DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 料理の基本
  4. その他の食材の基本
  5. 塩麹の作り方をご紹介!鶏肉や野菜を使ったレシピも

塩麹の作り方をご紹介!鶏肉や野菜を使ったレシピも

作成日: 2021/04/19

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

日本が誇る伝統的な調味料、塩麹をご存知でしょうか。かつて日本で大ブームを起こしたことを覚えているという人も多いことでしょう。しかし、塩麹はしょうゆやみそなどと同様に、普段の食生活で大いに活躍してくれる調味料なのです。

そこで、この記事では家庭で簡単にできる塩麹の作り方と、鶏肉、豚肉、魚介類、野菜を使ったレシピを一挙にご紹介します。

目次

  1. 塩麹について
    1. 塩麹とは
    2. 塩麹の効果は
  2. 塩麹の作り方
  3. 鶏肉を使ったDELISH KITCHENの塩麹レシピ
    1. 【鶏もも肉】
    2. 塩麹の唐揚げ
    3. ブロッコリーと鶏肉の塩麹炒め
    4. 鶏もも肉とミニトマトの塩麹炒め
    5. おろし玉ねぎと塩麹の焼き鳥
    6. 【鶏むね肉】
    7. 鶏むね肉の塩麹竜田揚げ
    8. 鶏むね肉の塩こうじ炒め
    9. 鶏肉とじゃがいもの塩麹炒め
    10. 鶏肉ときゅうりの塩麹炒め
    11. 【手羽】
    12. 手羽中の塩レモン唐揚げ
    13. 塩麹で手羽煮
  4. 豚肉を使ったDELISH KITCHENの塩麹レシピ
    1. 塩麹で漬け込みトンカツ
    2. 豚ロースの塩麹ソテー
    3. 豚肉とれんこんの塩麹炒め
    4. 豚ロース肉の塩麹レモン漬け焼き
    5. 豚バラ肉の塩麹チャーシュー
  5. 魚介を使ったDELISH KITCHENの塩麹レシピ
    1. 鮭の塩麹焼き
    2. カジキマグロの塩麹焼き
    3. イカの塩麹炒め
    4. 塩麹でブリ大根
    5. タラとしめじのホイル焼き
  6. 野菜を使ったDELISH KITCHENの塩麹レシピ
    1. もろきゅう
    2. きゅうりの塩麹あえ
    3. 白菜の塩麹浅漬け
    4. 即席べったら漬け風
    5. キャベツのごま塩麹サラダ
    6. キャベツの塩麹コールスロー
    7. レタスとのりの塩麹サラダ
  7. 塩麹を普段使いしてみよう!

塩麹について

ここでは、塩麹についての基本情報を解説していきます。

塩麹とは

塩麹とは、塩、米麹、水を混ぜ、発酵させて作った調味料です。
白くとろっとした形状で、日本では古来から漬け床などに重宝されてきました。

塩麹の効果は

塩麹に含まれる麹菌は微生物の一種で、自らさまざまな種類の消化酵素を出し、食品を分解しながら増殖する性質があります。
塩麹につけた肉や魚が柔らかくなるのは、この消化酵素のはたらきによるものです。

また、塩麹を使うことにより適度な塩味がつくだけでなく、食品本来の旨味を引き出してくれる効果もあります。

塩麹の作り方

塩麹は、塩、米麹、水さえあれば簡単に作ることができます。
乾燥麹200gに対し塩を60g加え、清潔な手でよくほぐしたら水300ccを加えてかきまぜ、常温で1週間ほど置きましょう。1日に1回はスプーンなどでかきまぜます。
室温によって出来上がる日数が異なり、1週間以上かかることもありますが、麹が柔らかくなった頃が完成の目安です。

出来上がるまでに日数がかかってしまう塩麹ですが、実は、ヨーグルトメーカーを使えば温度管理も簡単で、なんと約半日で完成します。

以下の動画で詳しい手順をチェックしてみましょう。

鶏肉を使ったDELISH KITCHENの塩麹レシピ

ここからは、鶏肉を使った塩麹のレシピを鶏の部位別にご紹介していきます。

【鶏もも肉】

塩麹の唐揚げ

味付けはほぼ塩麹だけで決まる、絶品唐揚げのご紹介!
難しい工程は一切なく、初心者でも外はカリっと、中はジューシーな仕上がりになります。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

