DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. ごはんもの
  4. カレー・ハッシュドビーフ
  5. カレー
  6. ココナッツミルクでカレーやプリン!レシピをご紹介

ココナッツミルクでカレーやプリン!レシピをご紹介

作成日: 2021/04/08

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ココナッツミルクは甘い香りと独特な風味が魅力ですが、魅力を活かしたメニューを作るのはおうちでは難しそうなイメージではありませんか。

この記事では、ココナッツミルクを使うのを諦めていた人も挑戦しやすいレシピをご紹介します。ココナッツミルクやエスニック料理が好きな人はもちろん、レパートリーを広げたいと考えている人もチェックしてみてください。

目次

  1. 【カレー】DELISH KITCHENのココナッツミルクレシピ
    1. カレーにココナッツミルクを入れると?
    2. 《ココナッツミルクを使うカレー》
    3. チキンタイカレー
    4. グリーンカレー
    5. レンジでグリーンカレー
    6. かぼちゃの柚子胡椒グリーンカレー
    7. ココナッツカレー
    8. 海老とトマトのココナッツカレー
    9. 鶏肉で作る!スリランカカレー
    10. ポークマサラカレー
    11. 《ココナッツミルクを使わないカレー》
    12. 豆乳グリーンカレー
  2. 【おかず・スープ】DELISH KITCHENのココナッツミルクレシピ
    1. 《おかず》
    2. 鶏肉のココナッツミルク煮
    3. アジのココナッツカレー煮
    4. ルンダン
    5. ガイパッキン
    6. ココンダ
    7. 《スープ》
    8. トムカーガイ
  3. 【デザート】DELISH KITCHENのココナッツミルクレシピ
    1. 《タピオカ》
    2. タピオカ入りココナッツミルク
    3. いちごのタピオカミルク
    4. 《プリン》
    5. アジアンマンゴープリン
    6. ココナッツミルクとぶどうのプリン
    7. 《アイス・シャーベット》
    8. ココナッツミルクシャーベット
    9. アボカドアイス
    10. 《その他》
    11. ココナッツミルクおしるこ
    12. ココナッツミルクと葛きりのしるこ
    13. かぼちゃの冷たいココナッツ白玉
    14. ココナッツミルク寒天
    15. バナナのチェー
    16. パインココムース
  4. ココナッツミルクひとつでエスニック料理のフルコースを楽しめる!

【カレー】DELISH KITCHENのココナッツミルクレシピ

ココナッツミルクを使ったレシピといえばカレーですよね。まずは、ココナッツミルクを使ったカレーのレシピをご紹介します。

カレーにココナッツミルクを入れると?

カレーにココナッツミルクを入れると、スパイスの刺激のなかにまろやかな風味が加わります。スパイシーでパンチのある辛いカレーでも、ココナッツミルクの甘い香りとやさしい風味で食べやすくなるでしょう。
また、独特の後味がクセになり、ココナッツミルクが入ったカレーの虜になってしまう人も少なくありません。

《ココナッツミルクを使うカレー》

チキンタイカレー

ココナッツミルクとナンプラーを使った、本格的なチキンタイカレーです。
ココナッツミルクの甘み、ナンプラーのうまみと塩味がカレー粉とよくマッチします。

グリーンカレー

グリーンカレーは市販のグリーンカレーペーストを使用すれば、おうちでも簡単に作れます。
赤や黄色のパプリカを入れると見た目もカラフルで本場のグリーンカレーさながらです。ココナッツミルクの後味もお楽しみください。

レンジでグリーンカレー

パパっと作りたいときにおすすめなのが、レンジで作るグリーンカレーです。
鶏肉に下味をつけておき、ココナッツミルクや材料を加えてレンジで加熱するだけ。少量だけ作りたいときにもよいですね。

かぼちゃの柚子胡椒グリーンカレー

かぼちゃの柚子胡椒グリーンカレーは、グリーンカレーペーストを使わずに作れます。
カレー粉、ココナッツミルク、ナンプラーに柚子胡椒と、手に入りやすい調味料を使うので、初めてグリーンカレーに挑戦する人にもぴったりです。

ココナッツカレー

ココナッツ好きにはたまらない、ココナッツミルクを大量に使ったカレーです。
ピーマンやえび、ミニトマトなど彩り豊かな仕上がりになります。食べるだけで南国にいるような気分になれるかも?

海老とトマトのココナッツカレー

ココナッツミルクのほかにトマトジュースも加えたココナッツカレーです。
えびのプリっとした食感となすのとろける舌触りが最高です。まろやかなココナッツ味のなかに、トマトの酸味がほどよくアクセントになります。

鶏肉で作る!スリランカカレー

手間暇かけたカレーを作ってみたいという人におすすめなのが、こちらのスリランカカレーです。
数種類のスパイスやココナッツミルクをたっぷり使います。濃厚そうに見えますが、食べてみると意外とあっさり食べられますよ。

ポークマサラカレー

スパイスを組み合わせるマサラカレーは刺激的なイメージですが、ココナッツミルクを使うことで角のない丸みのある味わいに仕上がります。
ヨーグルトに漬けた柔らかい豚肉もポイントです。

《ココナッツミルクを使わないカレー》

豆乳グリーンカレー

豆乳グリーンカレーはココナッツミルクを使わず、豆乳で代用しています。
豆乳なのであっさりとした仕上がりですよ。ココナッツミルクを使うグリーンカレーとはひと味違ったグリーンカレーをお試しください。

