねぎ好きの方は試してみてください。

大葉味噌の焼きおにぎり

おにぎりに大葉味噌を乗せ、トースターでこんがり焼き上げました。大葉の大量消費にもおすすめです。

ドライカレーのおにぎり

スパイシーなおにぎりです。ドライカレーは、レンジを使って短時間で作れるので試してみてくださいね。

オムライスおにぎり

手の平サイズでオムライスを味わえます。見た目が可愛く仕上がるので、子供のお弁当に入れるのもおすすめです。

煮卵のばくだんおにぎり

半熟の煮卵が丸ごと入ったおにぎりです。ご飯にかつお節を混ぜ込んでいるので、しっかりとした味に仕上がります。

レパートリーを増やしておにぎりを楽しもう!

この記事では、さまざまな食材を使ったおにぎりのアレンジレシピをご紹介しました。気になるおにぎりはありましたか?どれも簡単にできるおすすめのレシピです。

今回ご紹介したレシピを参考に、いろいろなおにぎりを作ってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。