DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. お弁当のおかず
  4. ちくわには魚の旨味がたっぷり!人気のレシピをまとめてご紹介

ちくわには魚の旨味がたっぷり!人気のレシピをまとめてご紹介

作成日: 2021/04/02

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

弾力があり、魚の旨味がギュッと詰まったちくわ。1年を通して安い価格で手に入るので、節約にもおすすめの食材です。

この記事では、ちくわぶとの違いやちくわを使ったさまざまなレシピをまとめました。おつまみやお弁当のおかず、主菜などのレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. ちくわとちくわぶの違い
  2. ちくわを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. チーズちくわの甘辛焼き
    2. お餅とちくわのバターポン酢焼き
    3. ちくわの磯辺炒め
    4. 白菜とちくわのカレー炒め
    5. ちくわ串
    6. ちくわとチーズのかきあげ
  3. ちくわを使ったDELISH KITCHENのお弁当のおかずレシピ
    1. ちくわの磯辺揚げ
    2. ちくわソーセージ
    3. ちくわのカレー風味焼き
    4. ほうれん草とちくわのバター醤油炒め
    5. 小松菜とちくわのしょうゆマヨソテー
  4. ちくわを使ったDELISH KITCHENの主菜レシピ
    1. ちくわ豆腐ハンバーグ
    2. ちくわのチーズ肉巻き
    3. ちくわとふんわり卵のチリソース炒め
    4. ちくわの蒲焼き風
  5. ちくわを使ったDELISH KITCHENの副菜レシピ
    1. ピーマンとちくわのきんぴら
    2. ちくわとにんじんのきんぴら
    3. オクラとちくわの塩きんぴら
    4. キャベツとちくわのごま酢和え
    5. もやしとちくわの中華和え
    6. 大葉とちくわのピリ辛和え
    7. 大根とちくわの煮物
    8. ちくわとこんにゃくのピリ辛煮
    9. 水菜とちくわのおかか炒め
    10. ちくわとなすのみそ炒め
    11. ちくわ明太バター
    12. たたききゅうりとちくわのしみ漬け
    13. 豆苗とちくわの塩昆布ナムル
    14. ちくわのマヨサラダ
    15. ふきちくわのマヨごまソース
  6. ちくわを使ったDELISH KITCHENのその他のレシピ
    1. ちくわの卵スープ
    2. にんじんとちくわの卵チャーハン
    3. やみつきちくわパン
  7. 旨味たっぷりのちくわを料理に取り入れよう

ちくわとちくわぶの違い

ちくわとちくわぶは名前がよく似ていますが、原材料や食感、味わいが異なります。
ちくわが魚のすり身と卵白やでんぷん、塩などからできるのに対して、ちくわぶの原材料は小麦粉と塩です。原材料が違うことから、味わいもそれぞれの特徴がありますよ。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