ブロッコリーと鶏肉の塩麹炒め

塩麹に漬けた鶏肉の、柔らかでジューシーな食感を楽しめるレシピです。
ブロッコリーやエリンギと一緒に炒めることで、ボリュームが出て食べ応えのある一品に仕上がります。

鶏もも肉とミニトマトの塩麹炒め

塩麹を使って、さっと味が決まる鶏肉の炒め物をご紹介します。
塩麹は漬け込み用としてではなく、合わせ調味料として仕上げに加えます。塩麹のまろやかな塩味と、トマトの酸味が鶏肉に良く合う一品です。

おろし玉ねぎと塩麹の焼き鳥

塩麹とおろし玉ねぎのダブル効果で、外はカリっと香ばしく、中はしっとりジューシーな仕上がり!
ご家庭でもお店のような焼き鳥を楽しめます。レモンをギュッと絞ってどうぞ!

【鶏むね肉】

鶏むね肉の塩麹竜田揚げ

塩麹に漬け込めば、淡泊な鶏むね肉でも柔らかでおいしい竜田揚げができます。
片栗粉にまぶす際、肉の水分をしっかりふき取ることが、カラッと仕上げるコツです。

鶏むね肉の塩こうじ炒め

塩麹に漬け込むことで、淡泊な鶏むね肉がしっとりジューシーな仕上がりになります。
炒めて甘さを引き出したねぎとの相性も抜群で、ご飯が進む一品です。

鶏肉とじゃがいもの塩麹炒め

液体塩麹を使った、ボリューム満点の炒め物です。
塩麹に漬け込んだ鶏むね肉は柔らかく、甘辛い味付けでご飯が進むこと間違いなしの一品!

鶏肉ときゅうりの塩麹炒め

きゅうりをプラスしてみずみずしい食感も楽しめる炒め物です。
塩麹につけた鶏むね肉に片栗粉をまぶして炒めることで、肉の旨味を閉じ込めジューシーに仕上がります。

【手羽】

手羽中の塩レモン唐揚げ

液体塩麹を使った手羽中の唐揚げをご紹介します。
レモンの果汁と皮を使ってさわやかな風味に仕上げました。塩麹は焦げやすいので注意しつつ、時々上下を返しながら中までしっかり火を通すようにしましょう。

塩麹で手羽煮

柔らかく煮えるまでに時間のかかる手羽元も、塩麹に漬けておけば時短できます。
ホロホロに柔らかい肉と、旨味がしみ込んだ根菜の優しい味をお楽しみください。

豚肉を使ったDELISH KITCHENの塩麹レシピ

ここからは、豚肉を使った塩麹レシピをご紹介していきます。

塩麹で漬け込みトンカツ

塩麹に漬けてから揚げたトンカツは、外側はカラッと香ばしく、中はしっとりジューシーな仕上がりに!
豚ロース肉は漬け込む前に切り込みを入れておくことで、中まで調味料が浸透しやすくなります。

豚ロースの塩麹ソテー

塩麹だけで味が決まる、豚ロース肉のソテーをご紹介!
付け合わせの野菜も一緒に同じフライパンで調理できるので、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。焦げ付きやすいので、焼き色がついたらふたをして弱火でゆっくり火を通していきましょう。

豚肉とれんこんの塩麹炒め

定番の炒め物も、塩麹を常備しておくと味が決まりやすくとても便利です。
塩麹のふくよかな旨味が豚バラのコクと相まって、箸がどんどん進みます。切って炒めてさっと味付けして、すぐ食卓に運べる、忙しい日のお助けレシピです。

豚ロース肉の塩麹レモン漬け焼き

レモンの香りさわやかな豚ロース肉のソテーをご紹介します。
調味料と共に漬け込んだレモンは、肉と一緒にソテーして盛り付けることで見た目も華やかな仕上がりになります。

豚バラ肉の塩麹チャーシュー

時間のかかるチャーシューも、塩麹を活用することで早く柔らかくなり時短できます!
中まで味が良くしみ込むよう、フォークで穴を開けてから調味料をすり込みましょう。ラーメンのトッピングやご飯のお供に、大活躍する一品です。