【おかず・スープ】DELISH KITCHENのココナッツミルクレシピ

ココナッツミルクの使い方はさまざまで、おかずやスープにも使えます。たまにはエスニック料理づくしの献立を楽しんでみませんか。

《おかず》

鶏肉のココナッツミルク煮

ココナッツミルクと鶏肉は相性抜群!鶏肉と野菜をたっぷり煮込んだボリューミーなココナッツミルク煮です。
口に入れるたびにフワッと広がる南国の味を堪能しましょう。

アジのココナッツカレー煮

アジをココナッツミルクやカレー粉、ランプラーと煮込みました。
ココナッツミルクは魚料理にも使えるんですよ。お皿に移してパクチーをたっぷり盛り付ければ、より本場の味を満喫できます。

ルンダン

ルンダンとは世界一おいしい食べ物と認定されたインドネシアの料理です。
レモングラスやナツメグなど複数のスパイスを使い、ココナッツミルクで煮込むことで絶妙な味わいになります。

ガイパッキン

タイ料理のひとつガイパッキンは、タイの屋台や食堂で食べられる一般的なメニューです。
しょうがとにんにくの香りにココナッツミルクのまろやかな香りが混ざり合い食欲をそそられます。彩りも豊かでテーブルを華やかにしてくれるでしょう。

ココンダ

日本では聞き慣れないココンダとは、ココナッツミルクで魚や野菜をあえたフィジーの伝統料理です。
レモン汁のさわやかな酸味とココナッツミルクのほのかな甘みがクセになります。

《スープ》

トムカーガイ

トムカーガイはタイのスープでハーブをたっぷり使います。
聞き慣れないハーブもありますが、ココナッツミルクでマイルドな口当たりになりますよ。ハーブが手に入った際は、挑戦してみたい一品です。

【デザート】DELISH KITCHENのココナッツミルクレシピ

ココナッツミルクはお菓子に使えば独特の甘みが活かせます。ここからはココナッツミルクを使ったスイーツのレシピをご紹介します。

《タピオカ》

タピオカ入りココナッツミルク

こちらのタピオカ入りココナッツミルクに使うのは、粒が小さいタピオカです。
牛乳を加えて少しあっさりしたココナッツミルクに、プチプチ食感のタピオカを入れていただきます。

いちごのタピオカミルク

キュートなピンク色で見た目も可愛らしい、いちごを使ったタピオカミルクです。
カットしたいちごを浮かべて、おもてなしスイーツにすると喜んでもらえそうですね。

《プリン》

アジアンマンゴープリン

生クリームで作ることの多いマンゴープリンをココナッツミルクと牛乳で作ってみました。
生クリームを使わなくても濃厚でとろける食感になりますよ。真っ赤なクコの実を添えて、アジアンテイストのスイーツをご賞味ください。

ココナッツミルクとぶどうのプリン

ココナッツミルクで作ったコク深いプリンにぶどうソースをかけた、カフェメニューのようなデザートです。
プリンといってもココナッツミルクをゼラチンで固めるだけなので、意外と簡単に作れます。

《アイス・シャーベット》

ココナッツミルクシャーベット

南国風のココナッツミルクシャーベットは、ココナッツミルクや材料を混ぜて固めるたけで作れます。
凍らせている途中で材料をよくかき混ぜると食感がアップします。ミックスナッツを乗せれば、カリカリとふわふわの食感を1度に楽しめます。

アボカドアイス

ココナッツミルクとアボカドを使った変わり種アイスです。
材料はシンプルですが、ふわっと抜けるココナッツミルクの香りとはちみつのコク深い甘さがマッチしています。

《その他》

ココナッツミルクおしるこ

ココナッツミルクにお餅とつぶあんを入れたおしるこです。
和のイメージが強いあんこですが、ココナッツミルクともマッチします。作り方も簡単なのでココナッツ好きな人はぜひ挑戦してみてください。

ココナッツミルクと葛きりのしるこ

ココナッツミルクにのど越しのよい葛きりやフルーツ、こしあんを投入します。
フルーティーな味わいがプラスされた、ココナッツミルクのおしゃれな葛きりしるこです。

かぼちゃの冷たいココナッツ白玉

ココナッツミルクにかぼちゃを使ったモチモチ食感の白玉を入れて、ほっと一息つきましょう。
鮮やかなオレンジ色のかぼちゃ白玉が、真っ白なココナッツミルクによく映えます。

ココナッツミルク寒天

ココナッツミルクをそのまま食べているようなココナッツミルク寒天です。
弾力のあるココナッツミルク感満載の寒天に、マンゴーソースをかけて南国気分を味わいましょう。

バナナのチェー

チェーとは甘く煮込んだ豆類やイモ類、ココナッツミルクなどを使ったベトナムの伝統的なスイーツです。
ココナッツミルクとバナナという南の国の食材を組み合わせた食べ応えのあるスイーツにしました。お好みで温めてお召し上がりください。

パインココムース

ココナッツミルクとパイナップルのトロピカルなムースです。
ビジュアルもおしゃれで気分まで明るくしてくれそうですね。さっぱり食べられるムースは、ちょっとしたパーティーのおもてなしスイーツにもおすすめです。

ココナッツミルクひとつでエスニック料理のフルコースを楽しめる!

使い方が難しそうなココナッツミルクも、レシピを参考にすればおうちで本格的なエスニック料理が作れます。ココナッツミルクを使った定番のカレーも数種類あり、それぞれ違った味わいを楽しめますよ。
また、ココナッツミルクはメイン料理やスープ、スイーツまで対応できるので、おうちでエスニック料理のフルコースに挑戦することも可能です。

今回ご紹介したココナッツミルクのさまざまなレシピに挑戦してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。