ちくわを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

まず、ちくわを使ったおつまみのレシピをご紹介します。

チーズちくわの甘辛焼き

ちくわにチーズを詰め、焼くだけで簡単にできるひと品です。プロセスチーズを使うことで、もちもち食感を楽しめます。

お餅とちくわのバターポン酢焼き

弾力のあるちくわとお餅の異なる弾力が楽しめるひと品。ポン酢しょうゆと有塩バターのバランスが絶妙です。

ちくわの磯辺炒め

青のりが香るちくわの炒め物です。甘辛い味付けがお酒とよく合います。

白菜とちくわのカレー炒め

カレー粉を使ったスパイシーな炒め物です。白菜とちくわは、さっと炒めるだけで作れますよ。

ちくわ串

仕上げに黒こしょうやカレー粉をふったちくわ串です。ちくわをくるくると巻いて串にさせば、うずまき模様が可愛く、食べやすいサイズになりますよ。

ちくわとチーズのかきあげ

ちくわとチーズで簡単にできるかきあげです。ちくわの旨味とチーズのコクがサクッとした衣の中に詰まっています。

ちくわを使ったDELISH KITCHENのお弁当のおかずレシピ

続いて、ちくわを使ったお弁当のおかずのレシピをみてみましょう。

ちくわの磯辺揚げ

少量の油で作れる磯辺揚げです。揚げ焼きで作るので、後片付けに時間を割けない朝のお弁当作りにおすすめです。

ちくわソーセージ

ちくわにソーセージを詰めた一口サイズのおかずです。お弁当にぴったりですよ。

ちくわのカレー風味焼き

スパイシーな風味が食欲をそそるひと品です。カレー粉だけで味が決まる、お手軽なレシピです。

ほうれん草とちくわのバター醤油炒め

ほうれん草とちくわを炒めるだけで完成します。みんなが大好きなバターしょうゆ味で、人気メニューになること間違いなしです。

小松菜とちくわのしょうゆマヨソテー

マヨネーズの風味とコクが効いた炒め物です。小松菜が入っていて、彩りもバッチリです。

ちくわを使ったDELISH KITCHENの主菜レシピ

ちくわを使った主菜のレシピをチェックしておきましょう。

ちくわ豆腐ハンバーグ

ちくわと豆腐を加えた和風のハンバーグです。角切のちくわが食感のアクセントになっています。

ちくわのチーズ肉巻き

こってりとしたタレがよく絡んだちくわの肉巻きです。大葉の爽やかな香りがよく合います。

ちくわとふんわり卵のチリソース炒め

ちくわに卵、エリンギも入ったボリューム満点のひと品です。甘めのチリソースなので、子供でも美味しく食べられますよ。

ちくわの蒲焼き風

蒲焼き風のたれでご飯がすすむひと品です。ちくわを使えば、お財布に優しい蒲焼きを楽しめます。

ちくわを使ったDELISH KITCHENの副菜レシピ

続いて、ちくわを使った副菜のレシピをご紹介します。

ピーマンとちくわのきんぴら

ちくわの旨味が効いたきんぴらです。ピーマンとにんじんで彩り良く仕上がります。

ちくわとにんじんのきんぴら

唐辛子を使ったピリ辛な味付けが美味しいきんぴらです。簡単にできるので、ひと品プラスしたいときに作ってみましょう。

オクラとちくわの塩きんぴら

塩味のきんぴらです。ちくわとオクラを大きめに切って食感を楽しみましょう。

キャベツとちくわのごま酢和え

キャベツの優しい甘味を感じるひと品です。ごま酢でさっぱりとした味わいです。

もやしとちくわの中華和え

もやしとちくわの美味しい節約レシピです。もやしをレンジで加熱したら、調味料と和えるだけで完成します。

大葉とちくわのピリ辛和え

大葉がたっぷり入った和え物です。酢の酸味とコチュジャンの辛みがクセになります。

大根とちくわの煮物

レンジで作る煮物です。加熱してから粗熱が取れるまで置くことで、味が染み込みますよ。

ちくわとこんにゃくのピリ辛煮

ごま油がきいたピリ辛の煮物です。甘辛い味付けでご飯がすすみます。

水菜とちくわのおかか炒め

ちくわとかつお節の旨味を感じる炒め物です。水菜のシャキシャキ食感が楽しめますよ。

ちくわとなすのみそ炒め

こってりとした味噌味がご飯によく合うひと品です。油を吸ったナスがジューシーです。

ちくわ明太バター

明太子と有塩バターでご飯がすすむひと品。ちくわと明太子をストックしておけば、すぐに作ることができますよ。

たたききゅうりとちくわのしみ漬け

きゅうりとちくわをタレに漬けるだけで作れます。きゅうりをたたくことで、味がよく染み込みます。

豆苗とちくわの塩昆布ナムル

材料4つだけでできるナムルです。ちくわと塩昆布の塩気で豆苗をたくさん食べられます。

ちくわのマヨサラダ

短時間でできるサラダです。ちくわとハムの味がしっかりしているので、簡単な味付けで美味しくなります。

ふきちくわのマヨごまソース

あっさりとしたふきを詰めたちくわを、こってりまろやかなマヨごまソースでいただきます。ふきの苦味がアクセントになっています。

ちくわを使ったDELISH KITCHENのその他のレシピ

ちくわの卵スープ

ちくわの旨味が溶け出した卵スープです。オクラが入っているので、トロッと仕上がります。

にんじんとちくわの卵チャーハン

すりおろしたにんじんと卵で、オレンジ色が鮮やかなチャーハンができます。ちくわを入れるだけで味わい深くなります。

やみつきちくわパン

ホットケーキミックスで作るおかずパンです。ちくわにツナマヨを詰めることで、生地に水分が染み出すのを防ぎます。

旨味たっぷりのちくわを料理に取り入れよう

この記事では、ちくわを使ったさまざまなレシピをとめてご紹介しました。ちくわは、簡単に料理に取り入れることができ、旨味をプラスしてくれる食材です。

今回ご紹介したレシピを参考に、ちくわを色々な料理に使ってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。