魚介を使ったDELISH KITCHENの塩麹レシピ

ここからは、魚介を使った塩麹レシピをご紹介していきます。

鮭の塩麹焼き

塩麹に漬けた生鮭を焼くだけで、いつもの焼き魚がワンランクアップ!
塩麹の効果でふっくらと仕上がるだけでなく、鮭本来の旨味も引き出してくれます。冷めてもおいしいので、お弁当などにいかがでしょうか。

カジキマグロの塩麹焼き

メカジキが手に入ったら、作ってみたい一品です。
塩麹に漬けておくことでで旨味が引き出され、パサつきも防いでくれます。食べる直前にすだちをギュッと絞っていただきましょう。

イカの塩麹炒め

バターの風味が食欲そそる、イカの塩麹炒めをご紹介します。
イカはさっと焼いて火が通ったら、調味料を入れて軽く炒めるだけで完成!あっという間にできるので、副菜やお酒のおつまみにいかがでしょうか。

塩麹でブリ大根

塩麹をブリの漬け込み用と、煮込みの味付けの両方に使い、優しい味に仕上げました。
ふっくらと柔らかいブリと、味のしみた大根がベストマッチ!さわやかなしょうがの香りがアクセントになって、臭みもなくさっぱりといただける一品です。

タラとしめじのホイル焼き

オーブントースターで作れる簡単ホイル焼きをご紹介します。
ホイルの中でしっとりと蒸し焼きされたタラと野菜は、旨味がぎゅっと詰まって絶品!少ない材料でさっと作れるので、忙しい日の食事にもおすすめです。

野菜を使ったDELISH KITCHENの塩麹レシピ

ここからは、野菜を使った塩麹レシピをご紹介していきます。

もろきゅう

塩麹入りの甘みそだれでいただく一品です。
きゅうりは斜めに切って、みそだれをすくいやすくするのがポイントです。たれはキャベツなどほかの野菜をつけてもおいしいので、ぜひお試しください。

きゅうりの塩麹あえ

きゅうりと塩麹、ごま油を和えるだけで完成です!
きゅうりを叩いてから切ることで、味が早くしみ込みます。あともう一品欲しいときに重宝するレシピです。好みで輪切り唐辛子を入れてピリ辛にするのもおすすめ!

白菜の塩麹浅漬け

ゆずの香りがアクセントになった、白菜の浅漬けをご紹介。
袋に材料を入れてもみ込み、冷蔵庫で30分ほど寝かせれば完成です。好みに応じて漬け込む時間を長くすると、より味がなじむのでお試しください。

即席べったら漬け風

塩麹を使って、即席べったら漬け風の一品を作ってみましょう。
砂糖を少し入れて甘じょっぱく味付けするのがポイント。大根のほか、きゅうりや人参などをミックスしてもおいしく食べられます。

キャベツのごま塩麹サラダ

切ったキャベツと和えるだけの簡単サラダをご紹介します。
塩麹の旨味と塩味に酢の酸味が加わることで、さっぱりとした口当たりになります。ごま油といりごまの風味がアクセントになって、箸が止まらない一品です。

キャベツの塩麹コールスロー

定番のコールスローにかにかまぼこと塩麹をプラス!
クリーミーなマヨネーズに塩麹のまろやかな塩味がマッチして、角がとれた優しい味に仕上がります。さわやかなレモンの酸味も相まって、さっぱりといただける一品です。

レタスとのりの塩麹サラダ

酢を加えたさっぱり塩麹ドレッシングが決め手のサラダです。
刻みのりとの相性も良く、たっぷりのレタスがあっという間に食べられる一品です。お酒のおつまみや箸休めにいかがでしょうか。

塩麹を普段使いしてみよう!

発酵によるまろやかな塩味を有し、素材の旨味を引き出す力をもつ塩麹。
炒め物や和え物の味付けに使えば、ほかにあれこれと調味料を使わなくても簡単に味が決まるというのがうれしい利点です。また、肉や魚を塩麹に漬けておくことで、食感が柔らかくなる効果もあります。

今回ご紹介した塩麹の作り方や、塩麹を使ったレシピをぜひ参考にして、塩麹を普段使いしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。